• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この状況についてどう思われますか?)

芸術関係の仕事をしている私が悩んでいること

kaikaiponpの回答

回答No.2

一応フリーとして、自分の創作物でお金を頂いて暮らしている者です。 自分の作品を売って仕事にしたいのであれば、自分の値段は自分でつけるべきです。 …が、それは最初は難しいので、人に「値付けて」もらう他ありません。 自分が「ゼロ円で作品を作ります」と行動してしまっては、悪い大人に「元手ゼロで儲かる金づるを見つけたぞよドュフフww」と悪用されてしまうだけです。 「お金を稼がなくてはなりませんので、絵を描くバイトに専念させてもらうため、やめさせて下さい。」とオーナーに話してみましょう。 もしあなたに金銭的価値があるのなら、そのオーナーは「このくらいの値段であればバイト代として払おう」と提案してくるはずです。 もしなにも提案してこないで、「そうか。バイト頑張って。」と手放すのであれば、まだあなたの作品に金銭的価値は無い、ということです。 オーナーがお金を支払ってくれることを願っています。 もし、支払ってくれるのであれば、まずは赤字にならない金額を求め、徐々に交渉術を身に着けながら、自分の作品を高く売り込めるようになっていって下さい。 それらの交渉術、処世術もすべてあなたの「芸術関係の仕事」の糧になるはずです。

noname#152892
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は収入源にされてる?と感じるようになっていました。 昨日とりあえず撤退の意志を電話で伝えました。 展示物などを引き取りにいって正式に撤退してきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインを勝手に使われて困っています。

    デパートのワークショップでニットの手編み講習を実施しています。 全ての作品のデザインを自作して、生徒に教授しています。 小さなショップに一部作品の展示販売をお願いしています。 (1)、生徒さんが断りも無く私のデザインを利用して作品を作り、販売しています。 (2)、ショップのオーナーが私のデザインを利用して色違いの作品を創って販売しています。 他人のデザインを勝手に使用する、このような事例に対して、何か対処する方法、或いは考え方をご教授頂ければ有り難いです。

  • 結婚式費用 

    人それずれなのかもしれませんが結婚式でどのくらい赤字になりましたか? 今結婚式の準備をしているのですが、できるだけ赤字にならないように いろいろと考えてもいますし、いろいろな式場に行って見積もりをとってもらっています。 私の両親も彼の両親にもできるだけ赤字にならないようにと言われています。 これからの生活もあるので・・・・。 でもすごく難しくて。 招待客は約50人くらいです。 この人数だったら難しいのはわかっています。 失礼なことを聞いているのは承知です。 実際行った方どうだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • セブンでバイトしてる方、教えてください!

    最近オーナー店のセブンで働くことになり、現在研修中です。 品出しのやり方を教わったのですが、ドリンク類の品出しがよくわかりませんでした;; ウォークインのドリンクも、パンとかと同じく賞味期限のチェックをしたり、古いものを手前に並べ替えたりするのでしょうか? 並べ替えたりする場合、それは店内側からですか? それともウォークイン側から並べ替えるのでしょうか? 私は店内側から古いドリンクを並べ替えたりしていたのですが、 並べ替えている間お客様がドリンクを選べないし、ドリンク類は賞味期限も長いから並べ替える必要もない気がして、 もしかして間違ったことしてた?と、今になって不安になってきました;; セブンでバイトされている方(他のコンビニでもかまいません!)、どうか教えてください><

  • 絵の作者を教えてください

    5年位前に伊勢丹松戸店で見たんですけど バレエを踊る絵の作者が知りたいんですが 踊る躍動感が印象的でした 当時、印刷されたポスターをみたんですが ミュージカルCATSのポスターも製作した人だったんですが・・・ 作者・作品の情報を知っている人、情報を教えてください

  • 突然の入店拒否

    誰かわからない人にLineで「しつこくナンパされた」とよく行くカフェのオーナーに告発されました。(そのカフェはお客様どうしで会話をするカフェで、仲良くなればLineのもする。)自分で確かめたが自分のLineにはその形跡はなかった。Lineのログを見せようとしたらオーナーが拒否。私がそれは冤罪です、その人は誰かを尋ねると警察をよんで刑事告訴してくださいと言われた。誰も警察にはお世話になりたくないから言ったのだろうと思う。 お店を手伝っている人も私が5,6回「ナンパ」しているのを見たと言っている。しかし、私はやっていない。私が気づいてないだけというが、私はナンパをするタイプの人ではない。 さらには、女性にLineの交換をしつこく聞いていたともいわれた。しかし、こちらもやっていない。 一方的に営業妨害なのでこれからもう来ないでくださいと言われました。 不服なのは証拠を見ない事、一方的すぎる事。 自分のやってもいない事を証明するにはどうすればよいでしょうか?

  • カフェでの英会話について

    カフェでの英会話についてお聞きしたいです。 (店員から外国人のお客様に対して) カフェのスタイルは、ドトールとかと同じような感じで、レジで注文し、ドリンクを受け取ってから好きな席に座るといったかんじです。 *「(混んでいるので)先に席を取ってください」 *コーヒーにミルクと砂糖はお付けしますか? *(複数で来た人に)お会計はご一緒ですか? 以上を英語で何て言えばいいのか教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • お客がいないカフェ

    半年前くらいに、駅近くのビルの二階に素敵なカフェが出来て、店内も味も抜群です。だけど、店主1人の男性で人見知りする内気な性格と宣伝をしないので、お店にお客がいません。週末、昼過ぎにランチやケーキを食べに、五組前後のお客がきていますが、夕方からは、本当に誰もいません。味が好きで通いたいけど、ビルが汚いし、カフェの隣りの部屋はずいぶん前につぶれた美容院のような残骸のガラクタがガラス越しに埃まみれに見えるのも抵抗感あります。そのうち、つぶれそうな予感がします。三階はいかにも使ってないようです…もう少し、考えて出店したらと嘆きたくなりますが、やはり1人で入るのは抵抗感あります。仕方ないことですよね?そもそも、美容院のガラクタをなんで、オーナーは処理してないんでしょうか?机が二つ割りになって、パーマ用のヘルメットが、折れていたりして、普通は物がない状態だと思うんですがいかがでしょうか。

  • あなたがカフェに求めることは?

    あなたがカフェに求めることは? 今、学校で癒しと美容をテーマにしたカフェの経営の企画をしています。 簡単でいいので是非ご協力お願いします★ (1)あなたにとっての癒しとは何ですか? (2)日常生活でストレスがたまるのはどんな時ですか?(例・仕事、人間関係etc) (3)あなたがカフェに行く目的は? (4)≪癒しカフェ≫にあったらいいなと思うサービスは? (5)カフェメニューでの料金設定で、 この値段だったら安いと思う金額 フード○○円/ドリンク○○円 この値段だったら高いと思う金額 フード○○円/ドリンク○○円 (6)あなたが思う今年のトレンドは?(食以外でも何でも)

  • アルバイトをブッチしてオーナーに脅された

    タイトルの通り、脅されて家に来てお金を請求するという電話が来てビビってます。 詳しく話します。私は学生でコンビニのアルバイトを1ヵ月半に始めました。 面接では、週4で、一年くらいづづけようかなっと思ってますと言いました。オーナーは全く仕事をせづ、叱るばかりでそのころからイラだちを感じてました。もちろんかなり真面目に仕事をしてました。しかし教えられてないことにぶち当たって、処理したらそれが、ミスになり、自分の責任になって自腹で3000くらい払いました。またドリンクを棚に入れていたら落して割れて、オーナーの性格もそのころ感ずいていたので自腹だと思い、高額なドリンクを先輩に言って自腹で払いました。 そして人でが少なくなりいきなり今月は週5,6で入ってと言われ、いいえともいえず、週5,6でシフトを組まれました。 ここまでされてブッチをする前日には仕事先にいるのに酔いつぶれて、「いらっしゃいませも言えないの?そんなんだったら辞めさせるよ」と言われました。はっきし言ってすべてのお客さんにこれをいうのは無理だし、先輩と同等に挨拶はしてました。 イラダチも限界です。バイトに入る10分前に電話をしてやめたいんですけど、って言ったら「人手の関係で3週間は君に入ってもらわなきゃ困る」また、「給料そうせんともらえんよ」と言って来ました。わかりました。失礼しますと言って電話を切りました イラダチ限界です。もらえんでもいいけんヤメルってことでその日バイトに行きませんでした。電話はその日、非通知で10件、通知で5件くらいきました。その日は留守電をしませんでした。 次のシフトが入ってた日に、いきなり電話がかかってきました。留守電にしてたため、メッセージがありました。 そこには「おい○○かこらぁ、おめえんち住所調べてとりたて行くけんねこらぁ」と非通知でかけてきて、メッセージ残してきました。もちろんオーナーの声です。 ブッチをしてほかのアルバイトをしてた人たちに迷惑をかけたことはホントに悪いと思います。 しかし、もしホントに来た場合どうすればいいんでしょう。向こうには自分の履歴書もありますし、住所もわかります。オーナーの性格で恨み持ったらとことん付け回しそうなので、怖いです。 対処法があったらすぐに教えてほしいです。

  • 今働いているカフェは大きなビルの1Fテナントとして入っているのですが、

    今働いているカフェは大きなビルの1Fテナントとして入っているのですが、 この10月末で潰れてしまうと先日店長に宣告されてしまいました。 ウチの店は大抵赤字でしたがここ数ヶ月色々頑張ってネットに載せたりクーポンをくばったりして 着実にお客様も増えてきて売り上げも少しずつですが上がってきた矢先に、親会社である社長から 会社自体が無くなってしまうと言われた様です。 店長が一応ウチのオーナーなのですが、このビルは法人でしか借りられないビルで、個人営業になると 無理なので閉めざるおえないとの事なんですが、どうにか閉める以外の策ってないのでしょうか? どこかの会社がスポンサーになってくれれば何の問題も無く営業できるのですか? 私もいきなりなくなると言われて正直残念で、何とか良い方法が無いのかなと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう