• ベストアンサー

返信用はがきについて

ビジネス用の返信用はがきについて質問ですが、 二重線の書き方ですが、右上から左下に書くものか、左上から右下に書くものか、 どちらなのでしょうか?それぞれ意味もあるのでしょうか? (返信用はがきの記入の仕方で両方載っていたのでどちらで記入すればよいかと思いまして・・・。) 裏面に貴社名、お名前、お役職、ご連絡先とありますが、どこに二重線を引けばよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

一般的には「右上から左下」が多いと思います。右利きの人にはその方が書き良いし。 もちろん「垂直(または水平)」の二重線でも問題はないです。 >貴社名、お名前、お役職、ご連絡先 ですと、「貴」「お」「お」「ご」ですね。 たまに「ご芳名」というのがあって、この場合は「ご芳」を消すので残るのが「名」だけになって、見た目が変です(笑) こういったマナーは大切ですが、業務用のものや事務的なものについては、二重線で消さずそのまま出してもどうということはないですね。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右上から左下の記入の仕方が一番多くHPにも記載がありました。 >業務用のものや事務的なものについては、二重線で消さずそのまま出してもどうということはないですね。 そのままでも大丈夫なのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

>二重線の書き方ですが、右上から左下に書くものか、左上から右下に… 一般に右利きなら、左下から右上がいちばん書きやすいと思いますけど。 >裏面に貴社名、お名前、お役職、ご連絡先とありますが、どこに… 「貴」、「お」、「ご」、「御」などを消します。 私信で「御芳名」とあれば「御芳」まで消します。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二重線の書き方・・・利き手の問題になるのですね。 裏面の件もありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

右上左下も左上右下も無く 横書きだったら横に 縦書きだったら縦に二重線を書きます、斜めはありえません >どこに二重線を引けばよいのでしょうか? 間違った所です。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.3

横書きの場合は横線、縦書きの場合は縦線 又は斜め線で消します。 消すのは基本的に、自分から名乗る時についていたら変? と思われる部分です。 「お名前」の’お’や御、ご などですが、「貴社名」など一部消すと なんだか変になってしまう様な場合、全部消してしまっても良いです。 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/reply_paid/index.html

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縦書きと横書きでの場合も変わってくるのですね。 このHPも拝見しました。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)二重線の引き方は、基本として、真横に二本線で引くべきでしょう。 斜め線はありえない引き方だと思います。 2)お名前の、お、、お役職の、お、、ご連絡先の、ご、、に引くことが必要ではないかと思います。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斜め線が多くHPに記載がありましたが控えたほうがいい書き方なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。