• ベストアンサー
  • 困ってます

辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。

辞めてもらいたい?のではないかと考えてしまいます。事務の正社員として働いて9か月目になります。数ヵ月前に社長と過去の事務員は3年以上居たことがないと言われましたが、私は長く働きたいような事を言うと、「そんなに長くいるの?!」と嫌そうに言われました。。 他にも試用期間が半年で終わり、正式に社員登録した時、財形貯蓄などの説明を受けずに、「財形は3年以上勤務しないとダメ。事務員で3年以上いる人はいないから財形入る人いない」と言われました。遠回しに長く居るなと言われているようです。 私が辞めそうな雰囲気というか、一人事務員で現場に男性はいますが、仕事以外で話せる人いなく、孤立しているし、辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。 せっかく社員で仕事を見付けたのに、がっかりです。皆さんならどうされますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

小企業・零細企業の社長には、そういう人が時々居ますよね。 つまり、「社員は新しいほうがいい」という… 目先がしょっちゅう変わるのが好きなのでしょう。 自分から辞めてはダメですよ。 もしも今後、イヤがらせなどをされそうだったら、逐一記録を取っておいて下さい。 何かの時には役に立ちますから。 それから、遠まわしのイヤミなど言われても、メゲてはいけません。 「あー、なんか言ってるなー」ぐらいに聞き流しておきましょう。 勿論、そこに勤務しながら、こっそり他の会社を探すのも手です。 あくまでも図太くがんばって下さい^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sunsowl

普通、会社から社員に「ずっといてほしい」などとは言いません。 ただし、「辞めてほしい」とも言いません。 懲戒解雇など出ない限り、辞める辞めないは会社が決めることではなく、質問者様が決めることではないでしょうか。 会社が辞めてほしいと思っていたとしても、口に出して言われた訳でなければ、わざわざ自分から出て行く必要ってあるんですかね。 質問者様が、変に空気を読み過ぎなのではないかと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.2

良くわからない話ですが、正社員なのに簡単にやめさせるのでしょうか?結婚を機に辞める人がおおかったのかもしれないですね。慣れたころに辞められるのは効率が悪くなるので会社が困ると思うのですが。もしかしたら年数いられるとお給料を上げることがいやなのかもしれないですね。今はまだ9か月なのであまり余計なことを考えすに会社に必要とされるような働きをする《見返してやるくらいの気持ちで)事をかんがえたらどうでしょう。先の事はわからないです。今辞めても次の就職に困るので続けた方が良いと思います。3年後でもまだ若いのでもし、辞めることになっても働く場所はあります。結婚してづづけられなくなるかもしれないですし、先の事はあまり考えない方がいいです。私の会社は6年働いた時円高で閉鎖になりました200人以上いた会社なので大変でしたが私も20代でしたからすぐに見つかりました。しばらく失業保険をもらてからちょうどよく働きに行くことができました。人生はこんなこともあるのです。今を是非がんばってみて良い結果につながることを願ています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、結婚して子供が出来て辞めた人もいれば、それ以外で女性にとってあまり良くない環境というのも1つかと思われます。

• 回答No.1
  • sayapama

>事務員で3年以上いる人はいないから財形入る人いない 私なら、このように言われたのなら、今までのくだらない会社の記録を塗り替えるべく、石にかじりついてでも3年以上事務職で勤務して、会社史上初の事務員での財形貯蓄者になりますね。

質問者からのお礼