• ベストアンサー
  • 困ってます

辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。

辞めてもらいたい?のではないかと考えてしまいます。事務の正社員として働いて9か月目になります。数ヵ月前に社長と過去の事務員は3年以上居たことがないと言われましたが、私は長く働きたいような事を言うと、「そんなに長くいるの?!」と嫌そうに言われました。。 他にも試用期間が半年で終わり、正式に社員登録した時、財形貯蓄などの説明を受けずに、「財形は3年以上勤務しないとダメ。事務員で3年以上いる人はいないから財形入る人いない」と言われました。遠回しに長く居るなと言われているようです。 私が辞めそうな雰囲気というか、一人事務員で現場に男性はいますが、仕事以外で話せる人いなく、孤立しているし、辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。 せっかく社員で仕事を見付けたのに、がっかりです。皆さんならどうされますか?

noname#190844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

小企業・零細企業の社長には、そういう人が時々居ますよね。 つまり、「社員は新しいほうがいい」という… 目先がしょっちゅう変わるのが好きなのでしょう。 自分から辞めてはダメですよ。 もしも今後、イヤがらせなどをされそうだったら、逐一記録を取っておいて下さい。 何かの時には役に立ちますから。 それから、遠まわしのイヤミなど言われても、メゲてはいけません。 「あー、なんか言ってるなー」ぐらいに聞き流しておきましょう。 勿論、そこに勤務しながら、こっそり他の会社を探すのも手です。 あくまでも図太くがんばって下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間内で仕事は完璧に?

    試用期間内で仕事は完璧に? 私は今試用期間の身です。事務員です。 3ヶ月間の試用期間が終われば正社員にというお話だったのですが、今日ふと思ったのが試用期間内に仕事を完璧に覚えなければ、ずっとパート止まりなのかな?と思ったのですが…。 私は今1ヶ月目ですが、まだまだ慣れない事も多くて覚える事も多いので、3ヶ月の試用期間内で完璧にしろと言われれば全く自信がありません。 先輩女性社員さんは、おいおい覚えてもらったらいいよと言ってくれるのですが、実際はどうなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?

  • 男性社員からの嫌がらせ

    女性一人事務員です。入社してもうすぐ1 年になりますが、現場の男性達に悩んでいます。ここ数ヵ月は挨拶しなかったり、事務員に毎月現場の人達が入金しにくるのですが、それも大半の人達は一円も私がいる時は入金してきません。他の現場の男性で入金出来る人がいるためその人達に皆入金しています。私に入金してくる人達はごく一部です。でもこの仕事は基本的には事務員の仕事にあたります。 あと外部のお客さまが来た時にお茶を出すのですが、直属の上司は絶対に飲みません。最初の数ヵ月は飲んでいました。この上司は挨拶もしないし、嫌いなんだと思います。事務員がやる仕事も他の人にまわしてしまうし。。 原因は私が自分から積極的に打ち解けない性格で、男性達の話題に入りません。無愛想です。だから余計に嫌われているんだと思います。お茶を飲まない上司も遠回しに辞めさせたいんだと思います。仕事だけきっちりやればと割りきっていましたが、毎日孤立感で辛いです。転職を考えたほうが良いでしょうか?

  • 試用期間が終わるのに…。

    24歳女事務員です。 今週いっぱいで3か月の試用期間が終わります。 試用期間後に正社員にというお話だったのですが、未だに何も言って貰えません。 自分からそれとなく言っても良いものでしょうか? その場合、どんな風に言ったら良いものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

普通、会社から社員に「ずっといてほしい」などとは言いません。 ただし、「辞めてほしい」とも言いません。 懲戒解雇など出ない限り、辞める辞めないは会社が決めることではなく、質問者様が決めることではないでしょうか。 会社が辞めてほしいと思っていたとしても、口に出して言われた訳でなければ、わざわざ自分から出て行く必要ってあるんですかね。 質問者様が、変に空気を読み過ぎなのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

良くわからない話ですが、正社員なのに簡単にやめさせるのでしょうか?結婚を機に辞める人がおおかったのかもしれないですね。慣れたころに辞められるのは効率が悪くなるので会社が困ると思うのですが。もしかしたら年数いられるとお給料を上げることがいやなのかもしれないですね。今はまだ9か月なのであまり余計なことを考えすに会社に必要とされるような働きをする《見返してやるくらいの気持ちで)事をかんがえたらどうでしょう。先の事はわからないです。今辞めても次の就職に困るので続けた方が良いと思います。3年後でもまだ若いのでもし、辞めることになっても働く場所はあります。結婚してづづけられなくなるかもしれないですし、先の事はあまり考えない方がいいです。私の会社は6年働いた時円高で閉鎖になりました200人以上いた会社なので大変でしたが私も20代でしたからすぐに見つかりました。しばらく失業保険をもらてからちょうどよく働きに行くことができました。人生はこんなこともあるのです。今を是非がんばってみて良い結果につながることを願ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、結婚して子供が出来て辞めた人もいれば、それ以外で女性にとってあまり良くない環境というのも1つかと思われます。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

>事務員で3年以上いる人はいないから財形入る人いない 私なら、このように言われたのなら、今までのくだらない会社の記録を塗り替えるべく、石にかじりついてでも3年以上事務職で勤務して、会社史上初の事務員での財形貯蓄者になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職日延長の理由は?

    中途で事務の仕事に2か月前につきました。試用期間3か月で、今月末で3か月になります。 しかし、本採用になれない感じがします。 引き継ぎで3か月退職する事務員に教えてもらっていますが、本社からその事務員あてに電話きました。 事務員は今月辞める日にち決まっているのに、本社の人は支店長からいつ辞めるか?話聞いていなかったようです。 本社の人に退職日をのばすように言われたのか分かりませんが、事務員は支店長に○日に退職すると、支店長から聞いていませんか?退職日をのばしても良いのですか?と話していました。おそらく本社から退職日をのばすように言われたのだと思います。 その話をするという事は私は本採用にならない、試用期間で終わるのかな?と思いました。 元々事務員は1名体制です。退職する事務員は70歳になり、支店長から辞めてくださいと言われたようです。 ゆくゆくは上司と二人きりの職場になるはずでした。3か月も引き継ぎ長くて、事務員に気を使うけど、3か月我慢しようと思っていました。 まだ本採用になれないと会社から言われたわけではありませんが、不安です。今月に入ってから上司が私に対してよそよそしい、雰囲気ありました。試用期間のばされるのも、嫌だなと思います。 本社が、退職する事務員に対して退職日をのばすように言うなんて、おかしいですよね? しかし、70歳の事務員は、辞めてくださいと言われたのが、退職日延長になり、嬉しそうな感じでした。取引先にも10月の〇日で退職と挨拶していましたし、それが延長、私が覚えが悪いからと思われていくようで、もし試用期間延長になったら居づらいだろうなと思いました。70歳の事務員がいると、来客対応も私にやらせないで自分で行ってしまうし、あまり引継ぎしないので、いつまでも居られると仕事しにくいです。 事務員はまだ何も言われていないのだから、先走ってこちらから聞かないほうが良いと言われました。

  • 試用期間終了日に解雇されました。

    試用期間終了日の夕方に、本採用拒否されました。普通試用期間で終了にさせるなら、もっと前に解雇しませんか? 事務の仕事で、試用期間は3か月でした。今月からは、会社のお金の出し入れなど教えてもらっていました。上司も、辞めさせるようはそぶりもありませんでしたし、先月は先の仕事の話をしていました。 解雇理由は、私の言動らしいです。はっきりと意見を言ったり、取引先の人から嫌われているのかな?と退職する事務員のおばさんに話していました。お茶出しも、セクハラみたいな感じで嫌で、上司へのお茶出しも時間が勿体無いと話しました。 上司は、退職する事務員とも話し合ったと言っていました。多分事務員が上司に色々話したのだと思います。上司からは、言っていない事まで言われて、でっち上げられた事もありました。 仕事は、遅刻、早退も一度もしていません。仕事のミスもあまりありません。事務の仕事は、どこにいっても仕事は出来ると言われてきました。 不当解雇で訴えるべきでしょうか?

  • 辞めさせたいのでしょうか?

    これは、辞めさせたいのだと思いますか? 中途で事務の仕事につきました。試用期間3か月で、残り1か月半あります。事務でも、注文がくると重たい段ボールを出したりします。 先日二段にの せる時に、上司に手伝ってくれないか?話したら、一人で事務所にいる日もあるから、一人でのせる事が出来ないと駄目だと言われました。 向き不向きがあるから、試用期間中に続けていけるか?私が判断してくださいと言われましたが、遠回しに、向いてないから辞めろと言っていますよね?試用期間後には、上司と二人きりの職場になります。 更に追い討ちをかけるように、取引先の男性が私の事、元気ないねと言っていたそうなんです。年配の男性です。先日も事務所にきた時に、私におとなしいねと言いました。年配の人がきたら、話するようにと言われました。話しかけられたら、話しますが、私は営業でもないし、事務員なのにと思いました。その男性は、週に1回きます。上司からは、挨拶だけはしっかりして、雑談はしなくても良いと、最初に言われました。。しかし、直接取引先の男性から言われたので、嫌だなと思いました。 以前の会社は、仕事さえ、きちんとやれば、皆と話さなくても良いと言われました。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • この会社危ないでしょうか?

    この会社、皆さんなら行きますか? ハローワークで、事務の正社員の仕事見つかりました。求人には、試用期間なし、20万~と書いてありました。 しかし、面接では、試用期間3か月ありますと言われました。給料の事は言われませんでした。 内定の電話きた時に、一回目は何日から出勤と言われました。しかし、その数分後に、また電話がきて、「いい忘れてしまいましたが、求人票には書いていないが、試用期間中の給料は、18万、試用期間後は20万になります」と言われました。 実はその会社、今年の7月にも求人出ていました。その事務員が辞めたようです。気になるのは、7月に出た求人は、17万~20万と書いてありました。前は、経験不問、今回の求人は、経験2年程度と書いてありました。 いずれにしても、内定を承諾した数分後にまた電話がきて、試用期間中は、18万なんて言う会社ありますか?試用期間後に、20万になるなら良いですが。。

  • 社会保険・雇用保険・厚生年金について教えてください

    今年2月7日に転職しましました。3か月の試用期間を経て6月付けで正社員になりました。事務員に 「6月の給料から保険料が引かれますね」と言われていました。 しかし、明細を見てみると保険料が引かれていませんでした。 その3日後に事務員から「6月分の給料から保険料を引くのを忘れたから、来月の給料から2カ月分を引きます。または、今月分を返してください。」というのです。 これって、事務員の要求通りに支払わなければいけないのでしょうか?

  • 試用期間伸びる場合

    事務の正社員で試用期間3か月と言われていたのに、伸ばされたら、嫌じゃないですか?使い物にならないと思われ、モチベーション下がりませんか? 特に事務の仕事は長年経験あるし、試用期間伸ばすのはよっぽどの事ですよね?そんな会社にしがみついても仕方ないですよね?

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 働いている女性の方にお聞きします。

    新人のバイト達に話しかけますか?仕事の事で慣れた?など声かけますか?私は一人事務員です。社員で女性は私だけです。あとは現場にいる男性社員が15人ほどいます。学生のバイトが何人か入ってきたのですが、特に社員以外で話しかける事がありません。私自身人見知りするというのもあるし、他の社員とも未だに仕事以外で話したり、食事するなど一度もありません。ただ新人は私が入社してから初めての新人なので、色々話しかけたほうが良いかな?と考えてしまいます。でもバイトは女性一人ではないし、女性は三人います。皆仲良くしているようです。 ただ気まずいのは彼女達が外から戻って来るときに、一人ならまだしも二人以上で事務所に来ると事務所で雑談はじめたりします。その時に私は会話に加わりませんが、孤立感を感じます。前にいたバイト達とも仕事以外で話した事ありません。 私以外の人達は社員を含め独身者は皆寮に入っています。皆で飲み会、食事会など頻繁に開いているようです。私は一度も参加した事ありません。新人達も孤立している事務員だとそのうち分かってくると思います。 無理して話しかけなくても良いでしょうか?