男性社員からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 女性一人事務員として働く私に、男性社員からの嫌がらせが続いています。
  • 挨拶や入金など、日常業務においても男性社員たちは私を無視し、協力してくれません。
  • 上司も私に対して冷たく、担当業務を他の人にまわしてしまいます。この状況で転職を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性社員からの嫌がらせ

女性一人事務員です。入社してもうすぐ1 年になりますが、現場の男性達に悩んでいます。ここ数ヵ月は挨拶しなかったり、事務員に毎月現場の人達が入金しにくるのですが、それも大半の人達は一円も私がいる時は入金してきません。他の現場の男性で入金出来る人がいるためその人達に皆入金しています。私に入金してくる人達はごく一部です。でもこの仕事は基本的には事務員の仕事にあたります。 あと外部のお客さまが来た時にお茶を出すのですが、直属の上司は絶対に飲みません。最初の数ヵ月は飲んでいました。この上司は挨拶もしないし、嫌いなんだと思います。事務員がやる仕事も他の人にまわしてしまうし。。 原因は私が自分から積極的に打ち解けない性格で、男性達の話題に入りません。無愛想です。だから余計に嫌われているんだと思います。お茶を飲まない上司も遠回しに辞めさせたいんだと思います。仕事だけきっちりやればと割りきっていましたが、毎日孤立感で辛いです。転職を考えたほうが良いでしょうか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

現実的に考えて、相手がみんな10代くらいの子供だとか、嫌われているのが数人とかならともかく、いい歳した大の大人が「事務の女の子が無愛想」くらいで、多勢でそこまで嫌う理由は無いです。 Shinoryoさんの勘違いか、よほどShinoryoさんがとっつきにくく思われているか、どちらかです。 後者であれば、むしろ相手に「嫌われてるのかも」と思わせているのはShinoryoさんだと思いますよ。挨拶を返さない(か、返しているかいないかわからないくらいの微妙な応対)のも、Shinoryoさんなのではないですか。それなら段々周囲が挨拶しにくくなるというのも納得いきますよ。  >原因は私が自分から積極的に打ち解けない性格で、男性達の話題に入りません。無愛想です。 そこまでわかっているのなら、少しでも相手の信頼を得る為に、改善してみてはいかがでしょう。 もう一度言いますが、彼らは嫌っているのではありません。みんなとは言いませんが、成人男性の多くは無愛想な若い女の子にいちいち目くじらを立てるほど子供でもありません。 嫌うまでではないにしろ、「フレンドリーでもないし、礼儀正しくもない人だ」と認識しているのです。いやむしろ、あまりに度を過ぎた無愛想なShinoryoさんの態度に、「嫌われているのかも」と感じているのは彼等の方なのかもしれませんよ。誰だって、無愛想な女の子に冷たくされたり無視されたりして痛い目に合いたくないのです。だから避けてしまうのでは。・・・そういう意味では、相手が怖くて信用出来ないShinoryoさんと状況は全く同じなのかもしれませんよ。 転職したところで同じですよ。だって問題はまず、Shinoryoさん自身にあるのですから。 以上、Shinoryoさんが問題を見誤らないように、打開出来るようにと思い、励ましを込めて厳しく言いました。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#156230
noname#156230
回答No.5

自分をプロデュースしましょう。 女性は笑顔があって愛嬌があるほうが可愛いです。 それがなかったらやっぱりつまんないですよね。 ブ●で無愛想だったら最悪です・・ 笑顔をこころがけては? 北風と太陽っていうじゃないですか。 明るく振る舞ったらひとの心は優しくなりますよ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

ちょっと状況が分かりにくいのですが、挨拶しない、というのは、現場の男性達が事務所に入ってくるのに挨拶をしないという意味ですか?それとも、質問者さまが挨拶をしているのに無視されるという意味ですか? もし前者なのだとしたら、それは悪いのは質問者さまのほうですよ? 入社してもうすぐ一年ということは、職場では一番後輩になるかと思います。挨拶は、質問者さまのほうからすべきです。 質問者さまから挨拶しているのに無視されるのでしょうか? その場合、その挨拶は、ちゃんと相手を見て言っていますか?机から顔を上げもしないで言ってたりしたら、相手も返事はしなくなってくると思います。心当たりはありますか? 仕事だけきっちりやればと割りきっていたと言いますが、事務員がやる仕事も他の人がやっていたりするんですよね? とすると、質問者さま的には仕事はきっちりやっているつもりでも、他から見たら仕事もちゃんと出来ていないように思われているのではないでしょうか・・・。 キツイことを言って申し訳ないですが、積極的に打ち解けることができない性格で無愛想な人が、簡単に転職できるとは思えません。 遠回しに辞めさせようとしている、などど卑屈に考えずに、今の状況を少しでも改善するための努力をしてみませんか? 別に、男性達の話題に積極的に参加する必要はありません。無理に打ち解ける必要もないと思います。ただ、無愛想はダメです。外部のお客様にお茶を出す機会もあるのですから、そこは治す努力をしないと問題ありです。 まずは、笑顔で挨拶。ここから始めたらどうでしょう。 最初のうちは、上司や男性達もためらいがあって返事がないかもしれませんが、それでも必ず相手を見ながら笑顔で挨拶する。それだけで、だいぶ違ってくると思います。 事務員の仕事を他にまわされてしまうのは、質問者さまに仕事を頼んだ時に、迷惑そうな顔をされたとか、睨まれた気がするとか、もしくは「事務をやってあげている」という上から目線に感じたとか、そういうことなのではないかと思います(もちろん質問者さまには、そんなつもりはなかったと思いますが)。 そういう意味でも、相手を見て笑顔で応対、は効果的です。 仕事だと割りきるのであれば、職場のなかで笑顔を作るのも仕事のうちだと割りきってください。 男性達は案外単純なところがあるので、笑顔で挨拶してくれる女性社員が一人いるだけで「やっぱり女性がいると明るくなっていいね~」とか「〇〇さんに挨拶してもらえると元気になるよ」とか言ってくれるようになりますよ。 努力してみてもどうしても改善されなかった、というのであれば、その時、転職を考えればいいのではないかと思います。 もう少しがんばってみてください。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無愛想だと仕事も頼みにくいですよね。

回答No.3

そうですねぇ。私は、 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) という言葉が好きなのですが 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) という言葉もあります。 〈ふろく〉 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (サンテグジュペリ 『人間の土地』) の〈愛〉を〈信頼〉に置き換えても同じですね。 〈職場の信頼関係〉にも置き換えられそうですね。 いまいまのスタンスをつづけるのであれば、 どのような職場でも無理がありそうですね。 お婆ちゃまやお母さまが質問者さまのような 人生観、人生哲学なのでしょうか。 ジョハリの窓 で検索して 良好な人間関係の構築法を 研究しませんか。 併行して、交流分析も研究して、 日々、自他肯定、受け取り上手、与え上手の スタンスで、プラスのストロークを積み重ねませんか。 受け取り上手は、人の心を快くする 与え上手なのです。 Good Luck!

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>転職を考えたほうが良いでしょうか? そうですね。世の中顔で決まってしまう部分も多くありますので。顔を治すには整形とかしかないでしょう? 無難に転職がいいと思います。

関連するQ&A

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で孤立しています。。

    孤立している状態で仕事辞めようと思いますか? 事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。 そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。 入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。 毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。 上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。 でも無理に愛想振り撒けません。。 皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

  • 辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。

    辞めてもらいたい?のではないかと考えてしまいます。事務の正社員として働いて9か月目になります。数ヵ月前に社長と過去の事務員は3年以上居たことがないと言われましたが、私は長く働きたいような事を言うと、「そんなに長くいるの?!」と嫌そうに言われました。。 他にも試用期間が半年で終わり、正式に社員登録した時、財形貯蓄などの説明を受けずに、「財形は3年以上勤務しないとダメ。事務員で3年以上いる人はいないから財形入る人いない」と言われました。遠回しに長く居るなと言われているようです。 私が辞めそうな雰囲気というか、一人事務員で現場に男性はいますが、仕事以外で話せる人いなく、孤立しているし、辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。 せっかく社員で仕事を見付けたのに、がっかりです。皆さんならどうされますか?

  • 派遣社員としての分をわきまえるということって?

    正規社員の中で私一人だけ派遣社員です。 どちらかというととろいほうなので上司の一人に目をつけられ、しょっちゅうにらまれてる気がするけど社員じゃないから目立つのかなくらいに思っていました。 その上司は几帳面で神経質過ぎるところがある人で、最初は私にべたべたといっていいくらい愛想よくして来たけれど、私がとろいと気づいてからは急に冷たくなって。 しょっちゅうあてこすりや皮肉をたらたら言ってくるんですよ・・・。 他の人には許される失敗も、異常に反応してにらんでくるし、もう耐えられません。 上司だからニコニコ我慢してますけど。 そんなとき信じられないことが・・・。 あなたは他の職員と違ってよそものなんだからみんなと同じようにお茶を飲むなお茶代は経費からでているというの。 直属の上司は飲んでいいじゃないというけれど、そうもいかず情けない思いをしています。 派遣社員の分ってわきまえなくちゃだめですか? この上司とどうつきあえば。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 紹介予定派遣での正社員に関してモヤモヤしていること

    現在、紹介予定派遣で事務職をしています。今月末に、双方の合意があれば正社員になる予定ですが、ちょっとモヤモヤしていることがあります。 1、他の社員はそんなに大きな声をだしていないのに、配属先の部署の上司から挨拶の声が小さいと言われたため、次から気をつけて大きめに声をだしているのに、まだ小さいと言われ続ける。 2、挨拶を大事にしている会社なんだなと思い、それはそれでいいのですが、朝社長のデスクに行って挨拶をしないといけないのですが、その社長が挨拶してもこちらの顔もみないで無愛想に挨拶を返す、挨拶すらしない時もある 3、所属している部署の上司から、今月末に社員として採用するか返信しないといけないのですが、このままではちょっときびしいかもと一ヶ月内に2回も言われる。 私としては、挨拶を大事にしているのであれば、なぜ社長が毎回無愛想なんだと思っていることと、派遣会社から言われるのは分かりますが、わざわざ上司の方から採用が難しいかもみたいなこと何故いってくるのか、モヤモヤしています。どの辺りが不安に感じているのかを上司に聞いても、曖昧な返事でどこをどう良くしたらいいのか分からないこともモヤモヤしています。 この仕事に対してどう感じているのか聞かれて「少しづつですが、仕事も覚えてきているので、このまま続けていきたいです」と伝えているのに、その2週間後にまた同じ質問をされるのも理解できないです。 私の方にも選ぶ権利があるのに、なんか上から目線の印象も受けます。若ければまた次と思いますが、もう歳なのでなかなか正社員の雇用で探すのが難しくどうしようかなと思っています。 その上司からは、お昼休憩に私がお昼を買おうと思いエレベーターの前で待っていると、わざわざその上司が追いかけてきて「ちょっといい?」と聞かれたので何事かと思ったら「他の社員に声をかけている?」と聞かれわざわざそんなことを聞くために追いかけてきたのかと思うとちょっと怖いなと思いました。社会人を長年してきたので、挨拶ぐらいはする常識は心得ているのに一体何?と思いました。私が「挨拶はしています」と答えると「それならいいんだけど」と言われそのまま立ち去りました。 そもそも採用されなければ、それまでなのですが今月末に派遣会社に返事をしないといけないので、皆さんならこのような会社で働きたいと思いますか? ちなみに、配属先の部署の上司は嫌味を言うとかそんなん感じではなく、基本いい人だと思います。他の人もいい人が多いです。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • 老害上司

     施工管理の仕事をしています。  上司は現場仕事が大好きで職人に混ざって作業ばかりしています。  自分も最初は手伝って覚えようとしていたのですが「いいよ、俺やるから。」「書類とかやっててよ。」「下手な人の後からやるのはイライラしてやりにくい。」等、遠回しにやるなと言われるので事務所で大人しく書類仕事や次の工程の段取りなどをしています。  先日、他の職人さんから上司が「あいつは事務所にばっかいて覚える気がない、やる気がない」なんて文句を言っていたと言われました。  なぜか他の職人も一緒になって「こっちは必死にやってんのにあいつは」なんて言っているみたいです。  上司は特に工期も迫ってないのに早朝5時とかに現場に来てなんかやってます。  そんな現場のことしかやらない上司と比べられてか何故か私に対して風当たりが強くなっています。 キレていいですか?

  • 男性の方にお聞きします。

    職場の事務所で二人きりになりたくない女性はどういう女性ですか? 私は一人事務員でたまに上司が同じ事務所勤務になるのですが、上司が意図的にシフトが決まる前に事務所勤務は外してほしいと言っているそうなんです。普段は現場でその上司は仕事をしていますが、他の人は事務所に来るのにその上司は全くきません。私と会うのを避けている感じです。ただ仕事はたまに頼まれたり、月1回事務所で同じ仕事をする時には上司から雑談話しかけられたりします。 でも事務所勤務を避けたりされているので、嫌われているんじゃないかと?思います。