• 締切済み

教えてください

私の弟は今年の四月にアメリカに留学する予定です。そのため掛かる費用をためるためバイトを何軒もかけもちしています。けれどもどうしても後もう少しが日にち的にも足りないらしく知り合いのつてで、死体洗いのバイトをすると打ち明けられました。私自身辞めてほしいのですが、家庭を持っているので援助もできません。父母に内緒でという事なのですが、匂いが染み付くとか体を壊す人もいるというのをサイトで見ました。こういう危険で内緒でするバイトをするという事にどうも納得がいきません。このバイトをされた事のある方どういうものなのか教えてもらえませんか?

みんなの回答

• ikuzim
回答No.2

病院で働いてましたが#1さんのおっしゃるように 「汚れ仕事」といっても、世間にとって なくてはならない仕事だと思います。 ナースだって、死体は洗いはしませんが 患者さんが亡くなるとクレゾール消毒液を使って体を拭き 寝巻きを新しいものにしてきれいにして(化粧もして) 家族にお渡しいたします。 ただ、そういう仕事をしたあとは お清めに塩を振って払います。 危険性というのはそのことを懸念されてるのかな?、とも思います。 確かに高給で、人には自慢できない仕事かもしれませんが 弟さんが頑張るといっているのであれば 多少、内緒にして様子を見てもよいのではないでしょうか? 世の中、いろいろな仕事があります。 いろいろな経験をすることも必要なのではないでしょうか。

• yasya
回答No.1

まず、どんな仕事でも体をこわす人は壊します。 死体洗いの危険性・・・ってなんですか?(笑) ちゃんとしたところなら(警察関係や医大の研究室等かな?)だったら、それほど危険はないと思いますよ。 (身分的にも作業的にも) 匂いというのは、ホルマリンだというのを聞いたことがあります。 経験者ではないのでどんなものかってのはいえませんが、 本で読んだ知識だと、解剖後に汚れてしまった体をご親族に渡す前にきれいにする仕事だと言うことです。 弟さんが秘密にして欲しいというのは、 やはり「汚れ仕事」だからだと思います。 死体を扱う、やはり(言い方悪いですが)「普通の仕事」ではなく「特殊な仕事」だからでしょうね。 火葬場で死体を焼却する仕事や、屠殺場で牛や豚を殺す仕事や、屎尿処理の仕事なんかもそういう感じなのでしょうか? しかし、どの仕事も優劣はなく、「誰か」にとっては とっても大切な仕事なんです。 でも、それが理解される日は・・・おそらく来ないでしょうね。 どの仕事でも危険が伴うものです。 弟さんがやると決めたのならせめてご両親にばれないように応援してあげてはいかがでしょうか? 四月から留学ということで、今から初めてもせいぜい3ヶ月程度。自分の夢のために頑張っている弟さんを応援してあげてください。 どうしても心配なら、その雇い先がどこなのか、どのような雇用条件なのかを弟さんに聞いてみては? 自分でやる仕事なのでどんな内容かも知っているでしょうし、弟さん本人から聞く方が色々情報が分かると思いますよ。