• ベストアンサー

死体洗いのバイトって。

死体洗いのバイトを真剣に探しています。 いつも噂だけ聞いて、実際に問い合わせてみると 「そんなバイトの募集はありません。」と 断られます。 私は社会勉強としてやってみたいと思ってます。 どこで「死体洗いのバイト」を見つけることが できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

湯灌(ゆかん)業務のことでしょうか? 私の想像なのですが、葬儀社ではアルバイトに任せる 仕事と、社員(プロというか有資格者とか知識のある人)が する仕事と別れてるのではないかと思います。 湯灌はデリケートな作業ですので、バイトには させないんじゃないかな、と思いました。 葬儀社以外でも医大などの検体でも神聖な作業なので 外注でバイト感覚、というのは無いのかもしれません。 あくまで私見です。

その他の回答 (13)

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.14

こんにちわ、半年ぐらい前にその仕事の求人広告が、朝日新聞の折込広告に入っているのをみつけました。 それは、葬儀屋さんの子会社みたいでアルバイトではなく社員の募集でした。1年ぐらいまえ知り合いのお母さんが、亡くなり そのとき遺体をあらってもらえるサービスがあったと聞いていましたが、そのとき  その広告をみてこれのことかと思い出しました。 研修期間があり、親切に教えてくれると書いてありました。ちなみに洗うのは、専用のバスタブみたいなのを家に持ち込みシャワーできれいに洗ってくれるそうで遺族の方は、とても喜んでいましたよ。その社員さんはとても若い女性の方だったそうです。給与は、その広告には、20万少しの金額が書いてあったと記憶しています。私は、安すぎると感じましたが、

snowsinsnow
質問者

お礼

ありがとうございます! まさか求人広告まであるとは!

回答No.13

死体洗いのバイトは皆さんが仰るとおり、ありません。 昔ベトナム戦争(湾岸戦争かも)の頃に、兵士の死体に死に化粧をするバイトがあり、死体1体につき、1万円だったそうです。それが噂となり、尾ひれがついて死体洗いのバイトとなったみたいです。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.12

 どこで見つかるかという回答でなくて申し訳ないのですが・・・・  大学の医学部のHPです。死体洗いのバイトはないと明言されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/faq.html#q15
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.11

死体洗いのバイトが高給だという話を最初に知ったのは大江健三郎の「死者の奢り」という小説でした。今から50年も前の本ですが、作者の全くの創作というよりは、当時すでに流布していた噂をもとにして、小説のネタにしたのではないかと思います。「大学病院の地下には、ホルマリンの巨大プールに死体がぷかぷか浮かんでいて、それを棒でつっついて沈める」というのはここからきてますね。 「医学都市伝説」というサイトでは「解剖学教室の高給バイト 」という題名で、解説されています。大学病院でそんなに高額の給料を払ってバイトを雇う理由もないですわね。「ベトナム戦争当時の戦死した米兵の死体をきれいにする高給バイト」というのも否定されてます。死体を洗う仕事を貶めて「低い仕事、嫌な仕事である」という差別からアレは高給が支払われているのだという噂話で後ろめたさを解消しているのではないかと思っています。 死体をキレイにする仕事というのも本当にありますが、葬儀屋さんが「湯灌」といって亡くなった方の清拭をするわけです。社会勉強などといって気軽にさせてくれるものではないでしょう。外国では「エンバーミング」といって死体を美しくするやり方があるそうですが、特殊技術が必要な仕事なので、これもアルバイトは難しいでしょう。

参考URL:
http://www.med-legend.com/
  • savan
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.10

先日まさにそれが題名の本を買いました。 「死体洗いのアルバイト」 内容は都市伝説が本当かどうか検証するという 内容で、この死体洗いのアルバイトも載っています。 結論として嘘! その作者?(著者っていうの?)は医療関係者で科学的根拠もあげています。(ホルマリン漬けはありえないとの事) 読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/news/story?channel=0002&code=00021059982180
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.9

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 いつぞや爆笑問題メインキャストの『驚き!謎マネー』という番組でsnowsinsnowさんの検討している死体洗いのバイトに関して特集していましたが,これは完全に都市伝説のようですね。医学部教授曰く病院では死体は看護士などがガーゼで拭くだけで,ホルマリンなどにはつけないようです。 参考程度に下記サイトをご覧ください。 「解剖学教室の高給バイト」 http://www.med-legend.com/column/urbanleg.html 「第90夜 死体洗いのバイト」 http://osi.cool.ne.jp/UL/n90.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

回答No.8

高校の化学の先生が体験談を語っていました。 ホルマリンのプールの死体が浮かんできたら棒で沈めるそうです。 「夜は怖かったけどバイト料はいいし、匂いがついて出歩けないからお金が貯った」って言っていました。 生徒の注意を引くための嘘だったのかは分かりません。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.7

死体を洗う訳ではないですけど ホルマリンのプールみたいなのに浮かんでる死体を ひたすら棒で沈めるバイトを知り合いがしてたらしいです。 その人の話では 直接大学病院へ出向いて「何か仕事ないですか?」と直に訊いてそれを紹介されたとか。 ただ、匂いがとれなくなってすぐやめちゃったって言ってました。

回答No.6

大江健三郎著の「死者の奢り」(1957年)にありますが、 その後は都市伝説のようになっていますね。 今では、そんなことしていないでしょう。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/arbeit.htm
回答No.5

都市伝説の類なので、無いのでは。#4や#2の方の回答にあるように、あるとしても葬儀会社の仕事や、病院や大学等の内部の仕事で、それだけのバイトは必要無いとも思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

参考URL:
http://www.med-legend.com/

関連するQ&A

  • 死体洗いバイト探してます

    こんにちは 関西エリアで死体洗いバイト探してます HELPください

  • 死体洗いのバイト

    よく都市伝説で言われる死体洗いのバイトって 本当にあるんでしょうか?

  • 「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

    「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか? 恐らく都市伝説かと思います。 私が大学生の時に、“病院の死体置き場で、亡くなった人を洗うバイトがある。すごくお金がいいらしい”というようなことを聞いたことがあります。 私の話を真に受けた友人が病院にお願いしたら、“そんなアルバイトはありません”と一蹴されたと言っていました。 皆さんは、「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

  • 死体洗いのバイトって本当にあるの?

    都市伝説できいたことのある、 死体洗いのバイトって本当にあるのでしょうか? 教えてgooの利用者さんで、やってる方っているんでしょうか

  • 死体洗いってありますか

    死体洗いってありますか

  • 儲かるバイト

    昔の話しで死体洗いのバイトがあると聞いたことがあるのですが、あったとしてもやりたくないですね!今この世の中で儲かるバイトは在るのでしょうか。ジャンルは問いません教えて下さい

  • 友達がしているバイトについて

    その友達は死体洗いのバイトをしていると言っているのですが、本当にそんなバイトは有るんでしょうか?

  • 裏バイトについて

    裏バイトについて 都内にすんでいる20代男です。 1、死体洗い 2、道路、線路の死体、動物の死体などを片付ける仕事 3、特殊清掃(殺人現場などの清掃消毒) 質問 上記の仕事につきたいのですがどのように探せばよいですか? 例えば紹介してくれる人の探し方や募集インターネットのURL、派遣会社や紹介会社の情報を教えてください。

  • 変なバイト探してます

    死体が好きなので死体に関わったバイトを教えてもらいたいです。 死体洗いのバイトが都市伝説というのは知っています。 湯潅(←バイトでは見たことないです)のようなものが理想です。 もしなければ、変わったバイトも探しています。 人があまり聞いたことのないような変てこなもの (特に、汚くて人が嫌がるもの)がありましたら教えてください。 骨を折るバイト、治験は知っています。 マック、モス、コンビニ、派遣を今までにしています。 きつい・忙しい仕事を経験したこともあるのですが 友人などから「暇すぎる」「立っているだけ」という言葉を聞いて羨ましい と思っているので、変てこなバイトでさらに暇ならモアベターです。 また、きつい・忙しい仕事なら一言添えてもらえると嬉しいです^^ お願いします。

  • 初めてのバイト

    高1です。この夏、初めてのバイトを体験してみようと思っています。 近くでバイトを募集している所はマクドナルドしかありませんでしたので、 夏休みの間だけでも社会勉強を兼ねて働いてみようと思っているのですが、 どこへ電話してどんな内容を伝えてどういう仕事をすればいいのか、全く分かりません。 できるだけ細かく教えてください。お願いします