• ベストアンサー

初めてのバイト

高1です。この夏、初めてのバイトを体験してみようと思っています。 近くでバイトを募集している所はマクドナルドしかありませんでしたので、 夏休みの間だけでも社会勉強を兼ねて働いてみようと思っているのですが、 どこへ電話してどんな内容を伝えてどういう仕事をすればいいのか、全く分かりません。 できるだけ細かく教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113903
noname#113903
回答No.5

No.3です。 バイト募集の欄に本部のフリーダイヤルが載ってたならそこに電話したほうがいいですよ。 多分マックのアルバイト受付センターの番号だと思うので、そこで働きたい店舗を伝えれば大丈夫です。 マックのシステムはわからないですけど、チェーンで店舗がたくさんある店は本部にバイト受付センターを設けてるところがあるので… 履歴書はコンビニとか本屋さんにありますよ。 裏技ですけど、タウンワーク社員ていう雑誌(無料のやつ、コンビニとか駅とかに置いてある)に1枚だけついてるので、もらっとけばプチ節約できます(笑)

aria223
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり公式に載っている方に電話した方がいいですね。 明日一回電話してみます。 コンビニでそんなの売ってるんですか。明日の朝一回見に行ってみます! 夜遅くまでありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

バイトを募集しているなら、そこに電話番号が載っていませんか。 電話をし、 「アルバイト募集の広告を拝見しました。ぜひ応募させていただきたいと思い、電話しました」 こう切り出しましょう。 後は、履歴書など細かく指示してくれます。

aria223
質問者

お礼

ネットのバイト募集欄には、本部(?)のフリーダイヤルしか載っていませんでしたが、 今検索したらyahooグルメのページに店舗の方の番号が記載されていました! ありがとうございました!

noname#113903
noname#113903
回答No.3

バイト募集していた店舗に電話すればいいです。 募集要項(ポスターとか求人誌とか)に電話番号が載ってるはずです。 で、担当の方を呼び出して、アルバイトをしたい事を伝えればいいです。 そうしたら、年齢ですとか、働ける時間帯を聞かれるはずなので、それに答えて行けば、面接の日を設定してくれるので、あとは履歴書持って面接に行くだけです。 飲食店なので、お昼時とか夕食時とか忙しそうな時間帯は避けたほうが良いです。あと、開店直後・閉店直前も。 慣れればバイトは楽しいですよ。 がんばってください★

aria223
質問者

お礼

ありがとうございます! 今検索したら店舗の電話番号が出てきました。 担当の方、と言うのがよく分かりませんが、「バイトしたいんですが・・・」って切り出せばいいんでしょうか? あと、履歴書はどこで売っているんでしょう? 分かりました。明日、適当な時間に一回かけてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.2

そうですねぇ…そういう所は長期で働ける人を求めていると思うので、不採用の確率が高いです。 夏休み間でしたら少々遠い地でも大丈夫なのでは? 求人のフリーペーパーなどに短期の募集とか載っていると思うので色々参考にしてみてください。 16歳くらいだし条件は厳しいと思いますが。。。

aria223
質問者

お礼

不採用の確立高いんですか?高校生も歓迎と書いてあったんでつい・・・ 一応、電話で聞いたり面接行っみて、色々聞くだけでも十分勉強になりそうですし、とりあえずやってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「夏休みの間だけ」でしたら、マックは無理なんじゃないでしょうか。 ようやく仕事を覚えてきた頃、いなくなってしまうわけですから。 夏休み期間限定のバイトで、高校生可の所の方がいいと思います。

aria223
質問者

お礼

ちょっと端折りすぎました。 夏休みの間続けて、続けられそうならその後も続けていくつもりでした。 が、夏休みの間だけが無理なら、一年くらいやってみようかと思います。 家は小遣いが出ないので。。。 バイト先に関しては、家は結構田舎の方なので、近くに働ける所はマックしかありませんでした。

関連するQ&A

  • バイトを掛け持ちするとしたら?

    今高1(15歳)です。 今マクドナルドでバイトしていますが、お金が欲しいので夏休み中に他にもバイトをしようと考えています。 他にバイトを掛け持ちするとしたら何がいいでしょうか?また、ばれないでしょうか? 回答をお願いします。

  • 郵便局のバイトについて

    初めてのバイトで、夏休みに郵便局のバイトをしてみようかと思うんですが、近くにある郵便局が募集しているのかわからないんです。 そこで、直接郵便局に聞きにいくか、電話するのはどっちがいいですかね? それと、もう一人誘って行くのはまずいですよね? 後、三つほどバイトの所行ってきたのですが短期はダメという理由で門前払いでしたOTL 郵便局は夏の短期だけでもOKでしょうか・ 履歴書とかもいるんですかね? たくさん聞くことが多くて申し訳ないです

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。

  • 夏休み明けのバイト

    今高校生でバイトを探しています。特に夏休み限定で働きたいという訳ではなくて、できる限り長期でやって行こうと思い、夏休み前からマクドナルドやファミレスなどフード関係を中心に探しているのですが、夏休みというだけあって、“高校生の募集は終わっているんで・・・”と断り続けでした・・・。 そこで質問なのですが、 1.夏休み明けになると多少店員の定員に空きが出るのですか? 2.上の質問で空きが増えるのであれば、8月の終わりごろの早めの時期から申し込みはしておくべきですか?

  • ブックオフのバイト

    近くにブックオフがあって、よくアルバイト募集しています。そこにバイトしようか悩んでるんですが、ブックオフみたいなバイトは初めてです。なんか厳しくてやめる人が多そうな感じだし。どんな仕事をするのか、バイト経験した方体験談などを教えてください!

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 高校生で接客以外のバイト

    夏休みだけ、バイトをしてみたいと思っているバイト初心者の高一♀です。 先ほど、某コンビニにバイト募集しているか電話したところ、 ・質問が唐突すぎる ・しゃべり方が暗い ・口調が雑(?←だいぶ気をつけたのですが。 等と、鼻で笑われてしまいました。。 もとから接客には向いてないと自覚はしていました。 そこで、郵便局でバイトしてみようと思いました。 明日にでも郵便局を訪ねてみようと思うのですが、さっきのコンビニの店員の対応がかなり怖かったので、緊張しています。。。 週2回~三回が限度で、しかも4時間以上は働けません、塾など勉強も忙しいので…。 どのように話を持ちかけ、説明すればよいでしょうか? 口下手なので、黙ってしまわないように言うことをシュミレーションしないと駄目なんです…。 また、接客以外の仕事には、他に何があるのですか? よろしくお願いします

  • 泊り込みバイト

    はじめまして☆ 今年の夏、夏休みを利用して、泊り込みで海の家とかでバイトしたい☆っておもって、探したんですが、 いっぱいありすぎて、困ってます。 できたら海がいいんですが。。。 今高校三年の男三人で、夏の思い出つくりに。。。と思っています。 例えば、ドラマの「ウォーターボーイズ」の時に出てきた、バイトみたいな感じの、一般の人が募集しているバイトがいいです。 よかったら教えてください。 おねがいします♪

  • マクドナルド 深夜 バイト

    マクドナルドで深夜にアルバイトをしたいと思っています。 が、domoやタウンワークを見ても求人情報は全く載っていません。 しかし家の近くのマックでは出入り口近くの壁にバイト募集のポスターは張ってあります。 これはどういうことでしょう…? domoなどに載せるほど困ってはいないけど とりあえず募集はしてる、のでしょうか。 電話をしてみても採用の可能性は低いでしょうか。 また、自分は女なのですが深夜では採用されにくいでしょうか。 経験者さんなどで、事情がちょっとでも分かる方 教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めのバイトを教えてください

    僕はマクドナルドでバイトをしていました。 現在高2(高3になりかけ)で、 もうすぐ1年と3ヶ月です。厨房しか仕事はしていません。 夏休みなどは一日7時間の5連勤は普通にしていましたが、 仕事内容事態はそこまできついわけではなかったし、 込んでいる時は少し緊張するくらいで、 自分の感覚で言うと給料の出る運動部みたいな感じでした。 でも、最近、人当たりが強く、 「俺は恐怖政治をしている」と自分で言う社員さんが一人、自分の店舗に入ってきました。 ミスをするとガツガツ食いつきます。まぁその人もミスはしますけど。 僕はその社員さんが悪い人ではないのを最近理解したのですが、 それでもやはり仕事がやりにくく(一緒にいると怖くて精神が10倍疲れるからです)、 高校3年が始まると共にバイトを変えようと思いました。 マクドナルドで1年も働けたという風に捉えるべきか マクドナルドで1年しか持たなかったと捉えるべきかわかりませんが、 チビで若干コミュ障、そして無免許の僕にオススメの長く働ける仕事を教えてください。 想像でなく、実体験でお願いします。 もちろんその店の店長や社員さんによるとは思いますが、参考にさせてください。

専門家に質問してみよう