• ベストアンサー

バイトについてなんですが…

初めてバイトをして一週間になります。 正直向いていないように感じていて、 何となくバイトの検索をかけてみたら 将来自分のなりたい職業に近いバイトの募集がありました。 本当にそのバイトに移りたいです… でも一週間でやめるなんてなんだか悔しいし、 社会に出てからやっていけないような気がします。 今日もこれからバイトです。胃が痛くて吐き気がします… もう自分でもどうするのが一番いいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

学生時代に、一日やって「やっぱ無理です。辞めさせて下さい!」って、そのまま辞めちゃったことがありますよ。 一方では2年くらい続いたバイトもあるし。 就職した会社は、色々事情があって転職しましたけど、10年以上は勤めました。 ぶっちゃけ、一日で辞めたバイトの100倍くらい辛いこともありましたけどね。 現在の会社も10年は過ぎました。 自分に合うか合わないかもあるし、合ってても辞める場合もあるし、合わなくても続けなきゃならない時は、続けるしかありません。 仕事は、恋愛や結婚などと同じで、「縁」があるモノだと思いますよ。 それと、それこそ社会に出たら、転職なんて難しいです。 実際、転職して前より良くなるケースもありますが、悪くなるケースの方が多いのでは?と思いますので、勇気とか覚悟も必要ですから。 だからバイトが出来る立場では、なるべく沢山のバイトを経験するのも、社会に出て役立つことも多いと思いますよ。 合わないバイトでも辞めずに頑張ったと言うのも、価値はあるとは思いますが・・・。 ことアルバイトの場合、その価値が高いとまでは思わないです。

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<正直向いていないように感じていて 向いている仕事につける人なんて ほとんどいません <将来自分のなりたい職業に近いバイトの募集がありました 今でも務まらないのに つきたい仕事ができるなんて 考えがとても あまいですよ 一週間なんて 仕事ではなく作業というんですよね つまり満足な働きが できないというか 一人前ではない ですから それなりの負担があなたに あるのは当然です  <でも一週間でやめるなんてなんだか悔しいし、 <社会に出てからやっていけないような気がします。 はいそのとうりです 自己分析できているようですね 仕事というのは ストレスがあるというのが 当たり前ですよ 遊びではありませんから マイヘースというのは許されて いません。 

lu_chi_no
質問者

お礼

そうですよね 一週間で嫌になるなら社会に出てからも同じですね 回答ありがとうございました

  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.7

今のバイトは 毎日シフト入っているんですか? 入っていないのであれば、そのやりたいバイトの面接くらい行ってみたらどう? 今のバイトが嫌です。→やめました。→やりたいバイトの面接行きました。→落ちました。 じゃ 元もこうもないですからね。。 毎日シフトが入っているのであれば 難しいことですけど、 バイト掛け持ちしてる人だっているわけですから。 社会に出たってそうですよ。 就職しました。→合いません、辞めました。→就職面接受かりません。→無職です… なので 社会に出ても 次の仕事を決めてから、退職するって言うのが万全の対策ですけど。 一週間で辞めるのが悔しいなら、意地で続けてやるんだ!くらいの気持ちが必要です。 短い期間で慣れるなんてことそうそうないですからね。 そして 面接で受かったら 徐々に今のバイトの日数を調節して 区切りがよさそうなところで 辞めたいと伝えるのもありかと。 辞めたいと言って はいどうぞと言ってくれるところもありますし、 いつまでと制限されるところもありますから。 バイト先の周りの人への配慮も少しは必要になってくると思いますよ

lu_chi_no
質問者

お礼

毎日ではないです それも一つの手段ですよね もう少し落ち着いてから考えてみます 回答ありがとうございました

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.6

その状態で続けられるより、 健康的に続けられる人間を雇いたいと思ってしまいます。 別に1週間で辞める人間なんて五万と居ますから、 明日にでも「辞めます」と伝えてはどうでしょうか。 バイトも仕事です。 社会に出てからどうの、という風に仰いますが、 バイトしているのにそれはどうかと思います。 学校の部活とは違うんですから。

lu_chi_no
質問者

お礼

自分の認識が浅かったかもしれません 部活の続き感覚だったことに初めて気づきました 接客業のバイトですがお客さんにとっては バイトも社員も一緒ですもんね もう少し自覚を持って続けてみようと思います 回答ありがとうございました

回答No.5

初めてのバイトですか。では、色々、初体験で、苦労も多いでしょう。 そんな中で、あっているバイトかどうかは、分からないと思います。 3か月は続けてみてはどうでしょうか? それで、もう一度、考えてみたほうが良いと思います。 胃が痛いのは、なれない仕事で、ドキドキしているからではないでしょうか? もう少しだけ、がんばってみてね。

回答No.3

バイトをするレベルにいないような気がするね 一週間で向いてる向いてないが分かれば誰も苦労しないだろうね バイトってさ、今日は何して遊ぼうかなーって感覚でやるものではないんだよ 一週間やってみて、つまらんなー、合わないなー、辞めようかな、次は何しようかなー、ここは良さそうだなーみたいな感覚でやられてもね キミは良くても雇う側はたまったもんじゃないね んで、やりたいバイトの募集に受かったとして、そこが今度は人間関係が最悪だったり、仕事がきつければまた辞めたくなるんでしょ? キミはそのバイトで食ってるわけじゃないから辞めたいなら辞めりゃいいけど、その根性ではどこに行っても通用しないからまずは自宅でもどこでもメンタルを鍛える必要があると思うよ それまでバイトはしない方がいい

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

働いて一週間で辞めてしまうバイトなんて、世の中にたくさんいます。本当に自分のやりたい職業に近いバイトがあるんだったら、絶対にそっちへ移ったほうが良いです。人生は決断が大事です。一週間で辞めて悔しいんだったら、新しくするバイトをそれ以上やればいいだけのことです。 そして、今のバイト先にはしっかりと辞める理由を伝えるべきだと思います。「面倒だから辞める」「合わないから辞める」ではなく、「自分のやりたいことが見つかったので辞める」というのでは、雲泥の差がありますよ。

回答No.1

  明日、バイトに行き辞めると伝えればよい。 そうですか、で終わり ま、辞める勇気もないのなら、次の職場でも人間関係で胃が痛くなるだろう。  

関連するQ&A

  • バイトを始めて3週間・・辞めたいです・・何て言ったらいいですか?

    ビジネスホテルのフロントのバイトを始めて3週間、7回程バイトに行きました。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、やはり自分には合わないと感じ、もう辞めたいと思ってます。仕事は受付、接客、電話対応などです。 面接のときに支配人から1年以上は続けて、と言われたので、辞めずらいです。また、私が面接のとき「将来、サービス関係(接客)の職業に就きたいので、ぜひこちらで働きたい」と熱く言ったので、「仕事が合わないので辞めたい」とはなかなか言いずらいです。(今は本当に接客業に就きたいのか、考え直してます。) アルバイトは私を含め5人いるのですが、バイトは基本1人しか入っていないので、それも辛いです。(バイトと支配人の人間関係はいい方だと思います。) 何て辞めたらいいですか?毎日苦しくて胸が痛いです。友人などからは慣れるまで頑張った方がいいと言われますが、精神的に苦しいです。 社会人として、辞めるときは事前に2週間前くらいには言おうと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 大学生でプログラマーのバイトはあるか

    私は大学生で将来はプログラマーになりたいので、できれば大学生のうちにプログラム関係のバイトをしたいと思っているのですが、グーグルなどで「プログラマー バイト」で検索しても、私の探し方が悪いのか募集はほとんどなく、あっても休みは週一などというように、どっちかっていうと正社員に近いような募集しかみあたりません>< プログラム関係ならなんでもいいし、時給も気にしないのですが、プログラ関係で大学生でもできるようなバイトはないもんでしょうか? よければいいサイトや、または探し方でもいいですし、それは正直厳しいという意見でも結構ですので、教えてください><おねがいしますm(__)m

  • バイトの説得

    バイトを反対する両親になんとかバイトをすることを納得させる言い分はないでしょうか!? 何度行ってもバイトか部活のどちらかとしか言ってくれません。 私は将来接客業に着きたいので、バイトをしてどんな職業なのか、本当に私はこの職業に着きたいのか、などと言ったことを知った上で大学を選びたいんです! だからなんとかして両親を納得させたいんです‼︎(>_<) 高校2年の女子です! 回答お願いします(´;ω;`)(´;ω;`)

  • バイトの志望動機

    こんばんわ。初めて書き込みします。 私は今大学1年生で、この春休みからバイトを始めようと思っています。 先週、私の地元のサーティワンがバイト募集を行っていると知って電話をかけてみたところ、今週の水曜日12時に面接を受けさせてもらえる事になりました。 しかし、面接で必ず聞かれるであろう志望動機がまとまらなくて悩んでいます。 動機の要点(?)は決まっているのですが、これらを文章にまとめるのが難しくて。 ちなみに要点は以下の通りになります。 ・大学を出て就職したときの為に、自分で働いてお金を稼ぐとはどういう事なのかを身を以て知っておきたい。 ・将来は接客やサービスの職業に就きたいと考えている。 ・サーティワンのアイスクリームが大好き 自分の中ではやはり「社会勉強のため」っていうのが1番強いです。 上記の要点をまとめたらどのような文章になるんでしょうか。 また、志望動機ってどういった事を書けばいいのでしょうか。 志望動機の事以外でも、バイトの面接について「こうした方が良いよ」といったアドバイスもあれば教えてください。 出来ればで良いので至急回答をお願いしますm(_ _)m

  • すぐにバイトをやめたくなってしまう・・・

    今年から大学生になった者です。 大学生になったのだから自分のお小遣いは自分で稼ごうと思ってバイトを始めるのですが、すぐにやめたくなってしまいます。 実際、某コーヒーショップは一週間で、某ファーストフード店は二週間でやめてしまいました。 働きたい、自分で稼いでごはんが食べられるようになりたい、と強く願っているのですが、 いざバイトを始めるとちょっと職場の雰囲気や他のバイトの方や社員さんと気が合わないと思っただけですぐやめたいやめたいと思ってしまって本当にやめてしまうのが現状です。 このままだと大学を卒業した後、ニートとかになって親や周りの人に迷惑をかけてしまいそうでものすごく怖いです。 こんな私にも合うバイトや、すぐにやめたいと思わなくてすむ方法などはあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトを変えたい

    初めて質問させて頂きます! 私は今16歳で高校を休学しています。 今のバイトは皆さんとても好い人達でこんな私を雇って貰えたのですが、、時給が安く皆さん年上の方達ばかりでなかなか馴染めません とはいえ、まだ初めて2週間ちょっとしか経っていないし、このまま続けるべきだと思っていました。 しかし何となくバイト情報のホムペを見ていたら、時給が今よりは高く、私が将来やりたいと思っている関係のアルバイトを見つけました。 本当のことを言うと、そちらのアルバイトをやってみたいです! 自分に甘いと思うし、お店の人達に申し訳ないと思いますが、、もう少し続けて私がある程度必要になってから辞めるよりは、迷惑がかからないとも思います。 だけど、今辞めたらやはりこれから先この人は何をやっても続かないみたいになってしまうのでしょうか? やはり今のバイトを続けていくべきでしょうか。。。 こんな自分勝手な質問で申し訳ありません。 バイト初めてなんで、どうしたら良いかよくわからないです。。 よろしかったらアドバイスお願いします><

  • バイトが辛いです

    バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

  • バイトを辞めたい

    私は高校生なんですが、今週から働きだしたバイトがあります。 と言ってもまだ1日しか行ってなくて、その1日も「働く」というよりは、会社のルールとかのビデオを見せられただけでした。 また、雑貨屋なのでプレゼント包装とかがあるのですが、一ヶ月の研修中に1分内にできるように、と言われているのですが、何度やってみても30分はかかってしまいます。 1日だけでも自分にはこの仕事は無理だと思い知らされました。 今はその店に入ったことも少し後悔しています。 今、前にやっていたバイト先が新しくバイトを募集していて、自分はそこで働きたいと思っています。(その店には電話して、今度面接することになりました) でも、今の仕事先の規定では辞める30日前に言ってくれ、ということになってるみたいで、今から一ヶ月も働いていたら精神的に辛いし、親には次のバイトが決まってから辞めることを言え、と言われています。 仕事はやはり無理そうなのですぐにでも辞めたいのですが、店長さんや店員さんはいい人なので、辞めることを言いたいけど、気を悪くされたら、と思って言えません。 今日も夕方からバイトがあるのですが、正直行きたくないです。 でも、急に休んだら何か言われそうで怖いです。 やっぱり今日行って辞めることを話した方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ・1日でバイトを辞めたいけど、理由はなんて言って辞めたらいいでしょうか? ・親には次のバイトが決まるまでは辞めるなと言われているけど、やはり辞めるなら早く話した方がいいでしょうか? また、直接だと言いにくいので電話にしようと思っているのですが、やっぱり直接言った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • バイト初めてで色々と困ってます。

    東京23区在住です。 2週間程度の短期のバイトをしたいのですが、バイト自体初めてで色々と分からないことがあって困ってます。 分かる範囲でいいので教えてください。 (1)登録会って何ですか?説明会とはちがうのですか?  (2)日払いって何ですか? (3)募集はすぐに満員になるものなのですか?ネットにのってるかぎりはまだ満員ではなくて、締め切られていないということでしょうか? ((4)初めてなので、アドバイスや注意することがあったら何でもいいので、ぜひ教えてください)

専門家に質問してみよう