• ベストアンサー

恋すると憂鬱になります。

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39875)
回答No.2

結果を先取りし過ぎて、プロセス自体を楽しめない貴方と。 結果はどうあれ、 自分なりに良いなと思った気持ちに素直になって、 自分なりに求めていこうとする事自体を、 プロセス自体を結果に関係なく楽しめる友達との違いだよね? 恋は相手とするものだよ? 自分で書いているじゃない? 自己「完結」していたら、 それは当然「片思い」だよ。 相手と心地良く分かちえてこそ、なんだよね? 上手く行くかどうかなんて誰もわからないよ。 貴方が誰をどのように思うのか、求めるのかが貴方の自由なら。 そういう貴方をどのように受け止めるのか、感じるのか? それもまた相手の自由でしょ? 相手がどう思うのか?までを先に感じようとしても無理。 それは神様の仕事。 そこまで考えても何も出ない。 別に頼まれて好きになる訳じゃない。 悩む為に好きになる訳じゃない。 貴方が自発的に好きになっている。 言い換えれば、 貴方の自由に好きだと思わせて「もらって」いるんだよね? 貴方の周りの友達は、 好きだと思わせてもらっている事自体を楽しめている。 良いなと思う感覚を相手の中に見つける事が出来たからこそ、 その感覚を少しでもより良いものにしたい。 外側からただ相手を感じているだけでは無くて、 相手の事をもっと丁寧に感じたい。 私の事も少しずつ知って欲しい、感じて欲しい。 自分なりに求めていこうとする中で「変化」が生まれていく。 勿論良い変化ばかりとは限らない。 中々距離が縮まらない事もあれば、 自分の温度が高すぎて上手く行かない事もある。 でも、 自分から動いていく事で生み出せた結果には責任を持てる。 上手く行ったら嬉しい。 上手く行かなくても、 私なりに求めていった事には悔いは無いと。 何より自ら相手を思わせてもらっている。 上手く行かなくても、 自ら相手に動いていく事自体が既に自発的でしょ? 自分なりに動いている感覚って「手応え」があるんだよ。 貴方の友達は、 その手ごたえを楽しいと言っている。 相手と創り上げていく手応えが楽しいと言っている。 貴方にも分かる部分なんじゃない? ただ、 貴方の場合は好きになった時点で。 特別仕様の自分で相手に向き合わないといけないと。 自分に自信が無い分、 凄く背負う感覚で「好き」に向き合ってしまうんだよね? だからこそ、 まだ始まってもいない状態で 一人であれこれ考え過ぎて、重たくなって。 悩んで悩んで相手を思うエネルギー自体を無くしてしまう。 貴方に必要なのは「身軽さ」なんだと思う。 発想の問題もそうだけど、 貴方一人であれこれ抱えているうちは本当に「一人」だよ。 相手と心地良く分かち合えてこそ。 貴方が背負い過ぎても何も出ないんだよね? そして、 いきなり劇的な関係は生まれない。 好きになった気持はきっかけ。 そのきっかけから、 丁寧に相手の事を知っていこうとする。 そして、貴方の事を丁寧に知って貰おうとする。 その「積み重ね」の中で、 活きた関係性が育っていくんだよね? 相手と離れた状態で、繋がって「いない」状態で。 あれこれ気持ちだけを動かしても何も生まれないんだ、という事。 相手を良いなと思う気持ち自体が既にプラスであって。 その相手と上手く行っても行かなくても。 貴方が失うものって実は何も無いんだよね? 不器用な貴方から急に器用になる必要は無い。 でもね、 相手を思う気持ちって、 本来ならその人自身を「活き活き」させている筈なんだよ。 貴方の場合はむしろ内側に篭ってしまう。 相手への思いがあるが故に煮詰まってしまう。 それでは貴方が好きになった相手にとっても、 貴方の「活き活き」した部分が伝わらないでしょ? 貴方自身が活き活きしていない状態では、 相手への活きた思いは伝わらないよ? お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけてこそ。 これからは、 もう少し「柔らかい」貴方を大切にね☆

1234705
質問者

お礼

自分の気持ちに気づいたときは凄く楽しくてドキドキしているけど、自分の自信の無さからどんどん悪い方へいってしまう、毎回こうです。 良い方の考えをもっとして、素のままの自分でいられるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ポジティブになりたい

    23歳、社会人1年目です 多分物心ついた頃には既にネガティブな性格だったとおもいます とりあえず何かにつけて自己嫌悪になり 何か失敗するととりあえず自分が悪いと思い込んでしまいます。 また、多分些細なことを指摘されたとしてもそれをストレスに感じてしまい そのことに対して自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、一度自己嫌悪に入るとしばらくの間ひたすらネガティブな発想しか思いつかなくなります。(この状態を自分ではネガのスイッチが入ったと表現してます) 加え、日頃でもポジティブな発想が出来ずに基本的に悪いケースばかり想像してしまう有様です。 こんな発想をする自分がとりあえず嫌いです、何かにつけて死にたくなります(死ぬ勇気がないのでかろうじて死に損ねてます) 今年社会人となり、今OJTとして先輩の下についているのですが 正直このままネガティブな発想のままだと多分1年以内にクビになりそうでそれが非常に怖いです。 この事態を打破するためにも、とりあえず発想をポジティブにしたいと思うのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。 こんなクソみたいな質問ですが、何か効果的な手段があれば教えてください。

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • 恋がしたい時はどうしてますか?

    今、恋がしたいなぁ~ いいなぁって人がいますが 大して行動に移してません。 恋いしたいけど好きな人いない!! なんか、無気力でやる気になれない。 でもでも、ドラマやDVDはやたら恋愛物みたくなる・・・ 観ればやっぱり恋したくなる状態です。(笑) 恋がしたいけど、その準備がめんどくさい状態です。 みなさんが恋がしたいけど好きな人が特別いない時、どんなことを始めたりしますか?

  • 恋がしたいです

    閲覧頂き有り難うございます 私は高校一年の女子です 私は恋をした事がありません 異性にときめく事もありません 周りの友達はほとんどが交際をしていて充実した毎日を楽しそうに過ごしています その中でも私は恋すらした事が無く、恋をして心から笑顔の友達を見ると恋がしたくなってしまいました 誰でもいい訳じゃないのですが本気で好きになった人とお付き合いをしてみたいです どういう気持ちが恋なのか、どうすれば恋に目覚めるのか 教えてくださるととても嬉しいです

  • 憂鬱と怠け

    憂鬱(精神疾患)って、本人以外から見たら、怠けてるようにしか見えないんですか? twitterとかで、名指ししされてるわけではないけど、友達が「ネガティブ発言ばっかしてるやつ、まじ甘えんなよ」とかいうのを見ると、自分のことかと思ってしまいます。親からも「怠けてる」と言われ、そうかなとも思いますが、やっぱり、したくてもできなかったり、しようと思えなかったりします。 私は、医師からの診断があったわけでもないですが、精神的に不安定で、自傷行為があるのは事実です。他人から「病院行った方がいい」とか言われたことがないので、病院行く程の鬱具合じゃないと思うので、病院行く気はありません。 でも、診断をもらってない人が、怠けてるようにしか見られないのがとても残念です。「怠けてる」とか「甘えんな」っていう言葉で、「自分はだめだ」「何の為に生きてるんだろう」とか思ってしまいます。

  • 恋をするけど辛いだけです

    30才近い会社員(男)です。 恋をすることは可笑しいことではないと分かっているつもりです。 中には恋をしない人もいると思いますが、私は女性に恋をすることがあります。 ですが、いつもネガティブになって独りで勝手に落ち込んで苦しんでしまい、結果的に好きな女性とお付き合いすることができません。 良い年齢なのに好きな女性の前では、年下(例えば10才離れてても)であってもめちゃくちゃ緊張してしまいます。手に汗をかいたり震えることもありまさす。うまく話せませんし、何を話せばいいのかわからなくなります。デートに誘うことはできませんし、どうしたらデートに誘えるのか、デートではどうしたらよいのかもわかりません。 女性と話をすることはできますが、好きになってしまうと何もできなくなります。 好きな女性の行動や発言も気になってしまい、マイナス方向に考えてしまいます。(悪口を言われたとかではありません。) 過去(5年程前)に1人だけお付き合いした女性がいましたが1年程で別れてしまいました(原因は相手の浮気でした)。 周りからは「彼女本当にいないの??」と疑われることや、両親からも結婚について話が出るようになってしまったのですが、今の私は好きな女性とうまく話すことすらできない状態です。 自分でも心の病気なんだろうなと思ってしまう程です。 「恋は楽しい」「片思いしてるときが良い」など聞くことあるのですが、苦痛でしかありません。ただ苦しいだけです。 今の気持ちとしてはいっそのこと恋する気持ちという機能がなければと思っています。 しかし、こんなことを考えてる私でも、やはり将来的には好きな女性とお付き合いしたいと思っています。 好きな女性ができたときに、緊張したりマイナス思考にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 今もせっかく好きな女性ができたのに、極度の緊張でうまく話せないし、実際はどうかわかりませんが勝手に避けられてる・嫌われてるというようなネガティブに考えてしまっていて、今回もきっとこの恋はつぼみの時点でもぎ取られるんだろうなと思ってしまってます。でもやっぱり好きな気持ちもあるのでとても苦しいです。 やはり病気なのでしょうか。 私が恋をできるようになるためにすることなどのアドバイスも頂けると幸いです。 30才近い男性が情けないことを質問してしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • これは恋なんでしょうか?

    高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?