• ベストアンサー

恋すると憂鬱になります。

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

結果を先取りし過ぎて、プロセス自体を楽しめない貴方と。 結果はどうあれ、 自分なりに良いなと思った気持ちに素直になって、 自分なりに求めていこうとする事自体を、 プロセス自体を結果に関係なく楽しめる友達との違いだよね? 恋は相手とするものだよ? 自分で書いているじゃない? 自己「完結」していたら、 それは当然「片思い」だよ。 相手と心地良く分かちえてこそ、なんだよね? 上手く行くかどうかなんて誰もわからないよ。 貴方が誰をどのように思うのか、求めるのかが貴方の自由なら。 そういう貴方をどのように受け止めるのか、感じるのか? それもまた相手の自由でしょ? 相手がどう思うのか?までを先に感じようとしても無理。 それは神様の仕事。 そこまで考えても何も出ない。 別に頼まれて好きになる訳じゃない。 悩む為に好きになる訳じゃない。 貴方が自発的に好きになっている。 言い換えれば、 貴方の自由に好きだと思わせて「もらって」いるんだよね? 貴方の周りの友達は、 好きだと思わせてもらっている事自体を楽しめている。 良いなと思う感覚を相手の中に見つける事が出来たからこそ、 その感覚を少しでもより良いものにしたい。 外側からただ相手を感じているだけでは無くて、 相手の事をもっと丁寧に感じたい。 私の事も少しずつ知って欲しい、感じて欲しい。 自分なりに求めていこうとする中で「変化」が生まれていく。 勿論良い変化ばかりとは限らない。 中々距離が縮まらない事もあれば、 自分の温度が高すぎて上手く行かない事もある。 でも、 自分から動いていく事で生み出せた結果には責任を持てる。 上手く行ったら嬉しい。 上手く行かなくても、 私なりに求めていった事には悔いは無いと。 何より自ら相手を思わせてもらっている。 上手く行かなくても、 自ら相手に動いていく事自体が既に自発的でしょ? 自分なりに動いている感覚って「手応え」があるんだよ。 貴方の友達は、 その手ごたえを楽しいと言っている。 相手と創り上げていく手応えが楽しいと言っている。 貴方にも分かる部分なんじゃない? ただ、 貴方の場合は好きになった時点で。 特別仕様の自分で相手に向き合わないといけないと。 自分に自信が無い分、 凄く背負う感覚で「好き」に向き合ってしまうんだよね? だからこそ、 まだ始まってもいない状態で 一人であれこれ考え過ぎて、重たくなって。 悩んで悩んで相手を思うエネルギー自体を無くしてしまう。 貴方に必要なのは「身軽さ」なんだと思う。 発想の問題もそうだけど、 貴方一人であれこれ抱えているうちは本当に「一人」だよ。 相手と心地良く分かち合えてこそ。 貴方が背負い過ぎても何も出ないんだよね? そして、 いきなり劇的な関係は生まれない。 好きになった気持はきっかけ。 そのきっかけから、 丁寧に相手の事を知っていこうとする。 そして、貴方の事を丁寧に知って貰おうとする。 その「積み重ね」の中で、 活きた関係性が育っていくんだよね? 相手と離れた状態で、繋がって「いない」状態で。 あれこれ気持ちだけを動かしても何も生まれないんだ、という事。 相手を良いなと思う気持ち自体が既にプラスであって。 その相手と上手く行っても行かなくても。 貴方が失うものって実は何も無いんだよね? 不器用な貴方から急に器用になる必要は無い。 でもね、 相手を思う気持ちって、 本来ならその人自身を「活き活き」させている筈なんだよ。 貴方の場合はむしろ内側に篭ってしまう。 相手への思いがあるが故に煮詰まってしまう。 それでは貴方が好きになった相手にとっても、 貴方の「活き活き」した部分が伝わらないでしょ? 貴方自身が活き活きしていない状態では、 相手への活きた思いは伝わらないよ? お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけてこそ。 これからは、 もう少し「柔らかい」貴方を大切にね☆

1234705
質問者

お礼

自分の気持ちに気づいたときは凄く楽しくてドキドキしているけど、自分の自信の無さからどんどん悪い方へいってしまう、毎回こうです。 良い方の考えをもっとして、素のままの自分でいられるようになりたいです。 回答ありがとうございました。