• 締切済み

にんにくの粒

にんにくの粒(皮むき)500gが228円って安価だと思いますか? もちろん中国産ですよ。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 相場がキロあたり500円前後なので、そんなに安いわけじゃないと思います。ただし国産はその3倍はしますけど。  ちなみに、放射線照射食品は外国じゃ普通ですが、日本ではじゃがいもだけしか認められていませんし、それもその旨の表示が義務となっています。にんにくで照射されているものがあったら食品衛生法違反ですね。

回答No.1

安いですが私なら買いません(笑)。 中国産は安く無くても買いませんし国産ならもっと買いません(笑)。 因みににんにくって発芽させない為に放射線を浴びせるのですよね。 ずっと置いていても発芽しない訳ではなくて少し発芽が遅れるだけなようですが。。。 健康を損なうかも知れないと思い乍ら食べる食材ではないでしょう。

関連するQ&A

  • にんにく

    にんにくが好きな人に質問です。 貴方は何処産のにんにくを買いますか? また、好きなのは何処産ですか? 私は中国産が好きで買います。 青森、スペインを使った事は有りますが、私のベスト中国産でした。 中国産は辛く匂いが強く、これを望んでにんにくを使うので、これが弱い物は使いたくないんです、しかも青森産は高い。 中国産の欠点は粒が小さい事ですが、しょうが無い。

  • ニンニク・大蒜

    こんにちは。 先程スーパーで、カレーに入れようと思いニンニクを買ってきたのですが、皮を剥いて一粒一粒をスライスすると粒の中心部分には色の違う部分がありますよね!?そこが、今までのは果肉の部分よりは少し濃い色だったのですが、今日のは中心部分が緑色(黄緑くらいかな?)なんです。 これって、通常通りそのまま使っても問題ないでしょうか?また、中心部分っていうのはそもそも使っても問題ありませんか?玉ネギのように取り除くとかするものなんでしょうか? 国産品でしたらあまり気にしないのですが、 わたしが買っているものはネット袋に3個入って98円の中国産なんです。←ココ産のものはよくTVでも農薬の基準値をオーバーしていたりするので信用が出来ないもので質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 国産にんにくが小さく、香りが弱い理由

    中国産は一粒一粒が大きく、香り豊かで、しかも安いです。 国産にんにくはその1/5ぐらい小さく、香りが弱く、それでも値段は3倍高いです。 中国産には香りを強くする薬品でも含まれているのですか? 国産品の香りが小さく一粒の大きさも小さい理由を教えてください。

  • 国産ニンニクと中国産ニンニク

    ニンニク好きの私の地元のスーパーでは、ニンニクの 相場が日本産・・・1玉198円、中国産・・・3玉100円 なのですが、安い中国産のは1片が小さく、料理に使用 しにくいのが難点です。中国産のニンニクがこのような 形態のまま生産を続けている理由は何でしょうか。

  • 一粒種にんにく

    先日、中国産発酵にんにくを買い求めたところ、一粒種にんにくでした、調理に便利でしたので以前に業務スーパーで買っていたのでしたが、いつの間にか多粒種しか販売しなくなっています、日本国内で1粒種を生産はしていないのでしょうか

  • 日本産にんにくと中国産にんにくの栄養は?

    スーパーに行くと、日本産ニンニクと中国産ニンニクがありますが、 値段的に得なのは中国産ニンニクです。 日本産が1つ300円くらいに対して、中国産は3つ300円くらいです。 中国産のほうが得なのでそちらを買いたいのですが、引っかかる点があります。 中国産は、値段的に得する分栄養は少ないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ジャンボにんにくのおいしい食べ方

    ジャンボにんにくという、とても大きなニンニクを頂きました。一粒が赤ちゃんの握り拳くらいの大きさがあります。 一粒、焼いて食べてみましたが、ほくほくしていて臭いがあまりなくとてもおいしかったです。 しかしながら、ニンニクそのものを焼く、揚げる以外の食べ方が思いつきません。。。 ニンニクのおいしい食べ方をご存じの方いらっしゃいませんか??

  • にんにくについて教えて下さい。

    にんにくって、国産の1個300円近いものから、中国産の4個100円位のものまでありますが、やはり高い方が味や香りがいいんでしょうか? そして、どちらを使用してますか?

  • ニンニクのこだわりについて。

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。 年に、1~2回くらいの頻度でスパーでニンニクを買っています。おそらく国産だと思うのですが、たった一個のニンニクが200円以上します。 それに対して、中国産と思われるニンニクがネットに10個も入っていて200円くらいで売られています。 値段が200円で同じなので1個と10個では、10個の方がお得感があり、私は10個で200円のニンニクばかりを買っているのですが、1個200円のニンニクと10個で200円のニンニクはどう違うのでしょう?。 たまにしか買わないニンニクなので、うんちくを知って、こだわってみたくなりました。 ニンニクごときに、何をこだわる必要があるのか?、それとも、たまに買うニンニクくらいは、こだわりを持った方が良いのかがさっぱり分かりません。 皆さんは、どういった基準というか考えで、ニンニクを買い求めているのでしょうか?。

  • にんにく

    このカテぐらいしか思いつかなかったものですので、よろしくお願いします。よくスーパーなどに袋に入ってる味噌にんにくとか醤油にんにくとか売ってますが、基本的な質問なのですが、あれはなにかにんにくのエキスみたいのを抽出したあとの、ただのにんにくの抜け殻じゃないかと思うのですが・・・というのは毎食5粒ぐらい食べても、まったくニオイもしませんし、(あのニオイがにんにくのエッセンスと聞いた事があるので)どうなんでしょう?ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう