• ベストアンサー

にんにくについて教えて下さい。

にんにくって、国産の1個300円近いものから、中国産の4個100円位のものまでありますが、やはり高い方が味や香りがいいんでしょうか? そして、どちらを使用してますか?

• ruci
  • お礼率95% (190/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.5

国産では青森・香川・熊本が有名です。 スーパーで見掛けるものは青森産が多いと思います。 *熊本産の新にんにくは柔らかくても身が締まっていて美味しいです。 手に入ったら、にんにく醤油漬け・オリーブオイル漬け、 などを作りますが、料理の隠し味に最適です。 漬け込んだにんにくをみじん切りにして、餃子を作ると最高に美味しいです。 中国産のものでも、良品質のものもありますが、 やはり・昨今の農薬の情報などを聞くと私は購入する気になりません。 高ければ美味しい、というのでは無いでしょうが、 選ぶ際は身が締まっていて・皮に艶のあるものを選ぶようにはしています。

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/food/spice01.htm
ruci
質問者

お礼

fairysnowさん、おはようございます! そうなんです。昨日も青森産と中国産があって、悩んだのでこの質問に至ったんです。青森産を買ってよかった! >熊本産の新にんにくは柔らかくても身が締まっていて美味しいです。 わ~熊本産はなかなか見かけないです! 是非食べてみたいですね! >選ぶ際は身が締まっていて・皮に艶のあるものを選ぶようにはしています。 私もこれからそうします!今までは値段しか見てませんでした。でもやはり、中国産は避けた方がいいですね。 参考URLも見てきました。 とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。昔は安さで選んでたのでどこ産だろうとあまり気にしないで買ってました。今は、2つあったら迷わず国産のほうを買ってます。 味や香りですが、確かに国産のほうが香りが強いように思います。 高くても国産のほうを買うのは、残留農薬など安全性の心配からです。中国産に限らずアメリカから輸入するオレンジやレモンなどもそうですが、遠くからやってくる分傷みやすいと思うんですね。傷みにくくする為に収穫後に防腐剤などを使ってるかと思います。日本のものは全て安全かと言えばそうではないですが、収穫から口に入れるまでできるだけ短いもののほうがいいかなと思います。安い輸入野菜に市場競争で勝つには国産のものは安全性で勝負して欲しいですね。

ruci
質問者

お礼

kisukeblueさん、おはようございます。 >遠くからやってくる分傷みやすいと思うんですね。傷みにくくする為に収穫後に防腐剤などを使ってるかと思います そうか~、そういうことだったんですね~。すごく納得しました。 野菜1つでなかなかむずかしいですよね! あまりにも値段が違うので迷っちゃってたんです。 もちろん安い方がいいんですが、こんなに安いとまずかったりするんだろうか・・と。 それ以前に安全性が大切ですね。 でも、今の時代、表示も信用出来ないですし、困りますね・・ とても参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

役にたつかわかんないんですけど、前に働いてたバイト先の料理長がこう言ってました「にんにくは主役と脇役ができるんだよ。味や香りが良い一級品は他の食材にも負けない良い仕事するし、多少、落ちる二流品でも隠し味っていう仕事ができる。作る料理によって様々な役をこなせるんだよ!」っと熱く語ってました。(まるで料理ドラマのセリフのような熱弁でした・・・。)少しでも役立ちました?

ruci
質問者

お礼

suzutorarannさん、おはようございます! 料理長のお言葉、なるほど~って感じです! 値段の違いはやはりそこなんですね! 料理によって使いわけるのは良いですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• Jun-R2
回答No.2

20個¥198くらいのものを買っています。高価なものの方が味も良いと思うのですが、バカバカ食べるので安くてもいいや・・です(^_^;) 3個¥100だと、芽も出てないし、身もしまっているし、傷(虫食いのような茶色い跡)もないですね。 私が買う20個¥198はすぐ芽が出てくるし、虫食い?は多いし、ホントにバカバカ食べないと捨てるしかないようなモノが多いです。

ruci
質問者

お礼

Jun-R2さん、おはようございます! そんな大量で買ってるんですか?!バカバカってどんな・・(^_^;)夏バテしなそうですね! なるほど、値段の差は傷の有り無しも関係してくる訳ですね? 参考になりました。そして楽しい?回答ありがとうございます!

noname#7118
noname#7118
回答No.1

おはようございます。 にんにくだけでなく、野菜全般はなるべく国産か、 中国産以外のものを買うようにしています。 以前は、安い中国産を買っていましたが、 中国産の野菜は、農薬使用量がものすごく多い、 ということを聞いて、それ以来怖くて買っていません。 (ちょっと前に、日本でもニュースでやってました) どうしても、日本産の方が高いですよね。 その辺の違いはよく分からないので、 他の方からいいレスがつくといいですね♪ 参考になりますように。

ruci
質問者

お礼

simarisukunさん、おはようございます! なるほど、そういう意味でも中国産は避けた方がよさそうですね! 参考になりました。ありがとうございます!