障害者の株益50万での税金と国保税を安くする方法

このQ&Aのポイント
  • 障害者の株式譲渡益が50万有った時、所得税と住民税と国民健康保険料を一番安くする方法を教えて下さい。
  • 特定口座を使った場合は、10万(現在は10%の軽減税率なので5万)を源泉徴収され、国保税は所得無しで7割減免されるので年間約2万強です。一般口座などで確定申告した場合は、所得税控除で税金は0円、国保税の所得割は17万(50万ー33万)で2割減なので8万円弱です。
  • 特定口座を使えば、税金は高くなりますが国保税は安いです。確定申告をすれば、税金は安くなりますが国保税は高いです。国保税の所得割が住民税方式の方式の自治体も有りますけれど、無くなる方向みたいです。また、親族の社会保険の扶養家族に入れて貰う方法は出来ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者が株益50万での税金と国保税を安くする方法?

障害者の株式譲渡益が50万有った時、所得税と住民税と国民健康保険料を一番安くする方法を教えて下さい。 国保税は下記のアドレスの計算方法です。 http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000001709.html 特定口座を使った場合は、10万(現在は10%の軽減税率なので5万)を源泉徴収され、国保税は所得無しで7割減免されるので年間約2万強です。 一般口座などで確定申告した場合は、所得税控除で税金は0円、国保税の所得割は17万(50万ー33万)で2割減なので8万円弱です。 特定口座を使えば、税金は高くなりますが国保税は安いです。 確定申告をすれば、税金は安くなりますが国保税は高いです。 なお、国保税の所得割が住民税方式の方式の自治体も有りますけれど、無くなる方向みたいです。 また、親族の社会保険の扶養家族に入れて貰う方法は出来ないです。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1265695554158/files/genmennsinseisyo.pdf さいたま市の「国民健康保険税減免申請書」です。 生活困窮世帯、その他の事情のあるものが減免対象になってますね。 質問文で紹介されてるURLからは、このような申請書が現れません。 「生活に困窮してるから申請する」という人を排除する恣意があるのでしょうか。 当然に特定口座取引きはしないで、確定申告では「所得税ゼロ」にします。 そしてそのほうが、収入状況が証明できるというメリットがあります。 申請が通るかどうかが問題点です。 300万円の収入がある人が30万円払うとの、50万円の収入の人が5万円払うのでは価値が違います。 このあたりは、国民健康保険税の算出方法を「どげんかせんとあかん」点でしょうね。 世の中は「所得税が高い」という声が大きいのですが、実際に最も大きな負担率は国民健康保険税であることを知らない人が多いようです。

prime2011
質問者

お礼

暖かいアドバイス有り難うございます。 税のルールの範囲内で良い方法を選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

よく勉強されて 100点満点の答えが出ているのに、まだ何のご質問があるのですか。 所得税、住民税ともに 0 なのに、国保税の 2万円さえも払いたくないということですか。 それなら山の上か離れ小島に一軒家を建て、あらゆる行政サービスの一切を受けずに暮らすよりほかありません。

prime2011
質問者

お礼

確定申告をして、所得税・住民税を確定申告で0にした場合は、国保税は8万です。 節税を考えずに特定口座を使えば、12万の国税と国保税が掛かります。 50万の収入で生活しなければならない場合は、この4万円の違いは大きいです。