• 締切済み

株の税金について教えてください

ご質問させていただきます。 私は現在100万円の含み益があります。 特定口座の源泉なしでやっており、今年利益を確定してしまうと別所得等との 合算になってしまい住民税増加で国保料などが上がってしまいます。恥ずかしながら今頃気づきました・・・ これを回避するには、今含み益がある証券会社へ源泉徴収を源泉ありに変更してもらい。 来年になってから利益を確定をしたら今年の住民税の増加や国保料への影響などはないでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#173992
noname#173992
回答No.2

考え方はあってます。 年内での源泉なしをありには変更できませんので来年を待つ・・・ですね。 でもそれって利益の確定を来年まで待つということですよね。 今は含み益で来年に更なる含み益増大なら尚嬉しい。 でも逆も考えられる・・・というのが痛いところ。 そこでどちらがいいというわけではないですが、こういう方法もあります。他社のネット証券で源泉ありの口座開設をし、そちらへ口座移管します。移管に約二週間かかりますが、移管後すぐに売却が可能です。今からだと11月初旬にはもう売れるでしょう。 買値は引き継がれます、源泉ありなので納税は完結です。 現況がネット証券で移管が無料であれば移管先もネット証券なら移管は無料ですから費用もかかりません。 こんな手もあるよ・・だったのでもちろん来年、税区分を変更した上で売っても大丈夫ですので参考に。

korokoro96
質問者

お礼

分かりやすかったです。ありがとうございました~

noname#109588
noname#109588
回答No.1

>今含み益がある証券会社へ源泉徴収を源泉ありに変更してもらい。 >来年になってから利益を確定をしたら今年の住民税の増加や国保料への影響などはないでしょうか? そのとおりです。 ただし、今年、売却取引をした場合は年内の変更はできません。(買いは可能) 源泉徴収ありの口座で取引されていても、確定申告を行うと、国保料に影響が出ます。 譲渡損失の繰越控除を利用される場合は確定申告が必須となりますので気をつけてください。