• 締切済み

株式の利益と税金について

去年から株式をはじめた初心者です。 初心者の例に漏れず、確定申告にて少々困惑しております。 株式の確定申告、特定口座に関する質問はたくさん出ているようですが、過去ログを検索した結果わからなかったので質問させてください。 前提として私は現在、特定口座の源泉徴収なしで取引を行っており(1証券口座のみ)、去年の利益が20万円を超えたため確定申告をしなければなりません。ちなみに、職業はサラリーマンで給与と株式譲渡以外の利益はありません。 質問1.今回確定申告を行った場合に、株式での利益に対して10%の所得税がかかることはわかったのですが、これらはいつどのようにとられるのでしょうか? また、株式利益を確定申告にて申告した場合は、 住民税や、その他の社会保険料?といった、会社にて源泉徴収されている項目に影響が出るという内容や、自営業者の場合影響が大きいといった記事を目にしたのですが、具体的にどの項目について影響がでるのでしょうか? 質問2.調べた結果、特定口座の源泉徴収なしは何かと面倒なようなので、次回からは源泉徴収ありに変更しようと考えています。しかし、今年になってからすでに約定を行ってしまっているため、すでに現在の特定口座の源泉徴収区分変更ができません。 来年度には変更するつもりですが、さしあたり今年の対策として確定申告を回避する方法は何かあるのでしょうか? (今年も20万円以上の利益が出た場合という意味です) 必要であれば、一般口座の使用、別証券口座への口座開設等は厭いません。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

なるべく会社に知れない方法 ・確定申告書の「給与所得以外の住民税に対する納付方法」を「普通徴収」にすると、直接請求が来て納めることになり、会社に知られる可能性が低くなります。 その他の参考事項 ・確定申告は2月16日から3月15日までです。 ・申告書は、国税庁HPで作成し、印刷して税務署にもって行きましょう。 ・給与所得の源泉徴収票、年間取引報告書、印鑑が必要です。 ・源泉徴収ありの場合、年間20万円以下の利益からも税金を取られます。確定申告して戻るのは、定率減税分だけです。こんなはずではなかったと思わないように。

noname#173992
noname#173992
回答No.1

おはようございます。 (1)について 質問者様は今年確定申告が必須です。 特定口座源泉なしの口座しかお持ちでなければ証券会社から届いた年間取引明細を持って確定申告すれば税額が決定しおそらく数ヵ月後に税金を払ってくださいという通知が来ます。それに従ってください。 受付は2/15~3/15の間ですね。 株式は分離課税なので給与などの総合課税には影響しません。 ですが、会社に質問者様が株取引をしているということがわかる可能性はあります。 (2)について 特定口座の源泉ありをに変更したほうが楽です。 既に売買している源泉なしの口座のほうは、20万の譲渡益を超えそうな場合は年末までに損しているものを売って20万以内にしましょう。申告は必要ありません。 現在お使いの口座はおっしゃる通り変更できませんので別の証券会社で源泉ありの口座を開設し取引。 現在の口座の株式残高は口座移管すれば新しいところに入れられます。今の口座でわざわざ売る必要はありません。 ただし日数がかかります。 取得価格はそのまま反映されます。 一般口座は確定申告“要”なので使わないほうがいいです。

関連するQ&A

  • FXと株式の税金

    税金のことよろしくお願いします。 今現在FXで15万円の利益が出ました。そして株式で13万の利益が出ています。(特定口座・源泉徴収ありです)   この場合確定申告は必要でしょうか? 自分ではFXは20万以内に収めましたし株式は源泉徴収とられてるので必要ないのでは??と思っておりますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。わかりにくい文章ですいません。

  • 株の税金について教えてください

    ご質問させていただきます。 私は現在100万円の含み益があります。 特定口座の源泉なしでやっており、今年利益を確定してしまうと別所得等との 合算になってしまい住民税増加で国保料などが上がってしまいます。恥ずかしながら今頃気づきました・・・ これを回避するには、今含み益がある証券会社へ源泉徴収を源泉ありに変更してもらい。 来年になってから利益を確定をしたら今年の住民税の増加や国保料への影響などはないでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 債権で利益を得た場合の税金

    初めて債権の購入を検討しています。 証券会社に特定口座(源泉徴収あり)を作っています。 債権を購入した場合に得た利益については、確定申告等は不要なのでしょうか?

  • 株で生活 税金は?

    今年から株で生活をしています。 もし年間1000万くらいの利益が出るとしたら 税金(値上がり益の課税10%のことではなく市民税など) はどうなるのでしょうか? 市民税や国民健康保険料がいくらになるかは、 確定申告をしないといけませんよね 確定申告では ●何を持っていけばいいのでしょうか? (働いてないので源泉徴収票もありません) ●利益が1000万円出ました ということを 報告しないといけないのでしょうか? (損がなければ確定申告する必要はないと思うのですが...) ちなみに証券会社のの口座は 特定口座の源泉徴収ありです

  • 株式の税金の損益通算について

    私は源泉徴収ありの特定口座を使って複数の証券会社で取引しています。例えばですが、A証券会社で税引き後約100万円の利益(約10万円の源泉徴収)、B証券会社で100万円の損失が出たと仮定した場合、確定申告の損益通算を利用するとA証券会社で徴収された分の税金が還付されるということでよろしいのでしょうか? 今まで確定申告したことがなく初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 税金について

    現在、Eトレードの特定口座の源泉徴収ありを利用しています。松井証券に変えようと思っているのですが税金の仕組みがいまいちわかりません。特定口座の源泉ありだと確定申告の必要はないと思うのですが、もしEトレードで利益が出ていて松井で損をした場合確定申告はどういった方法になるのでしょうか?なんかめんどくさそうなので松井も特定口座の源泉ありにしているのですが・・・

  • 税金、確定申告に詳しい方お願いします

    証券会社は特定口座にしています。昨年は株式の売買は一件(JALで売り損25万)のみ(利益無し)、数社の配当受け取り(10%の源泉徴収済み)、こういう場合、確定申告をした方がいいのでしょうか。申告をしたらいくらかでも税還付があるのでしょうか。 1昨年は株式の売買で、損も利益もありました、これも調べたほうがいいのでしょうか。

  • 投資信託の利益にかかる税金について

    積立投資信託を始めようと思っている、20代独身サラリーマンです。 投資信託で得た利益にかかる税金について質問させてください。 私は、まずイートレード証券で特定口座(源泉徴収有り)を作り、そこで外国株式・外国債券・国内株式のインデックス投信を積立投信して、ある程度貯まったら楽天証券に口座を開き、海外ETFにリレーして長期保有と考えているのですが、例えば月四万ずつ積み立て、二年で100万となり解約(買取?)した場合の税金の計算は、 {100万-(4万*24)}*0.2=8000円 という考えで正しいのでしょうか? そして、その後ETF購入の為に楽天に口座を開く場合、双方の口座の形式をどのようにすべきなのでしょうか?あるサイトでは、「複数の証券会社に口座を持っている場合は、基本的に源泉徴収無しの口座にする」と書いてありました。 源泉徴収無しのメリットは、 (1) 株式投資などの副収入の合計が20万円以下の場合は税金を払わずに済む。 (2) 配当所得の税額控除のためには、結局、確定申告が必要になる。 (3) 複数の証券会社の取引で損益通算できる。 (4) 損失の繰越控除(3年)を活用するためには、結局確定申告が必要となる。 つまり「少し税金を余分に払う可能性があっても、確定申告が面倒という人は、特定口座(源泉徴収あり)を選択すると良い」という事でしょうか? 海外ETFは基本的に分配型と認識していますが、正しいのでしょうか?分配金を集めて追加投資の足しにする、と。 あと、この場合はイートレードの方は解約か買取かどちらにすべきなのでしょうか? 投資を始める事を思い立ち、ポートフォリオの構成などはある程度学びましたが、税に関する知識はすっぽり抜け落ちていることに気づきました(汗)。分からない事だらけで・・・ 確定申告を自分でやった事もないど素人なので、十中八九的外れな事を書いていると思いますが、どなたかご教授下されば幸いです。

  • 株式を売ったときの税金と扶養について

    専業主婦・株以外の収入なし・特定口座は源泉徴収あり 売買益が38万以下なら確定申告しても夫の扶養から外れませんね たとえばですけど NISA口座で30万円の利益、特定口座で30万円の利益の場合は、確定申告しても扶養から外れませんか

  • 株式売買による利益は確定申告したほうが得?

    昨年、株式での利益があります。 一昨年までにマイナスの申告をしているため、確定申告をしようと考えています。 現在、児童手当を頂いています。 確定申告をすることにより、年収が上がり、児童手当をもらえなくなることはあるのでしょうか? また、健康保険料などが上がることもあるのでしょうか。 その他、確定申告をすることによるデメリットを教えてください。 ちなみに、証券会社では、特定口座で源泉徴収ありを選択しています。 よろしくお願いします。