• 締切済み

株での税金

特定口座の源泉ありを開設しています。 本年度のTOTALがマイナスで,含み益が出ている銘柄があります。 この含み益が出ている銘柄を一度手放したほうが,税金対策(?)にはなるんですよね?? また,その銘柄をマネックスのナイターで売って,同日中にナイターで買い戻した場合でも,一旦利確した事になりますよね? 他の証券会社での口座も全て源泉徴収ありを選択しています。 高校生なので,面倒だから源泉徴収ありにしちゃえと思って開いたのですが・・・ 他の証券会社(今年TOTALで含み益)と合わせる事や,前年度の繰り越しができないですよね? また,源泉徴収なしに変更した場合ですが, 年間のTOTALの含み損益に関わらず,確定申告しなければいけないのでしょうか? クエスチョンマークばかりの質問になってしまいましたが,回答いただければ大変うれしいです。

みんなの回答

noname#64582
回答No.2

1で回答した者です。 >それでは,今月中(受け渡し日)に税金対策をしなければいけないという事では無いでのですか? →そうです。受渡しが12月末までのものが対象。 >源泉ありでも更に確定申告可能なのですか? 可能です。源泉ありというのは、確定申告「しなくてもよい」のであって、確定申告「してはいけない」というわけではありません。 確定申告したい人は「することもできる」というのが源泉ありです。 >確定申告って難しいですか? >取引報告書を(証券会社3社の)出せば良いだけですか? 株の売買関係に限って言えば大した手続きではありません。 少し記入すべき書類がありますが、それに取引報告書を添付します。 ただ高校生が確定申告するのにあたり、何か他の注意点(未成年であるということで)があるかどうかは私はわかりません。いずれにしても2月になれば、各地で税務署主催の相談コーナーみたいなものが開かれることが多いようですから顔を出してみるのも手です(土日開催も結構ある)。 すごい混みますから早めに行くことをお勧めします。

回答No.1

まず最初に株の税金は、年度ではなく暦年ですから勘違いのなきよう。 (年度というのは4/1~3/31、暦年は1/1~12/31。理解しているとは思いますが、「年度」の意味を誤解しているかと思ったのであえて説明しました) >他の証券会社(今年TOTALで含み益)と合わせる事 確定申告すれば出来ますよ。赤字のが多ければ還付もされます。 >前年度の繰り越しができないですよね これも同じく確定申告により繰越可能 >源泉徴収なしに変更した場合ですが,年間のTOTALの含み損益に関わらず,確定申告しなければいけないのでしょうか? 含み損益ならば確定申告する必要はなし。 確定した利益ならば申告要。 確定した損失ならば申告不要(というか申告すべき利益がない)ですが、損失繰越のために申告はしておいた方がよいでしょう。

kozo_door
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、返信が遅くなり申し訳ないです。 >まず最初に株の税金は、年度ではなく暦年ですから勘違いのなきよう。 それでは,今月中(受け渡し日)に税金対策をしなければいけないという事では無いでのですか? 特定の源泉ありでも。 >確定申告すれば出来ますよ。赤字のが多ければ還付もされます。 源泉ありでも更に確定申告可能なのですか? >確定した利益ならば申告要。 確定した損失ならば申告不要(というか申告すべき利益がない)ですが、損失繰越のために申告はしておいた方がよいでしょう。 分かりました。 で、一番知りたいのですが,確定申告って難しいですか? 取引報告書を(証券会社3社の)出せば良いだけですか?