• ベストアンサー

保有している株を移動するようなことはできないのでしょうか?

いつもお世話になっております。 タイトルにはわかりにくい内容をつけてしまったのですが、いまE*トレードの口座にとある株wを2900株、保有しているのですが、実は楽天にも口座を持っておりまして、今後楽天のほうで取引をしたいと考えております。 また、いずれはマネックスナイターを利用し、臨機応変に使い分けていこうと考えているのですが、このような場合、現在保有している株をそのままほかの証券会社の私名義の口座に移動させることはできないのでしょうか? また、できないとすると、マネックスナイターを利用している方は、もともとマネックスで取引をしていると考えてよろしいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お考えになっていることは可能です。 1.イートレードに連絡し株券を出庫してもらう。(貴殿の名義に書き換える時間、郵送の時間で数週間かかかります) 2.受取った株券(貴殿名義)を、楽天証券、マネックス証券に郵送し入庫手続きをしてもらいます。(1-2週間かかります) 3.楽天証券、マネックス証券の貴殿の口座に入庫した株が反映されます。ここからは通常の取引になります。 何処のオンライン証券会社でも、入庫の説明は「見易い」のですが出庫の説明は無かったり、電話での問合せになりますね。 イートレードに「入庫」すれば、イートレードポイントはもらえます。 一月ほど株の売買は出来なくなりますから、十分留意してください。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、返事が遅れてしまい申しえ分けありませんでした。 やはり、どこの証券会社でも自分のところで売買してもらって方が手数料が稼げるから、入庫の方法は詳しく書いてあっても、出庫の方法には詳しく触れていないんですかね?

その他の回答 (3)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/PRNT_V_TOP_nyukinguide.html https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_store_ikan.html 確認して下さい。 両証券会社とも 証券保管振替機構で入出庫出来ますので、Eトレで書類を取り寄せて必要事項を記入して送り返せば Eトレに書類が到着後 処理してくれます。 マネナイは マネックス証券に口座があり株券を持っている人のみが売れる。買うことも口座を持っている人のみです。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネナイで当日、緊急に売買するには当日マネナイで売買した現物でないとだめなんですね・・・当たり前といえば当たり前ですが・・・ 実は今回、急落した株を所有していていち早く売りたかったのですが、普段から手数料が他より高めでもこういった状況のときはマネナイは便利ですね・・・ 本当に適切な回答ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

株券移管手続きをすれば、自由に株券を移す事が出来ます。 手続きには少々時間を要しますので、その間は売却できないので注意が必要です。 私は以前ある証券会社から、すべてイートレードに移管させたことがあります。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在イートレードを使用しているのですが、楽天に移そうかと考えていました・・・ でも、皆さんのおっしゃるとおり一ヶ月近く時間がかかるならあきらめようと思っています。

回答No.1

可能です。 こちらをご覧ください。 http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_nyuko_shu2.html#q2-1 しかし「臨機応変に使い分けていこう」というのは厳しいと思います。 株券の移行手続きには時間がかかります。 私の経験で、kabu.com証券から松井証券に移行するのに2週間かかりました。

noname#30718
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 でも、2週間も移行するのにかかってしまうのですたら、現物を処分したほうが早そうですね・・・ もう一度考えて見ます。

関連するQ&A

  • マネックスナイター

    マネックスナイターというのは、マネックス証券で保有している株について夜間に売買できるということでしょうか? 楽天証券で保有している株も、マネックスナイターで売買できるんでしょうか?

  • 株の初心者です

    株を今回始めようと思い勉強中です。 とりあえずマネックス証券の口座を申し込みましたが、最初は証券会社の店舗に行ってアドバイスを受けながら株の売買をしたほうが良いかと思いましたがどうでしょうか、長期保有で配当金と株主優待が目的です よろしくお願いいたします。

  • 単元未満株の購入はどこの証券会社が良いでしょうか。

    ご覧いただきありがとうございます。 マネックス証券とLINE証券の口座を持っているのですが、単元未満株を購入するにはどちらの方が良いのでしょうか。 LINE証券の口座を新規で開設し、期間限定でいちかぶの取引コストが無料です。 ただ、マネックス証券の口座も持っているため、どちらのほうが単元未満株を購入するにはお得なのか疑問に思っています。 マネックス証券は売却時に手数料かかるので、LINE証券で取引コストが無料の間は、LINE証券の方がお得でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

  • 証券会社から手紙は来ますか?

    証券会社から定期的に、或いは取引後に何か手紙は来るのでしょうか? 家の者に見られたくないということです。マネックスの口座開設までは、手紙は当然来たものの、問題なく済みました。イー・トレードや楽天も検討しているので、マネックス、 イー・トレード、楽天について、手紙が来るかどうか知りたいです。お願いします。

  • 株を取引する証券会社について悩んでます。

    これからオンライントレードをはじめようと思って、ただ今こつこつと勉強中です。 資金は200万ほどあります。 そのうち、50万円はこれまでDKA公社債投信として、マネックス証券に、預けています。 この資金は株主優待目的の長期保有で、2,3社投資するのに使おうかとも思っています。 それとは別に、手数料の安い、イートレード、松井証券の2社から口座開設の申込書を取り寄せています。 (勉強して腕があがれば、ウイーク、デイトレードに挑戦の予定) 手数料から考えると、マネックスは解約して 前に挙げた証券会社に資金を集めて株投資をした方が、初心者としてはやりやすく、手数料も少なくてすみますか? 分かりやすく教えていただけると嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同じ会社の株式を家族別々の名義でタンス株として保有しています。

    私の友達で、同じ会社の株式を優待券の欲しさに家族の名前を使って別々の名義でタンス株として保有しています。「保管振替制度」の期限は2009年6月である事は聞いていましたので伝えましたが、所有している株式が現物で家族数人の名義になっているようです。1000株単位で名義を登録していた方が優待券をそれぞれ半年単位で名義人分いただけるようです。「保管振替制度」に変更するのに最良の方法を教えてください。   1.「保管振替制度」を利用するのに別々の名義で証券会社に依頼すれば、手数料など別々に管理費などが必要になるのでしょうか。  2.別々の名義の株式を一名義にもすることが出来るのでしょうか。 また、現在証券会社との取引口座が無いようです。   よろしくお願いいたします。

  • 証券会社に勤めることとなり、保有中株(中国株)の売却に困っています

    先日、証券会社での勤務が決まりました。 しかし、現在、他社証券会社で、中国株を保有中。 通常、保有中株は、自社証券口座開設をし、 移管をすることで売却可能になるとは思いますが、 自社証券会社では中国株取り扱いをしていないようなのですが、 その場合、移管は可能でしょうか? もし移管不可能であれば保有し続けるしかないのでしょうか? ご存知の方お教えいただけますか?

  • 株の移動について

    ネット証券で株トレードをしている者です。 A証券からB証券に引越しを考えていますが・・現在A証券に保有株式があります。 これをB証券に移すには、「移管」という手続きを経るのが普通なのでしょうが・・ もしも法律的に問題がないのなら・・ 手っ取り早く、A証券から売りを出し、同値でB証券で買いを出す方法で約定させ、結果A証券からB証券に持ち株を移したいと考えております。 金額は3銘柄合計で80万円程度でございます。 この行為は証券取引法上、特に問題ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い申し上げます。

  • 株を長期保有するのに向いている証券会社は?

    株をいくつか長期保有しようと考えております。 ネット証券で充分かと思いましたが、ネット証券はデイトレードなど短期売買で差益を稼ぐ人たちのためのものというイメージがあり、そのまま保有し続けても良いものなのかよく分かりません。 かといって、手数料ばかり高い昔ながらの大手証券会社を選ぶのも抵抗があります。 保有するだけならどこでも一緒でしょうか? 長期保有ならここがお得というような証券会社はありますか?

  • 信用取引口座開設について

    現在インターネットの信用取引の口座開設で楽天証券、マネックス証券、オリックス証券他4000円の収入印紙を添付しなくてもいい(もしくは無料)会社がありますがEトレード証券だけは収入印紙を貼らなくてはならないことになっています。 収入印紙をはって(4000円を払って)口座開設した場合何かのメリットがあるのでしょうか。メリットがなければ無料の証券会社を利用したほうが無料なのでいいんじゃないかと思いますが皆さんはどのように思われますか。Eトレードにしようか楽天にしようか迷っています。