• ベストアンサー

保有している株を移動するようなことはできないのでしょうか?

いつもお世話になっております。 タイトルにはわかりにくい内容をつけてしまったのですが、いまE*トレードの口座にとある株wを2900株、保有しているのですが、実は楽天にも口座を持っておりまして、今後楽天のほうで取引をしたいと考えております。 また、いずれはマネックスナイターを利用し、臨機応変に使い分けていこうと考えているのですが、このような場合、現在保有している株をそのままほかの証券会社の私名義の口座に移動させることはできないのでしょうか? また、できないとすると、マネックスナイターを利用している方は、もともとマネックスで取引をしていると考えてよろしいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お考えになっていることは可能です。 1.イートレードに連絡し株券を出庫してもらう。(貴殿の名義に書き換える時間、郵送の時間で数週間かかかります) 2.受取った株券(貴殿名義)を、楽天証券、マネックス証券に郵送し入庫手続きをしてもらいます。(1-2週間かかります) 3.楽天証券、マネックス証券の貴殿の口座に入庫した株が反映されます。ここからは通常の取引になります。 何処のオンライン証券会社でも、入庫の説明は「見易い」のですが出庫の説明は無かったり、電話での問合せになりますね。 イートレードに「入庫」すれば、イートレードポイントはもらえます。 一月ほど株の売買は出来なくなりますから、十分留意してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また、返事が遅れてしまい申しえ分けありませんでした。 やはり、どこの証券会社でも自分のところで売買してもらって方が手数料が稼げるから、入庫の方法は詳しく書いてあっても、出庫の方法には詳しく触れていないんですかね?

その他の回答 (3)

• mitigusa
回答No.4

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/PRNT_V_TOP_nyukinguide.html https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_store_ikan.html 確認して下さい。 両証券会社とも 証券保管振替機構で入出庫出来ますので、Eトレで書類を取り寄せて必要事項を記入して送り返せば Eトレに書類が到着後 処理してくれます。 マネナイは マネックス証券に口座があり株券を持っている人のみが売れる。買うことも口座を持っている人のみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネナイで当日、緊急に売買するには当日マネナイで売買した現物でないとだめなんですね・・・当たり前といえば当たり前ですが・・・ 実は今回、急落した株を所有していていち早く売りたかったのですが、普段から手数料が他より高めでもこういった状況のときはマネナイは便利ですね・・・ 本当に適切な回答ありがとうございました。

• jugger
回答No.3

株券移管手続きをすれば、自由に株券を移す事が出来ます。 手続きには少々時間を要しますので、その間は売却できないので注意が必要です。 私は以前ある証券会社から、すべてイートレードに移管させたことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在イートレードを使用しているのですが、楽天に移そうかと考えていました・・・ でも、皆さんのおっしゃるとおり一ヶ月近く時間がかかるならあきらめようと思っています。

回答No.1

可能です。 こちらをご覧ください。 http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_nyuko_shu2.html#q2-1 しかし「臨機応変に使い分けていこう」というのは厳しいと思います。 株券の移行手続きには時間がかかります。 私の経験で、kabu.com証券から松井証券に移行するのに2週間かかりました。

質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 でも、2週間も移行するのにかかってしまうのですたら、現物を処分したほうが早そうですね・・・ もう一度考えて見ます。