• ベストアンサー

証券会社から手紙は来ますか?

証券会社から定期的に、或いは取引後に何か手紙は来るのでしょうか? 家の者に見られたくないということです。マネックスの口座開設までは、手紙は当然来たものの、問題なく済みました。イー・トレードや楽天も検討しているので、マネックス、 イー・トレード、楽天について、手紙が来るかどうか知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

楽天はめったに来ませんが、マネックスは公募売出などのハガキが比較的くると思います。E*トレードについては、取引していなければあまり来ない方でしょう。 ネット証券の広告なんて対面証券に比べたらかわいいものです。野村なんて、支店から毎週のようにハガキが送られて来ます。 ただ、実際に売買した場合には毎月の月末(権利付最終日)に注意してください。決算銘柄を保有している場合には権利取得になりますので、その会社の株主名簿に記載されます。そうすると配当や優待が郵便で届くことになりますよ。

buzhidao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて、さらに注意点までありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.3

楽天証券も数回程度は来ると思います。 配当の時期には 株を持っている会社から 手紙が来ます。その為、株関係の手紙は年30通は 来ますよ。 株を始めようと思うけど、家の人にゴチャゴチャ 言われるが嫌だと思うけど、今のうちに説得しておいた方が良いですよ。 コソコソやるのは 大変だから。 または書類を会社に送るように、 変更は出来ませんか?

buzhidao
質問者

お礼

そうですね。やはりこそこそやるのは得策ではないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

イー・トレードからは、残高証明書、預かり金まわるMRFの運用実績書等が送られてきます。 あとは株を買った会社から、株主総会の告知や報告書、配当の通知などが送られてきます。

buzhidao
質問者

お礼

やはりいろいろ来るのですね。 よく分かりました。ありがとうございました。