同じ会社の株式を家族別々の名義で保有していますが、「保管振替制度」に変更するにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の株式を家族別々の名義でタンス株として保有しています。優待券のために名義人を登録し直す方法を知りたいです。
  • 「保管振替制度」を利用するためには、別々の名義で証券会社に依頼する必要があります。手数料や管理費が発生するかどうかも確認したいです。
  • 別々の名義の株式を一つの名義に統合する方法も知りたいです。現在は証券会社との取引口座が存在しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社の株式を家族別々の名義でタンス株として保有しています。

私の友達で、同じ会社の株式を優待券の欲しさに家族の名前を使って別々の名義でタンス株として保有しています。「保管振替制度」の期限は2009年6月である事は聞いていましたので伝えましたが、所有している株式が現物で家族数人の名義になっているようです。1000株単位で名義を登録していた方が優待券をそれぞれ半年単位で名義人分いただけるようです。「保管振替制度」に変更するのに最良の方法を教えてください。   1.「保管振替制度」を利用するのに別々の名義で証券会社に依頼すれば、手数料など別々に管理費などが必要になるのでしょうか。  2.別々の名義の株式を一名義にもすることが出来るのでしょうか。 また、現在証券会社との取引口座が無いようです。   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontaro7
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

どもです。 (1)1.「保管振替制度」を利用するのに別々の名義で証券会社に依頼すれば、手数料など別々に管理費などが必要になるのでしょうか 別々の名義でそれぞれ口座を作り、その口座に今ある現物株を預け入れれば保管振替制度利用可能になるかと。 今はどうか知りませんが、たぶん口座開設のときに、「ほふり(保管振替制度)申し込みしますか?」みたいなものの記載欄が口座開設申込書にあったと。もしくは口座開設後に、HPにログインして申し込みとか。 そこのあたりは証券会社によってまちまちかと。 手数料、管理費は今はほとんどの証券会社ではいらないと思います。ネット専業証券会社とかならたぶんほとんどのところが無料かと。 ただ、一部大手証券会社だと管理料とか取られる場合も稀にあり。 タンス株入庫なら、どこの証券会社も獲得キャンペーンみたいなのやってることが多いので、ほとんどの証券会社は無料だと思います。 (2).別々の名義の株式を一名義 たぶん可能ですが、そうすると優待が1人分しかもらえなくなると思うので、特にやる必要もないのでは?

yachan767
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私の友達の近隣に証券会社は4~5年前まであったのですが、現在は移転して1店もありません。そのうえ高齢の為、昔から電車の優待券を戴く為に購入していたようです。株式を証券会社に預けてもおそらく預けたままになってしまうと思われますが、一度心当たりの証券会社に相談していただくように話してみます。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • タンス株を特定口座に入庫するべき?

    以前、ここで質問させて頂いたのを参考にし、 半月前に父名義の株を私名義に変更いたしました。 1.現在、私名義の3000株をタンス株?として家に置いてあるのですが、 証券会社の特定口座に入庫した方が良いのでしょうか? なお、株は父が持株会で約20年かけて取得した数万株のうち、 すでに持株会→証券会社に移して証券会社で保管していたものでした。 (いつ移したのかは不明…おそらく5年以内だと思います。) 2.証券会社の口座に入れず、自宅でタンス株として所持していても 名義が私になっているので、配当や株主優待券が郵送で届くという認識は正しいでしょうか? 3.曖昧なんですが、特定口座に入れられないタンス株があるというような話しを 聞いたことがありますが、それに該当するのはどのような株券なのでしょうか? もしくは、特定口座に入庫できない株券なんてないですか? 私はイー○レード証券をメインに使っております。 入庫するならばゆうぱっくで送ればいいだけですよね。 4.その際の取得価格はいくらになるのでしょうか? 入庫した日の終値でしょうか? みなし価格は238円で、平均取得価格はみなし株より高いはずです(証明できるものがあるかは不明)。 質問ばかりして大変恐縮ですが、よろしくご教示願います。

  • タンス株の名義変更について

    質問がございます。うちにタンス株(銀行)があるのですが、寝たきりの祖母のもので、いっそのこと私にあげますということになっています。タンス株は価格が不明。そこで、証券会社に尋ねたら、祖母の口座が証券会社にあるので、そこに預けてくださいといわれました。で、名義書き換えはどうするのかといえば、手続きが難しいとのこと。奥の手として、私が証券会社に口座をつくって、そこに株券を預かってもらえば問題ないとも。こういった状況でお詳しい方、ご回答のほどを。

  • タンス株を名義書き換えしました。

    質問がございます。当方でタンス株にしていたものを名義書き換えをして証券会社に預けることになりました。名義書き換えは信託銀行のほうで行い、来週、名義変更した株券を受け取ることになっています。贈与税は来年の二月に申告する予定でいます。 そこで、質問です。つい、出足が遅れて、今からだと証券会社の特定口座に入庫することは不可能な状態です。四月一日からの入庫は、名義書き換えが三月末までの株に限るとのこと。すると、一般口座に入庫して、今年中に、株券を売却した場合、いったいどういった方法で売却益の税金を算出するのか不明です。30年前に増資、増資を重ねて増えていった株で、当時、1000円の値があった株は、現在500円程度。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。質問をまとめると……。 1.贈与を受けた株で、一般口座に入庫。今年中に売却すると、もともとの価格が分からないから、売却益を計算できない。税金はどうにやって計算するのか? 2.将来的に、再び一般口座から特定口座への変更が可能になるときはあるか? 3.株式移動証明書を発行してもらったのですが、もともとの購入価格を知りたいとき、株発行の会社や、購入先の証券会社に聞けば分かりますか? 宜しくお願いします。

  • 保振名義株式

    非常にレアケースだとは思うのですが、保振(証券保管振替機構)名義の株式が生じるケースにはどういう場合があるのでしょうか?保振は預り事務を行っている会社なので保振名義の株式がどうして生じるのか仕組みがよく分かりません。教えてください。

  • 株式の名義変更について

    株主優待券の関係で、父から私に4000株の株式を名義変更をしようと思っております。 所有株式数による発行枚数は以下の通りです。 1000株~4000株までは1000株につき、1枚発行。 4001株~9999株までは4枚+超過分2000株毎に1枚発行。 10000株~999999株までは7枚+超過分4000株毎に1枚発行 父は航空会社勤務で、自社の持ち株会で購入。所有株式数は2万株~3万株だそうです。(正確な株式数は父も知らず・・・) 会社の口座?にも数千株あるはず?!と言っていますが、 私も父も意味がよくわかっておりません。 証券会社は○興コー○○○○だったと思います。 私はネット証券(ka○.com,イー○レード)と証券会社(SMBC○○○○証券)に計3つの特定口座を所有しております。 対象の株価は1株約350円で、4000株だと約140万円になってしまい、110万円を超える為、贈与税がかかるとの認識です。 贈与税がかかるのは嫌なので、2000株ずつを2年にわけて名義変更が一番良い方法でしょうか。 なお、当面、というか今のところ現金化するつもりはありません。 ka○.comは贈与により取得した株式の取得費を特定口座へ入庫するのは法的には可能だが取り扱いをしていない旨が記載されておりました。(意味がよくわからない) 父と私がそれぞれどのような手続きをすればよいのかをご教授いただけますでしょうか? わたしの3つのうち、どこに入庫するのが一番良いでしょうか? また、他に最良の方法があればご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • タンス株と単元未満株について

    名義書換済みのタンス株と、数年前に亡くなった祖母名義の単元未満株式がいくつかあります。名義書換は平成14年にしております。 どちらも取得価格がわかりません。 購入した証券会社もわからない状態です。 祖母が買ったのは20年以上前になるかと思われます。 1.購入した証券会社を調べる方法はないのでしょうか? 2.死亡しているため本人確認書類が用意出来ないのですが、単元未満株式の買取請求をする場合は信託銀行へ相談すればいいのでしょうか? 3.タンス株を特別口座に入れる場合取得価格はどうなるのでしょうか? 2009年までに証券会社に預けないと無効になるらしいのですが 取得価格がわからない状態でどうするのが一番いいのかわからなくて困っています。 いろいろと質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • いつ購入したかわからないタンス株の証券会社への入庫

    ずっと以前からある銘柄の単位未満株100株を持っていました。1000株単位で取引されている株で,以前に株式分割で手に入れたものなので,手元に株券もなかったのですが,半年ほど前に,取引単位が1000株から100株に変更になったとのことで株券が自宅に送られてきました。電子化で証券会社に預けようと,ネット証券に送ったのですが,いつどの証券会社でいくらで買ったのかという証明がなければ預かれないと言われました。株式分割で入手した単位未満株なら,分割前の本体の株の売買時の証明がいると言われました。実はこの株は20年前に亡くなった父が所有しており,生前私の名義にしておいてくれたもので,今となってはどこの証券会社で購入したのかわかりません。どこの証券会社でも入手したときの証明がないと預かってもらえないのでしょうか。もうすぐ電子化で時間がなく困っています。ご存知の方お教え下さい。よろしく大願します。

  • タンス株について

    現在ある上場企業M会社の株式を証券として、それこそタンスに保管しております。 2009年1月までに株券を電子化しないとただの紙くずになると言われてますよね。 方法としては、どこか証券会社に口座を開いて電子化するのでしょうか? それとその時、保管手数料を取られるものなのでしょうか? 配当もない会社の株券なので、手数料取られるのがなんか馬鹿らしいのですが・・・・

  • タンス株を預け入れるには

    株はさっぱりわからない素人です。 実家の母がタンス株を持っていて、「口座開設して早く預け入れなくては…」と言っています。2年ぐらい前に、日興證券に聞いたら、年間3150円の管理料が要るって言われ、そのままにしていたみたいなのですが、どっちみち、娘の私のものになるのだから、この際私の名義で口座開設したら?と言われました。ネット証券会社なら管理料は無料みたいなので、ネット証券を利用しようと思います。名義変更と口座開設一緒に面倒見てくれる証券会社はあるのでしょうか? どういった手続きになるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • タンス株について

    昔、近鉄の株1000株100万円位で買いました。今売れば、31万位でしょうか。タンス株にしてます。 最近、証券会社でタンス株預かると言うの聞いたのですが、何か得でもあるのでしょうか?