同じ会社の株式を家族別々の名義で保有していますが、「保管振替制度」に変更するにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の株式を家族別々の名義でタンス株として保有しています。優待券のために名義人を登録し直す方法を知りたいです。
  • 「保管振替制度」を利用するためには、別々の名義で証券会社に依頼する必要があります。手数料や管理費が発生するかどうかも確認したいです。
  • 別々の名義の株式を一つの名義に統合する方法も知りたいです。現在は証券会社との取引口座が存在しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社の株式を家族別々の名義でタンス株として保有しています。

私の友達で、同じ会社の株式を優待券の欲しさに家族の名前を使って別々の名義でタンス株として保有しています。「保管振替制度」の期限は2009年6月である事は聞いていましたので伝えましたが、所有している株式が現物で家族数人の名義になっているようです。1000株単位で名義を登録していた方が優待券をそれぞれ半年単位で名義人分いただけるようです。「保管振替制度」に変更するのに最良の方法を教えてください。   1.「保管振替制度」を利用するのに別々の名義で証券会社に依頼すれば、手数料など別々に管理費などが必要になるのでしょうか。  2.別々の名義の株式を一名義にもすることが出来るのでしょうか。 また、現在証券会社との取引口座が無いようです。   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kontaro7
回答No.1

どもです。 (1)1.「保管振替制度」を利用するのに別々の名義で証券会社に依頼すれば、手数料など別々に管理費などが必要になるのでしょうか 別々の名義でそれぞれ口座を作り、その口座に今ある現物株を預け入れれば保管振替制度利用可能になるかと。 今はどうか知りませんが、たぶん口座開設のときに、「ほふり(保管振替制度)申し込みしますか?」みたいなものの記載欄が口座開設申込書にあったと。もしくは口座開設後に、HPにログインして申し込みとか。 そこのあたりは証券会社によってまちまちかと。 手数料、管理費は今はほとんどの証券会社ではいらないと思います。ネット専業証券会社とかならたぶんほとんどのところが無料かと。 ただ、一部大手証券会社だと管理料とか取られる場合も稀にあり。 タンス株入庫なら、どこの証券会社も獲得キャンペーンみたいなのやってることが多いので、ほとんどの証券会社は無料だと思います。 (2).別々の名義の株式を一名義 たぶん可能ですが、そうすると優待が1人分しかもらえなくなると思うので、特にやる必要もないのでは?

yachan767
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私の友達の近隣に証券会社は4~5年前まであったのですが、現在は移転して1店もありません。そのうえ高齢の為、昔から電車の優待券を戴く為に購入していたようです。株式を証券会社に預けてもおそらく預けたままになってしまうと思われますが、一度心当たりの証券会社に相談していただくように話してみます。ご回答有難うございました。