• ベストアンサー

株の移動について

ネット証券で株トレードをしている者です。 A証券からB証券に引越しを考えていますが・・現在A証券に保有株式があります。 これをB証券に移すには、「移管」という手続きを経るのが普通なのでしょうが・・ もしも法律的に問題がないのなら・・ 手っ取り早く、A証券から売りを出し、同値でB証券で買いを出す方法で約定させ、結果A証券からB証券に持ち株を移したいと考えております。 金額は3銘柄合計で80万円程度でございます。 この行為は証券取引法上、特に問題ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malon8181
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

お金さえあれば、全然問題ありません。 ただ、当然取得価額が変わりますけど、それはOKなのですよね?

macco1717
質問者

お礼

資金的にはOKです^^ 法律的な問題があるのかどうかが気になっていました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証券会社の株の取引手数料について

    証券会社の株の取引手数料について教えてください。 証券会社が示している一約定ごとの手数料は、売りと買いのそれぞれ1回分(買いと売りは分けて手数料がかかる)の値段でしょうか? 株を買った日と売った日が異なれば、それぞれに手数料がかかるのでしょうか? 一方で、同一の銘柄の1回の注文で複数の約定(売りと買い)が成立した場合は、当日中であれば1つの約定として手数料を計算してもいいのですか? つまり同じ一つの銘柄で、一日に売り買いを同時にするようなデイトレのような場合、一回の手数料しかかからないのでしょうか?

  • 差金決済について教えて下さい。

    トレード超初心者です。 Q1 昨日A銘柄 買い 本日A銘柄 売り 本日A銘柄 買い 買いの日にちがかわれば問題ないのでしょうか? ちなみに買えたとしたら本日中に売ることはできますか? Q2 本日A証券会社 A銘柄買い 本日A証券会社 A銘柄売り 本日B証券会社 A銘柄買い 本日B証券会社 A銘柄売り 証券会社が違えば問題ないのでしょうか? ちなみに信用取引はしません。

  • 株の売却注文の約定する順番は?

    某銘柄を売ろうと思い、朝の5時に売り注文を指値で出しました。前日の終値でです。SBI証券です。 2000株の売り注文を出しましたが、寄付きと前場の途中までで800株しか出来高がなく、売り板に2200株残っています。 約定した中に自分の持ち株はありませんでした。 つまり開始時の3000株の売り板のうち2000株は俺の注文なのですが、俺の株は約定してないのです。 どーいう順序で約定してるのでしょうか?

  • 株初心者■同一銘柄を別証券で保有は問題なし?

    複数の証券会社を利用しています。『買!』と思った時の買付余力の問題で、同一銘柄をA証券に100株、B証券に100株保有しています。これは問題ありますか? 株初心者です、宜しくお願い致します。

  • 買付余力(買付限度額)とループトレード

    今日の取引で少々分らないことがあったので教えていただきたいです。 今日二つの銘柄をトレードしました。 デイトレしたい銘柄(銘柄Aとします)が一つあったのですが、お金が足りなかったので、数日前に買った銘柄(銘柄Bとします)を売ってそのお金で銘柄Aをデイトレしました。 そして、銘柄Bの取引(買い→売り)それが終わったのでそのお金で銘柄Bを買いなおそうとしたら買付余力が回復しておらず買い直せませんでした。 私は何故このループトレードが出来なかったのでしょうか? 証券会社はSBIです。 個人的に問題があるかもしれないと思う要素としては 1.銘柄A(デイトレした銘柄)が配当金の権利落ち日だった。 2.銘柄B(保有していてて一時的に売った株)は信用取引規制銘柄だった 辺りなのですが、検討外れかもしれません。どなたか答えを教えていただきたいです。

  • 株のクロス取引について

    2つ教えてください。 優待狙いのクロス取引(現物買い/信用売り)についてですが、両注文を取引開始前に同値で成り行きで出しておくのは有名です。 1.この場合、例えば不人気で他に指値も出てなければ成り行き注文も無いような閑散とした銘柄だったらちゃんと約定するのでしょうか? ・もし両方とも同値で約定するのならどういう仕組みで約定するのでしょうか? ・現物は買えないけれど、信用売りだけ証券会社が向かってくれて約定するとかにはならないのでしょうか 2.やはり不人気で、例えば単元が100株として「信用買い残 0株:信用売り残 500株」みたいな銘柄があったとします。この、場合貸借倍率は0になってしまうわけですが、逆日歩はすごく大きくなるのでしょうか? それとも全体の信用残が少ないからたいした逆日歩にならないのでしょうか? 理屈っぽい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • デイトレ 疑問

    「ループトレード」、「サーフィントレード」、「リレー注文」それぞれ名前は違いますが意味は同じということでよろしいですか? あと上記のようなサービスを提供している証券会社を利用している場合で「A銘柄買い→A銘柄売り→B銘柄買い」のような取引を行おうとする場合、A銘柄を売りを出すと同時にB銘柄を注文しなければいけないのですか? 私の希望はA銘柄を売った後、じっくり良い銘柄を探してからB銘柄を買う注文を出したいのですがそんなことは不可能なんでしょうか? *A銘柄を売らないとB銘柄を買えるだけの資金がないという設定です。 分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カブドットコムで、ループデイトレしている方 本当にいますか?

    ループトレードとは? デイトレードなどで買付けた銘柄を当日中に売却し、その売却代金を他銘柄の買付代金に充当する取引を「ループトレード」と言います。同一資金による別銘柄への乗換売買がスムーズに行えます。 【例】現金50万円がある場合の1日の取引 約定額 ループトレード可能額 50万円 買:A銘柄 50万円 0円 売:A銘柄 60万円(※1) 60万円 買:B銘柄 60万円 0円 売:B銘柄 70万円(※2) 70万円 ※ ただし同銘柄を繰り返し売買することはできません。 ※1 ただし、A銘柄の買付はできません。 ※2 ただし、A,B銘柄の買付はできません。 このように、出来るはずなのですが、 実際には、・・・ 現金50万円の1日の取引 買:A銘柄 50万円 0円 売:A銘柄 60万円 (この後、資金表示が、ほぼ0円のまま) 買:B銘柄 ・・・とうぜん、買うことが出来ない。 問題は、A銘柄 を、売却した後、すぐに、 資金表示が、 60万を 表示しないことです。 私の設定がおかしいのでしょうか? ループトレードは、確実に可能に設定されております。 私と、同じようになっている方いませんか? また、一番前に前記したように 正常にループ トレード出来る 設定があるのなら、 教えて下さい。

  • 株の取引の手数料

    株の取引の手数料についての質問の続きですが、 GMOクリック証券の手数料の解説欄に次のようなことが書かれてありました。 「同一の銘柄の1回の注文で複数の約定が成立した場合は、当日中であれば1つの約定として手数料を計算します。「週末まで」、もしくは「日付指定」の注文をして約定日が異なった場合、各約定日ごとにそれぞれ手数料を計算します。」 よくわかりませんが、1つの銘柄で一日のうちに買いと売りをしたときは、手数料は、一回分しかかからないと解釈してもいいのでしょうか?

  • ループトレードについて

    Eトレードのカタログでは、以下のように書いてありました。(少し勘違いがあればご指摘下さい) 売買方法で、 A社(株購入約定)→A社(株売却約定)→A社(株購入約定)・・・1日の間で、ここまで繰り返すとだめです! 出来るのは、 A社(株購入約定)→A社(株売却約定)・・・同じ銘柄で、1日の内売買できるのは、ここまで! (1) 私の解釈に間違いありませんか? 次に、 A社(株購入約定)→A社(株売却約定)→B社(株購入約定)→B社(株売却約定)→C社(株購入約定)→C社(株売却約定)→・・・ このように、銘柄を変えれば、1日の間でも、いくらでもトレードできる! (2) 私の解釈に間違いありませんか? 私は、4社程、口座を持とうと考えております。 4社(松井、カドットコム、Eトレード、DLJディレクト)この4つの証券会社ですが、この4社全て上記の解釈で問題ありませんか? 宜しく御願いします。