• ベストアンサー

Eトレードの方がよかったかな?

お世話になります。 先日タンス株をマネックス証券に口座を開き、入庫しました。 たいした金額でもないし、以前働いていた会社の株で、 株価も安定もしているし、急いで売る理由もないので、 すぐに売る気はありません。 (ペーパーレスに対する解決法&ネット証券で様子を見ながら長期保有がしたかったため) 一応自分で調べた結果、情報量が多く、 ゆっくり勉強できるマネックス証券を選んだんですが、 最近調べなおしてみると、Eトレードの人気が大きいようなので、 うーん、ちょっと早まったかな?と感じています。 マネックス証券に負けない内容の割りに手数料も安いようですし・・・。 Eトレードで口座開設も考えているのですが、 お金を出して新しい株を買うことは考えていないので、 それもどうかな、と思っています。 ご経験者の方からの何か色々ご意見や感想等をお伺いできれば幸いです。 また、ついでに証券会社間の株移管が有料かどうかも教えて頂ければありがたいです。 変な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime8823
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.4

Eトレードの人気が高いのは手数料と、敷居の低さです 私はマネックスとEトレと両方口座を持っていますが、 早まった?というほどの差はないと思います。 売買はなさらないということですが、売買の面から考えると Eトレはけっこう不便です。友人も取引きの種別を よく間違ったりしています。 マネックスは売買時にパスワードの入力がないので早いことは早いです。 内容的にもマネックスは日興證券のレポート読めますし、市況概況なども充実していますよ。 マネックス→Eトレ間の移管手続は無料です。 取得金額が移管完了の日の時価に表示されますけどね。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご経験者からの情報を頂けてとても参考になりました。 実は昨日初めて自分の口座にアクセスできまして、 画面を見ていたら何だかもっと他の証券会社に口座を開いてみて、 比較するのもいいなぁ、と思えるようになりました。 何事も経験ですね。 また質問を出すかもしれませんが、 その時はどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

昔は、野村証券は2000万以上の預かりとかノタマッテいたんですが NET証券の登場で、この手の話が激変してます。 NET証券開設にも情報利用にも預り金ゼロでも好いのです。 気が引けるなら一万円ほうりこんでおけばよろし。 大胆な者はNET証券全部に口座開設してるそうな。。。。 信用口座の開設で、金なしでもOKのところあり升。 開設しても取引しない。。これが普通の道。。。変ですけど。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 預かり金ゼロでもいいんですね・・・うーん、買い手市場ですね(笑)。 なにはともあれ、他にも口座を開いてみたいと思いました。 とても気が楽になりました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

マネックスから株券を他の証券会社に移管する場合、手数料は無料となっているようです。 マネックスからイートレードに移すんですよね。 この場合でしたら手数料は発生しないと思います。 口座は2つ3つあっても特にジャマになりませんので、もう1つくらい作られてもいいと思います。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G905/hlp/index.htm
wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は今実家とは違う場所に住んでおりまして、 やっと昨日実家から書類が届き、 マネックスの口座に初めてアクセスする事ができました。 画面を見てたら、もっと色々気軽に口座を開いてもいいな、と思えるようになったので、 ぜひ他の証券会社にも当たってみようと思いました。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

口座を開くのも、維持費も無料ですし、今ならキャンペーンで口座開設して3万円入金するだけで(取引はしなくてよい)4千円もらえます! 口座は3つ4つ持ってるのが普通ですし、作っておいても問題はないように思いますが。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね、今見たら、Eトレード証券、 キャンペーン中なんですね。 でも15日の消印有効らしいので、ちょっと無理そうです。 もっと早く知っていたら・・・残念でした。

関連するQ&A

  • Eトレードについて

    株初心者でデイトレードに挑戦したいと考えています。 こちらの過去の質問等を拝見して「Eトレード」の証券口座を開設する予定です。 質問なのですが「Eトレード」では【複数】の板情報やチャートを画面に表示して取引をすることは可能でしょうか?

  • 初心者です。マネックス・ビーンズ証券に詳しい方へ

    お世話になります。 初歩的な質問で恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。 現在タンス株を持っていて、ネット証券のひとつ、マネックスビーンズ証券に一般口座開設を考えています。 いろいろ説明等を読んでみたところ、マネックスカードというのが作る事が出来、 入手金やビザで買い物が出来ると言うのを読みました。 説明書には「証券総合取引口座からの引き落としが可能」と書いてあったのですが、 これはタンス株を入庫したら、その価格が証券総合取引口座に入り、 カードが届いた段階で入出金ができたりビザで買い物ができるということでしょうか? それとも、株をいったん売ったりして現金(?)を作らないと使えないのでしょうか。 ちなみに今回の口座開設は、「株券不発行制度」のため、とりあえず株券を預けるだけで、 特にすぐこの株券を売ったり、他者の株を買おうとは考えておりません。 一応株を売って現金を手に入れるには、「出金」の手続きを行なって、指定口座に振り込んでもらうようにする、 証券口座と銀行口座は違う、というのは理解が出来ています。 マネックス・ビーンズ証券にも問い合わせをしていますが、 ちょっと早急に知りたくてこちらにも質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Eトレード証券 四季報

    Eトレード証券で四季報が見れると小耳にはさんだのですが、四季報を見るには、まずEトレードの口座を開設する必要があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 証券会社に勤めることとなり、保有中株(中国株)の売却に困っています

    先日、証券会社での勤務が決まりました。 しかし、現在、他社証券会社で、中国株を保有中。 通常、保有中株は、自社証券口座開設をし、 移管をすることで売却可能になるとは思いますが、 自社証券会社では中国株取り扱いをしていないようなのですが、 その場合、移管は可能でしょうか? もし移管不可能であれば保有し続けるしかないのでしょうか? ご存知の方お教えいただけますか?

  • 保有している株を移動するようなことはできないのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 タイトルにはわかりにくい内容をつけてしまったのですが、いまE*トレードの口座にとある株wを2900株、保有しているのですが、実は楽天にも口座を持っておりまして、今後楽天のほうで取引をしたいと考えております。 また、いずれはマネックスナイターを利用し、臨機応変に使い分けていこうと考えているのですが、このような場合、現在保有している株をそのままほかの証券会社の私名義の口座に移動させることはできないのでしょうか? また、できないとすると、マネックスナイターを利用している方は、もともとマネックスで取引をしていると考えてよろしいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • たんす株での節税について

    Eトレードでサニックスを1万株買って、それをそのままたんす株として入庫しなおしました。 明日売るつもりなんですが いったんこの株を出庫して他社の証券会社にあらためて たんす株として入庫しなおしてから売却したほうがいいのか、それともそのまま売却してもなにも問題はないのかどちらにするか迷っています。 わかるかた教えてください。

  • Eトレードの買付余力について

    口座にあるお金は30万円です。 20万円で株を買ったとします。 それを1時間後に21万円で売ったとします。 そして1時間後に、新たに25万円の株を買おうとしました。 しかし、買付余力がありませんと表示され、株を購入できませんでした。 Eトレードの話です。3営業日後にならないと買付余力は戻らないようです。 デイトレードをちょっとしたかったんですが、こういうのはできないのでしょうか? その日にうってかってを繰り返してできる証券会社とかはないのでしょうか?

  • HYPER E*TRADE 対 ジョインベスト エクスプレス

    ツールは楽天のマケスピを使っているのですが、注文を出す証券会社をHYPER E*TRADE と ジョインベストエクスプレス のどちらにするか迷っています。 ついでに信用口座も開設しようと思っているのですが、 上記の証券会社は どちらが注文が出しやすいでしょうか? ※信用取引の注文のしやすさや、保有銘柄の評価益閲覧→発注 のしやすさを重視しています。 私見でかまいませんおで皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • デイトレードに適した証券会社

    今流行りのデイトレードに挑戦してみようかと考えているのですが、そのためにはまずは証券会社で口座を開設しなければなりませんが、デイトレードに適した証券会社ってどこがいいのやらさっぱりわかりません。おすすめの証券会社があれば教えてください。ちなみに自分は株投資は初心者です。よろしくお願いします。

  • ☆タンス株の入庫について☆

    この度、Eトレード証券に口座開設し、タンス株の入庫を行いました。 所有する株券と申し込み用紙を送付しましたが、不手際があるようで、手元に戻ってきました。 理由は書換登録日期日超過との事でした。 Eトレードによると、書換登録日はH17.3.31まで有効との事ですが、当方の所持する株券は登録をH17.12.28に行ったものです。 Web上からどうすれば良いのか聞いたところ、以下の様に回答がありました。 ~この度は、当社への株式入庫手続きを賜りましたのにお受けできず移管でございます。 特定預かりで承るには、譲渡益税計算するには取得 単価が必要ですが、一般預かりであれば不要です。 特定口座ご開設でも一般口座の取り扱いと同じく取 得価格を承らない一般預かりでタンス株の入庫が可 能です。但し、お客様ご自身でご売却の譲渡益に関して税申告していただく事となります。その際のお手続きといたしましては「特例上場保管委託依頼書」無しで進めて頂きます。~ 自分は株について勉強不足で意味がさっぱりわかりません。なお口座は「特定口座(所得税の源泉徴収を選択する)」です。 所有する株券を直ぐにでも売りたいのですが、一体どのような処理をすれば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!