• ベストアンサー

Eトレードの方がよかったかな?

お世話になります。 先日タンス株をマネックス証券に口座を開き、入庫しました。 たいした金額でもないし、以前働いていた会社の株で、 株価も安定もしているし、急いで売る理由もないので、 すぐに売る気はありません。 (ペーパーレスに対する解決法&ネット証券で様子を見ながら長期保有がしたかったため) 一応自分で調べた結果、情報量が多く、 ゆっくり勉強できるマネックス証券を選んだんですが、 最近調べなおしてみると、Eトレードの人気が大きいようなので、 うーん、ちょっと早まったかな?と感じています。 マネックス証券に負けない内容の割りに手数料も安いようですし・・・。 Eトレードで口座開設も考えているのですが、 お金を出して新しい株を買うことは考えていないので、 それもどうかな、と思っています。 ご経験者の方からの何か色々ご意見や感想等をお伺いできれば幸いです。 また、ついでに証券会社間の株移管が有料かどうかも教えて頂ければありがたいです。 変な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime8823
回答No.4

Eトレードの人気が高いのは手数料と、敷居の低さです 私はマネックスとEトレと両方口座を持っていますが、 早まった?というほどの差はないと思います。 売買はなさらないということですが、売買の面から考えると Eトレはけっこう不便です。友人も取引きの種別を よく間違ったりしています。 マネックスは売買時にパスワードの入力がないので早いことは早いです。 内容的にもマネックスは日興證券のレポート読めますし、市況概況なども充実していますよ。 マネックス→Eトレ間の移管手続は無料です。 取得金額が移管完了の日の時価に表示されますけどね。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご経験者からの情報を頂けてとても参考になりました。 実は昨日初めて自分の口座にアクセスできまして、 画面を見ていたら何だかもっと他の証券会社に口座を開いてみて、 比較するのもいいなぁ、と思えるようになりました。 何事も経験ですね。 また質問を出すかもしれませんが、 その時はどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• convit764
回答No.3

昔は、野村証券は2000万以上の預かりとかノタマッテいたんですが NET証券の登場で、この手の話が激変してます。 NET証券開設にも情報利用にも預り金ゼロでも好いのです。 気が引けるなら一万円ほうりこんでおけばよろし。 大胆な者はNET証券全部に口座開設してるそうな。。。。 信用口座の開設で、金なしでもOKのところあり升。 開設しても取引しない。。これが普通の道。。。変ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 預かり金ゼロでもいいんですね・・・うーん、買い手市場ですね(笑)。 なにはともあれ、他にも口座を開いてみたいと思いました。 とても気が楽になりました。

• jugger
回答No.2

マネックスから株券を他の証券会社に移管する場合、手数料は無料となっているようです。 マネックスからイートレードに移すんですよね。 この場合でしたら手数料は発生しないと思います。 口座は2つ3つあっても特にジャマになりませんので、もう1つくらい作られてもいいと思います。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G905/hlp/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は今実家とは違う場所に住んでおりまして、 やっと昨日実家から書類が届き、 マネックスの口座に初めてアクセスする事ができました。 画面を見てたら、もっと色々気軽に口座を開いてもいいな、と思えるようになったので、 ぜひ他の証券会社にも当たってみようと思いました。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

口座を開くのも、維持費も無料ですし、今ならキャンペーンで口座開設して3万円入金するだけで(取引はしなくてよい)4千円もらえます! 口座は3つ4つ持ってるのが普通ですし、作っておいても問題はないように思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね、今見たら、Eトレード証券、 キャンペーン中なんですね。 でも15日の消印有効らしいので、ちょっと無理そうです。 もっと早く知っていたら・・・残念でした。