株の税金についての疑問と源泉徴収の関係

このQ&Aのポイント
  • 特定口座での売買による税金について疑問があります。過去の損益繰越の確定申告や今年の税金還付について調べています。
  • 一部の取引履歴で源泉徴収がありながら税金が引かれていないことに疑問を感じています。
  • 源泉徴収ありの特定口座で売買している場合、税金の還付について心配する必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株 税金 還付 OK?

はじめまして、よろしくお願いします。 特定口座(源泉徴収あり)での売買による税金についてお尋ねします 2013年はマイナス¥6000の収支で損益の繰越を確定申告にてしました 2014年はプラスもありましたが、トータルで10万の損失が出ました、これについてはまだ損益繰越の確定申告はしておりません 2015年、今のところプラス収支ですが、税金が引かれているようです 前年は引かれていなかった(取引履歴で確認)のに、今年は引かれています ここで質問です 1、前年の損失を確定申告にて繰越申請すれば、今年に入って引かれた分の税金は還付されますか? 2、また、なぜ前年の履歴(年間取引報告書)を見ると特定口座(源泉徴収あり)にもかかわらず、税金が引かれていない(0円)ことになっているのでしょうか? 実現損益をリアルタイムで見ると税金や手数料が引かれた金額が出ていると思います ここが理解できません とりあえず源泉徴収ありで売買していたら気にしなくてもいいんですかね? 分かりにくい説明だったと思います、補足致しますので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。

noname#232913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

1:繰越損失は取引がなくても連年申告しないといけません。なので、2014年分も確定申告してください。 その上で2015年の申告をすれば、今年の利益から106,000円引いた金額に対して税金が掛かることになり、今年図でに天引きされた税金の一部(または全額)が戻ることになります(今年の利益額次第)。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm 2:年間取引報告書には1年間の利益や損失を勝手に相殺してくれるようになっています。一つの取引自体では税金を引かれても、他の損失と相殺してくれるのです。ただし、違う証券会社の口座間であれば、源泉徴収ありでも確定申告をしないと相殺することは出来ません。 あと、譲渡損失は配当金とも相殺することが可能です。また、総合課税にすることも出来ます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm なお、源泉徴収なしであれば基本的に確定申告必須になりますが、利益が20万円以内であれば申告しなくても良い利点があります(源泉徴収ありでは強制的に徴収)。ただし、申告することにより、扶養控除や配偶者控除の対象から外れる可能性があるので注意が必要となりますが。源泉徴収ありであれば、幾ら儲けようと控除の対象から外れることはありません(申告の必要がありませんので)。 http://kabukiso.com/zeikin/kouza.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした、扶養や控除に影響が出るという情報もとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

<補足について> 口座情報のなかの譲渡益税明細や入出金履歴を見れば譲渡益税還付金が確認できるはずです。源泉徴収ありの口座では、取引で損失が出ると、自動的に年間の源泉徴収税額が再計算されて、取り過ぎた分が返ってくるようになっています。

質問者

お礼

補足の回答を頂きありがとうございます。 履歴には還付という形では記載がなかったのですが、一度引かれた税金が、別の売買で同じ額がマイナス表記されていたので、前年は税金が引かれていないということはなんとなく分かりました。 これからはこまめにチェックしていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

2013年・・・6000円の損失を繰越申告した 2014年・・・10万円の損失が出た 忘れずに確定申告しないとダメですよ、確定申告しないと2013年の繰越申告が無効になります 2014年の10万円の損失を確定申告しておけば、2015年に利益があれば2016年3月の確定申告で106,000円分の利益に対する税金が返ってきます(21,200円) 2014年の税金が0年なのは1年間で損失が出てるからです 利益が出た時は税金が引かれますが、その後の取引で損失が出た場合は税金が返ってきます 1年間の通算で利益に対して課税されるように調整されます、それが「源泉徴収あり」の利点です  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確定申告をすれば還付される税金があるという認識でよろしいでしょうか? とりあえず、追い金で徴収されることはなさそうなので確定申告してきます あと、自分が取引している金額だと、源泉徴収なしで後から税金を払うようにしてもそんなに面倒にはならない気がするので、今年は「源泉なし」で取引してみようと思います。

質問者

補足

税金が戻ってきたというのはネットの口座情報で確認できるのでしょうか? それとも、証券会社はとりあえず税金を引くだけ引いたけど 後は個人で確定申告して、税務署からお金を戻してもらってね、という感じなのでしょうか?