• 締切済み

ある会社に勤めながらにして、個人企業の届出をして今年が始めての確定申告です。

今年が、初めての確定申告なのですが、どのように申告したらいいのでしょか。サラリーマンとして去年の年末に頂いた源泉徴収書と、個人事業で得た収入を両方合算じなければならないのでしょうか。  住民税に関しては、会社にわからない様に普通徴収にするつもりです。所得税は、両方の合算の収入に関して税率が決まるのでしょうか。 または、給与として所得税が引かれているので、その足らずを収めればいいのでしょうか。アバウトな質問ですがよろしくお願いします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>去年の年末に頂いた源泉徴収書と、個人事業で得た収入を両方合算じなければならないの… はい。 これを総合課税と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm 申告書には、給与と事業とをそれぞれ記入する欄があります。 >所得税は、両方の合算の収入に関して税率が決まるのでしょうか… はい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >給与として所得税が引かれているので、その足らずを収めればいいのでしょうか… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

okadon
質問者

お礼

有難うございました。上記のアドレスで勉強します。またわからない時はよろしくお願いします。