ペットがあるからという言い方

このQ&Aのポイント
  • ペットを飼うことは自己の選択であり、贅沢な行為である。
  • ペットは家族同様の存在であり、飼い主にとって重要な存在となる。
  • ペットがいるからと言って他人に負担をかけることは適切ではないのか疑問が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ペットがいるから」という言い方

愚痴半分の質問ですが暇があれば聞いてください。 休みの日に会社の人2人とと勉強会の準備をしていたのですが、うちの一人が病気でひっくり返ってしまいました。 会社の近所に病院があるので、そこにその人を担いで行くことにしました。 当然もう一人の人が手伝ってもらえるものと思っていましたが(かついでいくのは私一人でできるにしても、ドアを開けたり、エレベーターを呼んだり、私がトイレに行ったりする間手伝って欲しかった)その人は、「私は、ペットがいるからもう帰らないといけない」と言って、早々に帰ってしまいました。 結構一人で連れて行くのは大変でした。 それで思い出したのですが、その人は「私は、ペットがあるから休日出勤できない」とか、「宴会に出れない」という話をよくします。 私は休日出勤や宴会は出たくない人は出ない方がいいと思っている方なので、気にしていなかったのですが、上の急病人の話をすると、普段から彼女の態度を面白く思っていなかった人から不満が爆発しました。 結果的に陰口の口火を切ったことになってしまい(私は単に面白い話をしただけなのですが)その人を批判する急先鋒になったようになり、居心地が悪かったです。 でも、もしこれがペットではなくて人間の子どもや寝たきり老人だったら、当然その人の負担を減らすために会社全員で協力すべきだと思います。 それが社会的責務だと思います。 (そういう社員の人も当然いますが、それが不満になるという話は聞いたことがありません。) でもペットだとどうでしょう。 当然ペットを飼っている人は「ペットは私がいないと生きていけない」といいますし、「ペットは家族同様、いやそれ以上」と言うでしょう。 当然、人間がエサをやったり水を変えたりしているんですから、家に早く帰ることが必要であることは理解できます。 しかし、ペットを飼うのは自分の選択であり、ある種の贅沢です。 このために、人に負担を掛けるのはアリでしょうか。 ちょっとこのへん、私は常識がないので判断がつきません。。 この場合「ペットがあるから」というのは「子供がいるから」「うちには寝たきり老人がいるから」というのと同じ、基本的な人間の権利であって、優先してあげないといけないべきでしょうか。 それとも、一昔前の「俺は煙草を吸うから宴会は喫煙席ね」というのと一緒で、自分の権利を主張しすぎであるととらえるべきでしょうか。 かりに「ペットを飼うのはあなたが勝手でやっていることだ。そのために会社のみんなが負っている応分の負担が忌避できるというのは間違いだ」と言ったら何が起こるでしょうか。 また、仮定の話で申し訳ありませんが、「ペットがいるから町内会の仕事ができない」「ペットがいるから親の介護ができない」という人がいたらどうなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんわ。 私は、同僚の方に賛同してしまいます。 私もペットを飼っていますが、 ペットを理由に、残業を毎回断るとかはしません。 ましてや、 目の前でツライ思いしている人がいて、 質問者さんのようにフォローする人も大変な思いをすることは、 ちょっと考えたらわかることです。 なのに、それを放って、任せっぱなしで、 ペットどうのこうの…なんて、言わないですよ。 思いやりがないと思います。 飲み会などは、 あくまで仕事ではないので、 断っても別にいいと思います。 ですが、残業などに関しては、 時間中に自分が出来なかった仕事だったり、 自分が残業しない分、他の人にやらせてしまっているということなどを考えると、 無責任だなとも思います。 後日、別のことでフォローするならまだしも、 (例えば、他の人が残業できない時に、いつも私がお願いしてるので、今日は私がします。とか) まわりからそれだけ不満がでるってことは そういうこともしていないからだと思います。 つまり、 一方的に、彼女がペットを武器にしてまわりに少なからず迷惑をかけている状況なんだと思います。 フェアじゃないですよね。 ペットが云々っていうよりは、 そういった態度が問題なんだと思います。 なお、 ペットを飼ってても、 半日~1日くらいなら、一緒にいなくても、 ちゃんとお留守番ができる様に用意してあげていれば死んだりしません。 ケガしない様に片付けて、 個室にエサやトイレなどをしっかり準備して、 おもちゃとか、お気に入りのベッドとか用意してあげれば大丈夫。 いつもよりちょっと多めにエサや水を用意しておけばいいんですから。 動物の生命力は人間よりも強いと思います。 ちゃんと我慢だってしてくれます。 過保護にする必要はないです。 あ、病気とかなら別ですけどね…^^; でも、普通に元気なら、 そんな簡単によわったりしません。 特に、猫は、大丈夫です。 「ペットがいるから町内会の仕事ができない」ですけど、 家みたいに、近所の人全員が犬や猫などのペットを飼っている地域は どないせぇっちゅーねん!?て話しですよね。 やろうと思えば、なんとでも調整できるはずです。 ペットを言い訳にしているだけの、わがままだと思います。 そして、 そういう風に感じる人が多いから、 反感をかいやすいんだと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットを飼ってらっしゃる方の意見がいただけてうれしいです。 そうですよね、会社に勤めている以上、最悪半日~1日帰宅が遅れても調整できる手段はいろいろ講じれるはずですよね。 その人はふだんからペット(室内犬)の写真を見せたり、急に「ああ、速くxxちゃんに会いたい!」と言ったりする人なので、ペットが心配というより早く自分が癒されたいと思っているんじゃないか、と思ってしまいました。 でもペットに限らず、オタク趣味や(私はそうです)家族の問題などで、見境なくなる人はいますね。 たしかにその人の態度の問題だと思います。 スッキリしました。

TYWalker
質問者

補足

みなさん回答をありがとうございます。 やはり命をもつものであり、あまりにも「私、ペットがいるから!」という言い方が毅然としているので、ペットはある程度その人にだけでなく、社会にとっても特別な存在で、ペットを持っている人はある程度優遇されるのかなあと思っていました。 動物が好きな人にとっても、それは行き過ぎで、応分の負担は負うべきである、私の同僚はペット好きなだけでなく、わがままである、その人の個別性の問題である、というご意見ですね。 納得しました。 ペットを飼ってらっしゃる方であり、動物の強さについて情報をくださった方をBAとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

法律的にはペットは物扱いだったかと思います (傷付けても器物破損) 子供や老人とはやっぱ次元が違いますね しょせん、畜生になってしまいます あ、私は動物好きですよ。飼ってましたし。 飼ってると大事だし可愛いけど 大震災とかになったら、優先すべきは人間と思います 人間社会で、自分が人間である以上こう言うしかないかな

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会的にはその認識ですね。 でもペットにハマっている人の心情とは乖離していますね。。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

どんなに大切な家族と思っていても、 犬猫は人間とは同等になりませんよね。 人間に殺されたって、器物損害罪にしか問えませんし、、 地震や災害で家が亡くなっても避難所には連れて行けないし、 仮設住宅にも入れません。 たいていの飼い主はそんなことはわかっていると思いますよ。 質問者様の同僚のひとがおかしいだけです。 ペットがいるから・・と色々な事から逃げるひとは、 子供がいれば、子供がいるから・・ 親がいれば、親が病気で・・と とやたら家族を免罪符に使うんじゃないでしょうか。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり個別性の問題のようですね。 あまりにも他のことでバリバリ有能な人なので、こちらの常識を疑ってしまいました。 震災でペットは問題になりましたね。 それはそれで悲しいことですが・・・。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

ペットがいるから○○したい、○○出来ない。 でも、それは世間では通らない。 要求するのは無理。 こう考えるのが常識人ではないでしょうか? どんなに愛犬家でも。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。。 あまりにもしれっと「あ、うちペットいるから」と言われたので、「そんなもんなのかな・・・?」と思ってしまったんです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

価値観の違いとしか言いようがありません ペット愛好家からすればあなたに逆の質問をすることでしょう 結局のところ ペットがとか子どもがとか家族がとか そんなことは一切関係なく 本人の人間性の問題です なのでペットを飼っている人を 責めるようなことは避けるべきです 私の視点から見る限り そのペットの飼い主の方は 嫌なことをやりたがらないだけの どーしようもないひとに見えます ペットを飼っていなければ テレビの時間だからと言って帰るタイプでしょう (さすがにそれは言えないからペットを言い訳にしているんでしょうが) その人と一緒になったことを不運と思いましょう

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに仕事以外に何か大切なことがあること(それは人それぞれの自由)と、そのために責任を放棄することは切り離して考えるべきですね。 まあ、直撃弾を食らってしまったんですが、今後その人との仕事はいろいろバックアップを考えて行動するので、ぼくに関しては問題が大きくなることはないと思います。。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

現実問題としてペットが家族より大事と思っている人は存在します。個人的には賛同し難いところはあります。 そういう人にとっては休日出勤や飲み会の優先順位が低いのは当然のことなのでしょう。 しかし急病人を放置するとは極端な人ですね。 そこまでする人に正論を言っても事態は解決しそうにないですね。 残念ながら強制することはできないので、就業時間内以外はその人は始めからいないと見なして行動するのが良いかと。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、上司・部下の関係ではないので「そういう人である」という認識で行くしかないですね。 能力的には高い人で、しかも仕事への意識も高い人なので、「もともと仕事が出来ない人」という態度では接していなかったので少々びっくりしました。

関連するQ&A

  • ペットの過度な延命治療について

    最近の動物病院の高額な医療費について 皆さんに質問です。 この相談箱で、ペットを飼いたい!という質問者さんに 対して、ある回答者が「病気して手術すると、10万~20万くらいかかります。 あなたは、それができますか?」みたいな感じで、忠告をされていました。 私も、以前猫を飼っていましたが、元気がなくなり、 死ぬ前に動物病院に連れて行きましたが、 入院した4日間で、6万円も取られました。 確かに、かわいいペットに対して、助けたいと言う気持ちから お金をかける気持ちは、わかります。 でも、「高額な医療費=ペットに対する愛情」では、 ないと思います。 最近の動物病院での医療の進歩はめざましく ペットのMRIや、CTスキャン、ガンに対する化学療法、抗ガン剤まであります。 これらは、保険がききませんから、医療費は、場合によっては、人間より高額です。 今のところ、手術をして、10万~20万くらいです済みますが、このまま ペットの延命治療に対しての手段が増えるにつれ、 金銭的負担や、人的負担などで、老人の「介護地獄」のように なるのではないのでしょうか?? ペットの方も、そんな延命治療を望んでいないと思います。 自分から進んで手術や、薬を受け入れる人間は、いますが、 自分から進んで手術や、薬を受け入れる動物は、いないと思うからです。 家の猫は、腎不全になって食事療法をしていましたが、 本当は、もっとおいしい物を食べたかったと思います。 {だから、好きだった猫の普通食を与えていたら、急性腎不全になってしまい 死んでしまいましたが・・・} でも、好きな物を食べさせて、好きなようにさせてあげる方が「ペット」に対して の本当の愛情だとおもうのです。 そもそも、弱ったペットに対して、お金や、精神を費やしたあと、 自分の親や、兄弟が、病気になって寝込んだとき、 「もうお金がない・・・」とか、「ペットの世話で疲れちゃった・・・」 とかになったら、本末転倒のような感じもします。 ペットの日頃の健康診断や、食事、予防接種などは、飼い主の義務としても ペットに、入院や手術は、必要ないと思うのですが・・・ ペットは、「癒しを与えてくれる家族の一員」、でも、動物と人間の区別は するべきだと思うのです。 皆さんは、ペットに対して、高額な医療費をかける事についてどう思われますか?

  • ペット税は悪法!

    自動車税・固定資産税・・・その上にペット税とは、驚きだ。 今まで無理してでも、飼って来たペットに税金かけたれたら、 処分する人が出てくると思う。 なんで、そんなマイナス(非道)なことをするのか・ ペットを捨てるような人間は悪、捨てない人間に責任転嫁は困る。 みそもくそも同じでないのか? マイクロチップの会社のため?獣医のため? たぶん。管理する機関を作って利権獲得だろうな。 この「ペット税は」、何処が儲けるためですか?

  • ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?

    昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。 さて皆さんは、犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか?そういう話を聞いたことがありますか? ご自身でやったことがありますか? 元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。

  • ペットにかまってあげられない

    はじめまして。 現在一人暮らしで寂しくて動物を飼い始めたのですが、 一日一時間程しかかまってあげれません。 現在、平日は八時半から十九時前までの間は仕事でいません。 休日ずっと家にいると気分が悪くなってしまうので外出するのですが 今は車を持っていないし、買えるのはずっと先の話になりそうなので 外出している間ペットは置き去りです。 こんど転勤することになっていて、そうなると おそらく七時半に出て二十時過ぎに戻る生活になりそうです。 一日のうちのほとんどを狭い場所に一人きりというのはどうなのでしょうか。 現在、里子に出す事を検討中です。

    • 締切済み
  • 公私混同

    宜しくお願いします。 自分が飼ってるペット(犬や猫)を職場に連れてくるのは、皆さんはどのように思いますか? 職場で自分が飼ってるペットが可愛いという話になり、今度の休日に連れてくる、見せに来るという流れです。 これがもし老人ホームなら。 老人ホームの利用者や同僚たちにペットを見せに来るのは、社会性や規律という見方で見れば問題ないのか? 個人的には何か引っ掛かるもの、首を傾げる違和感のようなものを感じます。 利用者に噛みついたらって思いますね。 猫アレルギーの利用者がいたら? 職場にペットを連れてくる人の感覚って理解できますか?

  • 夏休みは在職し続ける人のみの権利ですか?

    社員2人と社長という3人の株式会社で、職種は編集プロダクションです。 1人が転職することとなり、進退についてどうするか、と社長から問われ、退職する旨を告げました。 仕事の区切りの都合上、8月中旬で退職という話になりましたが、その際、「夏休みは、在職する人のための権利だから、なし。」と言われました。(夏休みは8月14、15日ということで退職話の前に合意していました) 感情論で申し訳ないのですが、 今まで休日なく働きました(サービス残業)。そのことから考え、夏休みなど名目のみで結局出勤することは分かっています。 しかし、休息することなく働いたため体調を崩しており、また、仕事で必要な経費も自腹で払うなど、今までの不満も含めて、訴えたい気分になっています。 訴えるかどうかは別としても、気持ちの整理をする上で 夏休みは在職し続ける人のみの権利なのか、 法的な解説、または、同じようなケースがあるかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • ペットの存在・・・

    同棲して2年半の彼氏がいます。 私(27歳)・彼氏(30歳)・犬・ネコの2人と2匹暮らしです。 2年は、リビングがとても広いマンションに住んでいて、最近将来のことを考え家賃の安いアパートに引っ越しました。 広いリビングから6畳の部屋をペット達の部屋にしました。 ところが、急にせまくなったこともあり、ネコがミャーミャーなくし(夜中や朝方に鳴き彼氏を起こしてしますのです。)、糞尿の匂いも気になるようになりある日ケンカをしたときに、彼氏がいったんです。 「あいつら(ペット)がいるかぎりオマエとは結婚もしないし、子供も作る気がしない。(衛生面上)」と私たちは歳のこともあり、結婚という話しがでていたんですが・・・突然そんな話になり。困っています。 (ペットは私の連れ子みたいなもので、彼氏はぺっとの小さなコロはしりません。) 一応「俺とペット選べっていうのは、言えないけど鳴かせないようにする&匂いをどうにかすれば考える」とはいってくれたんですが、「でももしかして、がまんできなかったら出て行くから」と言われました。 私はいまの彼氏と一生一緒にいたいし、他のひとなんて考えられないぐらいすきなんです・・・で、かわいそうだけど実家に引き取ってもらおうと思ったんですが、実家の人間にもなついてなくて。(2匹とも人間嫌い)どうしたらいいかわかりません。彼氏のことも大すきだし、この子達もかわいくてしょうがないんです。。。。だれか、どうしたらいいか教えてください。

  • 労働状況について

    今年の夏から、新しい会社で働き始めたのですが、今の会社の労働状況に疑問を感じています。 バイトで働いているのですが、給料は月給制です。月給なので 残業をしても、休日出勤しても手当ては出ません。 定時で帰れる場合は、月給制の方がいいのですが、残業が多くなってくると時給で計算した方が給料がいいくらいです。 残業や休日出勤などでオーバーした時間は 休みとして還元される と聞いております。 休日出勤もあるとは聞いていましたが、数時間の仕事の為に休日出勤 を依頼されるのが度々です。 先月も今月も休日が2日ほどつぶれてしまいました。 ここの会社の社員の方は連休もまったく休めなかった上、1~2週間以上も休みがとれない事もあるようです。 休日出勤を依頼されますが、今の会社はその状況が当たり前のような雰囲気です。 会社の雰囲気や人間関係はそんなに悪くないのですが、待遇の悪さに 不満を感じています。 この状況を改善してほしいのですが、どのように対策をとればいいのか 悩んでいます・・。

  • ペット不可について

    賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。

  • ソフトハウスで1人きりの社員

    ソフトハウスで1人きりの社員やっています。 業務はSEおよびPGです。入社して1年半、もう限界みたいです。 残業や休日出勤があるわけではないのです。 もともと会社が出来る人(10年以上キャリヤがありフリーになった人)が在宅で仕事をするスタイルの会社です。 私は、ちょうど人がいない時で、入社する事ができました。 ただ1人なのでわからない時本かネットで調べますが、元々、フリーの人がする仕事が1年半の人間が出来るはずもありません。 誤解されるようですが、残業や休日出勤しないと出来ないなんて、 向いていないような気がします。 こんな私になにかアドバイス下さい!(お叱りの意見でも結構です。)