• ベストアンサー

ソフトハウスで1人きりの社員

ソフトハウスで1人きりの社員やっています。 業務はSEおよびPGです。入社して1年半、もう限界みたいです。 残業や休日出勤があるわけではないのです。 もともと会社が出来る人(10年以上キャリヤがありフリーになった人)が在宅で仕事をするスタイルの会社です。 私は、ちょうど人がいない時で、入社する事ができました。 ただ1人なのでわからない時本かネットで調べますが、元々、フリーの人がする仕事が1年半の人間が出来るはずもありません。 誤解されるようですが、残業や休日出勤しないと出来ないなんて、 向いていないような気がします。 こんな私になにかアドバイス下さい!(お叱りの意見でも結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.3

> そこが「向く」「向かない」の基準ではおかしいですか? いいえ。まったくおかしくないと思いますよ。 個人個人の価値観、考えがあって当然ですし、仕事も自分の価値観で選んだ方が後悔もないし頑張れると思います。 > おそらく両方が正解と思うのですが おおむね正解・・・でしょうか。 ソフト屋の仕事を一言でいうと「依頼された仕様のソフトウェアを納期までに作る」です。 納期に間に合いさえすれば毎日定時退社しようが休もうがかまわないと僕個人は思ってます。 しかし、依頼主は決して余裕たっぷりの開発期間を与えてはくれませんし、予想だにしなかった問題が起こることも多々あります。 もしも納期直前に問題が起きたら取り返しがつかなくなるため前倒して作業もします。 必然的に残業・休出が多くなりますよね…。 あと、技術屋の意地とか、本人の趣味趣向とかいった部分も残業・休出が多い理由の1つでしょうか。 僕は何かを作り上げることに喜びを感じるので、完成するまでは時間を忘れて物作りに没頭してしまう傾向にあるようです(^^;

tomojyuu
質問者

お礼

補足アドバイスありがとうございます。 考えている事は他の人と同じようです。hosiharaさんしかり。 ひとつ違うのはhosiharaさんのみたいに「好き」という気持ちがあまり ない(もしかしたら全然ないかも)と思います。

その他の回答 (3)

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (64/217)
回答No.4

ストレートに思う事を書きますので気を悪くしたらゴメンなさい。 因みに私も似たような状況を経験していますし、そういう状況の技術者を過去に知っています。 tomojyuuさんの今の環境が悪すぎます。今の状態は、フリーの技術者の無責任な道楽に付き合っているだけでは?普通の会社に転職して、先輩や後輩に揉まれながら、業界の色んな事を勉強すべきです。。。と、私は思いますが。。。今のような特殊な状況で、tomojyuuさんが向いているか向いていないかなんて判断出切るはずもなく、そういう意味でも趣味ならまだしも、仕事としてやっていくなら、今の状態は時間の無駄だと思いますが。。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

入社1年半でソフトウェア業界の経験も1年半ですか? それでSEまでやらせるとは上の方も無謀ですね…。(失敗する可能性が高いだろうに) 自分の今の能力よりもレベルの高い仕事をまかされて四苦八苦しているのが現状でしょうか? ご自身が限界を感じてられるのなら転職を考えるのも良いと思います。 ただ、1つ気になったのは以下の一文。 > 残業や休日出勤しないと出来ないなんて、向いていないような気がします。 ソフトウェア業界は残業や休日出勤はするのが「あたりまえ」の世界です。 毎日10時まで、3ヶ月間休み無し…なんて状況におちいるのも珍しいことではありません。 もし同じ業種に転職するのなら覚悟しておいてください。 その代わりに経験者の転職はたいていは給料がアップします。 僕も転職を経験してますが、前の会社の2割増しになりました。 金のためだけに働くのではないとは言え、やはり多いにこしたことはないわけで…(^^; ソフトの仕事が嫌いでないのなら、同じ業種に転職した方がおトクです。 あと、わからない時に本やネットで調べることは(他人に聞くよりも)自分の『力』になるので良いことだと思います。 それで得た「調べ方のコツ」は後々いろんな場面で役に立つでしょう。

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分の今の能力よりもレベルの高い仕事をまかされて四苦八苦しているのが現状でしょうか? そうです。ただ出来ないと解雇なのでしょう、たぶん...

tomojyuu
質問者

補足

>ソフトウェア業界は残業や休日出勤はするのが「あたりまえ」の世界です。 自分もこの世界に身を置いているにでわかるのですが、「あたりまえ」 とは、出来るのだけど納期の関係で出勤しなけば(残業しなければ) ならないのか、もしくは未解決の部分が時間をかければ解決できる為 に出勤するのかわかりません。 おそらく両方が正解と思うのですが、時間を掛けないと(残業、休出) しないとできない事自体が向いてないと思ってしまいます。 そこが「向く」「向かない」の基準ではおかしいですか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.1

こんにちは。 と言うことは、周りに相談出来る人はいないということでしょうか? 会社の中の悩みであれば、まずそのように解決していくのが早道だと思うので。 それが難しいとなると、ここでの皆さんは 1.頑張れ 2.やめてしまえ のどちらかしか無いような気がします。 仕事は、どんなものでも楽ではありませんね。 でわ!

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >と言うことは、周りに相談出来る人はいないということでしょうか? そうです。 楽をしたいとは思っていませんが、できるかできないかが自分でも わからないのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう