• 締切済み

知人が電気料金の検針をするようになり嫌です。

お世話になります。 今日知人から「あなたの家の電気料金の検針員になったからよろしく」と言われました。 あわてて料金のお知らせを見たら、確かにこの方のお名前がありました。 この方は、家が近所で子供の学区が一緒で学校でよくお会いする方です。 お茶飲みなどするような仲ではありませんが、会えばお話はします。 この方が以前から電気の検針員をしていたのは知っていましたが、この春から受け持ちの地区が変わって、自宅のある地区になったようです。 知人だらけのホーム地区を検診して回るなんて、普通にあることでしょうか? わたし的には、たかが電気料金でも個人情報だと思うので、知ってる他人に知られたら良い気持ちはしません。 仕事で淡々と検針していくのでじっくり見たりはしないのかもしれませんし、知り得た情報は口外しないと思いますが、目には入ると思うので嫌です。 実際、「すっごくソーラー発電してて売電料金高い家がある」と言っていたことがありました。 私が気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

noname#157640
noname#157640
回答No.3

知人さんの敢えてよろしく挨拶するのもどうかと思います。 ですが、気にしすぎ。ですかね。 個人的には、そんなことを気にするなんて、「病んでる」に近いです。 個人情報保護だの流出だのキーワードに流されて、過度に心配する病気みたいな人という印象です。 ※ あなたが質問してきたから、自分が感じる印象を書いただけですよ。くれぐれも。 どうしても嫌なら、メーターを隠して自己申告するのが可能か、または違法か確認したうえで、 隠しちゃったらいかがでしょうか。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が個人情報を取り扱う仕事をした際に受けた指導は厳しいものでしたし、違法か否かではなく、知人の担当にならない配慮がされていたので、その経験から今回の件に不快感を覚えたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

最近はなんでも個人情報と言って気にするのですね。 半年ほど前まで済んでいた戸数500くらいの住宅団地では電気はよく知りませんが、ガス/水道の検針は同地区の人、新聞配達も集金も然りでした。 雇っている方からしたら小回りは効くし結果として賃金(手数料)は安く出来ますよね。 こんなことが気になるなら山奥にでも住まうことです。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が個人情報を取り扱う仕事をしたことがあり、その際それこそ「こんなことまで?」という位細かく指導されたので、その経験が染みこんでいるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

質問者様は他の家の電気料金を聞いて、なにか興味を持ちますか? 多分何の興味も湧かないと思います。 面白くも無い話題ですから、他の人も同じでしょう。 しいてい言えば、担当地区替えになって、知っている人に 検診で周っている(制服?)姿をみられる立場の方が もっと嫌なのではないでしょうか?! 私なら、先手を打って「よろしくね!」と言ってしまいます。 気にする事はありませんよ。

penonnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 >質問者様は他の家の電気料金を聞いて、なにか興味を持ちますか? >多分何の興味も湧かないと思います。 興味はありませんが、それが家族構成を知っている程度の知人のものなら、うちより高いとか安いとか、とっさに頭に浮かぶと思います。 家族構成や生活スタイルを知られているので、お財布の中を見られたようでちょっと嫌なのだと思います。 質問にも書きましたが、その方が検針した結果をただの数字ではなく金額として認識して、そのことを話題にしたのも、抵抗がある一因だと思います。 うちだけがたまたま知人の検針員というならたまたまでしょうが、あえてホーム地区の担当をさせる理由はなにかあるのか気になるところです。 気にしないに一票ですね、回答ありがとうございました。