• ベストアンサー

人と関わるのが苦痛で仕方ないです

高2女です。 私は昔から人と関わるのが嫌いで人を避けてしまいます。 誰かに話しかけられても疲れる、面倒と思ってしまいます でもずっと独りでいるのも辛いです 人と関わるのを避けてきたせいか、人とコミュニケーションが上手くとれません 相槌くらいしかうてません 人と関わらずに生きていくのが理想ですが そんなことは不可能だと分かっています 高校もつまらないし就職なんて出来るはずがありません このままじゃ生きていけないと思います どうしたら人間嫌い(?)は治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

>誰かに話しかけられても疲れる、面倒と思ってしまいます それは「受け答えすることの出来ない自分が嫌なだけ」なんじゃないでしょうか?。 自己否定が強い傾向があるからだと思います。 だから、未来に対してもマイナスイメージが強くなりがちになるのだと思います。 自分を好きになりなさい、とは言いません。 嫌な自分は嫌な自分でもいい、と思います。 ただし「嫌な自分」というものが、ありありと表面に出てしまうということは「社会的にみれば」あまり良い印象を周りには与えませんよね?。 それは周りにとっても良くないし、あなたにとっての不利益ですし…互いにとっての関係性を著しく狭くしてしまいますから。 ですから、少なくとも「他人には正直に」行きましょう。 フランクでありさえすれば(発言だけじゃなく、行動すべてにおいてですよ?)他人は「何らかの印象」をあなたに対して「持てる」わけです。 嘘つきならそれは出来ませんが、他人に対してあまり好ましい形ではないにせよ、ちゃんと正直に、誠実にありさえすれば、他人でも「見る人は見てる」ものですからね。 他人は、あなたが考えるよりもはるかに、あなたをちゃんと見てるものなんですよ。 だから「恐れるということ」は「無意味」なのです。 自分に出来ることは、自分だけのことでしかない、わけですからね。 だから他人に対して「誤った自分」を出してしまうことをこそ、反省しなければいけないのです。 寡黙でも何でもかまいません。 ただ「自分に対して嘘をつかないように」生きてください。 相槌を打つにしても、流されるようにしないことです。

noname#158270
質問者

お礼

受け答えができない自分が嫌・・・その通りです。 正直者は馬鹿を見る、って言葉を知ってから、誠実に生きるなんていうのが馬鹿馬鹿しくなったんですが 長い目で見たら誠実に生きたほうが絶対いいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こればかりは慣れるしかないです。人間を観察することから始めたらどうでしょうか?

質問者

お礼

人間観察ですか!やってみます。ありがとうございました。

• rockfish
回答No.2

嫌いなんじゃなくて、苦手なだけ。 ただただ人と接する経験値が少ないだけ。 子どもからお年寄りまで色んな人と話してみればいいのです。

質問者

お礼

そうなんでしょうか・・。今までずっと、人と関わることは嫌いだと思ってきましたが、そう思い込んでいただけなのでしょうか。 色んな人に喋りかけてみようと思います。ありがとうございました。

• nekk007
回答No.1

まずは人に興味を持つところから始めたらいかが でしょうか。 上手くコミュニケーションをとろうとしたところで、 対人なのでなかなか上手くいくものでもないですし、 深く考えずに自然体で少しずつ人との関わり方を 学んでいけばいいと私は思います。

質問者

お礼

関わるのは苦手だけど、たぶん人自体は本当は好きなんだと思います。 自然体でいいんですかね?人前だと無理やりテンションを上げてしまうのですが・・・。 ありがとうございました。