• ベストアンサー

人と関わるのが苦痛で仕方ないです

高2女です。 私は昔から人と関わるのが嫌いで人を避けてしまいます。 誰かに話しかけられても疲れる、面倒と思ってしまいます でもずっと独りでいるのも辛いです 人と関わるのを避けてきたせいか、人とコミュニケーションが上手くとれません 相槌くらいしかうてません 人と関わらずに生きていくのが理想ですが そんなことは不可能だと分かっています 高校もつまらないし就職なんて出来るはずがありません このままじゃ生きていけないと思います どうしたら人間嫌い(?)は治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>誰かに話しかけられても疲れる、面倒と思ってしまいます それは「受け答えすることの出来ない自分が嫌なだけ」なんじゃないでしょうか?。 自己否定が強い傾向があるからだと思います。 だから、未来に対してもマイナスイメージが強くなりがちになるのだと思います。 自分を好きになりなさい、とは言いません。 嫌な自分は嫌な自分でもいい、と思います。 ただし「嫌な自分」というものが、ありありと表面に出てしまうということは「社会的にみれば」あまり良い印象を周りには与えませんよね?。 それは周りにとっても良くないし、あなたにとっての不利益ですし…互いにとっての関係性を著しく狭くしてしまいますから。 ですから、少なくとも「他人には正直に」行きましょう。 フランクでありさえすれば(発言だけじゃなく、行動すべてにおいてですよ?)他人は「何らかの印象」をあなたに対して「持てる」わけです。 嘘つきならそれは出来ませんが、他人に対してあまり好ましい形ではないにせよ、ちゃんと正直に、誠実にありさえすれば、他人でも「見る人は見てる」ものですからね。 他人は、あなたが考えるよりもはるかに、あなたをちゃんと見てるものなんですよ。 だから「恐れるということ」は「無意味」なのです。 自分に出来ることは、自分だけのことでしかない、わけですからね。 だから他人に対して「誤った自分」を出してしまうことをこそ、反省しなければいけないのです。 寡黙でも何でもかまいません。 ただ「自分に対して嘘をつかないように」生きてください。 相槌を打つにしても、流されるようにしないことです。

noname#158270
質問者

お礼

受け答えができない自分が嫌・・・その通りです。 正直者は馬鹿を見る、って言葉を知ってから、誠実に生きるなんていうのが馬鹿馬鹿しくなったんですが 長い目で見たら誠実に生きたほうが絶対いいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こればかりは慣れるしかないです。人間を観察することから始めたらどうでしょうか?

noname#158270
質問者

お礼

人間観察ですか!やってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

嫌いなんじゃなくて、苦手なだけ。 ただただ人と接する経験値が少ないだけ。 子どもからお年寄りまで色んな人と話してみればいいのです。

noname#158270
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・。今までずっと、人と関わることは嫌いだと思ってきましたが、そう思い込んでいただけなのでしょうか。 色んな人に喋りかけてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekk007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

まずは人に興味を持つところから始めたらいかが でしょうか。 上手くコミュニケーションをとろうとしたところで、 対人なのでなかなか上手くいくものでもないですし、 深く考えずに自然体で少しずつ人との関わり方を 学んでいけばいいと私は思います。

noname#158270
質問者

お礼

関わるのは苦手だけど、たぶん人自体は本当は好きなんだと思います。 自然体でいいんですかね?人前だと無理やりテンションを上げてしまうのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と関わるのが面倒くさい

    18歳の女です。 現在自宅で仕事をしており、以前はバイトしたり遊んだりしょっちゅうしてましたが最近は全く外に出ることすらしなくなり家族くらいとしか話さなくなりました。 まず中学のときとかは内気で友達も少なめでした。大人数でワイワイというのが昔から嫌いでどうやって会話に入るのかも分からないしうるさいのがまず嫌いです。 パーティーとかそういう盛り上がりは別にいいけどなんでもないことでギャハハ盛り上がることがよく分からないんです。 私みたいな人きっといるはず。昔から割と根暗でした。 だんだんとバイトしたりするうちにある程度のコミュ能力はついてきたとは思うんですが(敬語とかはもちろん、目上の人に対する態度もしっかりしてるつもりです) なんだか深く関わるうちに突然その今まで築いてきた人間関係が面倒くさくなるんです。自分でもよく分かりません。 昔は兄と仲良くしてたけど急に話したくなくなったり。今もそうなんですけど。そういう時期っていうことなんですかね? 家族にも恵まれてて両親のことは一番大事に思ってますが、友達だとか親友、彼氏って必要かな?と思うようになりました。 私は自分で言うのもなんですが可愛いとよく言われます。そのせいで同性から嫉妬?されたりヒソヒソ言われたり。 女子がとても苦手になりました。いじめは経験ないですが女子と関わるとめんどくさそうで嫌になりました。 街でもなるべく避けて歩いたり。 異性からはそんなことはされなくむしろ寄ってきてくれますが、男もどうも体目的のようで。 なんだか人間不信です。 出会いの場がネットかナンパくらいしかないので、今までネットで会ったりしててまともな人いなかったから人間不信になったのかもしれないです。 普通のバイトをしてもセクハラを受けたりしましたし40代のおっさんから告られたこともあり世間に出るのも怖くなってしまいました。 だから在宅でできる仕事をしてるんですが…。 この先ずっとこのままかと思い不安で毎晩泣いてしまいます。 自分にもなにか原因があるんでしょうか。 いつかいい人見つかるよと言われるけどそのいつかがいつになるのか不安だし分かりません。 無邪気に怖いもの知らずでいろんな人と遊んでいた15歳の自分が羨ましいです。 人間の嫌な一面?をたくさん知ってしまい人と関わるのが面倒だしまだ怖いです。 男女が付き合っていて殺される事件も多いし。 私はこれから1人ぼっちで生きた方がマシなんですかね。 だったら死にたい。

  • 人をあまり信じられなくなりました。

    人をあまり信じられなくなりました。 友人に何度か裏切られたことと周りから見て仲よさそうなのにかげで悪口を言っているところを聞いてしまったことで人を疑った目で見てしまいます。そのせいでクラスメイトともうまく話すことができなくなってしまいました。そんな自分が嫌いで変わろうとして話しかけてみたのですが、話さなきゃとか変えなきゃという思いが強すぎて結局うまく話すことができませんでした。もう、自分ではどうすればよいか分からなくなってしまいました。 人間不信の私はどうしたら、人とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか。 暗い内容でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 人と自然に話せなくなってしまいました

    周りの人とコミュニケーションがとれずに悩んでいます。 周囲から良い印象でいたいという気持ちが自分にありすぎるのが原因だと思うんだけど、会話などが盛り上がらないことを恐れて人と上手く話せません 人の話を聞くときも目線をどうしたらいいのかや、相槌をどううつかなど色々と考えてしまい、すごく不自然です。 昔からこんな感じじゃなかったと思うのですが、仕事をして自分に自身が持てなくなった頃からこうなってしまいました。 なんとか治して自然なコミュニケーション能力を取り戻したいのですが、なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 人と話すのが苦痛になってきてしまいました。

    もともと小学生の頃にいじめが原因で対人恐怖症気味な所もありました。 それでも少なくても親友とまではいかなくても友人はいますし、結婚もしています。 就職してからも理不尽な経験をしたり色々とありましたが、長く勤められる所もありました。 上の子供を産んでからは鬱のために通院しています。 最近になり、また妊娠して育児をする環境におかれて、対人的にも実母や義母にも、年齢的な事などから不安をあおる様な事を言われたのもあったり、産前産後鬱っぽい所もあり、輪をかけて人間嫌いな感じになってしまいました。最近では子供の学校の先生と話すのも、電話で話すだけでもおっくうです。主人はある程度、今は仲が良いのですが、時々、もめたりもします。信頼している分、何かあると打撃も強いです。 自分でも人と関わるのが嫌ならば無理をする事はない。孤独と感じても家族もいるじゃないの‥と最近では開き直っていたのですが、引きこもりがちになり、主人にも慣れもあるから最近はあまり人と関わりが少なすぎるから尚更では?と言われました。 育児で家にこもっているのも、精神的にも経済的にもあまり良くないので、就職しやすい職業でもあるという事で、いつかは、また働こうと思っています。また子供もいますので、最低限には人と関わらない訳にもいかず、そうなると大変だなぁと不安になってしまいます。 人間関係に疲れてしまったけれど、今は改善傾向にある方。こうして良くなってきたという経験談、アドバイスありましたら教えて下さい。

  • 好きな人を忘れたい。

    読んでくださってありがとうございます。 私は現在高2の女です。 1年前から好きな人がいるのですが、その人には彼女がいます。 彼のことなんとか忘れようとしてもすぐに思い出してしまってずるずると引きずってしまっています…… しかもどんどん彼女のことが嫌いになってきてしまって… 彼女とは友達なのに、こんなこと思ってる自分が最低で嫌いです。 どうしたら彼を忘れて前向きになれるでしょうか?

  • 生きていくには人の役に立たないといけない

    生きていくには人の役に立たないといけない、人を喜ばせないといけない、 と思っています。 友達や恋人を作るのにも大事なことだと思います。 理想は友達も恋人もいて、楽しく日常会話ができることですが、 人間が嫌いで基本的に関わりたくないし、今は何もしたくありません。 人を笑わせたり、いいコメントができたなと思えたら安心しますが、 人に話しかけられて答えられないと、ダメな奴と思われたと感じます。 馬鹿にされていると思っています。 周りは普通に楽しそうにコミュニケーションが取れているのに 自分は中々出来ません。 楽になりたいです。楽になるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 人と関わりたくない

    もともと人見知りって言うせいもあるんですけど、 友達とか彼氏を自分から欲しいと思えないんです。 誰かが言い寄ってきてくれてすごく仲良くなると 自分の中で大切な人になるから、人間が嫌いなわけじゃないんです。 だれかと仲良くなりたいと思う反面、人と関わることが疲れる。だから関わりたくないと思ってしまうんです。 学生の頃も一時期は友達と遊ぶのが楽しかったのですが、クラスが変わってまったく知らない人と一緒になると、自分から友達を探す気になれなくて、ずっと独りで居ました。 友達って存在は必要なものだと思いますし、イヤでも作らなきゃいけないものだと思います。 矛盾してるのですが、頭でわかってても行動できないんです。 体験談、克服談、なんでもいいです。 教えてください。 やはり友達は無理やりにでもつくって、誰かと一緒に居たほうが人間としてよくなれますか?

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 人が嫌

    職場で個人的な価値観をぶつけられたり、 職場の人と一緒にいて、人間が嫌いになりました。 人間だけでなく就職してから生き物も嫌いです。 人嫌い・人間不信です。 人といてもちっとも楽しくないですし、 安らげません。 しかし会社に勤めている以上、 なんとかやっていかなければなりません。 前向きに考えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 人と話すことが非常に苦痛です

    お世話になります。 私は女ですが、昔からとても無口で冷めていて、 人と何気ない雑談を交わすことが非常に苦痛です。 特に「皆で和気あいあい」という雰囲気が自分と逆行しており、 とても苦手で気分が悪くなってしまいます。 この性格のせいで、会社では孤立、休日はいつも一人、その上無趣味。 生きていても何一つ楽しいことがなく、生きる意味が分からなくなってしまいました。 私は世間や他人に対して極端に「興味」がなく、そもそも話題がない上、 会話に「意味」や「目的」を求めがちで、雑談を無意味なものと考えており、 更に自分の「考え」でなくごく自然な「感情」をつかむのが苦手なため、 会話が形式的で気持ちが伝わらないのだと思っています。 そのままの自分でいい、それは個性だとおっしゃる方もおられます。 しかし現実問題、社会的に孤立し、非常に生き辛いのです。 自分の感情のつかみ方、雑談の練習の仕方など、 何か具体的で実践的なアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。