• ベストアンサー

感受性が強くて……

感受性が強くていろんなことに凹んでしまいます。 ニュースなど見て事故や事件が起きたりするとすごい心が痛むし、強姦などの記事を見ると 「何も悪いことをしてないのに……なんで」 と憂鬱になります。 前までは片思いの人がいたのですが事件や事故のニュースを見て、 その人と同じぐらいの人が巻き込まれると、それを重ねてしまって辛いです。 小さなことに幸せを感じることがありますが、憂鬱になることの方が圧倒的に多いです。 感受性の強いことのメリットって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今だから「こそ」なんだよね? 感受というよりも「呼応」してしまう。 多くはマイナスの方向に。 受験に失敗した。 受験の成功前提の夢が崩れた。 同時期に彼女に振られた。 既に新生活は始まっている。 でも、 貴方はまだ「今」に向き合う力が弱い。 「今」を丁寧に積み重ねていく力が弱い。 過去を、失敗を負債のように背負っている。 こうだったら、ああだったらと。 「タラレバ」の世界に身を委ねる事がまだ多い。 そういう貴方だから「こそ」、 自分のしんどさにリンクしやすい情報には過敏なんだよね? 感受性の強い事のメリットデメリットを論じるよりも、 今の貴方は「過敏」なんだよ。「不安定」なんだよ。 だからこそ、 今までも共に生きてきた自らの感受性に対して。 今更メリットデメリットを考えてしまう。 貴方の場合は、 自分自身の今が安定していないと。 その分周りの世界に影響を受けやすいんだ、という事。 逆に云えば、 貴方が貴方として、 自分自身の目の前に日々に丁寧に向き合えるようになると。 それ自体が貴方の「踏ん張り」になって、 安定した「感受」が可能になる、という事。 ただマイナスの方向ばかりに引っ張られて、 今の自分と被せて、重ねるような事は少なくなる、という事。 貴方の言う小さな幸せも丁寧に感じていける、という事。 今の感受性は、 今の貴方だから「こそ」の感受性。 それは変化していくもの。 改めて、 目の前の新しい日々を大切に。 今日を不毛に過ごしたら。 今日という日が貴方にとっての不毛な「過去」になるだけ。 日々何かを残そうと気負う必要は無い。 でも、 既に貴方は新生活を始めている。 自ら悩みの中で揺蕩い続ける事で、 貴方にある、備わる「活きた」感受性を曇らせる事が無いように。 丁寧に自分自身を練磨していく事。 自分をもっと大切に。 自分を一番よく知る貴方自身として、 自分自身と前向きに折り合っていく事。 その為の4年間が既に始まっているんだからね☆

chun06
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございました。 blazin様の言う通りで、今の自分が不安定だからこそ考えてしまうことでした。 一日一日を大切にして、土台をしっかりさせようと思います。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

人の心の痛みがわかる。 わかるから助けてあげることが出来るんですよ。 あなたは人の気持ちがわかるから その人と同じように考える。 今まではそこまでだったんでしょうね。 けど感受性が強かったら、この先その人のために何か出来ると思います。 例えばここで回答も出来ると思います。 そして悩んでいる質問者を助けることが出来る。 素敵ですよね。

chun06
質問者

お礼

人の気持ちがわかっても、人のために何かするというのは考えてもできないことでした。 しかしこれからは自分からも何か困ってる人がいたら声をかける……そんな人間になってやろうと思います。 回答ありがとうございました。

• youre
回答No.3

そりゃあなたは「優しい」からでしょう。

chun06
質問者

お礼

優しいだけではなく、ちゃんと人の支えになれるようにがんばります!

• aquira15
回答No.2

私も子共の頃、感受性が強いと言われていましたが、 歳と共に色々な経験をして行くにしたがって感受性の強さは、 あくまでも穂人の視点であり、人によってKY度の高い迷惑な人になってしまう、 と言うことを学びました。 >小さなことに幸せを感じることがありますが、憂鬱になることの方が圧倒的に多いです。 ここが先述した他人から指摘されるKY度ゼロの部分です。 あるとき、自分の周りに機嫌のよい人がいれば、いない人もいる。 本当に感受性が強いのなら、『人を見て法を解け』と忠告を受けました。 >感受性の強いことのメリットって何でしょうか? あるような無いような~。 自分の志一つだと思います。 しかし、いつも自分を基準に感受性を誇張するとすれば、 やはり、ただの変な人で終わると思います。

chun06
質問者

お礼

感受性に振り回されて色んな辛いことを経験しました。 しかしある程度は自分でコントロールできるように、がんばります。

• pjmcw
回答No.1

とても心が優しいんですね( ^,_ゝ^)ニコッ メリットは人の気持ちをしっかりわかってあげられるところだと思います。 正直私は逆に感受性があまり強くないのでうらやましいです( ^^) _U~~

chun06
質問者

お礼

感受性も強いと強いで大変です!(笑) しかしせっかく持った感受性なので、役に立てたいです!