• ベストアンサー

工務店さんが、予算より高い材料を使うとき

床のかさ上げをたのみました。そこの工務店さんは良心的で 気持ちがいいのではありますが、我が家ではそこまでの材質の必要がありません。 しかし、大工さんとしてはいいものを使えば住む人に喜んでもらえるというのは あるとはおもいます。ただ 予算としてもそこまでは掛けたくない、1日で終わるのに なんで2人工なんだろう、という疑問があります。 たしかにホームアルデヒトなどをきにしてくれているのはわかります。 話しをするとつい、相手のペースに飲まれてしまいます どうしたら そこの工務店でしてもらい、説得できるでしょうか。 人間性もよく、親身になってくれているのはありがたいのですが。

  • rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 職人さんの考えを押し付けられてしまうのは困りますね、予算というものがあって、その範囲内でお客様に喜んでもらえるかが大事だと思います。良いものを使えば確かに誰でも気分はいいものですけれど、予算オーバーになってしまっては、良いものも悪く感じてしまいますよね。お互いのためにハッキリと言ったほうがいいですよ、「進めてくれてる材質が良いのは分かるんですが、予算はこれだけしかないので違うものでお願いします」と・・・。そこで、理解していただけないようでしたら、他の工務店を探すしかないでしょう。

その他の回答 (3)

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.4

一級建築士です。ホルムアルデヒドって、床下地の合板の話ですか?高い材料って12ミリじゃなくて、21ミリを使うとか??ちなみに12ミリじゃベコベコにもなったりしますけどね。それと、2人工じゃないと出来ない工事は2人工ですよ。だって、デカイものは一人でもてないという・・・^^

回答No.3

「良い材料を使ってくれたら嬉しいねぇ。でも見積金額以上は払えんから、良く考えてやってな!」と言いましょう(笑)。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

はっきりと話す事です。 1 工務店の考え方には賛同できるので、仕事はお願いしたい。 2 ただし予算はこれだけしか出せない。その為には、材料の質を落としても文句は言わない。納得できる仕事ができないのであれば、他にお願いせざるを得ない。 ただ気になる事が一つ、「一日で終わるのに2人工」ここまで算出できる立場なら、ご自分で工事をされたらいかがでしょうか?

rsssts
質問者

補足

ありがとうございます。同じような工事を身内が頼んだことがあります。離れているところで同じところには頼めません。遠いので。そのときは1日で終わりました。大工さん一人です。今回は二人で二日かかるといわれました。自分でやるとなると自身が無いのと道具がないので。でもそうですね。はっきりいってみます。 やはり、やってもらっても払えなくなるとこまるので。

関連するQ&A

  • 工務店か、建築士か。新築住宅で悩んでいます。

    新築の戸建てを建てることになりました。 30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。 工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。 見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。 ただ、普通すぎて…。 私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言えない性格のため、「そんなことをしたら快適性が落ちてしまいます!」と言われると、それ以上言えなくなってしまいます。 建築士さんとお話しした時は、かなり話が弾みました。 でも、床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか、等、工務店の方が聞いたら怒られそうな(笑)案でした。 使える予算が同じであれば、建築士さんにお願いしたいのですが、1割を設計料に当てるのは予算が低い我が家には痛手です。 よく読む雑誌は、i'm home、ELLE DECO、モダンリビングです。 皆様ならどうされますか? ご意見いただけるとうれしです。

  • リフォームで工務店とトラブルの予感

    いとこの旦那のそのまたいとこの工務店とトラブルになりそうな予感があります。 あまりにもこの親方の仕事の進め方がおかしいのです。ユーザーを無視した仕事の仕方、 なんかとてもおかしいです。いとことは言っても、悪意はないのでしょうが・・・あまりにも独断で仕事を進めていく。 無尽蔵にお金があるわけではなく、予算があるんですから。 初めからおかしいような感じがしていました。ユニットバス、台所の床の張替え、地震によって母屋と増築したところの裂け目の補修と部屋の筋交いと話をしていたのに、台所のキッチンは交換する、壁を壊して戸にする、天井を壊す。大掛かりな修繕になりました。私は、修理をして欲しいのに、なんか親方のイメージが先行して、作業が進み、依頼者との調整なんて放置という感じです。 しかも、次から次へと当初の予定していないところまで手を出す始末。わたしは、とになく家が倒れな いようにしてくださいと述べて、筋交いを入れてくれるように話をしたのです。それが、構造計算がなんだとか、かんだとか・・・ 私は、いとこがこの工務店に仕事を頼んだ時に、家が倒れないようにしてくださいといって筋交いをしてもらったという話を聞いていたので、そのように話をしました。ちょうどいとこも一緒にいた時に話をしました。 予算も150位、かかってもプラス20くらいで、そんなに見積とは違わないと言われ、安心していたのです。しかし、ここに来て本当にそうなんだろうか?と心配するようになりました。 ここに来てというよりも、台所の天井、壁を取り壊した時に、一度話しています。本当に予算内に終わるのか!!と。予算をこすようなときには話をして調整をすると言われていたのです。 今日も鴨居のしたから筋交いをやるのか、鴨居の上の土壁をとって間柱を立てて筋交いをするかでももめました。2,3日前のはなしでは、鴨居のしたから筋交いをやるで調整が出来ていたからです。しかし、今日大工が来て聞くと、親方からは、鴨居の上の壁をとって云々で指示されているということでした。このように調整したことが次から次へと朝令暮改します。そのため、一度その作業は中止になりかかったのですが、やはり必要性から行うことにしました。 当初筋交いを行うと行っていましたが、作業をしている中で壁が出来たので大丈夫じゃないかということになり、大工と相談した結果、行わないことになったということでした。しかし、鴨居は下がっているし、不安なのでそれについては私の方から話をしました。 壁があるので筋交いをやらないと言っていましたが、今度はその壁に対しても補強を施すような話をわたしの知らないところで大工と今日の午後に調整していたようです。 今日、夕方に大工から話を聞いてそんなのは聞いていないと断罪しました。 このように勝手な行動をとるのです。私と調整をして作業をおこなうのならまだしも・・・ 結局作業をしてお金を払うのは私の方なのですから、きちんと調整をして欲しいです。 この工務店は、過去にユーザーとやはり金額でもめて、裁判沙汰を2回ほど起こしたようです。 結局、支払ってもらえなかったと言っています。たしかにこのような仕事の進め方なら、当然トラブルはあるだろうと思います。 あす、どれくらい掛かるのか金額を出してくるように話をしていますが、どんな額になるのか心配です。 もし、このように一方的に仕事を進められて、かなりの予算オーバーの場合、どうなるのでしょうか?ちなみに予算を超えるようであれば私に話をして調整をすると言われていましたが、それもありませんでした。 今後、どのようにこの工務店に対応すれば良いのでしょうか?とてもおかしな話です。 夕方に工務店に確認したところやはり200になるとの回答でした。 やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?おかしな話でどうも納得がいかず、頭の中がおかしくなってきます。

  • 家の修繕で工務店とトラブルになりそうです。

    いとこの旦那のそのまたいとこの工務店とトラブルになりそうな予感があります。 あまりにもこの親方の仕事の進め方がおかしいのです。ユーザーを無視した仕事の仕方、 なんかとてもおかしいです。いとことは言っても、悪意はないのでしょうが・・・あまりにも独断で仕事を進めていく。 無尽蔵にお金があるわけではなく、予算があるんですから。 初めからおかしいような感じがしていました。ユニットバス、台所の床の張替え、地震によって母屋と増築したところの裂け目の補修と部屋の筋交いと話をしていたのに、台所のキッチンは交換する、壁を壊して戸にする、天井を壊す。大掛かりな修繕になりました。私は、修理をして欲しいのに、なんか親方のイメージが先行して、作業が進み、依頼者との調整なんて放置という感じです。 しかも、次から次へと当初の予定していないところまで手を出す始末。わたしは、とになく家が倒れな いようにしてくださいと述べて、筋交いを入れてくれるように話をしたのです。それが、構造計算がなんだとか、かんだとか・・・ 私は、いとこがこの工務店に仕事を頼んだ時に、家が倒れないようにしてくださいといって筋交いをしてもらったという話を聞いていたので、そのように話をしました。ちょうどいとこも一緒にいた時に話をしました。 予算も150位、かかってもプラス20くらいで、そんなに見積とは違わないと言われ、安心していたのです。しかし、ここに来て本当にそうなんだろうか?と心配するようになりました。 ここに来てというよりも、台所の天井、壁を取り壊した時に、一度話しています。本当に予算内に終わるのか!!と。予算をこすようなときには話をして調整をすると言われていたのです。 今日も鴨居のしたから筋交いをやるのか、鴨居の上の土壁をとって間柱を立てて筋交いをするかでももめました。2,3日前のはなしでは、鴨居のしたから筋交いをやるで調整が出来ていたからです。しかし、今日大工が来て聞くと、親方からは、鴨居の上の壁をとって云々で指示されているということでした。このように調整したことが次から次へと朝令暮改します。そのため、一度その作業は中止になりかかったのですが、やはり必要性から行うことにしました。 当初筋交いを行うと行っていましたが、作業をしている中で壁が出来たので大丈夫じゃないかということになり、大工と相談した結果、行わないことになったということでした。しかし、鴨居は下がっているし、不安なのでそれについては私の方から話をしました。 壁があるので筋交いをやらないと言っていましたが、今度はその壁に対しても補強を施すような話をわたしの知らないところで大工と今日の午後に調整していたようです。 今日、夕方に大工から話を聞いてそんなのは聞いていないと断罪しました。 このように勝手な行動をとるのです。私と調整をして作業をおこなうのならまだしも・・・ 結局作業をしてお金を払うのは私の方なのですから、きちんと調整をして欲しいです。 この工務店は、過去にユーザーとやはり金額でもめて、裁判沙汰を2回ほど起こしたようです。 結局、支払ってもらえなかったと言っています。たしかにこのような仕事の進め方なら、当然トラブルはあるだろうと思います。 あす、どれくらい掛かるのか金額を出してくるように話をしていますが、どんな額になるのか心配です。 もし、このように一方的に仕事を進められて、かなりの予算オーバーの場合、どうなるのでしょうか?ちなみに予算を超えるようであれば私に話をして調整をすると言われていましたが、それもありませんでした。 今後、どのようにこの工務店に対応すれば良いのでしょうか?とてもおかしな話です。 やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?おかしな話でどうも納得がいかず、頭の中がおかしくなってきます。 知恵をお貸しください。お願いします。

  • 千葉県鴨川市・南房総市周辺の大工さん

    千葉県鴨川市・南房総市周辺で、信頼のできる大工さんを探しています。といっても、マンションのリフォームで、無垢材で床を作ってもらいたいだけなので、それほど大規模なことを頼みたいわけではありません。現状は躯体に近い状態です。予算はあまりありません。材料は、施主支給も検討しています。リフォーム業者や、工務店に頼んでも、結局、そこから大工さんが手配されることになると思うので、できれば、信頼のできる大工さんに直接お願いできればと思っています。この地域で、信頼のできる大工さんをご存知の方は、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 建築建材屋(問屋)さんフローリングの原価を教えてください

     建築建材屋・問屋・工務店・大工・建材に詳しい方フローリングの原価(工務店の仕入れ値)を教えてください(こちらは兵庫県になります)。    フローリングをの事で工務店ともめています。    現在我が家の床は、永大産業・ニューハイビーチ 坪・定価21000が施工されています。    同じ価格で同じ工務店で建てた家の床、東洋テックス・天然銘木フロアならU87 坪・定価26000が施工されています。     このふたつの商品が同等品とは思えないので、工務店に抗議したところ、このふたつの商品の仕入れ先からの領収書のコピーを見せてもらったのですが、両方とも坪・8000でした。とても信用できないので詳しい方教えてください。    

  • 新築建築中のアイデア

    現在、地元工務店で新築建築中(基礎段階)の者です。予算も厳しくいろいろな面で苦労しているのですが、少しでもいい家を!と毎日血眼になっています。そこで、体験談などをお伺いしたいのですが、「私はこんなふうにして素敵なリビングにしましたよ」みたいなお話を聞かせてほしいのですが・・・。よく大工工事中に大工さんにお願いして、作り付けの本棚を金額アップ無しで、作ってもらったとか話を聞きますが、その時の交渉術とか知りたいです。我が家は地元の工務店さんなので、ちょっとしたことなら聞いてくれるかな~なんて甘い期待を抱いています(笑)

  • 現場/一般管理費の相場って?

    新築住宅を8月着工予定です。工務店から概算見積がきたのですが、その中の一般管理費と現場管理費で総額2140万の約14%をしめています。一般的に工務店に頼むとこのくらいかかるものなのでしょうか?管理費を各工事費に転嫁して施主にはわからないような見積もあると聞いたのでそれに比べれば良心的なのでしょうか?また大工手間代の相場は坪4、5万とこちらで知りましたが、私の場合18000円/m2です。管理費と合わせて値切り交渉の余地はあるでしょうか。タイトスケジュールな上に予算大幅オーバーだし相みつをとるわけにもいかずとても焦っています。工務店からは頑張って1900万くらいだろうと言われていますがすでに空調設備、植栽を止め柱を減らす、建具のグレードを落とす、家具工事中止、壁の仕上げを自力施工、屋根を低くするなどあらゆるコストダウンを試みていて、もうこれ以上品質を下げるわけにもいかず・・・どなたか相場感や交渉術等ご助言ください。(延床27坪、在来工法、全てプレカット)

  • 火打の省略

    最近疑問に思っているのですが 火打材について、”国土交通大臣が定める基準に従った構造計算によって構造耐力上安全であることが確かめられた場合”のみ省略できるのですよね。 大工さんや地元の工務店さんが「床下地に厚合板を使用しているので火打はいらない」とよく言っているのですが、構造計算はしていないようです。 これってOKなのですか?又、床下地を厚合板にして床組みの四方のみ火打材を入れておけば計算しなくてもOKなのでしょうか?

  • 是非お知恵をお願いします。

    注文で新築を検討してます、地元の工務店で建てた方が良いと聞きました。 何軒か回りましたが、ほとんどの工務店は仕事がなく、地元の注文住宅もやっている 建て売りメーカ―の下請けをしてをり、腕があるのに気の毒に思いました。 あとは注文の ハウスメーカ展示場に行くしかないと思い尋ねたところ、うちの会社は専属の大工なので 教育もシッカリしているので心配ないと言っており、現在住んでいる家の解体や 土地の様子や 水道の引き込みの 見積もりを取りに来た人は、専属ではない建て売りを建てていた 工務店の大工さんと近所の水道屋さんでした。 こうなると 大手のメーカ―も、地元の建て売りメーカ―も 建材やデザインに 納得すれば工務店の大工さんを指名して 注文住宅を 建てた方がとても安いです 又使う木材は余り変わりません、 地元なので変な建て方はしないのではないか 少し気持ちが傾いております。 予算の事と消費税の事もあり、どこで建てるか迷ってます。 是非お知恵をお願いします。

  • ハウスメーカーとの口頭でのやりとりについて

    去年、念願のマイホームを新築いたしました。 喜びもつかの間、住み始めてから色々手直しする箇所があり半年たった現在でもまだ全て終わっていない状態です。 小さな補修はようやく終わったのですが(壁紙の剥がれ、床の傷の補修など)フローリングの床鳴りと窓の交換がまだです。 床鳴りは床下からジャッキのようなものでつっぱらせたり、薬を注入したり試しましたが良くならず次は床を剥がす事になりそうです。 窓は「はきだし」と呼ばれている窓を一枚まるまる交換すると聞きました。シャッター付きの窓で、シャッターの枠の部分が歪んで取り付けられている状態だったので一ヶ月点検の時に工務担当の方に言ったらその後に「保険会社と話がつき次第交換になりますのでお待ちください」と電話で連絡があり待っていました。 それ以来なかなか連絡がなかったのですが、ちょうど小さなリフォームをお願いしたかったので連絡があった三ヵ月後くらいに工務の方に来ていただきました。 リフォーム内容は、キッチンの壁の一部を抜いてほしいのと、キッチンの入り口に子供が侵入しないようにゲートをつけたいのでゲートを突っ張らせる為の台のような物を作ってもらいたいとお願いしました。(わかりずらくてすみません) 来ていただいていた工務の方はもともと我が家を担当していた時の人ではありませんでした。 担当だった方は体の具合が悪く入院しているとの事で別の方に代わっていました。 その方の話では、窓を交換する時にリフォームもするのであれば大工の工賃がナシになるので材料費のみでだいたい2万の予算で全て収まりますとおっしゃっていました。 思ったより安かったので何回も念を押して確認したのですが、「お客様のご要望に沿わせるのが工務の力量ですよ」と自信たっぷりに言い切っていたので安心してお願いすることにしました。 それから一ヶ月待ちましたが、リフォームについての連絡がなくまたこちらからハウスメーカーの方へ連絡を入れました。 三日後我が家の営業担当だった方がいらっしゃって(引っ越してからは初めて顔を合わせました)工務の方にお願いしていたリフォームの件を話したら営業の方は「キッチンの壁のリフォームの件しか彼から聞いていません」とキッパリ。 しかも「二万円の予算で全てなんて到底無理」「キッチンの壁だけなら出来ますが…」と困惑気味。 あげくに「台は予算が予算なんでイメージと違うものが出来上がる可能性があります。大工に頼んだら最低でも台だけで一万はかかります。だったらご自分で趣味にあったものをご購入されて取り付けられたらどうでしょうか」とまで言われました。 「Aさん(リフォームについて直接話した工務の方)に何回も確認したら2万の予算で全て出来ますと言うお話でした。自分で買うのであれば台の分だけ余分にお金がかかってしまうじゃないですか。あなたが知らない話でも確かにそう約束してるのでAさんに確認してください」と私が言うと「…Aさんはクビにしたんです」と予想外の返答が。 そんな事は全く知らなかったので「まだうちの補修が終わってない状態なのに。ちゃんと引継ぎはしてないんですか?!本当に台の件もちゃんとお願いしてありました!」と少々キレ気味でまくし立てたら「あの人適当に考えて話しちゃいますからね~。多分台も材料の切れ端のような物で作ると考えて2万の予算で大丈夫って言ったと思いますよ。」とAさんが悪いような口ぶりでした。 結局「どんな物でも良いと言うのであれば予算内で作らせていただきますが、できればご自分の気に入った物を探されてください」と言い残して帰ってしまいました。 こんな事ってアリですか?? いくらAさんとは口頭での約束だったにしろ予算内で全て出来ますという話だったのに…。主人は「見積もりとっておけばよかったのに。諦めた方がいいよ」と言いますが、営業の方の対応に納得いきません。 本社の方にクレームとして抗議したい気持ちでいっぱいです。 補修も全然進まないし対応も悪いし…。この場合やはり主人の言う通り諦めなくてはならないのでしょうか。いいお知恵をお貸しください。