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オイルについて

エンジンオイル、ルネッサ プレステージ SL 5W50(100%合成油)と10W-30 SL100%合成Mobil 1とでは単純に考えてどちらのオイルが高性能オイルなんでしょうか?私的には幅の広いルネッサ プレステージ の方が高性能オイルだと思うのですが(^.^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

どちらも100%合成油でグレードもSLでいっしょなので、単純に考えればルネッサの方がより低い外気温やまた、より高い外気温の条件で使用可能という点では高性能だと思います。 値段はモンテカルロのホームページでは2000ccクラスの車一台分で5100円で、モービル1の方は、スーパーオートバックスで4リットル5280円という値段でしたので、ルネッサは100%合成油の5W-50の粘度としては割安に感じられますね。 SLという規格をみたしていることから、性能的には良いでしょうし、夏場や冬場にも使用できて良いのではないかと思います。 同じ粘度(5W-50)で調べてると、モービル1は4リットル12000円、カストロールシントロンエクストラは4リットル8070円でした。 私は、250馬力のターボ車を購入したてのころ、モービルの高性能オイルを勧められましたが、割高な印象がありましたので、売れ筋で勧められたオイルと同じ粘度(0W-40)のカストロールのFORMURA RS ZEROを購入しました。性能的にはわたしには十分すぎるくらいでした。ルネッサの方が安く買えるのならば、私ならばこちらを選択すると思います。 なお、下が5以下の低粘度のオイルはエンジンによってはオイル漏れする危険性があるそうですので、マニュアルの粘度をご確認の上オイルを選択されると良いかと思います。マニュアルの粘度が10Wー○○ならば、下は10にして、上は走行状況に応じて30から50くらいのものが良いのではないでしょうか?ターボ車でも、私のように飛ばさない者にとっては10W-30のオイルでも十分でした。高速走行されるならば、この場合ルネッサの方が良いでしょうね。 ご質問のどちらが高性能かという点については、粘度以外の面で、劣化のスピードや、エンジン保護性能などさまざまな性能についてはなんともいえないとは思いますが、SLをクリアしていることから、性能的には、どちらも一定のレベルをクリアしており、高性能なオイルであるといえると思います。

bonberkeita
質問者

お礼

オイル選びはむずかしいですね^^;レガシィの3.0Rがもうすぐ納車なんですがボクサーエンジンなのでオイル漏れの心配もありますので色々調べてみます!情報ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.4

どちらも十分に高性能オイルだと思います。 レガシー3LならNAですし、5W50は不要だと思います。が、これは5W50の方が高い場合の話で、個人的には値段が同程度なら5W50の方がお得感があると思います。 純正オイルといえどもOEMの鉱物油ですので、合成油のほうが優れていると思います。

  • nnasakust
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

高性能とは?何を指しているのか?洗浄性,オイル皮膜形成,潤滑性能、抗酸化性色々有りますが、どちらもSL基準をクリアーしていますね。高温でのエンジン保護性能は50が上ですが。コストパフォーマンスとかも考慮に入れると、 あまり単純に解答を出すことは 難しいとは思いますが。。。

参考URL:
http://www.castroljapan.com/jpn/faqcategorylist_engineoil.shtml
bonberkeita
質問者

お礼

ジェームスとモンテカルロでのオイル交換メニューにあったのですがモンテカルロのルネッサの方が少し安いのでどちらが良いのかわからなくて^^;ちなみにレガシィ3.0Rが納車間近なのですがどちらのオイル合うのでしょうか?やはり純正の方が良いんですかね??

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

ワイドレンジなオイルは熱の影響を受けやすいとか。 ベースオイルそのものの性能は幅の狭い方が上と 聞いたことがあります。

bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですか!?一度調べてみます。ありがとうございましたm(__)m

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