• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルの種類

現在、北海道に住んでいて、スカイラインに乗ってます。 GTRではないですがクーペです。V36です。 内示が出たわけではないのですが、 来月、福岡に出向が決まるような感じになっていて、ほぼ間違いなく・・・ 売りがたく、車を持っていこうと思っています。 今乗っている車は寒冷地仕様車ですが、 寒冷地から、南国?に行くわけですから、バッテリ類は問題ないとして、 エンジンオイルの種類は変えなくて大丈夫かな?と思いました。 実は、今日、エンジンオイルを交換してきたのですが、 いつも、気温が-10度を下回る寒冷地仕様に合わせて、 新車購入後1ヶ月点検から、mobil 1の5W-30を使っています。 しかし、福岡に行くとなれば、5Wみたいな低温下での性能は不必要なのではないかなと思いました。 むしろ、15W-50のオイルに変えたほうが、乗る地域に合っているのかなと思いました。 実際、パフォーマンス的にはどうなんでしょうか? また、種類を変える場合、オイルエレメントも交換したほうがいいですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2234
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

5Wと15Wとで差は出ないとの回答がありますが大アリなんですよ。 平成の世に生産されたエンジンを前提にした場合ですが 冷間時のエンジン始動で明らかな差が出ます。 15W-40では冬の九州でも一発始動ができない可能性があります。 粘性抵抗が大きすぎてピストンやクランクが動きにくくなります。 暖機後もエンジンの吹けは15W-40ではもっさりとした感じが付きまといます。 アクセル踏み込んでも加速が一息遅れる等感覚的にも違和感が出るのです。 以上、平成元年式CR-X(EF7)に15W-40を入れた経験から。 この20年来の一般的な国産車は15W等という硬いオイルを純正指定されいないのです。 そこまで粘度が高く油膜を厚くする必要がるのは 昭和50年代までに生産された車まででしょう。 九州といっても熱帯地方ではないのです。 かといって極寒地でもないので10W-30か5W-30で通年使用で問題ないです。 15W-50というのはレースでもやるのですか? というくらい高粘度で日本国内の一般道では無用なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本では雪国にずっと住んでいたので5W-30だけしか使ったことがなかったのですが, 中東で乗ってたときは,結構高めの粘度のオイルを使ってたので, 九州に出張行ったときの経験だけで考えていました. 日本国内だと,むしろ今のままがよいということですね. 回答ありがとうございます.

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>バッテリ類は問題ないとして、エンジンオイルの種類は変えなくて大丈夫かな? その通りで、問題ありませんよ。 福岡も、意外と寒いです。雪も、多く降ります。 >むしろ、15W-50のオイルに変えたほうが、乗る地域に合っているのかなと思いました。 エンジンオイルの粘度である、15W-50とか5W-30・10W-30。 本来の意味は、「気温何度まで対応できるオイルか?」を示した数値ですよね。 ところが、国内では「オイルが硬いと・・・だ。オイルが柔らかいと・・・だ、」と本来の原則が無視されつつあります。 5W-30だと、マイナス30度から40度まで広範囲の気温に適応しています。 15W-50だと、マイナス15度から50度まで広範囲の気温に適応しています。 >実際、パフォーマンス的にはどうなんでしょうか? たぶん、感覚的・燃費的には変化が分からないでしようね。 最近の車は、軽自動車でも電子制御を採用しています。 >種類を変える場合、オイルエレメントも交換したほうがいいですよね? 種類を変えるから交換する事は、意味がありません。 上抜きでも下抜きでも、100%量のオイルを抜くことは不可能です。 完全にオイルを抜く事は出来ませんから、常時新旧オイルが混ざった状態ですよね。 エレメントに残っているオイル残量は、微々たるものです。 それよりも、定期的にエレメント交換をした方がエンジンにとっては優しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エレメント交換は不要ですか. 確かに,全部のオイルは抜けないので, エレメントに溜まってるオイルが混ざっても問題ないですよね. まぁ,オイル交換2回ごとに換えてはいます. 回答ありがとうございます.

  • 回答No.6

他の方が回答しているように、福岡=九州=暖かい、と思っていたら裏切られます。 とくに福岡は、山陰地方の続きなので日本海側気候だと思っておいたほうが良く、特に冬は天気の良くない日が多いです。夜は氷点下になることもありますし雪も降ります。 あと、部屋は寒いです、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

九州って暑いというイメージなんですけど,そうでもないんですか・・・

  • 回答No.5
noname#211894

フェリーで別府港に着いたとき、大雪で行き先を間違ったのか?と思ったことがあります。 南国だと思っていた私は裏切られた気分でした。 北九州は割と雪の降る地域です。 また、他の地域では滅多に出ないチェーン規制の出る道路もあります。つまりは、チェーンを装着しないと走れない。スタッドレスだけでは走れない道路もあると言うことですね。 さて。 車の取扱説明書にはなんと書いてありますか? 特別に記載がなければ、大丈夫だと言うことです。 不具合が出る可能性があるのなら、メーカーも注意喚起するでしょう。 しないと言うことは、問題は無いと言うことですね。 今時そんなヘタレエンジンは無いと思うんですが・・・ まぁ、変更しても構いませんが、不具合が起こっても知らんよ。 メーカー指定以外は自己責任だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車の整備は当然自己責任の範囲ですから. 外国で免許取ったときに覚えさせられました. ご指摘ありがとうございました.

  • 回答No.4

転勤で全国回ってます。 現在札幌在住、鹿児島熊本に住んだこともあります。 はっきりいって、そのままで大丈夫です。 福岡でも、マイナスにならないにしても、0度近くにはなりますし、常に常夏って所でもありません。 それに、今時の車に15W-50なんて硬いオイルを入れたら、低速での回転がもっさりして出足が悪くなるし燃費も落ちます。 サーキットを走るのなら高回転を多用するので硬いほうがいいですが、街乗りではデメリットしかありませんのでやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)

福岡人です(笑) うちの車(現在はコンパクトカー)ですが、5w-30とか0w-30とかを入れてますよ。(基本指定粘度) 今はkendallのオイルを愛用してますが、これも5w-30ですね。 私の周りも基本は5-30かな。 私個人が真夏(外気温30℃超えます・・・)とかになると粘度を変えて楽しんでるぐらいですね^^; 基本は5-30で良いと思いますよ。 こちらに来てもmobil 1で大丈夫なので、エレメントもそのままで良いかと。 ちなみに私もmobil 1を入れた事ありますし、それで真夏・真冬を走っても不具合も起きませんでしたし、レスポンスの悪化なども感じた事は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161268

モービル1はいいオイルですよね。福岡だって常夏じゃないから冬は雪も降るし寒いです。来月持って行ったとしても当面それで問題ないです。次の交換時期にメーカー指定の粘度のものに換えればいいと思います。エレメントもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日本全国、5W-30で何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!