• ベストアンサー

エンジンオイルについて教えて下さい

今度ステップワゴンに社外のエンジンオイルを入れます。そのエンジンオイルは「API SL/CF SAE 10W-30」です。このエンジンオイルっていいオイルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.2

普通に使う分には純正オイルで十分なのでは? ほとんどのディーラーが半額でオイル交換してくれるし 何かあっても保証がきくので安心できます。 (普通車なら約1800円で交換できる) 安い社外品を使うよりも純正のほうが安くて良質です。 (1台980円で交換できるようなものはアヤシイと思ってしまう) 今使っているのはウルトラMILD(SL 10W-30 GF-3) でしょうね。オールシーズンで低燃費タイプです。良品! 既に説明されているようですが、私のオイル選びの基準はこうです。 <SL> Sはガソリン車用、Lはグレード。Cはディーゼル車用、Fはグレード。 ガソリン車用はSLが最上級。(Aが最下級、市場から消えています) <10W-30> 粘度(ネバネバ・サラサラの基準) Wの前の数字が小さいほどサラサラ。(外気温度)低温に強く燃費が良い。 -の後の数字が大きいほどネバネバ。(外気温度)高温に強く燃費が悪い。 街乗りなどが多い場合は5W-30や10W-30が良い。 旅行やレースなど高速走行が多い場合は10W-40や10W-50が良い。 どっちも五分五分なら5W-40が良い。 <GF-3> 省燃費規格。厳しい耐久試験などに耐えたものに表記される。 数字が大きいほど低燃費で高い耐久性を持つ。GF-3が最高。 ホンダ以外ならBpバービスライトですかね。 低燃費走行にも向いているし、高回転にも耐えてくれます。 (SL 5W-30 GF-3 4L2980円) もしよかったら下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329584
simajirou
質問者

お礼

とても親切に教えてくれてどうもありがとうございました。早速参考にさせてもらいます。これからもよろしく。

その他の回答 (1)

• goepi
回答No.1

APIのSL/CFはオイルのグレード、SAEの10W-30というのはオイルの硬さ を表します。つまりこのオイルは最高のグレードでガソリン、ディーゼル兼用、 硬さが10W-30ということです。硬さについては下記HPを見てください。 しかしオイルの良し悪しは難しく、このグレードからは判断できにくいです。 グレード的には低くてもよいオイルはあります。それよりもそのエンジンやエンジンの回し方、そのときの外気温にあった硬さを選ぶのがまず大切だと思いますよ。 社外かどうかはまず気にしなくて結構です。せいぜい、鉱物油、部分合成油、合成油の順にランクが上がると思ってください。あとは好みの問題もあると思いますので。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/oil/index.html
simajirou
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。