• ベストアンサー

エンジンオイルについて教えて下さい

今度ステップワゴンに社外のエンジンオイルを入れます。そのエンジンオイルは「API SL/CF SAE 10W-30」です。このエンジンオイルっていいオイルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

普通に使う分には純正オイルで十分なのでは? ほとんどのディーラーが半額でオイル交換してくれるし 何かあっても保証がきくので安心できます。 (普通車なら約1800円で交換できる) 安い社外品を使うよりも純正のほうが安くて良質です。 (1台980円で交換できるようなものはアヤシイと思ってしまう) 今使っているのはウルトラMILD(SL 10W-30 GF-3) でしょうね。オールシーズンで低燃費タイプです。良品! 既に説明されているようですが、私のオイル選びの基準はこうです。 <SL> Sはガソリン車用、Lはグレード。Cはディーゼル車用、Fはグレード。 ガソリン車用はSLが最上級。(Aが最下級、市場から消えています) <10W-30> 粘度(ネバネバ・サラサラの基準) Wの前の数字が小さいほどサラサラ。(外気温度)低温に強く燃費が良い。 -の後の数字が大きいほどネバネバ。(外気温度)高温に強く燃費が悪い。 街乗りなどが多い場合は5W-30や10W-30が良い。 旅行やレースなど高速走行が多い場合は10W-40や10W-50が良い。 どっちも五分五分なら5W-40が良い。 <GF-3> 省燃費規格。厳しい耐久試験などに耐えたものに表記される。 数字が大きいほど低燃費で高い耐久性を持つ。GF-3が最高。 ホンダ以外ならBpバービスライトですかね。 低燃費走行にも向いているし、高回転にも耐えてくれます。 (SL 5W-30 GF-3 4L2980円) もしよかったら下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329584
simajirou
質問者

お礼

とても親切に教えてくれてどうもありがとうございました。早速参考にさせてもらいます。これからもよろしく。

その他の回答 (1)

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.1

APIのSL/CFはオイルのグレード、SAEの10W-30というのはオイルの硬さ を表します。つまりこのオイルは最高のグレードでガソリン、ディーゼル兼用、 硬さが10W-30ということです。硬さについては下記HPを見てください。 しかしオイルの良し悪しは難しく、このグレードからは判断できにくいです。 グレード的には低くてもよいオイルはあります。それよりもそのエンジンやエンジンの回し方、そのときの外気温にあった硬さを選ぶのがまず大切だと思いますよ。 社外かどうかはまず気にしなくて結構です。せいぜい、鉱物油、部分合成油、合成油の順にランクが上がると思ってください。あとは好みの問題もあると思いますので。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/oil/index.html
simajirou
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートバックスのエンジンオイルについて

    現在、三菱のミニキャブ(走行距離1万7000キロ)に乗っています。 エンジンオイルは、ガソリンスタンドでエネオス【TOURING ツーリング】API SM SAE10W-30を入れていますが、もう少し安い、オートバックス【Vantageフォーミュラ】API SM SAE10W-30に替えてみようと思っています。三菱自動車で働いている、友人からオートバックスのエンジンオイルは、安いだけで、性能がよくないと聞いたのですが、車に悪影響を与えることはないでしょうか?  

  • ビックスクーターのエンジンオイル

    エンジンオイルについての質問があります。 現在 PIAGGO のビックスクーターに乗っています。エンジンオイルを交換しようと考えているのですが、メーカー指定のエンジンオイルが SAE 5W-40 , API SJ以上のものです。この2つの条件に見合うオイルは数種類しか見つかりませんでした。この条件に見合わないオイルを使うと今後に問題が生じるおそれはありますか?また、2002年製のスクーターですがAPI SJ以下のものだとどうなのでしょうか?

  • エンジンオイルの選択

    こんばんは 車のマニュアルによればエンジンオイルは外気温に応じて選択することになっています。マニュアル通りならば今の時期はSAE15W-50(-20~+40℃)です。 ところが、オイルの方のチラシを読めばSAE15W-50はターボ車,高出力車向けとなっています。 一方私の車のエンジンはBMWのM20でNA,2.5L/170HPしかありません。 というわけで… 1.本当にSAE15W-50なんて硬いオイルが必要なのでしょうか? ディーラーでは年中SAE10W-40を使っていましたが特に問題はなかったようです。 2.一般的に外気温が上がるとエンジンオイルの温度も(問題になるほど)上昇するのでしょうか? 少なくとも水温計は年中同じ位置を指しています。(油温計はありません。) 宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの性能?

    ステップワゴンに乗っています。エンジンオイルなのですが、ホンダの推奨オイルで 0W-20 のオイルですが、大丈夫なのでしょうか? ホンダのオイルなので大丈夫なはずですが・・・チョット心配で。 乗り方は、普通に買い物に行ったりドライブしたりしてます。 エンジンは、なるべく回さないようにしてますが。 20ってのが、小さいような気がして・・・ 数字は大きい方がいいと思っていたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • インサイトのオイル交換について

    現在2009年型のHVインサイトにのっていますが、 カストロールのSL SAE 5W-30というエンジンオイルを入れてます。 HV専用オイルではありませんが、やはりHV車にはHONDA純正の オイルを入れておかないと将来、問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • dio のエンジンオイル

    メーカー推奨オイルはウルトラE1なんですけど、 4サイクル用 ■粘度:10W-30 ■APIグレード:SL ■JASOグレード:MB ■油種:鉱物油 ワコーズプロステージS「15W-50」 余ってるんで入れても平気ですかね? 調べると「通常使用にもかかわらず高温粘度指数の高いエンジンを選ぶと高温時にもエンジンオイルの粘性が通常より下がらないため燃費が悪化するなどの症状が出ることもあります。」 などと書いてあったりもしますが、

  • エンジンオイルのグレードについて

    現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。 また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか? 乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。 エンジン:4E-FTE(ターボです) 走行距離:10万キロ程度 推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30

  • エンジンオイル

    H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • ESSOのエンジンオイル

    ESSOと明記してあるエンジンオイル(ESSO EXTRA SJ/CF 10W-30)を新油として入れました。しかし気になるのがAPIのドーナツマークがなくネットで調べてもこの銘柄のオイルが見当たりません。一応缶には『APISJ/CFに適合しています』と記載がありました。会社はエクソンモービル東京都港区どありました。 走行距離が少なくても1ヶ月半後には今まで使っていたSMグレードに戻します。今回の交換は新油をもらったので古いオイルよりはいいかなと交換しました。 こんな規格表示があいまいなオイルはやめた方がいいでしょうか?やめる方がいいのならばすぐにでも違うオイルに自分で交換するつもりです。

  • エンジンオイルについて

    あるカーショップで、エンジンオイルはグレードはもちろん、種類も変えない方が車が長持ちする、といわれました。これって本当なのでしょうか? レガシィ B4 RSKに乗っていて、10W-50 SL 100%化学合成の物を使っていますが、特売品を探して交換しているので、その都度オイルの種類は違います。 また、たまには10W-40の部分合成オイルにしたりしても問題ないのでしょうか?