• ベストアンサー

大学卒業後の就職先(社会福祉士)

佐賀大学で社会福祉士の資格を取るための勉強をし、もし国家試験に合格した場合、 大学が佐賀県なので、やはり就職先は佐賀県内、もしくはその近辺に限られるものでしょうか? それとも、社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。) 私は、現在佐賀県内に住む高校生で、大学は実家から通える範囲の大学にしか行けないのですが、大学卒業後は家を出て、関西地方で就職し生活できたらと考えています。 就職の現実を考えれば、無理な話でしょうか? アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

>社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。) 資格あればというより採用されれば就職できます。 社会福祉士は、佐賀県の都道府県資格ではありません。