• 締切済み

俺はダメ人間です

俺はダメ人間です 浪人なのに全員勉強してないです今も質問して勉強から逃げています もう成績あがらなかったときのことを考えて発狂しそうです 早起きもできないしもううんことは俺のことです 最近はだらけたら左腕を殴ることによって集中を保っています もうすべてが嫌です もう社会主義の国も悪くないんじゃないかと思うほど追い込まれています もう消えたいですもう無理なんですもうだめなんです みなさんはこういうときなにも考えずに目標だけを実行するようにうまく体を操る方法をしりませんか 俺の体はすぐ嫌なことから逃げてだめなんです やらなければいけないのは知ってるのに嫌だという感情に負けているんです もうリセットするしかないんでしょうか

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

成績の上がらなかったときのことを考えて発狂する前に やるだけのことをやりましょう。 今やるべきことやらなきゃいけないことをすればいいんだと思います。 結果は後から付いてくるもの 結果を恐れたら何も出来ない。 とりあえずやれば終わります。 やらなければいつになっても終わらない。 嫌なことならとっととやって終わりにしちゃおう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.3

だめですとかお前がダメだろうがどうでもいいです。 甘えんなハゲ。 質問は、勉強に集中できません。 これでよろしいか? 人間は、楽を体験するとどうしてもそっちに流れます。 逃げ癖がつきます。 しょうがないです。 人間以外でも、すべからく生物はそうです。 なるべく楽に、餌とって生きていく方向で調整します。 まぁ、そんな訳で、どうしても勉強したいなら、 逃げ道を一つ一つ潰して下さい。 先ず、勉強する環境作りが大切です。 勉強する前に頭を使って勉強できる状況を整えましょう。 (1)最初に問題点の把握 (2)問題解決のアプローチを考える (3)実行 (4)評価 以上を繰り返し。 漫画読んじゃうなら漫画捨てる。 ゲームしちゃうならゲーム捨てる。 友達や家族に勉強します宣言をする。 壁に目標や1日のスケジュール書いて貼り出す。 家で勉強できないなら図書館なり他の場所に行く。 金は必要分以外全部預かってもらう。 左腕を殴るとか意味の薄いオナニーしてる暇あったら頭を使う。 可能なら、自分を缶詰、監禁する方向で。 俺は椅子に腰を縛って勉強してました。 ちょっとだらけたいなとか横になりたいなと思っても、その為にはほどかなきゃならんのである程度の自制になります。 それでも勉強したくないなら、勉強しないで今すぐ就職して働いた方がいいです。 「勉強できないので腕を殴ってます。僕はうんこです。」とか意味ないオナニーして時間を無為に過ごすくらいなら 若いうちに就職した方がいいのは自明の理でしょ? どっちにしても決めるのは貴方です。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

こんばんは。 勉強から逃げるって考えずに、違う事を始めたらどうですか? 例えば、少しの時間でも、アルバイトをしてみるとか、気分を変えて、図書館で勉強してみるとかね。 毎日毎日、同じ事をすると、誰でも息が詰まってきますよ。 後、1週間に、半日か1日、休む日を作ってみたらどうですか? 気分転換大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

とりあえず河原を走ってきたらすっきりするんじゃない? あとは友達をしゃべるとかね。 リセットしたところであなたはあなたですから。 何の解決にもならない。 浪人してるんでしょう?たぶん高校卒業したところでしょう? じゃあ予備校行って浪人仲間出来たら解消するんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駄目な私。

    私は高校一年生です。県内の公立ではそれなりの高校に通っています。友達もできて学校は楽しいです。 この頃、自分がどうしようもなくくだらない人間なのではないかと思います。以前から「自分って駄目な奴なんだ」と思うことがよくあり、そう思うことは祖母にも悪いところだと言われました。 だけど本当に自分は習い事も全くしていないし、自分で誇れるものがないんです。自分でももっと前向きに考えようと思ったことはあるのですが、気がつくと後ろ向きになってしまっています。どうしてなのか分かりません。 特に勉強に関しては将来の夢があるのに、頑張ろうと思っても体が動きません。勉強が嫌ではないんです。机には座ります。けれど何時間も何もせずぼんやりと過ごしてしまうことばかりです。自分の手を引っ掻いたりしてしまうので、手は既に傷だらけで見ていて不気味なほどになってしまいました。勉強をし始めてもすぐに集中が途切れます。集中することは得意だったはずなんですが・・・。 こんな自分が嫌です。嫌なのに変えることができないのは自分が弱いからでしょうか?どうしてこんな風になってしまったんだろう・・・。

  • 甘ったれでダメ人間な自分を変えたい

    甘ったれな自分を矯正したいです。 大学一年生の女子です。 自分のダメ人間っぷりに嫌気がさしています。 一人っ子で母子家庭なのですが、いつも母親に迷惑をかけてます。「ありがとう」と「ごめんなさい」が何故か母には素直に言えません。 また、自分の性格もひどいです。 うまくまとめられないので箇条書きにすると、 *感情の起伏が激しい *とても嫉妬深い *思い通りにならないと拗ねる *すぐ泣くし、短気 *意思が弱い *自分がやりたいことはやらなきゃ気が済まない *欲しいものは手にいれたい *貯金ができない それと、自分の今までと現状も酷いです。 高校卒業後、1年間浪人させてもらったにも関わらず志望校には全落ちして結局滑り止めに通うことになりました。 大学生活は満足していますが、早速前期に1科目単位を落としました。 バイトも週一でしかシフトに入っておらず、掛け持ちのバイトがなかなか決まらない。 月に2万ほどしか収入がない上、母からお金をかりてしまうこともしばしば。 すべてを書ききることはできませんが、こんな甘ったれな自分を変えたいです。 でもどこからどう変えればいいのかがわからない状況なのです。 とりあえず、精神的な自立と母に迷惑をかけないことを、今後の第一の目標にしています。 一言でいえば、「社会の荒波にもまれたい」といった心境です。 どうかアドバイスお願いします。

  • いじめられっ子は本当に駄目人間なのか?

    よく、頭も顔も悪くて体育の苦手な生徒がいじめられるという話を聞きますが・・・ いじめられっ子が勉強が出来ない(故に頭が悪いと思われてしまう)のは 授業中も後ろからシャープペンで突かれたり 筆記用具を隠されて黒板を取る事が出来なかったりして 学業の習得を妨げられた結果だと思います。 顔が悪いのは いじめられる事によって常にオドオドしたり歯ぎしりしたりして 表情筋の働きがおかしくなった結果で、 体育が苦手なのは、先生が説明している時に 後ろから大腿に輪ゴムをぶつけられたり 体力や運動神経はあるのに 臆病故に思い切った行動(跳び箱etc.)が出来ない、 また いじめの事が頭にあって集中できない(これは勉学にもいえますが)せいもあると思います。 むしろ いじめられっ子の欠点をあげつらえて罵倒しているいじめっ子の方が 自分達の事を棚に上げている様な気がします。 彼らが同様に妨げを受けてきたなら、多分能力的にいじめられっ子よりも劣っているのでは? いじめの実態を知らないいじめられっ子の親は 「塾に行けば成績も上がるし、友達もできる」と思っている事も多い様ですが 同じ学区である限り、いじめっ子も一緒に学ぶので それは不可能かと(+_+) 他校の生徒の前でもいじめられて いじめが拡大する結果にもなりかねませんよね。 その結果、いじめられっ子は(勉学を妨げられた結果)学力も無いのに 知っている人がいない県外の大学に行こうと無理をして 浪人生活にも失敗→→適性に合わない職業(多くは現場の仕事)しか選択肢が無くなって 落伍していく事が多い様に感じられます。 また、高校を卒業する頃には、いじめられっ子の雰囲気もすっかり異様な感じに変容させられていますので 予備校に入って 積極的に周囲の人に話しかけたりしてもシカトされたりする事が多い様に思われます。 それで人間関係にも自信を無くしていくんですよねぇ。 周囲から評価されて、共に勉強に励む友達がいたら モチベーションも上がっていくかも知れないのに・・・ 結果、いじめっ子はいじめられっ子の家族にも迷惑をかけていますよね。 彼らは一生をかけて償わなければならないと思いますが、皆さんのお考えは如何でしょう?

  • 最近、全身が熱い?脈打ってる?

    私は現在浪人中の18歳のものなのですが 最近体中が暑く、全身が脈打っている感じが非常に強く 頭も脈打ってるのがわかるくらい伝わってくるし ちょっと瞼も重いかも。。。 結構眠かったりもする。 勉強してても、勉強に集中しきれなくなったりするのですが コレっていったいどんな症状なのでしょう?

  • 勉強の始め方、進め方

    ~勉強のやり方について~ 成績は悪くないのですが、勉強がなかなか始められなくて困っています。始めたいと思っても、別の事に気がいってしまいます。(ーー;)毎日2時間以上勉強する習慣をつけたいのですが、どう始めればいいのでしょうか。集中出来る時はすごい出来るのですが、できないときはまったくできません。 また、自分の部屋で勉強しているのですが、(ときどきリビング)いい勉強机や、集中しやすい部屋の作り方などがあれば教えていただきたいです。勉強する意欲、目標はあります。(*`・ω・´) どう始めればいいのでしょうか…>_<… また、その他のアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 目標って・・・

    現在浪人中です。 「行きたい」といろんな人に宣言している大学はあるんですが、ほんとうに行きたいのかどうか解らなくなりました。 元々勉強は好きではなかったんですが、まだ高校に入る前なんかは成績もそこそこよくて周りからは私が大学に行くのは当然だというような感じでしたので、その気になって高校は進学校に行きました。でも志望校を決めてもいまいちやる気が出ず、たいした勉強もしないまま受験し、当然のごとく落ちました。 で、今年浪人というわけなんですが、やっぱりやる気はでません。やる気がないのは目標がないからだっていいますよね?ではみなさんはどうやって自分の目標を見つけたんでしょうか?どうして今の進路になったのかなど、教えてほしいです!!そしてその進路のためにどうがんばったかなども聞きたいです! 文章まとまっていませんが・・・よろしくお願いします。

  • 頭がずっとぼーっとしています

     4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?  

  • したくない事はしない、ダメな人間

    僕はしたくない事は絶対しないやつなんです。 これだけ聞くとダメ人間のようですが、そうではありません。希代の超ダメ人間なんです。 こういう傾向は昔からあったのですが、顕著になり始めたのは15の時――最初の高校入試の辺りです。 その頃、受験勉強をしろと色んな人に言われていました。 僕もそう思い、勉強しようと思うのですが、どうしてもそれができなくてそれで毎日悩んでました。 「悩むくらいならしろ!」と自分に言い聞かせましたが、結局最後までしませんでした。 そこで落ちてれば、もう少し何かが違ったのかもしれませんが、運良くか悪くか、本当に中間というような公立高に合格しました。 入学してから三ヶ月くらい経った頃、僕は学校に行かなくなりました。クラスでも別段嫌われていたわけでもなく、上辺だけとはいえ普通の友人関係を築けてはいたのですが、 それでもそういうのが楽しいとは思えず、むしろ苦痛で、同い年の人間の話すことがいともくだらなく思えてしかたありませんでした。 つまり人が嫌いだったんです。いかにも……って感じですよね。 昔からそうだったのですが、その頃が特に程度が甚だしかったです。 それから次の年の四月、高校の担任の勧めで通信制の学校に転学しました。 しかし同じようにしばらくしてから行かなくなってしまいました。半年は続きましたが、それは行く回数が少なかったからでしょう。 そこの先生もいい人で凄く協力的に接してくれました。だけれどやはりダメでした。 それからひきこもって次の年になりました、それが今年です。 このままじゃあ駄目だと思い、普通科の高校をもう一度受けてみることにしました。それを決めた時は本気でした。 最初の高校の先生、通信高校の先生、中学三年の時の先生、中学時代通ってた塾の先生、そして両親。全員いい人で僕に協力してくれました。本気でサポートしてくれました。 しかし、今になってまた僕のやる気がなくなりました。 ここまでしてもらっておいて、みんなをかき回しておいて、またです。 親のせいにするつもりはありませんが、きっと僕は甘やかされすぎたのでしょう。 だからこんなに我儘で無気力な人間になったのだと思います。 したくない事でもしなければいけない、当たり前のことです。嫌な事を乗り越えて人間は生きていくんです。 だけど僕はしたくない事はしなくていいで生きています。頭ではしなければいけないってのはわかってます。でもどこかでしたくない事を何故しなければいけないのかと疑問に感じています。 したくない事をしなければ生きていけない――ならばしたくない事をしてまで生きていたくないと思っています。 死ぬという表現を安易に使うのはよくありませんが、僕は死ぬことを考えてもなんとも思えないのです。 生きていく事より、死んでしまう方が楽に思えてしょうがないのです。 誤解を招くようですが、死にたいわけではありません。嫌なことをしてまで生きていたくないだけで。 甘えるな!ですよね。言われるのはわかってます。 僕は体が大きくなった赤ん坊と変わりません。ただ言い訳を作る部分だけが発達してしまったゴミ屑みたいなもんです。 それと多分僕はうつ病とかではありません。 何故なら、パソコンをいじるのと漫画を描くことは毎日できているからです。 要するに好きなことだけはしているんですよね。 ここまで屑っぷりを発揮しておきながら、僕はまだ何かあるんじゃないかと探しています。 まだ17になったばかりだし、若いし、と逃げ場を探しています。 なんというか、ここまで読んだ人なら僕の腑抜けっぷりに閉口し、イライラし、怒鳴りつけたい衝動に駆られていることでしょう。 それを承知でいうのですが、僕は一体何なんでしょう。もう訳がわかりません。

  • 自分が嫌だ

    僕は今高校2年のバレー部なんですが 人間としてダメなことに気づいてショックを受けて辛いです まず勉強が集中できません。 10分も集中できません。 そしてテスト前のギリギリな状況でも 早起きして勉強しようとは思うんですが いざ起きてやろうとしたら携帯を弄ってダラダラして 食べてそれで1日たっていつもノー勉強です 集中したいです そしてすぐモノをなくす 注意力がない そしていつもネガティブで メンタルが弱くて じっとすることができず こういうことをいつも反省するんですが いつも反省して変わりません 今上げるだけでこんなにひどいです こういう性格から抜け出したくて 自分を変えたいです 集中したいし ダラダラせず 真面目な人間になりたいです どうすればよいでしょうか?

  • ダメな彼氏を持ってしまいました。

    私は1年以上お付き合いしている彼氏がいるんですが、お互い今年から受験生です。 私は国立、難関私立コースクラスで、彼は一般私立コースクラスです。 彼は私と同じコースを希望しましたが、成績が足りず、落ちました。 東大にいく!と無謀な目標をたてていた彼。 けれど、最近ではどんどん志望校をさげて、一般私立になってしまいました。 今年から難関私立コースにいくという目標もやめたそうです。 最近予備校に通い始めましたが、学校の勉強もまだまだなのに、正直意味がないと思いました。 今日は、予備校にいくだけなのに、ワックスつけなきゃ!と言って放課後がんばってヘアセットしていたんです。 思わず、怒ってしまったんです,... 予備校に遊び半分で行くのはやめろ、と,... 彼は否定していましたが。 私は最近彼をみているとイライラしてしまってどうしたらよいかわからないんです,... このままでは彼が希望している大学には 、どても受からないです。 悪い友達もできはじめて完全にダメ男です。 けれど、好きなんです,... 一緒にいると彼のポジティブさに安心するんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 彼が心配です。 でも、私が何をいっても聞く耳をもちません。