いじめられっ子は本当に駄目人間なのか?

このQ&Aのポイント
  • いじめられっ子の学力や人間関係に与える影響
  • いじめっ子の欠点をあげつらうことへの疑問
  • いじめの実態といじめられっ子への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられっ子は本当に駄目人間なのか?

よく、頭も顔も悪くて体育の苦手な生徒がいじめられるという話を聞きますが・・・ いじめられっ子が勉強が出来ない(故に頭が悪いと思われてしまう)のは 授業中も後ろからシャープペンで突かれたり 筆記用具を隠されて黒板を取る事が出来なかったりして 学業の習得を妨げられた結果だと思います。 顔が悪いのは いじめられる事によって常にオドオドしたり歯ぎしりしたりして 表情筋の働きがおかしくなった結果で、 体育が苦手なのは、先生が説明している時に 後ろから大腿に輪ゴムをぶつけられたり 体力や運動神経はあるのに 臆病故に思い切った行動(跳び箱etc.)が出来ない、 また いじめの事が頭にあって集中できない(これは勉学にもいえますが)せいもあると思います。 むしろ いじめられっ子の欠点をあげつらえて罵倒しているいじめっ子の方が 自分達の事を棚に上げている様な気がします。 彼らが同様に妨げを受けてきたなら、多分能力的にいじめられっ子よりも劣っているのでは? いじめの実態を知らないいじめられっ子の親は 「塾に行けば成績も上がるし、友達もできる」と思っている事も多い様ですが 同じ学区である限り、いじめっ子も一緒に学ぶので それは不可能かと(+_+) 他校の生徒の前でもいじめられて いじめが拡大する結果にもなりかねませんよね。 その結果、いじめられっ子は(勉学を妨げられた結果)学力も無いのに 知っている人がいない県外の大学に行こうと無理をして 浪人生活にも失敗→→適性に合わない職業(多くは現場の仕事)しか選択肢が無くなって 落伍していく事が多い様に感じられます。 また、高校を卒業する頃には、いじめられっ子の雰囲気もすっかり異様な感じに変容させられていますので 予備校に入って 積極的に周囲の人に話しかけたりしてもシカトされたりする事が多い様に思われます。 それで人間関係にも自信を無くしていくんですよねぇ。 周囲から評価されて、共に勉強に励む友達がいたら モチベーションも上がっていくかも知れないのに・・・ 結果、いじめっ子はいじめられっ子の家族にも迷惑をかけていますよね。 彼らは一生をかけて償わなければならないと思いますが、皆さんのお考えは如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhcJun
回答No.11

またまた、丁寧な補足文を有り難うございます。 『後者の方だと辛いですよね』と書かれていましたが、確かにそうですよね。 自分も後者の方でしたので・・・。 今回は少し自分の事もお話させて下さい。 自分は生まれる前から、人から嫌われていました。 うちの母は私が1歳の頃、父と離婚をしています。 生まれる前から私を嫌っていたのは、その父方の家族です。 私が幼児の頃、母は病気がちで床に伏せている事が多く、私は1人で居る事が多かったのです。 もちろん、まだ1歳位の子供でしたので、お腹が空けば泣きもしますし、トイレも1人では出来ません。 しかし、父方の家族はそんな私を見ても、まるで汚い物を見るかのような扱いで何もしてくれませんでした。 ある日、お腹をすかした私は父方の家族がご飯を食べているのを見て、テーブルの上の食べ物に思わず手を伸ばした時の事でした。 祖母は凄い形相で私を睨みつけ、「お前が食べる物なんか、この家の中には無いんだよ!!」っと怒鳴り付け、「そんなに腹が減ったなら、これでも食ってろ!! お前なんかにはそれでも勿体無いくらいだよ!!!」と言って、食べカスの魚の骨を投げつけてきました。 それからは、お腹がすいても一切その人達が食事している所には近づきませんでした。 それでもお腹は空くので、庭に出て泥団子を作り食べて吐いたり、裏の家の九官鳥の餌のミカンを盗み食べたりしていました。 それから暫くして母と父が離婚をし、私は母方の祖父母の家に引き取られました。 しかし、3歳の時に事故で大腿骨を骨折して、手術をしたものの失敗、その後に病院を変えて再手術をして成功はしたのですが、病院側の計らいで私は外科病棟では無く小児科病棟に入院させられました。 そこでは私以外の子供達は自由に動き回れているのですが、私は動けません。 それを面白がった病室の子供達は私を虐めの対象にしたのでした。 退院後、幼稚園に入園するも対人恐怖症に成っていた私は人との会話が出来ず、いつも優しそうな子の後にくっ付いていました。 でもそれは、その子と遊ぶと言うよりもその子が他の子達と遊んでいるその後ろで自分も疑似体験しているかのようにくっ付いているのです。 そんな私ですから、小学校に行っても虐めに遭うのは必然的でした。 幼稚園でも虐められていましたし、幼稚園で私の事を虐めていた女の子も同じ小学校に入学しクラスも同じに成ってしまいました。 しかも、それとは別人でガキ大将の1人が私に目を付けて、毎日朝から私を見るたびにちょっかいを出して来るようになり、そいつとは毎日殴り合いのケンカを小1でしていました。 それを見かねた先生が私に「人を殴ると手が痛いだろう。でも、お前の心はもっと痛くて泣くんだぞ!!」と教えてくれました。 それから私はどんなに何をされても耐えるだけの人間になたのです。 だから、小学校を卒業するまではあなたの様な考え方を事実、私もしてました。 実は、卒業間近に私は中学校に行っても私を虐めたメンバーと学校が変らない事に嫌気が差したのと中学でもまた虐められる自分を考えた時に生きる事が辛くなり、真剣に命を絶つ事を考えました。 しかし、そんな時でした。 隣の家のおじさんが病気で他界されました。 私の事を凄く可愛がってくれていたおじさんでしたので、その悲しみとショックは大きかったです。 その時、初めて『生と死』と言うものについて真剣に考え、残された者の悲しみや辛さをしり自殺を止めました。 そして、『どうせ生きるなら、虐められる人生じゃなくて自分の存在を示す生き方をしよう。』と決めました。 『人を怖がるのでは無く人を愛し、虐められたらされるがままでは無く反抗しよう!! たとえ、それで殺されたとしても自分の心を示そう』と・・・。 だから、それまで運動的な事が苦手だった私は、先ず体を鍛え直し精神的にも鍛え直しました。 その甲斐あってか、中学でも私の事を虐めていたメンバーと同じクラスに成りちょっかいを出されたのですが、私の強気な態度を見ると私に対しての虐めは無くなりました。 その後は普通に私に友達として接して来るようになっていました。 長くなりましたが。 何が言いたいのかと言うと、『確かに人の心はその環境に影響を受けます。 だけど、その環境も心の影響で変えられる』と言う事です。 正直、「三つ子の魂百まで」と言いますから、自分の考えや性格を変えるのには苦労しました。 でも、私もあなたと同じ負けず嫌いなもので、『誰かの所為の人生なんて嫌だ』と思い変りました。 そしたら、色々な事に対して気楽でいられる様にも成りましたよ。 つまらない話を長々と済みませんでした。 あなたの想い、昔の自分を思い出しました。

Chidejimaru
質問者

お礼

何度も親身に接して頂いて 本当にありがとうございました(*^_^*) 辛い過去を思い出させてしまってごめんなさいね。。。 私も前向きに明るく生きていっているつもりでも 見た目で差別されたり、学歴(いじめられていなければ見返そうとは思わずに、現役で行ける進路に素直に進んだと思いますから)の壁に直面すると ついついその原因を作った過去に目が向いてしまいます。 受け入れてもらうのは難しい・・・ 周りを変えるように働きかけようとしても スルーされる事も多々あります(+_+) だけど めげずに前向きな姿勢を忘れないで 引き続き頑張っていきたいと思います。

Chidejimaru
質問者

補足

こちらこそ親身なご回答ありがとうございます。 あなたも壮絶な人生を歩まされてきたのですね。。。 辛い過去を思い出させてしまってごめんなさい(T_T) 本当に そのお祖母様こそ食べカスの魚の骨で十分ですよね。 その後、お父様のご家族はどうなったのでしょうか!? ご親族の事をこういうのも気が引けますが、「因果応報」という言葉がありますし、 惨めな人生を歩んでいる事でしょう。 そもそも他人の痛みが分からない人は 社会に出て失敗する可能性大ですし、 能力と性格って比例するものですからね。 少なくともあなたを超える事は出来ないと思います。 普通は お母様の病気も治り、あなたも逆転の人生を歩んで幸せになるのが世の理のはずですが・・・ 温かい先生がいらっしゃったのですね(*^_^*) 確かに・・・人を傷つけると心は痛みます。 いじめっ子というのは 逆にそれに快楽を見出す異常者だと私は思いますけどね(+_+) お隣のおじ様もご病気で・・・悲しかったでしょう。 いい人は健康に長生きして、ろくでもない親族が早死にする・・・ 世の中とは本来その様なものであるはずなのに。 私も幼稚園時代はいじめられてはいませんでしたが、 人の中に入るのが苦手で、疑似体験ばっかりしていました。 小学校に入る頃に友達と遊ぶ事に目覚めましたが、馴染み始めた頃に転校、 転校先の担任の先生は異常ともいえる程、食べ物の好き嫌いをする生徒に厳しく 魚介類が苦手な私は いつも放課後に残されていました。 それを目にしたクラスの人達から いじめられたのが始まりです。 担任先生は私の母に「特殊学級にいたんですか。」などと言っていたそうです。 もちろん、知能は正常ですから特殊学級に入っている訳が無いのですが・・・ 転校しても 子供ながらに人間不信になっていて、 (例の担任は"オール1"の通知表を作成して、転校先の担任に「この様につけて下さい」などと注文をつけていたそうです) 先生にも生徒にも上手く立ち回る事が出来ませんでした。 今でも覚えているのが、2年生の時・・・ 他の生徒同様、担任の先生(若い男性)にじゃれたら その先生がいきなりブチ切れて何度も蹴飛ばされた事です。 だけど あの時代は先生というものは生徒にとって絶対的な存在でしたからね(^^; 今の私を見たら 自分のやった身の程知らずな行為が恥ずかしく思える事でしょう。 小3、小4、小5(後半)~小6(前半)、そして高1の時の担任は親身になって接してくれる先生でしたが ほとんどの先生は見て見ぬ振りをしたり、 多数派であるいじめっ子の方に味方したりと 公平さに欠け、先生という仕事に向かない人達でした。 中学→高校と上がるにつれ、そうでしたね。 私も 高校を卒業してからは全てをリセットしてやり直そうと前向きに生きようとしましたが・・・ 結局、前述の様に 却って堕ちていきました(T_T) 周りにいる人の気持ちも明るくさせる「ノリのいい人間」になりたいのですが(だけど"お笑い"は目指していません) 見た目がかなり変容しているので 第一印象で受け入れてもらえる事が難しいですね(+_+) だけど めげずに引き続き自分を見つめ直して頑張っています。 本当に・・・いつも心のこもったご回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (8)

• rhcJun
回答No.10

No.6で回答させて頂いた者です。 丁寧な補足文を有り難うございました。 また、『貴女』との記入ミス、失礼いたしました。 あなたは人一倍負けず嫌いな正確なのは、最初の相談文からも充分に窺えます。 本来ならばあなたの様に度重なる辛い経験をされると、人はいじけてしまったり向上心を無くしていまいがちですよね。 それでも、向上心を持ち続けられたあなたの信念は凄い物だと思います。 だからこそなのですが、何故に能力と言うモノが学校教育の勉学の中で学ぶものを指すと思われているのでしょうか? 確かにあなたは知力・体力共に人よりも優れているのかも知れませんね。 しかし、人の能力とはそれだけを指すものではないと思いますよ。 失礼ながらあなたの書かれている内容からは、どうしてもそれに拘っている様な感じがしてならないのです。 本当にあなたが能力の高い方なのであれば、どの選択をされた場合に自分の人生が良くなるのかをきちんと考えられると思うのですが。。。 決してあなたの優しさから来る考えが悪いとは言ってません。 しかし、自分がどんな状況で何が出来るのかを考えられたら、自分の出来る事の範囲が見えて来ると思うのです。 「自分ならばこうだ」とか、「自分ならばこうにした」なんて事は、自分の人生の舵が取れる人間の言う事ですよね。 今の大学生がそうであろうと、あなたもその学生達となんら違いは無いと思いますけど・・・。 実際、大学に行かれている方で、あなた以上に大変な境遇の方も居るともいます。 それでも、大学に受かって行っている訳ですよね。 あなたの境遇には同情をさせて頂きますが、やはりあなたは自分の人生を人の所為にしている様にしか思えません。 周囲に評価されるのは、勉強や成績だけではないのですよ!!勉強が苦手な人も、スポーツが苦手な人も、友達が居る人は沢山いますよね。 あなたは人として自分が学ばなかった事を、怖くて逃げてしまった事を、誰かの所為にして居るだけですよ!! もっと、自分を楽にしてあげたら良いんじゃないですか? 自分に出来ない事、足らない事、人は皆そんなところをたくさん持って生きていますよ。。。 虐められたのは自分にも非が在って、何か上手くいかなかった事も自分のミスなんですよ。 それを自分が受け止めないと、同じ事を繰り返しながらあなたの人生は終わりまで往ってしまいますよ。 確かにあなたは学力が無い訳じゃない、身体能力も人よりも劣っている訳でもない、ましてや人一倍の向上心もある・・・でも、あなたには自分の人生に対する責任を背負う勇気が無い!! 誰かの所為にしていても、自分の人生は自分のモノだから自分の選択に委ねられて来るのです。 たとえ、境遇がどうであろうと人生の始まる環境は人それぞれ皆違うのです。 自分がどんな境遇の中で生きて往くかは、人はある程度成長をした時点で自分が責任を持ち自分で決めて生きていき、そして人生を終えるものです。 人に何かを償わせる前に、自分が自分に償わなければならない事が在ると思いますよ。 人は自分との対話をしながら自分を叱り、自分を成長させて往くのです。 もう一度、自分の人生を振り返り、自分との対話をしてみて下さい。 自分の人生における自分の責任とは何なのかを・・・。 あなたが幸せな人生を送れます様に、お祈り申し上げております。 長文、失礼いたしました。

Chidejimaru
質問者

補足

いえいえ こちらこそ丁寧なご回答ありがとうございます。 そんな能力的に優れている訳ではありません・・・いじめっ子よりはマシだという程度です。 確かに、いじめっ子なんかに負けてられるか!という気持ちは人一倍あったと思います。 普通のいじめられっ子は 実際は劣っていないのにもかかわらず、 蔑まれ続ける事で自信を無くしてしまって自分を過小評価してしまう ・・・それを見ていると、やるせなくなってしまいます。。。 もちろん学校の成績が全てではありませんが、 いじめによって発達を阻害されて周囲からも正当に評価されなかった、 そんなもどかしさも当時はありました。 勉強やスポーツ、大学が全てではありませんが、 少しでも環境が良い土俵に上がる為には必要な手段、あくまでも手段のつもりでした。 入ってからが本当の勝負だと。 だけど入る事が出来なかった・・・ 正直申し上げて、いじめられた時期にもよりますよね。 中学時代までの基礎があって、高校に入ってからいじめられたのと 小1の転校時からずっといじめられ続けたのでは 勉強への影響も違ってくると思います。 前者なら何とか取り戻す事も可能ですが、後者では難しいですよね。 もちろん自分の非が何かとは考えましたよ・・・何故いじめられるのか、人の顔をしっかり見て話しているか、歩き方はどうか、とか。 だけど、人の顔を見るように意識すると「寄り目」と言われてからかわれてしまいますし、 (実際にはそんな事は無くて、ネタにされているだけだと思いますが) 歩き方も 周りに評価されないとどうしても内また気味にダラダラと歩いてしまいますので 意識して 足を上げてまっすぐに歩いてみたり、 中学や高校入学の時は気分を新たにして第一印象が良くなるように努力しましたが、 結局は出身校のいじめっ子達によっていじめが広められ、 どんなに努力しても正当に評価されなくなってしまい、いつしか歩き方も元に戻ってしまいました。 人に不快感を与える話し方はしていないか・・・私は常に「ノリのいいキャラ」でいたいので(本来は前向きでポジティヴなつもりです)口角を上げて笑顔を絶やさずにいたのですが、 高校を卒業する頃には 人間不信が募ったからか意図しないのに口角を上げるとピクピクする様になってしまいました。 ちなみに、私が最も嫌いなタイプは横柄で無愛想な人です。 だから そうならない様に努めているのですが・・・ この様に 対人関係を良くしようと一生懸命努力してきていますが 中々良い結果に結びついてくれません(T_T) いつも温かいご回答ありがとうございます(*^_^*)

• luci529
回答No.9

虐められることによっていじめられっ子特有の変化をきたすのは一理あるかと思いますが やはり能力的に劣っていたり、変わった行動をするからこそ虐めの対象になるのではないかと思います どのような人間が虐められる傾向にあるか?という実験は世界各国で行われています 第一に姿勢が悪く覇気がない、第二に目立つ この第二の『目立つ』は良い意味でも悪い意味でも捉えることが出来るので 優れた人間も虐めの対象になることがあると解釈できます しかしながら、そういった人は『虐め』を自力で解消出来るのです 無論、虐める側と虐められる側では虐める側が悪いに決まっていますがね 虐められる側に特異性があるというのもまた事実です

Chidejimaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は小さい頃から背筋を伸ばす様に気をつけていましたし (家族曰く不自然な伸ばし方だそうですが) 身体もクラスでは大きい方、体力も並み以上あったのに、それでもいじめられていました。 覇気はあったと思います。 瞬発力はありましたが、動きがぎこちないらしくて、運動会や体育大会で全校生徒が体操をする時に笑いの対象になっていた様です。 いじめっ子がネタに「お前笑われてるぞ」と言っていましたが 「笑われてるのは自分だろ」と言い返していました。 いじめっ子って自分の事を棚に上げているものですから、もっと酷い事が少なくありません。 結局、どちらも笑われていたんですね(^^; きっかけは どこに行っても転校生いじめ・・・前の前の、その前の方への回答にも書きましたが 結局 反撃の仕方が中途半端でした。 また、負けていなくても「悪を許せない」子供だったので それを逐一先生の報告したのも後々のいじめに繋がったのかもしれませんね。 勉強の資質もそうですが・・・ずば抜けて優れてはいないものの、劣っていると感じた事はありません。 能力を磨いていく事は妨げられましたが、それでもいじめっ子よりは劣っていないと思います。 長文になってしまいましたが、確かに「目立つ」生徒ではありましたね(+_+) いじめる側も特異な人間・・・世の中の和を乱す人間ですが いじめられてきた私も、拘りのあまりに解決どころか負のスパイラルになってしまいました。

回答No.7

No. 3のものです。 他の方への回答もふまえて再度返答させて頂こうと思うのですが、 当初は、虐め社会へのあくまで第三者としてのご意見と 受けていましたが、ご自身の問題が主旨なのではありませんか? 質問者さんは、今も昔の傷に苦しんでおられる印象を受けました。 いや、今だ生傷なのかとさえ思いました。 生意気な内容になりますが、宜しければ 耳を貸してください。 私も、度重なる転校と、家族の不仲、祖父からのモラハラに 苦しみ、ストレスの捌け口として学校内では荒れに荒れました。 結果、いじめを長年受けることになりました。 殴る蹴るは勿論、無視、嘲笑はクラスのみでなく、 別クラスの男子からも受けました。 抵抗しても馬鹿にされて、抵抗しないとエスカレート。 人間扱いされないと、 こうも自分への価値が見出だせないものかと、驚く程でした。 それでも、なんとか耐えぬきましたが、 怒りは捻れに捻れて自分への不信感、他者への拒絶と 変化しました。 その苦しみは社会に出てからも続きました。 でも、、、 ある時ふと思ったんです。 本当に許せないのは、黙っていじめられた自分ではないのか? あの時抵抗していれば。 アイツ等に殴りかかっていれば。 どうして出来なかったんだ。 実は全て自分への怒りなんです。 それに気づいてから、自分も、許せたし、 いじめてきた彼らも許すことができました。 多分、街で偶然会ったら、元気?と笑顔で挨拶できます。 結局、怒りなんです。 No. 2の方が仰られているのも、そう言う意味ではないかと 思います。 (ちょっと違うかもしれませんが 私には、いじめっ子が悪いという言葉に 子供時代の自分への歯痒さ、悲しみを感じました。 子供の頃の自分を、そろそろ解放しませんか? 過去にしてあげてください。 もう、彼は十分苦しみました。 あの時の自分を、許してあげてください。 そうすれば、何も怖くないはずです。

Chidejimaru
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 NO.6の方への補足にも書きました通り、私なりに抵抗はしてきました。 だけど やっぱり臆病ゆえか、徹底的に相手を痛めつける事が出来なかったのです。 自分への怒り・・・そうですね。。。結局、彼らによって勉強を妨げられて その当時の成績で行ける進路に満足せず、「自分は本来こんなものじゃない!」と 無理をして、結果失敗して・・・ 成り行きで鍼灸マッサージの専門学校に行きましたが (今は恐ろしく学費が高いですから無理でしょうね^^;) やっぱり 高校までに培われた異様な雰囲気のせいか 実技でも誰も組んでくれなくて 結局どんどん遅れていきました。 現場で上からの指示を理解して動くのが苦手で その前からやっていたファーストフードのアルバイトでも 卒業後、専門職(鍼灸マッサージ)での仕事でも 一部の上司から罵倒され、いびられ続けて それを見た同僚からも蔑まれてきました。 結局、自分を正当に評価してくれる所を求めてあちこち転職していますが、 どこに行っても軽んじられて薄給のまま。。。 もっとも 実家の方のいじめっ子には無職やアルバイトも珍しくありませんが・・・ 仕事そのものが無い田舎町ですからねぇ(苦笑) 私も過去を捨てて前向きに行きたいのですが、 面接の度に「高校卒業後は3年間何をしてたか?」とか 「高校時代クラブ活動は何をやっていたか?」とか聞かれます。 過去は全てリセットしたいのに・・・ ちなみに高校時代、一年の時は剣道部に入っていて 全く初心者でしたが「筋がいい」と先輩に褒められたりしました(お世辞かもしれませんが)。 ですが、私がいじめられっ子だと先輩達に知られてからは 逆に目障りなものとして扱われ、いびられ、半年で退部しました。 いじめの結果進まざるを得なかった今の業界・・・決して自分に向いているとは思いません。 むしろ適性から言えば正反対でしょう。 大学を卒業してデスクワークをしている方が良かったのかもしれませんね。 もっとも電話応対も苦手ですので、パソコンに向かって集中できる職業に限られてきますが(^^; だけど乗りかけた舟・・・諦めずに何とか前向きに頑張りたいと思います。 忘れたくても しばしば過去をほじくり返される様な出来事には遭遇しますが。 いつか自分で開業して、全てのしがらみから解放される事をめざして! 本当に ありがとうございました(#^_^#)

• rhcJun
回答No.6

こんにちは、回答させて頂きます。 私も小学生を卒業するまで虐められていた者です。 しかし、あなたの言っている事に対して頷く事は出来ませんね。 全てを否定する訳でもありませんけどね。 貴女の言い分を拝見していると、「自分には能力が在りそれを活かせないのはいじめっ子の所為だ」のように言われていますが、本当にそうでしょうか? まあ、あなたの言う様にいじめっ子があなたの生活環境の殆どに影響を及ぼしていたとして、あなたは何故にその状況を変えようとしなかったのですか? しかも、勉強は自分が遣る気なら家庭教師を頼む事も、参考書で自分で勉強する事も、お金がなくてと言うのであれば図書館に行って勉強する事も出来ると思います。 しかも、運動においては球技や団体競技などではあなたの言う事もあると思いますが、肉体的な事ならば帰宅後自分でトレーニング出来ますよね。 早い話、あなたは自分の駄目な処をいじめっ子の所為にしていませんか? もちろん、いじめっ子はどんな釈明をしようと悪いものは悪いと思います。 しかし、虐められるのはいじめられっ子にも、間違えなく原因はあります。 あなたは自分の欠点や駄目な処を認めるのが怖くて、自分以外の所為にしているのではないですか? 自分がいじめられる事も自分に原因が在るなんて認めたくもない。。。 自分が本当の自分に目を向け耳を傾け理解してあげなければ、何も変りませんよ!! それは10年経とうが20年経とうが、変るもんじゃないです。 先ずは、いじめっ子と闘う前に、自分と闘うべきです。 言い訳をして満足している自分と闘って、自分の責任で自分の人生を歩める自分に成るべきです。 ここで鬱憤を撒き散らすよりも、怖がらず自分の本当の心と対話するべきです。 それに、『いじめっ子はいじめられっ子の家族にも迷惑をかけていますよね。』確かにそうですよね。 でも、虐めに対して闘う意思が勇気が無い自分主義・事無かれ主義の弱虫のいじめられっ子が、誰よりも一番家族に迷惑をかけているんですよ。。。 自分が勇気を持って戦わずして、自分が自分の人生を決めずして、誰が自分の人生をより良くしてくれますか? 自分の人生に壁が在るなら、自分が壊さずして誰が壊してくれますか? 自分の邪魔をするものが在るのならば、自分が闘わずして誰が排除してくれるのですか? 自分の人生はどんな人生でも、他人の所為に出来るもんじゃない・・・。 それを解られた方がいいです。 いつまでも甘えていては、大人として生きて往くのは難しいですよ。 長文、失礼しました。

Chidejimaru
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 自惚れる訳ではありませんが、暗記物(因数分解や解の公式、化学記号や歴史上の人名等)は 他の生徒に先駆けていち早く覚える事ができました。 もっとも小・中学校からの積み重ねが必要な図形や力学、関数、英語等には苦戦しましたが・・・ もちろん環境を変える努力はしましたよ。「貴女」とおっしゃっていますが私は男性です(^^; いじめっ子が殴ったり蹴ったりしてきたら、捕まえて転ばせたり ヘッドロックをかけたり、関節技をかけたり・・・ 実は、体力的には大抵のいじめっ子に勝っている事は自覚していました。 それで一時優位に立つのですが、臆病故かその先が出来ないんですよね。 例えば、いじめっ子にマウントポジションを取って睨み付けるんですが そこから先、殴ったりが出来ずにいじめっ子が降参するまで押さえつける事しか出来ない。 「ま。参った!」と言われる事もありますが、その後にすぐに前言を覆して猛反撃してくる。 大したパンチじゃないはずなのに、その勢いに押されてこちらが屈してしまうのです。 臆病なのと、元来乱暴なのが嫌いな性分なのかも知れません。 あと、やっぱり思い切った技が出来ない いじめっ子への過度なダメージ、空ぶった時の自分へのダメージを気にして繰り出す飛び蹴りは 「ゴムとびキック」と呼ばれていました。 垂直跳びは70cm以上跳べたのに・・・ 目が小さいせいか、もの凄い威圧感があるらしく「こいつ引きつってる」なんて言われたりしましたね。 何度も転校していますが(いずれも図書館も無い田舎町、仮にあったとしてもいじめっ子が来たら落ち着けないと思います) 転校の先々で笑われて恐れられてきました。 予備知識があれば動ける基づく個人競技ならできるんですが とっさの動きが必要になる球技は苦手でしたね。 バレーボールのサーブやバスケットボールのシュートではよく得点できていましたが トスやドリブルは苦手でした。 球技大会でも 予選で他のクラスメートよりも特点したのにも関わらず 本戦ではいつも外されて、結果自分のクラスが負けたを歯がゆく思っていましたが 今なら何となく理由が分かる気がします(^^; 勉強も 筆記用具を隠されては黒板を取る事も出来ませんし その事が気になって 授業が頭に入るはずがありません。 もちろん、家に帰って何とか遅れを取り戻そうと勉強しましたが、 勉強中に悪質ないじめが脳裏に浮かんで集中できなかったり あと、前述の様に基礎が必要な科目でつまずいて最初から勉強し直したり、やっぱりつまずくんですが(苦笑) (大人になった今なら、小学校に遡って勉強し直すのが結局近道だと分かりますが、とにかく当時は焦りがありました) とにかく何とか状況を変えようと努力はしてきたつもりです。 私は中学まで父親の借金であちこち引っ越しをし、 両親が離婚した後も貧しい母子家庭でした。 日本人特有の残酷さというか、その事もいじめのネタにされましたが、 私は早く母に孝行しようと、国立大学に給付奨学金(後で返さなければいけない育英会は考えていません)で入る事ばかり考えて無理をしてきました。 今思えば、私立大学でもいいから入って さっさと入学するのが親孝行に繋がったのかも知れません・・・ だけど 妨げられた範囲の成績で入れる様な所では納得できずに浪人、 実家には 浪人生活を支える経済力も無かったし 家でブラブラしているとすぐに噂になる田舎町、 上京して、当時胡散臭い事業をして羽振りが良くなっていた父を頼って上京、 当然それまでの遅れを取り戻せる環境に置かれるべきですが、机も与えられず 夜中に父の取引先から電話があったら出なければならず(もちろんその筋が多いです)・・・ 結局学力は下がる一方、受験にも失敗しました。 その後は 父の元を飛び出し、ファーストフード店でヤンキー上がりの副店長にいびられながらフリーター生活。 祖父の勧めで(貧しいとはいえ、祖父にはある程度の蓄えはありました。ただ保守的な人間で大学受験には反対、知人がやって成功していた「はりきゅう」へ行け、の一点張りでした) 鍼灸マッサージの学校へ進学、だけどやはり現場で上の指示通り動くのは向いていなくて かと言って、開業するだけの経験と資金も無く・・・ いい歳して月収14~17万円位の生活です。 きちんと大学を卒業していれば もっと安定した仕事に就いていたかも知れないのに、と悔しくて仕方がありません。 今のご時世、大学を卒業しても就職難なのは重々承知です。 だけど私なら在学中に色々と資格を取って内定を勝ち得たと思います。 元来、人よりも遅れているのが嫌いで(不本意にもずっとその様な状態にありましたが) 常に最先端を行きたい人間ですので・・・ そう、向上心は本来人一倍あるのです。 まとまりが無い文章で失礼致しました。

• Gusdrums
回答No.5

回答者No1です。 補足有難うございました。 <<元いじめっ子の前に出ると怯えてしまって、理不尽な態度を取られても何も出来なくなってしまいます。 元いじめっ子というのは? 呆れますね、それと、前に虐められてたんだぜ、ってこんな馬鹿で適外性な輩に正当にぶつかっても損します。 力に対して力では無いのですね。 力に対して効力を発揮するのは知恵です。 単に知恵と言っても様々ですが、危険回避を大袈裟に装うとかして逃避すること。 先ずは自己防衛の方法です。 難しい回答になってしまいますが、ケース・バイ・ケースです。 自分を追い込まないこと、理解者は現れます。 諭しても治らないのなら、成長できない稚拙な輩として、いなす 術を考えるべき、吹聴されたらプロパガンダで返すとかもありますね。 まあ、稚拙な攻防に陥らないようにね。 参考になるか否かですが、第二次世界大戦で日本がまだ優位だった頃、特にパールハーバー攻撃からイギリス艦隊を叩き潰したまでの行為を少し確認してみては如何ですか、その後に敗因や米国の矛盾に対してもですよ。 つまり、先制攻撃に優位だった日本が、すぐに劣勢に立ち米国の技術力に屈したまで、自分なりに分析してみては、少しは何かの役に立つかも、何が言いたいかというと失敗や失策から学ぶものもあるということです。 かなり大袈裟になりましたが、技術の無い戦略のやり方と圧倒的な劣勢でも立ち向かった愚かさや末路です。

Chidejimaru
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 済みません。私の文章力不足でした。 もちろん、元いじめっ子に対してこちらから出ていく事はしませんよ(^^; ただ・・・子供の運動会などで、会いたくなくてもどうしても遭遇してしまったりしますよね。 その時に、「お父さんのガキの頃はなぁ、○○のお父さんをいじめてたんだぞ」と (いい歳して)さも武勇伝の様に言うのが許せないけれど それに対して文句を言えない自分が情けないのです。 社会的地位は逆転していても、とは言っても私も平均以下の年収、彼らは更に下といった所ですが 子供の頃に植え付けられた恐怖心というのは中々消えないものですよね。 もちろん、この合理社会の時代に「力には力」という子供じみた事は考えておりません。 私は 日本の敗因は、日露戦争や第1次世界大戦で日本の潜在力に脅威を感じたアメリカ・イギリス・フランスが 1922年の「ワシントン会議」で軍艦の製造を制限したりして日本が突出できない様にした事も一因だと思っています。

回答No.3

私はいじめられっ子がダメ人間とは、思いません。 全く思いません。 虐めの対象となる子は様々で。 コミュニケーションが上手くなかったり、 テンポが人よりゆっくりな子が標的にされる事もあれば、 正義感が強く、勉強やスポーツが得意な子が虐められるケースも あります。 私個人の見解では、人との距離間が掴めなかったり、 誰かを注意したり、目立った行為をする子が 鼻につく、ウザくなって、虐めに発展するのだと考えています。 ですから、虐められる子の容姿が、性格が、悪いから なんて思いません。 虐められる=生きてる価値なし。 虐められっ子=駄目なヤツ。 なんて考えは違うと思います。 それから、質問と違う内容ですが。 コミュニケーションが上手くない子 成績が悪い子は 家庭環境に注目するべきかと、思っています。 ご両親の夫婦仲が悪かったり、独りの時間が多い子は どうしても他者との距離が掴めません。 成績をあげるにも、寂しかったり、辛い事があると はかどりません。 勿論、これは小、中学生が対象ではありますけどね。 追記ですが。 よく、虐められる原因があるから虐められるのだ。 と、言う人もいますが、これは安易に虐めを 正当化しているだけに私は感じます。 虐めは、相手を死に追い詰める最低な行為です。 虐める子の心理状況のケアも必要でしょうが、 どんな理由があっても、「弱きを挫く」これは 弱虫がすることです。

Chidejimaru
質問者

お礼

親身なご回答 本当にありがとうございます(*^_^*) 私もいじめられっ子で、前向きに生きようとしても中々上手くいかず・・・ 家族にも苦労がかかりっ放しでした。 今、いじめによる自殺やリンチ殺人等のニュースを見ると 本当に心痛みます。。。 世の中にいじめっ子がいる限り、いじめは無くなりません。 彼らが全員改心すれば この世は平和になるんですけどね。

Chidejimaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は私もいじめられっ子でしたが、 思い当たる節があります。 例えば、転校先の集団登下校の班長に方言をからかわれて その学校では頑として一切言葉を発さなくなったり、 今思えば、その班長だけ無視すれば良かったのに・・・ また、これは大人になってからですが 職場にキャリアだけは長い いい歳してチンピラっぽさが抜けない年長者が後輩として入ってきて 私を含む年上の先輩に向かって呼び捨てや「ちゃん」付けにしてきたので注意して 絡まれた事もあります。 肉体的には「強い者いじめ」にしか見えないケースも多いですよね。 だけど、いじめっ子もクラスの皆からウザったがれているのに 皆、自分がいじめのターゲットにされるのが怖くて 面白がっている振りをしている、 あるいは、面白いんだ、と自分にいい聞かせて罪の意識を軽くしているのではないかと思います。 結構、いじめっ子って陰口叩かれている事がありますものね。 確かに、私も父親の借金が原因で転校を繰り返し 中学の時に両親が離婚して女手一つで育てられてきています。 父がいなくなって、家庭的にもやっと落ち着いたので 私は 母に孝行したくて一生懸命勉強しようとしましたが いじめの事が頭から離れなくて集中できないのと それまでの算数・数学や英語などの基礎が出来ていなかったので 結局つまずいてしまい、いじめっ子と同じ位のレベルの高校にしか入れませんでした。 また、複数の教科を同時進行しないと気が済まず、 一つでつまずいたらリセットして最初からやり直していた 恐らく いじめられっ子独特の融通の利かない所もあったのかも知れません。 いじめられる原因があるからいじめられる等という人は 殆どがいじめっ子経験者だと思いますが・・・ 自分達が いじめられっ子になる原因を仕立てあげた張本人だという事に気づいていないのでしょうか!? いじめっ子がいなければ いじめられっ子も存在しないはずですし 仮に少し世間からずれている所があっても いじめられていなければ 皆と遊んでいる内に同化して直っていくものだと信じています。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>いじめられっ子は本当に駄目人間なのか? ↑ これが「質問」なら、 ★「そんなコト無いでしょう」 としか回答のしようが有りませんね。 た・だ・し。 何もかも「いじめっ子」が悪いって考えも「間違い」だと思いますよ。 そもそも、「勉強が出来ない」、「顔が悪い」、「体育が出来ない」・・・。 こんな事まで「いじめっ子」のせいにするのは、「ダメ人間」でしょうネ。 「被害者意識」も甚だしいと思います。 >筆記用具を隠されて黒板を取る事が出来なかった ↑ こんな程度で勉強が出来ないなら、それは「元々頭が悪い」って事です。 体育に至っては論外。 自分の「運動オンチ」を、「いじめっ子」のせいにしてるダケでは?。 穿った考え方をすると、そんな「被害者意識の塊」みたいな考え方でいるから、 「こいつ、ウザイ奴・・・」 と思われて、「いじめ」に合うんじゃないか。 そう思えるくらいですよ。 「いじめる側」は、誰でもいじめるワケじゃ無い。 そもそも、自分より大きくて強い奴を「いじめてやろう」なんて考える奴は「先ず、いない」。 「弱っちいから、いじめる」 「ウザイから、いじめる」 「気にくわないから、いじめる」 「面白いから、いじめる」 理由ってモノが有るのです。 その理由が正しいなんて、ここで書く気は有りません。

Chidejimaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.1

虐められる側は、全ての問題や周囲にも迷惑をかけるなど、卑下している。 それは、違うと思います。 周囲の環境、家庭の教育、身体、個性と異なるが、明らかに虐める側に対する批難だけで、実は擁護している環境が問題なのです。 <<いじめられっ子は本当に駄目人間なのか? よく、頭も顔も悪くて体育の苦手な生徒がいじめられるという話を聞きますが・・・ そういう弱点を突いて卑劣な行為をしているいじめっ子に対する教育指導の欠如です。 <<むしろ いじめられっ子の欠点をあげつらえて罵倒しているいじめっ子の方が 自分達の事を棚に上げている様な気がします。 その通り、完璧な人間なんていません、いじめっ子自身が臆病なので抵抗性の無いと足元をみた卑劣極まりない行為、これが連鎖しているのです。 こういうことが、まかり通る現実、止まない現実、何も手を打たない大人たち、良識とかの欠片も無く続く行為! 今の中国が日本に対してやっている行為を今一度確認してみてもわかるでしょ。 国家からして、対して問題視していない、学校は隠したがる、表面的な注意、全て環境と虐める側の認識の貧相さが、こうなっているのです。 虐められっ子が家族に迷惑を掛ける!? 子供のことは親の責任ですよ! これを勘違いしている親が多すぎるし、友達できれば解決するとかいって塾とかのきっかけづくりしている何とか解決を望んでいることは理解できるが、ここまで、いじめというものを軽視している。 気付いていない、しかし、全ての親達とは、言わない、子供を守る為に学校に掛け合ったりしている親もいるし、良い先生も居る。 子供どうしで解決できないから大人に対してSOSをハッキリと示すべき! 親は自己の身を干しても子供を守るべきなのですよ。 子供達の問題とか、発している時代とは、既に大きく変化している。 会社でも、社会人になっても稚拙な奴がいたり、陰湿ないじめもある。 子供の頃に、いじめを正当化したり、一方的に虐められる側に対して問題視して大人になった無秩序者は、変わらないでしょう。 そして、いずれ、そいつらへの因果応報が来ることを願う。

Chidejimaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は私の体験談なのですが・・・ 確かに親身になって解決しようとしてくれる先生もいますよね。 ただ、いじめっ子を諭して逆効果になる事も少なくありません。 中学・高校と学年が上がるにつれて、いじめっ子に 「あいつ(いじめられっ子)はおかしな奴だから取り合うな」となだめていじめを無くそうとする教師も見受けられます。 だけど内心では、いじめっ子の方こそクラスの和を乱す問題児だと思っているのではないでしょうか。 「子は親を見て育つ」ともいいますが、いじめっ子の子はやはりいじめっ子になる事が多いような気がします。 大人になっても改心していないという事でしょうか。 そして・・・しばしば、いじめられっ子の方が社会的に成功していても (と言うよりは大抵いじめっ子の方がうだつが上がらない訳ですが) 元いじめっ子の前に出ると怯えてしまって、理不尽な態度を取られても何も出来なくなってしまいます。