• 締切済み

自分が本当に嫌です。

高校生です。 死にたい、消えたいと思ってしまう自分がいます。 もともと人と話すのが苦手で顔が赤くなったり話している途中に詰まってしまうことがあるのですが、 顔にコンプレックスがあって、移動しているときや電車に乗っているとき、学校や塾にいるときも 私のことを噂して笑ってるんじゃないか? 気持ち悪いと思われてるんじゃないか? と怖くなってしまいます。 そのたびに死んで楽になりたい、 なんでこんなに周りの視線を我慢しなきゃいけないのだろう、と思います。 最近どうやって死のうかと考えるようになってしまいました。 男性が笑っている声や同い年くらいの男性が特に怖いです。 それでも頑張って学校にも塾にも通っています。 一度怖いと思った同級生から逃げてしまい、暗くなって内向的になってその結果どんどん嫌われてしまうんです。 中学生のときや高校1年生のときに同性の友達といろいろとあって本気で信じられる友達がいません。(イジメではありません) そんな自分が本当に嫌でしかたありません。 自意識過剰なのは分かっています。 どうしたらこのような考えのクセを治すことができますか? このまま頑張っていたらいつかよくなる日は来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

できることをきちんとやっていくと自然に自信ができてきます。

回答No.3

希死念慮、関係念慮、被害妄想があるのは ちょっと嫌な感じですね。 醜形恐怖症もあるようですしね。 お早めに、 親御さんと、精神科の病院を訪れて、 診察を受けませんか。 早ければ早いほどいいですよ。 精神科に抵抗があり、 親御さんに世間体の問題があるようでしたら 思春期外来を訪れてみませんか。 幻聴で、男性の笑い声が聞こえるのでは ないのですね……それは救いです。 自傷行為、幻覚、確認強迫 不潔恐怖に因る洗浄強迫などが ないのは大いなる救いですね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 もしこのサイトに、「死んじゃダメだよ…」なんて”本気で”言ってくれる人を期待してのご質問だとしたら、それはあきらめておいた方が良いかも知れません。 なぜなら、本気で死のうと思った人の気持ちなんて、普通の人にはわかりませんからね。 うわべだけの「死んじゃダメだよ…」には、何の意味もありません。ご承知おきを。 さて、まず周りの人が自分のことを笑っている…の件、これは自分が街を歩いているときのことを思い出せば答えは出てきます。 すれ違った人や、道に立っている人のこと、いちいちしっかり見て(観察して)、”あの人、変な顔~”、”服の趣味、悪すぎ~”ってつぶやいたり、態度に出したりしますか? 基本人って、周りのことほとんど興味ありません。そんなことより、自分のこと(チャック開いていないだろうな…、スカートめくれ上がっていないだろうか?、ケチャップ口についていないよな…)ばかり、考えているんです。 まずここからスタートです。頑張れ! さて、次に友達。 いなくてもいいです。たまたま縁がなかっただけと考えましょう。 そして、無理に作ろうとしないこと。ろくな目に遭いません。 いなくたって、死にはしませんし、余計な気を遣わなくて言い分、楽です。 で、自意識過剰。 それも、いいです。ただひとつ、どうせなら自分のこと好きになりましょう。 今、大嫌いでしょ? これ、ダメ。 自分が嫌いなのに、他の人が好きになってくれるわけありませんよ。 どうしても、どうしても、どうしても、頑張れなければ死を選ぶのも仕方ないことなのかも知れません。私は、否定しません。 ただ、自殺したとして、あなたの体、体中のいろんな”穴”からいろんなものが流れ出して、それをいろんな人に見られるんです。 きっと、その人達の記憶から消えないでしょうね。無残な姿が。 そういう結末でも良ければ、それもありでしょう。選ぶのは、あなたです。 あなたの本当の苦しみをしっかり聞いてくれて、親身になって応援してくれる、そんな”友達”に出会えると良いですね。 うわべだけの、気持ちも入っていないつまらない言葉に騙されないように。 頑張って。

noname#173438
noname#173438
回答No.1

世の中で、あなた一人しかできない事があるんだよ。あなたに言われて元気が出る人。あなたの優しい言葉で立ちあがる人。 外見なんて人の個性。 どう?私、面白くない?くらいの自信を持って生きて下さい。 あなたが思う程、他人はあなたの事は見ていません。本当ですよ。