• ベストアンサー

自分で自分がわからない

こんにちは。 ずっとわかりたくてわからなかったことを質問します。 私は、自分に自信がぜんぜん無って内向的で、周りの人を恐れ、敵視して、友達もあまりいませんでした。 いつももやもやしたような気分で、社会恐怖症と医者に診断されていました。 過去形なのは、あることをきっかけにして、すこし自信がつきやや外交的になったからです。 ちょうど、日本を出て、海外に住み始めたころでした。なので、海外に住み始めて変わったと仮定して、 日本でいじめにあった経験があったから、そういうトラウマを呼び起こすような環境から、まったく違う環境に変わったからなのか、 それとも、外国暮らしの日本人に多いとかいう、日本人コンプレックスなのでしょうか。 確かに、ここで日本人と会うと、恥ずかしいというか怖いというか、何を話したらよいかわからず、へんにギクシャクしてしまって自分でもびっくりします。 (現地の人だとなぜか平気) なんかどっちにしても、あんまりかっこよくないなぁと思っていますが、、自分の心理状態?を知りたいので何かわかる方いたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

もし原因が過去に受けたいじめのせいならば、多分そこから精神的に前に出ていない、成長していないのではないでしょうか。 環境が変わってそこでの人たちとは上手くいくのならば、私はちょっぴり甘えてる、逃げてるだけの気がします。 結局日本の人の前だとやっぱダメってなるし。 自分の力で自分の状態を変えようと強く思っておらず、「変わりたいから誰か(何か)ないかなあ」と他力本願なのではないですか? 嫌な言い方ですが、自分もいじめられたことあって、友達作れなくなって「これではいかん」と他人を見る目を変える努力をして、新しく信頼出来る友達を作ることが出来たので、aznawingさんの文章を読んで、「本当に変わりたいのかな」と感じました。 何か色々なことをいいわけにして、努力することから避けようとしてるだけみたいな。 自分の力でないとトラウマからは解放されませんよ。

aznawing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.1

すいませんが何が知りたいのかよくわかりません、、 日本でいじめられたせいで内向的だった ↓ 海外にいったら外交的になりつつある ↓ だが日本人はまだ怖い、、 ↓ なぜ? てことが言いたいんでしょうか? もう一度自分の質問を読み返してみればどうでしょうか?

aznawing
質問者

お礼

お返事がないので、締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。

aznawing
質問者

補足

私の文章が悪かったですね。すいません。 要するに、mynannさんのおっしゃるとおりです。 日本にいたころは内向的だったのが、海外にきたころからなぜか少し外交的になってきたのだけど、 日本人の方と話すとなぜか萎縮してしまうんです。 これは何故だろうっと自分で自分がよくわからないので。純粋に自分にたいする好奇心です。 これで何か意見があればお願いします。

関連するQ&A

  • 【アンケート】外交的な人と内向的な人

    ふと思ったのですが、外交的な人が内向的な人に惹かれるということはあるのでしょうか? 自分は内向的な人間なので、明るく活発な外交的な人に心惹かれます。偏見かもしれませんが世間の多くの人は自分と同じように外交的な人に魅力を感じると思います。そこで思ったのですが、これとは逆に、もし外交的な人が内向的な人に惹かれるとしたら、どんな部分に惹かれるのでしょうか? 気が向いたらで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 内向的な自分を変える

    内向的な自分のことを変えたく、 いろんな人の外交的な部分を得て理解して真似したり それが自分かのようにふるまったりしてきました。 気がつけば身に付いている部分もあったかもしれません。 自分を変えることに関しては、良い試みかと思って その部分は続けていきたいと思うのですが、 自分のペースが保てないのと、 気を抜ける自分とのずれを感じて疲れてしまいます。 根本が「内向的な自分は良くない」といった 自分を否定しているので、変えようと思っているのも 限界がある方法だと思います。 そして、演じている自分がほんとうの自分だと見られて、 そんな風に扱われるのが(当然のことですが) つらくもなります。 どういった風にしていけばうまくいけるのか、 気持ちの切り分けや、切り分けられるようになる言葉などあれば教えてください。

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男

  • 助けてください。。。

    とにかく自分に自信がありません。 容姿などにかなりコンプレックスがありファッションセンスもなく鏡に映る自分が醜くてとても辛いです。 人ごみの中を歩くのもすごく嫌で、人目につかないようこそこそと生きてきました。 時々ものすごい劣等感と自己嫌悪に襲われで頭がおかしくなりそうになります。 コンプレックスを気にするようになってから性格も内向的で暗くなり人と関わるのも面倒に思うようになってしまいました。 どうしたら自分を好きになれますか? どうしたら人目を気にせずに生きていけますか?

  • 自分が本当に嫌です。

    高校生です。 死にたい、消えたいと思ってしまう自分がいます。 もともと人と話すのが苦手で顔が赤くなったり話している途中に詰まってしまうことがあるのですが、 顔にコンプレックスがあって、移動しているときや電車に乗っているとき、学校や塾にいるときも 私のことを噂して笑ってるんじゃないか? 気持ち悪いと思われてるんじゃないか? と怖くなってしまいます。 そのたびに死んで楽になりたい、 なんでこんなに周りの視線を我慢しなきゃいけないのだろう、と思います。 最近どうやって死のうかと考えるようになってしまいました。 男性が笑っている声や同い年くらいの男性が特に怖いです。 それでも頑張って学校にも塾にも通っています。 一度怖いと思った同級生から逃げてしまい、暗くなって内向的になってその結果どんどん嫌われてしまうんです。 中学生のときや高校1年生のときに同性の友達といろいろとあって本気で信じられる友達がいません。(イジメではありません) そんな自分が本当に嫌でしかたありません。 自意識過剰なのは分かっています。 どうしたらこのような考えのクセを治すことができますか? このまま頑張っていたらいつかよくなる日は来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 海外在住の日本人が面倒で疲れるのですが

    夫の仕事で北米に今後もしばらくいます。子供のことで少し海外在住の日本人と関わってつかれることがあります。 私自身の昔から海外にいる友達の日本人はいいのですが、なんというか、あまり頭のよくないと思える女性によく、「アメリカ人ならこんなことしない」「日本てダメ」「日本の政治家は頭わるいからね」「あちらの人ってセンスいいから」などなど一理あるのですが、物事を一元化する傾向を不思議に思います。私自身は日本にもいいところは多いしそこまでコンプレックスもないのでそういうのを聞くと辟易するのです。日本人どうし徒党を組もうといわれてるようで、、遠慮したくなりますがへんでしょうか?ちなみに日本でもいいところは沢山あると思うのですが、なぜこんなに海外かぶれした、ちょっと海外二住んだら、日本の教育や政治などバッシングはじめる日本人て多いのですか? なぜ堂々としないひとのほうが多いのですか? なぜそんな日本人コンプレックスみたいのがあるのでしょうか?

  • 彼をどう育てるか・・・

    彼はとても優しい人です。しかし、何事もすぐ諦めてしまう傾向があります。 内向的で向上心がないみたいです。 反対に私は、外交的で積極的なほうだと思います。 なので、出かけるときもほとんど私が行き先を決めている感じです。 お互いのいいところを伸ばして行きたい感じですが、彼は「俺はずっとこのまま」と言っています。 人の性格はすぐには変わらないと思いますが、すぐ何でも諦めてしまう性格を少しは変えてあげたいなと感じてしまいます。(それで結構損していることが多いので・・・) 彼に自信を持ってもらうにはどう接するといいのでしょうか??

  • 自分に自身がある人・ない人の見極め方

    自分に自信がある人の見極め方(しぐさ・行動・言動・特徴)を教えてください。 あと逆に自信が無い人・コンプレックスのある人も教えて下さい。

  • 迷っています

    以前、内向的な彼と付き合っていました。 私を一番に考えてくれてとても大事にしてくれる人です。 ですが、彼の良さに甘えてわがままし放題でして それに気づき彼を大事にしてこれなかった自分に失望し別れました。 現在は外交的な彼と付き合っています。 とくに不満はありません。 つい先日元カレから電話がかかってきてやりなおしたいとの事を言われました。 正直、心がぐらついています。」 今の彼氏とは付き合っていて楽しいし好きなのですが 大事にしてくれるのは今カレより元カレの方だと感じるのです。 楽しくて外交的な今カレか、 内向的だけど私だけを大事にしてくれる元カレかで悩んでいます…。

  • 自分を変えたい。

    こんにちわ!このカテゴリーに質問するのは初めてです。 私は、中2の時に転校をしました。 転校するまでは、 すごく明るくて社交的で (自分ではそう思っています) 友達も同じ学年のほとんどの人と喋ったり 仲が良くて彼氏もいました。 転校してからは、環境の違いや言葉の話し方の違いなどで 自信がなくなったりその土地の人達の性格などに 不満を持って人に話しかけるのが 嫌になったりニガテになったりしました。 それと、中1の終り頃から 転校する前の学校の男子に嫌われてると思って それまでは気軽に男の子と喋ったりしてましたが そう思うようになってから話し掛けたりは ほとんどできなくなりました。 それがトラウマになってしまって 周りの人は私のコト嫌ってるとか 被害者妄想してしまったり・・(>_<) 今は高1になったんですけど、やっぱりなんか 地位?ってゆうか、自分がみんなより下のような気が して、上に立とうとは思わないんですけど、 もっと友達も増やしたいし、何より中1くらいの時の 前向きで明るい自分に戻りたいです。 なんかすごい土地とか雰囲気のせいにしちゃってます。 やっぱり学校とか土地が違うとノリも違うんで・・・ このままだと本当にスキな人にも告白したりできないし 自分に自信がもてません。こんな自信ナシの私を スキになってくれる人もいないと思うし、、 若いうちに遊んどきたいです(笑) なんかすごく長くなってしまいましたけど マイナス思考で暗く見られがちなんですが 自分を変えられますかねー?!