• ベストアンサー

自分で自分がわからない

こんにちは。 ずっとわかりたくてわからなかったことを質問します。 私は、自分に自信がぜんぜん無って内向的で、周りの人を恐れ、敵視して、友達もあまりいませんでした。 いつももやもやしたような気分で、社会恐怖症と医者に診断されていました。 過去形なのは、あることをきっかけにして、すこし自信がつきやや外交的になったからです。 ちょうど、日本を出て、海外に住み始めたころでした。なので、海外に住み始めて変わったと仮定して、 日本でいじめにあった経験があったから、そういうトラウマを呼び起こすような環境から、まったく違う環境に変わったからなのか、 それとも、外国暮らしの日本人に多いとかいう、日本人コンプレックスなのでしょうか。 確かに、ここで日本人と会うと、恥ずかしいというか怖いというか、何を話したらよいかわからず、へんにギクシャクしてしまって自分でもびっくりします。 (現地の人だとなぜか平気) なんかどっちにしても、あんまりかっこよくないなぁと思っていますが、、自分の心理状態?を知りたいので何かわかる方いたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meinan
回答No.2

もし原因が過去に受けたいじめのせいならば、多分そこから精神的に前に出ていない、成長していないのではないでしょうか。 環境が変わってそこでの人たちとは上手くいくのならば、私はちょっぴり甘えてる、逃げてるだけの気がします。 結局日本の人の前だとやっぱダメってなるし。 自分の力で自分の状態を変えようと強く思っておらず、「変わりたいから誰か(何か)ないかなあ」と他力本願なのではないですか? 嫌な言い方ですが、自分もいじめられたことあって、友達作れなくなって「これではいかん」と他人を見る目を変える努力をして、新しく信頼出来る友達を作ることが出来たので、aznawingさんの文章を読んで、「本当に変わりたいのかな」と感じました。 何か色々なことをいいわけにして、努力することから避けようとしてるだけみたいな。 自分の力でないとトラウマからは解放されませんよ。

aznawing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mynann
回答No.1

すいませんが何が知りたいのかよくわかりません、、 日本でいじめられたせいで内向的だった ↓ 海外にいったら外交的になりつつある ↓ だが日本人はまだ怖い、、 ↓ なぜ? てことが言いたいんでしょうか? もう一度自分の質問を読み返してみればどうでしょうか?

aznawing
質問者

お礼

お返事がないので、締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。

aznawing
質問者

補足

私の文章が悪かったですね。すいません。 要するに、mynannさんのおっしゃるとおりです。 日本にいたころは内向的だったのが、海外にきたころからなぜか少し外交的になってきたのだけど、 日本人の方と話すとなぜか萎縮してしまうんです。 これは何故だろうっと自分で自分がよくわからないので。純粋に自分にたいする好奇心です。 これで何か意見があればお願いします。