• 締切済み

彼をどう育てるか・・・

彼はとても優しい人です。しかし、何事もすぐ諦めてしまう傾向があります。 内向的で向上心がないみたいです。 反対に私は、外交的で積極的なほうだと思います。 なので、出かけるときもほとんど私が行き先を決めている感じです。 お互いのいいところを伸ばして行きたい感じですが、彼は「俺はずっとこのまま」と言っています。 人の性格はすぐには変わらないと思いますが、すぐ何でも諦めてしまう性格を少しは変えてあげたいなと感じてしまいます。(それで結構損していることが多いので・・・) 彼に自信を持ってもらうにはどう接するといいのでしょうか??

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.3

こんにちは。 勝手な意見ですが、ご了承ください。 #2さんもおっしゃられていますが、生き方はさまざまです。 私が質問者様の文章を読んでとても違和感を感じたのが、「育てる」という表題です。 お互いのいいところを伸ばしたい、と書いていらっしゃいますが、 内向的であるがゆえの「いいところ」ってどういうところがありますか。 もしも質問者様が、彼の内向的なところを肯定できず、 「私が変えてあげないと!」と思っていらっしゃるなら、 そりゃ彼だって子どもではないのですから、反発もするんじゃないですか。 「育てる」という言葉に、「内向的な彼はよくないし、未熟だ」という印象を抱きました。 まずは質問者様が彼を肯定してあげればいいのではないでしょうか。 それですべてが解決するとはいえませんが、 まずはそこからなんじゃないかと思います。 彼は自信がないみたいだけど、もっと自信を持って!と励ましても、 それは彼にとっては一種の自己否定である場合があります。 今の彼は、自己肯定感が少ないのではないかと想像しますが、 質問者様の存在が、彼の自己肯定感を促進しているかというと、 うーん、どうなのかなーと思ってしまいました。 現状が不安でしたら、うかつに結婚には踏み切らないほうがいいと思います。 結婚で変わる人もいれば、変わらない人もいます。 それも人それぞれです。 結婚に結婚以上の期待を抱くのは危険です。 ゆめゆめご注意くださいませ。

• goofy345
回答No.2

あなたの彼のような方とお付き合いしていて最近別れた者です。 私は積極的、彼は内向的でした。最後にいわれた言葉は好きだけど 疲れちゃったでした。私もあなたと同じように彼を育てると周りに 言っていましたし、実際そうしていたつもりです。でもこうなってみて 思うのは育ってきた環境とかの違いで、生き方もさまざまって事です。 積極的に動き、人生を開拓していく事が私にとって幸せでも相手に とって同じ事が幸せとは限らないとわかりました。だから損をしても、 彼がそれで良いと思ってれば良いのではないかと思います。 ごめんなさい。質問からはズレていると思うのですが、私の状況と 重なるところがあったように思ったし、彼氏さんの発言も似ていたもので・・・。 質問の回答ですが、私が思うに、育てようと思うなら結婚が一番だと 思います。というのも、男性は家庭や子供ができて守るべきものが 出来た時に、がんばらなくちゃいけないと思うと変わると思います。 あなたの周りでも、既婚者で頼りがいのある方がいると思います。 それは別にもともと頼りがいがあったわけではなく、結婚して覚悟が できての変化だと思うのです。余計な事を書いてしまったと思いますが、 彼の気持ちも大切にがんばってくださいね!!

• gold-line
回答No.1

>彼に自信を持ってもらうにはどう接するといいのでしょうか?? そりゃーもう、あなたが「私にはあなたしか居ません」と遠回しに言うしかないです。 男は頼られる事で、自分の生存意義を見いだします。 いままでボンヤリとしたデートが多くなかったですか? あなたが全てを決め、彼はそのあなたの姿勢に男を失い、心地良さを感じているのだと思います。デートに誘うのはどちらですか? 彼からの誘いなら、あなたはとにかく彼に下駄を預けて「あなと一緒なら何処でも良い」 という光線を発するべきでしょう。 それに応えるのはあなた自身です。自分でよく見極めて、本当に男として信頼出来る人なのかどうか、冷静になってみて下さい。 彼主導のデートの時に、突然今まであなた主導のデートから変わった事に彼が「なんか急に冷たくなった」とあなたの態度を批判するかもしれません。 しかし、あなたは「そうじゃなくて、私はあなたとデートがしたい」とはっきり言いましょう。「今まではずっと自分一人でデートしているようだった...。だからあなたが決めた場所、 行きたい所を私はついて行きたい」と言えば彼も納得するはずです。