• 締切済み

彼をどう育てるか・・・

彼はとても優しい人です。しかし、何事もすぐ諦めてしまう傾向があります。 内向的で向上心がないみたいです。 反対に私は、外交的で積極的なほうだと思います。 なので、出かけるときもほとんど私が行き先を決めている感じです。 お互いのいいところを伸ばして行きたい感じですが、彼は「俺はずっとこのまま」と言っています。 人の性格はすぐには変わらないと思いますが、すぐ何でも諦めてしまう性格を少しは変えてあげたいなと感じてしまいます。(それで結構損していることが多いので・・・) 彼に自信を持ってもらうにはどう接するといいのでしょうか??

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

こんにちは。 勝手な意見ですが、ご了承ください。 #2さんもおっしゃられていますが、生き方はさまざまです。 私が質問者様の文章を読んでとても違和感を感じたのが、「育てる」という表題です。 お互いのいいところを伸ばしたい、と書いていらっしゃいますが、 内向的であるがゆえの「いいところ」ってどういうところがありますか。 もしも質問者様が、彼の内向的なところを肯定できず、 「私が変えてあげないと!」と思っていらっしゃるなら、 そりゃ彼だって子どもではないのですから、反発もするんじゃないですか。 「育てる」という言葉に、「内向的な彼はよくないし、未熟だ」という印象を抱きました。 まずは質問者様が彼を肯定してあげればいいのではないでしょうか。 それですべてが解決するとはいえませんが、 まずはそこからなんじゃないかと思います。 彼は自信がないみたいだけど、もっと自信を持って!と励ましても、 それは彼にとっては一種の自己否定である場合があります。 今の彼は、自己肯定感が少ないのではないかと想像しますが、 質問者様の存在が、彼の自己肯定感を促進しているかというと、 うーん、どうなのかなーと思ってしまいました。 現状が不安でしたら、うかつに結婚には踏み切らないほうがいいと思います。 結婚で変わる人もいれば、変わらない人もいます。 それも人それぞれです。 結婚に結婚以上の期待を抱くのは危険です。 ゆめゆめご注意くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.2

あなたの彼のような方とお付き合いしていて最近別れた者です。 私は積極的、彼は内向的でした。最後にいわれた言葉は好きだけど 疲れちゃったでした。私もあなたと同じように彼を育てると周りに 言っていましたし、実際そうしていたつもりです。でもこうなってみて 思うのは育ってきた環境とかの違いで、生き方もさまざまって事です。 積極的に動き、人生を開拓していく事が私にとって幸せでも相手に とって同じ事が幸せとは限らないとわかりました。だから損をしても、 彼がそれで良いと思ってれば良いのではないかと思います。 ごめんなさい。質問からはズレていると思うのですが、私の状況と 重なるところがあったように思ったし、彼氏さんの発言も似ていたもので・・・。 質問の回答ですが、私が思うに、育てようと思うなら結婚が一番だと 思います。というのも、男性は家庭や子供ができて守るべきものが 出来た時に、がんばらなくちゃいけないと思うと変わると思います。 あなたの周りでも、既婚者で頼りがいのある方がいると思います。 それは別にもともと頼りがいがあったわけではなく、結婚して覚悟が できての変化だと思うのです。余計な事を書いてしまったと思いますが、 彼の気持ちも大切にがんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

>彼に自信を持ってもらうにはどう接するといいのでしょうか?? そりゃーもう、あなたが「私にはあなたしか居ません」と遠回しに言うしかないです。 男は頼られる事で、自分の生存意義を見いだします。 いままでボンヤリとしたデートが多くなかったですか? あなたが全てを決め、彼はそのあなたの姿勢に男を失い、心地良さを感じているのだと思います。デートに誘うのはどちらですか? 彼からの誘いなら、あなたはとにかく彼に下駄を預けて「あなと一緒なら何処でも良い」 という光線を発するべきでしょう。 それに応えるのはあなた自身です。自分でよく見極めて、本当に男として信頼出来る人なのかどうか、冷静になってみて下さい。 彼主導のデートの時に、突然今まであなた主導のデートから変わった事に彼が「なんか急に冷たくなった」とあなたの態度を批判するかもしれません。 しかし、あなたは「そうじゃなくて、私はあなたとデートがしたい」とはっきり言いましょう。「今まではずっと自分一人でデートしているようだった...。だからあなたが決めた場所、 行きたい所を私はついて行きたい」と言えば彼も納得するはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きになると落ち込んでしまいます

    人を好きになるとどんどん落ち込んでしまいます。 好きな人のことを考えると自信なくなってしまい落ち込みます。 好きな人だからこそ考えると嬉しくなると思っていたのに逆に哀しくなります。 別に好きな人に付き合ってる人(彼氏)がいなくて決して叶わない恋ではなく、 自分自身の努力で手に入れられるかもしれない恋だったとしてもです。 そしてそれで積極的になれません。 僕は何事にも消極的で内向的な性格で、これでも自分を改善するために、 積極的になれるように努力してきたつもりですがあまりうまくいきませんでした。 以前よりかは変われたと思っていますが、それでも恋愛面では全然ダメでもう少し積極的になりたいと思っています。 消極的で内向的なため叶いそうなものも叶えられずでした。 それで毎回自分で傷つきもしましたし、恋することが怖くもなりました。今でも怖いです。 中にはとっても優しい女性もいらっしゃって、こんな僕とでも話をしたりメールしたり、 優しくしてくれる方もいらっしゃるのですが、 そのような方には申し訳ないと思いつつも、僕が恋愛感情を持ってしまうと怖くなってしまいます。 もう嫌です。積極的になって好きな子に近づいていきたいです。 人生で人を好きになったり逆に好きになってくれる事って少ないということも20数年生きてきて分かりました。 少ないチャンスを楽しく捕らえていのですが、どうすれば自分を変えられますか?どうすれば積極的になれるでしょうか? 教えてください。

  • 積極的と外交的の違いとは?

    積極的で外交的な人間は好かれるからそのようになりなさいと 昔から言われてきましたが、両者の違いがよくわかりません。 積極的で内向的な人間というのも想像つきませんし、消極的で外交的というのもなんだか変な気がします。 どちらがどう違うのか詳しい方、ご教授願います。

  • 内向的でインドア派な自分を何とかして恋愛したい

    私は23歳フリーターの男です。 私は生まれてから恋人がいたことはなく、大学時代いい雰囲気になった女性はいたのですが、内向的性格ゆえ積極的に行動も起こせず結局女性に愛想をつかされた感じになり付き合うにいたりませんでした。今だにこの件を引きずりたびたび思い出しては憂鬱になってしまいます。 現在フリーターの身であるので就活したほうが良いのでしょうがどうしても恋人を作って楽しく遊んだり話をしたいと思い、苦悩する日々を送ってます。 フリーターで普通の社会人よりかは時間に余裕があるので、出かけられる機会は多いはずなのですがバイトと就活のような用がない限り外に出ることはありません。 こんな状態では社会人になっても休日は自宅で過ごし、ろくでもない人生を歩むのではないかと危惧しています。 外に出ることがなければもちろん出会いもありませんので、なんとかしたいと思っております。 そして現在のバイトの職場でもそうなのですが、自分のほうから積極的に声をかけることができないので仲よさそうにしている人たちの輪に加われず、自分のことを影で馬鹿にしているのではないかと妄想に取り憑かれてしまい精神的につらい状態です。 外交的で恋人もいて楽しそうに日々を送ってる人に憧れますが、そういった人間になることは無理だとわかっています。 なので内向的性格を直せるとは思いませんが、自分のほうから積極的に声をかけれるようになり、好きな女性が現れたときに積極的に行動を起こせるようになりたいと思っております。 こんな感じの内向的でインドア派で恋愛経験も乏しいためいろいろと拗らせている自分をなんとかしたいと思っております。 脈絡のない下手糞な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • こんなカップル(恋人・夫婦)はどうしてますか?

    一方の性格が明るくて、社交的、もう一方は大人しくて内向的という性格が違う組み合わせのカップルの方っていますか? 性格が違いますが、うまくいくのでしょうか?また、このような正反対の性格のカップルは、お互いどこに惹かれるのでしょうか?

  • 内向的な方にお聞きします。

    私の人生に対するは基本的なスタンスは『この世の中は生きにくいなあ』というものです。友達も内向的な性格の人が多いです。そんな友達と問題解決のための情報交換をしたり、エールの交換をする様に夢や目標を語り合うことが好きです。私の人づきあいの目的は『生きにくい世の中を一生懸命生きていく仲間とエールを交換する。』ことです。不器用だけど憧れや志をもって頑張る友達から励まされたり、逆に友達を励まして、屈託の無い笑顔に出会えたとき『ヨッシャー』という感じで本当に嬉しくなります。 反面、『この世は楽しいことばかり、思い切って行ってみよう。』という考え方をポリシーにしている人に会うと、この人には自分の気持ちが通じないだろうと考えてしまい、相手に対する好奇心が覚めてしまいます。しかしながら、この生き方では世の中が狭くなってしまいます。 内向的な自分の長所を生かすことが基本的な生き方かと思います。ただし、自分にない外交的な性格の長所を取り入れたいと強く思います。ところが、いざ、外交的な向日葵の様なキラキラした性格の人を前にすると、劣等感を感じたり、嫉妬めいた感情が沸き起こったりして、相手に興味や親しみを持つことができなくなってしまうことがあります。何のためにこの人と付き合うのかわからなくなってしまうことがあります。 『あなたはいい性格をしてるな。僕なんかどんなに頑張ってもあなたの様な性格にはなれないよ。あなたの人生にとって僕の存在なんか必要無いんだろうなあ。一緒に頑張れることなんかないんだろうなあ。』 こんな愚痴の様な気持しか頭に浮かんでこなくなってしまうことがあります。こんな気持ちを聞かされたら相手はドン引きしてしまいますよね。 内向的な方にお聞きします。外交的な人と友達になるときどんな風に考えていますか?

  • 女性のタイプ

    ずばり男性からみてどんな人を好みますか?? 私は、顔も性格も自信はありません。 せめて性格を変えて行きたいです。 今の自分の性格は無愛想で特に男性の方には打ち解けにくい方だと思います。 かと言って積極的にいくほうではなく、うじうじして内向的になってしまう方だと思います。 女性の方にも質問です。 女性として、顔は付き合う上でとか関係あると思いますか?? よく男の人はハート、女の人は容姿が大切だと言われますが(「あい○り」と言う番組を見てつくづく思います。)女としてハートで勝負できますかね?

  • 何をするにも消極的な自分

    自分は24歳の男です。タイトルの通りなのですが、何をするにも積極的になれません。でも、何ごとも積極的で、他人を引っ張って行けるぐらいの人(そう言う人って輝いて見えますし)に憧れています。そこで、そう言う事が自分にはなぜ出来ないか、自分なりに理由を考えて見たのです。 (1)結構めんどくさがりやだったりする。 (2)余り気が利かない、大雑把な性格をしている。 (3)他人が何を考えているのか読めない。 ((2)、(3)からみてけして器用な人ではないと思います。) (4)真面目な性格(堅いイメージではないと思う)なので、他人にどう見られているのかっていつも気にしてしまう。 (5)(昔よりは随分良くなりましたが)人見知りとかもして、恥ずかしがりやだったりする。 と言う、自分の性格に問題があるかな?って思いました。大体、積極的に引っ張っていけるタイプの人って真面目な方で(ここは合格かな)、気が利いたり、勘が鋭かったり、自信も持たれている方が多いと思うのです。この様な不器用な性格の人が、他人を引っ張って行ける積極的な人物になれるでしょうか。真剣に悩んでいますが何をどうしたら良いのか、なかなか検討が付きません・・・。アドバイスをお願い致します。

  • 性格改善

    性格が変わりたくていろいろ悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 僕はすごくわがままです。 (1)自分が欲しいと思ったものは絶対に手に入れるまですっきりしません。 例えば、電化製品とか雑誌とかでも手に入れるまで必死になってしまいます。 (2)自分の思い通りにならなかったときに不貞腐れた態度をとってしまいます。 例えば、グループでいるときに嫌いな人が1人いれば全くしゃべることが出来ません。 今の自分から新しい自分になりたいです。 今はすごく内向的なのですが、何事にも積極的になった自分に会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 内向的な性格は人生損してますか?

    28歳会社員男です。 僕は昔から内向的な性格でした。 なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。 そのせいで彼女はいたことありません。 会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。 職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。 正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。 反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、 職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。 おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、 遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。 きっと人生楽しい人多いと思います。 もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。 でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか? 外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。 でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。 内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。 夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・ うまく言葉に纏めれなくてすいません。 要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか? 内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

  • 内向的な私

     私は、とある大学生です。人の性格には普通、内向的な性格と、外交的な性格の2つがあると思いますが、私は、内向的な性格です。勿論、各々の長所、短所がたくさんあると思います。性格上、自分を否定ばかりするのは良いとは思えません。    が、やはり気になる点としては、人脈のなさですね…人付き合いが表面的で、本当の友人っていませんから。いない理由は、そりゃ自分が自分のことを他人にしゃべらないからでしょう。知りもしない相手に心を開く人などいないでしょう。まあ、大学という組織柄そうなるのでしょうが、(サークルでもない限り個人主義ですよね)簡単には心を開きたくない。  でも人間って、人の間って書くのだから、もっと交われたらなぁと考えてしまいます。また、内向的な人でも、付き合いの広い人とかいますよね。うらやましい…彼らはなぜ?