• ベストアンサー

皆さんは、「跳び箱」が得意でしたか?苦手でしたか?

体育の授業で必ず跳ばされた「跳び箱」 あれはきっとジャンプ力と度胸だと思いますが、跳ぶ生徒は8段とか10段くらいでも平気で跳んでいました。 ダメな子は3、4段でもしりもちをついていました。 うまく跳べたと思っても、箱の端にお尻が当たると痛かったですね。 私は嫌な授業でしたが、皆さんは得意でしたか?それとも苦手でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.5

概ね、難なく跳べていましたが唯一、大の苦手なのが仰向け跳びでした。他の跳び方は全く問題無だったんですけど。

参考URL:
http://www1.nagano-ngn.ed.jp/vod/html/taiiku/jbox.htm
localtombi
質問者

お礼

こんなに沢山、跳び方があったんですか? すごい種類ですね! >仰向け跳びでした 絶対、難しい。足がつっかえたら終わりですね。 手が短くてもダメですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

体育全般が苦手でした。 跳び箱ももれず。 自分の身長の倍ぐらいの跳び箱をこなす友達がいました。 羽でもはえているんじゃないかしら、と思って見ていました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、身長よりも高い跳び箱を、いとも簡単に跳ぶ人がいますね。 よほどの跳躍力だと思います。 跳び箱って、結構度胸試しみたいなところがありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• theonti
回答No.9

普通より少しうえだったように思います 6,7段だったように思いますが良く覚えていません

localtombi
質問者

お礼

6、7段というのは、普通よりもちょっと高めですか? だいたいこの位跳べれば、OKだったような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• munchen23
回答No.8

現在学校の体育の授業でやっています。 一応得意です。 以前台上で回転技をやって、着地に失敗し、思いっきり舌を噛んで口の中が血まみれになったことがありました。 今もトラウマを引きずっていて、回転技をやろうと思うと、舌を噛んだときの恐怖がよみがえります。 ですので回転技は2度とできないでしょう。 普通の開脚飛びなら10段は飛べると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 前の回答者様のURLを拝見したら、たかが跳び箱と思っていましたが、すごく沢山の技があるんですね。 回転技もバリエーションがあるのでしょうね。 普通の跳び方で10段というのはすごいですね。 ありがとうございました。

回答No.7

得意でした。 中学時代って跳び箱の授業がなかったですが、 小学校時代は最大の段数を難なく飛べていました。 思い切り踏み込んで、跳び箱の思い切り奥のほうに 手を突けば以外に飛べたりしますよね^^。

localtombi
質問者

お礼

>思い切り踏み込んで、跳び箱の思い切り奥のほうに その勇気がなかなか出なかったですね。 最大の段数と言ったら、確か背の高さを超えてましたね。 壁のようでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• FULLSWING
回答No.6

小学生の時は得意だったのですが中学に入って急に普通に飛ぶのが怖くなり全くできませんでした。 何度か跳び箱の授業があり挑戦したのですが、でんぐり返しをしたり横っ飛びみたいになって普通に飛ぶことができなかったです。

localtombi
質問者

お礼

さすがに中学になると、ノーマルの跳び方は許してもらえませんね。 高度になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.4

中学2年10月まで得意でした。 何段でも来い、というぐらい得意でした。 過去形なのは、忘れもしない、中2の11月13日の体育の授業の時のこと、8段の跳び箱、手をついた、跳んだ、その瞬間に跳び箱がガタ~ンと横に崩れたんです。 きちんと確認すればよかったんです、前に跳んだ子が跳び箱を思い切り蹴飛ばして、跳びきれなかったんです。その時に、ずれて、きちんと重なってなくて、私の時にガタガタと崩れて。 足は痛い、お尻は痛い、どこをぶつけたのか分からないくらい痛い、2,3日してあちらこちらに痣は出てくるし。 それ以来、跳び箱苦手になりました。また崩れるような気がして。 高校の時は、体育の先生が、なぜか跳び箱を全くしない先生だったので、助かったものですし、大学の時は、何のかんのと理由つけて跳び箱の時間はスルーしてました。その分、平均台やらされたけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういうきっかけがあると、途端に飛べなくなってしまいますね。 でも高い跳び箱は、跳んだ勢いで崩れることは、たまにありましたね。 度胸試しのようですね。 ありがとうございました。

• akauri
回答No.3

大得意でした!!回転したり、手付けないで跳んだり、好きな女の子の前では余計にかっこつけてたなぁ~wあ~なつかしっ!!もうすぐ20年だなぁ~・・・;;

localtombi
質問者

お礼

>手付けないで跳んだり それはすごいですね!よほど跳躍力があったんですね。 人気の的ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.2

skyhigh555に跳び箱が飛べるわけがないですお(TωT) 体育は前転以外、全部ペケでしたお(TωT) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

跳び箱でも、跳ばずに上で前転する技がありましたお(^ω^) それだったら大丈夫ですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• Nannette
回答No.1

おはようございます・・・・・ よくぞ聞いてくださいました。 私、あれって当時の大のお得意種目・・・・。 当時とは中学生の頃のこと、あの頃は跳び箱と平均台が大好きで、 ことに男の子の視線を意識しながらイイところを見せるのが嬉しくて・・・。 中学時代は男の子が飛ぶ最上段と同じ高さでも平気で飛んでいたし、 脚の中抜きだとか、箱の上で一回転するとか、 とにかく、自己顕示欲をいたく満足させてくれました。 でも、何度か目には、たしかにあの箱の端にお尻が当たって、 それで前のめりになって、頭っから落っこちちゃったりして・・・、 おお、痛てぇ・・・、それにミジメぇぇぇぇ。 女の子がお尻を強く打ってはいけないと、何度も叱られたっけ。 でも、女子高以降はお股を大胆に開くこともなくなっちゃって・・・・。 今じゃ、たぶんもうダメでしょうねえ・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いわゆるオキャンな子だったんですね! >女子高以降はお股を大胆に開くこともなくなっちゃって 何だか、すごく残念そうな気持ちが伝わってきますね・・・ いえいえ、淑女はそれでいいんです! ありがとうございました。