• ベストアンサー

皆さんは、「跳び箱」が得意でしたか?苦手でしたか?

体育の授業で必ず跳ばされた「跳び箱」 あれはきっとジャンプ力と度胸だと思いますが、跳ぶ生徒は8段とか10段くらいでも平気で跳んでいました。 ダメな子は3、4段でもしりもちをついていました。 うまく跳べたと思っても、箱の端にお尻が当たると痛かったですね。 私は嫌な授業でしたが、皆さんは得意でしたか?それとも苦手でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.5

概ね、難なく跳べていましたが唯一、大の苦手なのが仰向け跳びでした。他の跳び方は全く問題無だったんですけど。

参考URL:
http://www1.nagano-ngn.ed.jp/vod/html/taiiku/jbox.htm
localtombi
質問者

お礼

こんなに沢山、跳び方があったんですか? すごい種類ですね! >仰向け跳びでした 絶対、難しい。足がつっかえたら終わりですね。 手が短くてもダメですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.10

体育全般が苦手でした。 跳び箱ももれず。 自分の身長の倍ぐらいの跳び箱をこなす友達がいました。 羽でもはえているんじゃないかしら、と思って見ていました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、身長よりも高い跳び箱を、いとも簡単に跳ぶ人がいますね。 よほどの跳躍力だと思います。 跳び箱って、結構度胸試しみたいなところがありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

普通より少しうえだったように思います 6,7段だったように思いますが良く覚えていません

localtombi
質問者

お礼

6、7段というのは、普通よりもちょっと高めですか? だいたいこの位跳べれば、OKだったような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • munchen23
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.8

現在学校の体育の授業でやっています。 一応得意です。 以前台上で回転技をやって、着地に失敗し、思いっきり舌を噛んで口の中が血まみれになったことがありました。 今もトラウマを引きずっていて、回転技をやろうと思うと、舌を噛んだときの恐怖がよみがえります。 ですので回転技は2度とできないでしょう。 普通の開脚飛びなら10段は飛べると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 前の回答者様のURLを拝見したら、たかが跳び箱と思っていましたが、すごく沢山の技があるんですね。 回転技もバリエーションがあるのでしょうね。 普通の跳び方で10段というのはすごいですね。 ありがとうございました。

回答No.7

得意でした。 中学時代って跳び箱の授業がなかったですが、 小学校時代は最大の段数を難なく飛べていました。 思い切り踏み込んで、跳び箱の思い切り奥のほうに 手を突けば以外に飛べたりしますよね^^。

localtombi
質問者

お礼

>思い切り踏み込んで、跳び箱の思い切り奥のほうに その勇気がなかなか出なかったですね。 最大の段数と言ったら、確か背の高さを超えてましたね。 壁のようでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • FULLSWING
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

小学生の時は得意だったのですが中学に入って急に普通に飛ぶのが怖くなり全くできませんでした。 何度か跳び箱の授業があり挑戦したのですが、でんぐり返しをしたり横っ飛びみたいになって普通に飛ぶことができなかったです。

localtombi
質問者

お礼

さすがに中学になると、ノーマルの跳び方は許してもらえませんね。 高度になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

中学2年10月まで得意でした。 何段でも来い、というぐらい得意でした。 過去形なのは、忘れもしない、中2の11月13日の体育の授業の時のこと、8段の跳び箱、手をついた、跳んだ、その瞬間に跳び箱がガタ~ンと横に崩れたんです。 きちんと確認すればよかったんです、前に跳んだ子が跳び箱を思い切り蹴飛ばして、跳びきれなかったんです。その時に、ずれて、きちんと重なってなくて、私の時にガタガタと崩れて。 足は痛い、お尻は痛い、どこをぶつけたのか分からないくらい痛い、2,3日してあちらこちらに痣は出てくるし。 それ以来、跳び箱苦手になりました。また崩れるような気がして。 高校の時は、体育の先生が、なぜか跳び箱を全くしない先生だったので、助かったものですし、大学の時は、何のかんのと理由つけて跳び箱の時間はスルーしてました。その分、平均台やらされたけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういうきっかけがあると、途端に飛べなくなってしまいますね。 でも高い跳び箱は、跳んだ勢いで崩れることは、たまにありましたね。 度胸試しのようですね。 ありがとうございました。

  • akauri
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.3

 大得意でした!!回転したり、手付けないで跳んだり、好きな女の子の前では余計にかっこつけてたなぁ~wあ~なつかしっ!!もうすぐ20年だなぁ~・・・;;

localtombi
質問者

お礼

>手付けないで跳んだり それはすごいですね!よほど跳躍力があったんですね。 人気の的ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.2

skyhigh555に跳び箱が飛べるわけがないですお(TωT) 体育は前転以外、全部ペケでしたお(TωT) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

跳び箱でも、跳ばずに上で前転する技がありましたお(^ω^) それだったら大丈夫ですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

おはようございます・・・・・ よくぞ聞いてくださいました。 私、あれって当時の大のお得意種目・・・・。 当時とは中学生の頃のこと、あの頃は跳び箱と平均台が大好きで、 ことに男の子の視線を意識しながらイイところを見せるのが嬉しくて・・・。 中学時代は男の子が飛ぶ最上段と同じ高さでも平気で飛んでいたし、 脚の中抜きだとか、箱の上で一回転するとか、 とにかく、自己顕示欲をいたく満足させてくれました。 でも、何度か目には、たしかにあの箱の端にお尻が当たって、 それで前のめりになって、頭っから落っこちちゃったりして・・・、 おお、痛てぇ・・・、それにミジメぇぇぇぇ。 女の子がお尻を強く打ってはいけないと、何度も叱られたっけ。 でも、女子高以降はお股を大胆に開くこともなくなっちゃって・・・・。 今じゃ、たぶんもうダメでしょうねえ・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いわゆるオキャンな子だったんですね! >女子高以降はお股を大胆に開くこともなくなっちゃって 何だか、すごく残念そうな気持ちが伝わってきますね・・・ いえいえ、淑女はそれでいいんです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 跳び箱 器械運動について

    跳び箱 器械運動について 中学校の授業で跳び箱の授業があります。 私はあまり体育が得意ではありません。 でも一応ペーパーテストなどでかせいで、評定は5をもらっています。 体育のなかでも、跳び箱の実技試験が苦手です。 最初小さいものからならとべるのですが、一度怖いと思ってしまうと 何もとべなくなってしまいます。 怖いと思わないようにするにはどうすればよいでしょうか? また、跳び箱を上手にとぶポイントなどあったら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!!

  • 今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?

    体育の授業って、得意不得意がはっきり分かれたような気がします。 跳び箱、鉄棒、ドッジボール、プール、走り高跳び・・・ 今日の体育は跳び箱?いやだなぁー、と思ったことがありますか? 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか?

  • 跳び箱のコツ

    全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです) マットと跳び箱が一番苦手でした。 跳び箱は4段が最高です。 1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました) 1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが そのやり方が3段から始まって 全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました) 4段までは問題なく跳べたのですが 5段は跳べず 2巡目までは他の子も跳べない子がいたのですが コツをつかんだり、アドバイス通りに跳んで、3巡目で跳べないのが私だけになりました。 焦りもあったのでしょうが、4巡目で跳び箱に引っかかりつつ、奥のマットに倒れ込んで落ち突き指をしてしまいました。 周りの女子でも5段はコツをつかめばほぼ全員が跳べ 6段になると、跳べる子と跳べない子が分かれてくるという感じでした。 個人的には 助走もしっかりしていますし、踏切もそれなりにできていると思います。 なるべく奥のほうに手を付くこともできるのですが、5段になると その手を飛び越えることができません。 4段まではできるのに 5段になると急に、付いた手の飛び越え方が分からなくなってしまい、跳び箱の途中に座ってしまう形になります。 どうすると、もっと良くなるのでしょうか?

  • 得意なスポーツを自慢をすると人気者に成れるのでしょうか?

    得意なスポーツを自慢をすると、人気者に成れるのでしょうか? 私には、得意なスポーツが有りません。 子供の頃は、跳び箱と長距離走と水泳が嫌いでした。 大人に成ってからは、跳び箱はやる事が無くなり、 長距離走もやりませんが、水泳は泳げる様に 成りたかったので、自分でお金を払って習い に行きました。 男も女の子も、跳び箱や長距離走は条件が 同じなので、負けを認めますが、水泳は、 学校の体育の授業で教わっている子と 水泳教室に通っている子と条件が違うので 、自慢をされても白けてしまうのです。 体育の授業で教わっただけで泳げる様に成った子 や、大人に成ってから水泳教室に通っている人は、 泳げると答えても、特技とは言わない所が良いですね。 条件が同じなら、負かされる方が好きです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • あなたの得意な科目、苦手な科目は何ですか?

    あなたの得意な科目、苦手な科目は何ですか? ちなみに・・・私の得意科目は「美術」です。 修学旅行のしおりの表紙など、挿絵はほとんど私が描きました^^ 苦手科目は「体育」と「数学」です^^; 「体育」は50m走で約10秒とワースト3以内、プールの授業で溺れかけたりもしました・・・ 回答よろしくお願いします!

  • 体育がニガテです> <

    私は今小学校5年生で今年から6年生に なるんですが、体育が難しくなってく ると思うんです。スポーツテストとか ありますし。。そこで!!特にニガテ なてつぼうと、跳び箱と、マットの コツを教えて下さい。出来れば年上の 方だと!!スポーツ系の職業をしてい る方・得意な方・自身のある方なら 年齢性別問いません。4月までに知りた いです。逆上がり・跳び箱4~6段・ マットの後ろがえりの出来る様になる 方法は!?出来ないと恐ろしいです… 練習あるのみだとは思いますが、 その中でもコツを!!長文すいません。 こんな小学生のガキですが気軽に 回答お願い致します。m(_ _)mペコリ

  • 皆さんが大嫌いだった、体育の授業は何でしたか?

    跳び箱、鉄棒、水泳、ドッジボール、マラソン、剣道・・・たくさんありますね。 その中で、憂うつになってしまった、嫌だなぁー、見学したいなぁーと思った授業は何でしたか? 跳び箱ではいつもお尻を打っている子、鉄棒ではいつも逆上がりが出来ない子、ドッジボールでは一番最初に当てられる子・・・いましたね。

  • 学校で、科目が苦手になってしまった、きっかけって?

    小学校や中学校で、何となく苦手な科目と得意な科目というのがあったと思います。 その中で苦手な科目・・・ 例えば体育だったら、跳び箱から転げ落ちたのがきっかけだったとか、理科だったらフナの解剖がきっかけだったとか、数学の公式が出始めたあたりからさっぱり分からなくなったとか・・・ 先生が嫌だった、というのもあるかもしれませんね。 小学校や中学校、どちらでも構いませんが、その科目が苦手になってしまった「きっかけ」って何でしたか?

  • 苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか?

    苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか? ちなみに、今自分で考え得る両者の利点はこんな感じです。 得意科目→労力は比較的少なく、勉強しやすい。 苦手科目→将来生徒に教える立場になったとき、苦手な子の立場に立って教えやすい。 みなさんはどちらが良いと思いますか?

  • 体育 得意にしたい!!!!!!!!

    体育が苦手です。なので、得意にしたいです。 特定の競技ではなく、全体的に得意にしたいです。 時は体育のソフトボールの授業中…、自分たちのチームは後少しで敗北…。「○○、頼んだよ!!」私「うんッ!!」 既に、周りから聞こえてくる「オワタ\(^Ο^)/」の声…。私にバッターがまわり……空振り!!空振り!!空(ry 時は持久走のテスト…皆が「疲れた----」と言い合うのさえ疲れた時、「え、自主トレ?」と呟かれる私…。 時は… 時は… もう体育で恥をかくのはイヤです。悔しいです。絶対に体育を得意にして「エエッ!?」と皆を驚かせたいです。内申で足を引きずられまくるのも、もうイヤです。 体育を得意にする(実技)方法を 教えて下さい!!