体育を得意にする方法!

このQ&Aのポイント
  • 体育が苦手だけど得意になりたい!特定の競技ではなく全体的に得意になりたい人へのアドバイスです。
  • 体育のソフトボールの授業や持久走のテストでの失敗から、体育で恥をかくことに悔しさを感じている人へのメッセージです。
  • 体育を得意にするための実技方法を教えて欲しいという質問に対して、具体的なアドバイスをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育 得意にしたい!!!!!!!!

体育が苦手です。なので、得意にしたいです。 特定の競技ではなく、全体的に得意にしたいです。 時は体育のソフトボールの授業中…、自分たちのチームは後少しで敗北…。「○○、頼んだよ!!」私「うんッ!!」 既に、周りから聞こえてくる「オワタ\(^Ο^)/」の声…。私にバッターがまわり……空振り!!空振り!!空(ry 時は持久走のテスト…皆が「疲れた----」と言い合うのさえ疲れた時、「え、自主トレ?」と呟かれる私…。 時は… 時は… もう体育で恥をかくのはイヤです。悔しいです。絶対に体育を得意にして「エエッ!?」と皆を驚かせたいです。内申で足を引きずられまくるのも、もうイヤです。 体育を得意にする(実技)方法を 教えて下さい!!

noname#178351
noname#178351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

現状失礼ながらあまり運動神経は良くないらしいと拝察いたします。 運動神経が良い人は、おおむねどんな競技も、球技からフィールド送、持久走、水泳、跳び箱、器械体操などにも平均以上の力を発揮できます。プロ野球選手がゴルフにも力が発揮できるように、ですが、上記を前提として”体育を得意にする(実技)方法”を考えてみます。 まず体力、筋力をつけます。毎日学校まで全力で走りましょう。休みには毎朝30キロほど走ります。腕立て伏せや懸垂運動、逆上がりなどを機会があればやっていけば、どんな鈍い神経の持ち主でも、誰でも体力、筋力は絶対つきます。近所のジムで様々な運動をこなしてみるのも良い方法です。 それと並行して、なにかひとつスペシャリストになることです。バッティングセンターで毎晩野球の打撃をこころがける、あるいはテニススクールで特訓を受ける、バドミントンをひそかにはじめる。比較的軽いのは卓球教室でピンポンに特化してがんばる、などですね。ひとつだけでも並み以上の技能を獲得すると、その他の競技でも不思議にできるようになるものです。 ご参考になれば。

noname#178351
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。マラソンや腹筋はこれから時間帯などを考えて真剣に頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

体がうまく動いていないと思います。 (各パーツや頭脳とか)なので サッカーのブラジル体操を ゆっくり続けると、うまく動くように なると、思います。

noname#178351
質問者

お礼

ブラジル体操とは初めてききました!早速やってみますね♪ ありがとうございました。

回答No.1

体育全般を、というのはわからないです。質問者様は体育で活躍したいんですよね?一年間の体育でやる競技はわかると思うので、その競技を集中的に練習すればいいと思います。体育レベルならばある程度そのスポーツの基本的な技術をできるようにするだけでも十分に目立てますよ。例えばサッカーなら、簡単なトラップやドリブルに慣れておくだけで活躍できますよ。ネットで「初心者、入門」みたいな感じで調べれば詳しいアドバイスの載ってるブログがたくさんあります。何事においても、上達するためにはそれ相応の努力は必要なのですよ。まあ良かったら参考にしてください。

noname#178351
質問者

お礼

私は今ダンスの授業をしているので、ダンスの練習をしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内申点と、苦手な体育

    大阪府公立中学の3年生です。 自分の所の学校は前期、後期制で、昨日、前期が終わり、評価が一通りつけれたみたいです。 それで、希望者だけ内申点が聞けたので、聞きにいきました。(クラスのほとんどが聞きに行きましたが 結果です。相対評価で10段階です。 国・8 数・10 理・10 社・9 英・9 美・8 音・10 技家・10 保体・6 内申点計算すると、大阪府の俺が受ける高校の場合、265点満点中234点でした。 また、俺をいつもけなしてくる人は239,5点でした 負けました。悔しいです。その人には勝ちたかったのですけど。 その人は副教科が10、10、9、9と、俺よりはるかにいいです。しかし、五教科は俺より悪かったので一安心でした。 ですが、内申点で重要視されるのは副教科なのです。 それで、副教科をあげないと、その人に勝つことはできません。 そこで、問題なのが体育で、それがあと2あがって「8」になれば勝つことができます。 体育の筆記テストは学年トップでした。 しかし、実技がとてつもなく悪く、しかもみんなから悪口をいわれる始末です。 体育をどうしてもあげたいです。 これから行うのは球技や、マット運動、持久走です。 どうすればいいのですか・・・・。

  • 実技の内申

    実技の内申 偏差値が60~70程度の高校に行きたいのですが、実技の体育と美術の内申が3でした・・・。(5教科は4・5はとれます)音楽と技家は4・5だったんですけど・・・。 ペーパーテストでは実技全教科80点以上は取れているし、忘れ物もしてなくて提出期限もちゃんと守っています。(授業もちゃんと受けてます) やはり、実技教科は点数ではなく実技の上手さとかで内申が決まってしまうのでしょうか?(友達が美術のテスト60点で4でした) 体育は、陸上の個人種目(短距離走・幅、高跳びなど。投は全然ダメです)が得意ですが、持久走は1000m6分だし、チーム戦になると私はあまり大きな声とか出すタイプではないし、影が薄いので走り回ってるだけみたいになります。(好きな子同士でも運動神経いい子に仲のいい友達はいません。なぜか技能にCが付いたりする子ばっかです・・・) 美術はセンスが全然無いし下手なので・・・どうしようも無いと思います。(多分)先生も厳しい人に代わってしまいました。でも、マンガ系の絵はみんなから上手いと言われます・・・。 あと、多分私は先生に好かれてないと思います。先生が二人ともハキハキしてちゃっかりしたタイプなので・・・。いつもポケ~ッとした雰囲気でレベルの高い子達(大半がとても明るい子)と気が合わなくて自分より下の内申ギリオール3とかオール3ない暗い子とばかりと群れて遊ぶ私と合ってないと・・・。親からもそんな子と遊んでるから目立たなくて内申が上がらないの!とか言われます。 どうすれば4に上がりますか?

  • 持久走について

    僕は今、中学3年生で体育で持久走をします。 これを頑張らないと内申が下がってしまいます。 どうすればいいタイムをとれますか? 練習メニューやコツなどを教えてください。

  • 運動音痴のせいで、ブログに書かれたり陰口言われたりします。

    運動音痴のせいで、ブログに書かれたり陰口言われたりします。 初めて質問させていただきます。 私は中3で、運動がほんとうにダメです。 毎年、授業で持久走があるのですが、いつも授業内に終わらず、みんなの休み時間を削ってしまったりして、とにかくみんなに迷惑かけてしまいます。 中心人物みたいな人にはすごい嫌われています。 友達は、いつも話しかけてくれて優しいけど、私のせいで友達まで嫌われたりしたら嫌なので、自分から喋りにくいです。 人には得意不得意があるんだから、気にしなくていいんじゃない、と言われますがそれでもやっぱり辛いです。 受験生だし内申とかも気になるので、授業は休まないようにしてますが、なんで休まないの、みたいな視線がいつも痛いです。 家の周り走ったり、腹筋してみたり、体力づくりになりそうなことはしてみましたが、成果が出ませんでした。 2学期には、持久走(3000m)、体育大会、長縄大会などがあります。 私は迷惑な存在ですか? どうすればいいんですか?

  • 持久走で横腹が痛くなるのですが・・

    こんばんは^^ 中学生です。 今度駅伝大会があります。それで最近の体育は全部持久走です・・・ もともと体育は得意な方なのですが、どうしても長距離は苦手で・・・ そして、今日十分間走があったんですが、7分目ぐらいまでは 良かったんですが、そこからすっごく横腹が痛くなってw 動けなくなったんです・・ この横腹が痛くなるのを防ぐ方法はありませんか? そして、タイムを上げる方法などはありませんか? 回答お待ちしていますmm

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

  • 体育学部に入れるでしょうか

    今、高2文系女子です。 これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。 でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。 でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。 体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は ベスト10には入っています。 しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。 バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。 でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか? 実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし… 入るのは難しいでしょうか? もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか? いっそ、勉強を頑張って、 進学する方がいいのでしょうか? よければアドバイスなど よろしくお願いします。

  • 呼吸方法

    中学3の男ですが、体育で毎年持久走があるのですが・・・ 小学校と中学校の周りを5週するんですがいつも息があがってしまいます。どうしたらもう少し楽になりますか? 呼吸法や走り方教えてください お願いします。

  • 長距離がのびない

    私は高校生で体育で持久走がありました。 普段から部活で走っています。 でもなかなかタイムがのびず、最後結局10秒くらいしかのびませんでした。 まわりのひとは分単位でのびていってるのに… 手を抜いているわけではありません。 しかも遅いです… なんでこんなにのびないんでしょうか?

  • 体育の授業が憂鬱で辛くて死にたいです

     高校生の男です。私は酷い運動音痴で、全く運動が出来ません。持久走はダントツでビリなうえに途中で吐いたり、球技などの団体競技では仲間の足を引っ張り、辛い思いをしてきました。おまけにぼっちです。  これからまた学校生活が始まるのですが、やはり体育が憂鬱で仕方ありません。まず私の学校の体育教師は非常に威圧的な人が3~4人いて、その上私のクラスの男子は自分以外全員が運動部に所属しているという最悪の状況です。  体育の授業は、運動が苦手な者にとっては拷問でしかありません。得意な人もできない人も同じメニューでやらされ同じ実技をさせられる。苦手な人間は恥をかき、惨めな思いしかせず、教師からも嫌な顔をされます。団体競技では足を引っ張り続ければクラスメイトと険悪な雰囲気になり、友達なんか一切できず、学校生活に大きく支障をきたします。中学時代は同じように苦手な人と傷をなめ合ったりできましたが、今は仲間どころか敵しかいません。全員現役運動部なんてどうしようもありません。他のクラスも既に同様なようで、こんなにも部活が盛んな学校とは知らず、死にたくなってきました。  おまけに剣道を含めて体育は週3時間。もう死ねと言われてる気分です。見学したいですが中学のようにはいかず単位があるので、中々休むこともできません。特別病気があるわけでは無いので学校側との相談もできません。  これからまた今までの様に、いやむしろ今まで以上に、あの惨めで恥ずかしくて辛くてしんどくてどうしようもない時間を過ごし、学校生活は最悪、灰色の学校生活が始まると考えると本当につらくて仕方ありません。これからどうすれば良いでしょうか?