体育を得意にする方法!

このQ&Aのポイント
  • 体育が苦手だけど得意になりたい!特定の競技ではなく全体的に得意になりたい人へのアドバイスです。
  • 体育のソフトボールの授業や持久走のテストでの失敗から、体育で恥をかくことに悔しさを感じている人へのメッセージです。
  • 体育を得意にするための実技方法を教えて欲しいという質問に対して、具体的なアドバイスをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育 得意にしたい!!!!!!!!

体育が苦手です。なので、得意にしたいです。 特定の競技ではなく、全体的に得意にしたいです。 時は体育のソフトボールの授業中…、自分たちのチームは後少しで敗北…。「○○、頼んだよ!!」私「うんッ!!」 既に、周りから聞こえてくる「オワタ\(^Ο^)/」の声…。私にバッターがまわり……空振り!!空振り!!空(ry 時は持久走のテスト…皆が「疲れた----」と言い合うのさえ疲れた時、「え、自主トレ?」と呟かれる私…。 時は… 時は… もう体育で恥をかくのはイヤです。悔しいです。絶対に体育を得意にして「エエッ!?」と皆を驚かせたいです。内申で足を引きずられまくるのも、もうイヤです。 体育を得意にする(実技)方法を 教えて下さい!!

noname#178351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

現状失礼ながらあまり運動神経は良くないらしいと拝察いたします。 運動神経が良い人は、おおむねどんな競技も、球技からフィールド送、持久走、水泳、跳び箱、器械体操などにも平均以上の力を発揮できます。プロ野球選手がゴルフにも力が発揮できるように、ですが、上記を前提として”体育を得意にする(実技)方法”を考えてみます。 まず体力、筋力をつけます。毎日学校まで全力で走りましょう。休みには毎朝30キロほど走ります。腕立て伏せや懸垂運動、逆上がりなどを機会があればやっていけば、どんな鈍い神経の持ち主でも、誰でも体力、筋力は絶対つきます。近所のジムで様々な運動をこなしてみるのも良い方法です。 それと並行して、なにかひとつスペシャリストになることです。バッティングセンターで毎晩野球の打撃をこころがける、あるいはテニススクールで特訓を受ける、バドミントンをひそかにはじめる。比較的軽いのは卓球教室でピンポンに特化してがんばる、などですね。ひとつだけでも並み以上の技能を獲得すると、その他の競技でも不思議にできるようになるものです。 ご参考になれば。

質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。マラソンや腹筋はこれから時間帯などを考えて真剣に頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• WAVAWA
回答No.2

体がうまく動いていないと思います。 (各パーツや頭脳とか)なので サッカーのブラジル体操を ゆっくり続けると、うまく動くように なると、思います。

質問者

お礼

ブラジル体操とは初めてききました!早速やってみますね♪ ありがとうございました。

回答No.1

体育全般を、というのはわからないです。質問者様は体育で活躍したいんですよね?一年間の体育でやる競技はわかると思うので、その競技を集中的に練習すればいいと思います。体育レベルならばある程度そのスポーツの基本的な技術をできるようにするだけでも十分に目立てますよ。例えばサッカーなら、簡単なトラップやドリブルに慣れておくだけで活躍できますよ。ネットで「初心者、入門」みたいな感じで調べれば詳しいアドバイスの載ってるブログがたくさんあります。何事においても、上達するためにはそれ相応の努力は必要なのですよ。まあ良かったら参考にしてください。

質問者

お礼

私は今ダンスの授業をしているので、ダンスの練習をしたいと思います。ありがとうございました!