体育の授業が憂鬱で辛くて死にたい!?知っておきたい解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業で辛い思いをしている高校生の男性のために、体育教師との対処法や楽しめる方法をご紹介します。
  • 運動音痴で部活に所属していない高校生の体育授業が憂鬱で辛い状況について、対処方法やサポートを考えてみましょう。
  • 体育が苦手な高校生が憂鬱で辛い思いをしている場合、体育教師やクラスメートとのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業が憂鬱で辛くて死にたいです

高校生の男です。私は酷い運動音痴で、全く運動が出来ません。持久走はダントツでビリなうえに途中で吐いたり、球技などの団体競技では仲間の足を引っ張り、辛い思いをしてきました。おまけにぼっちです。  これからまた学校生活が始まるのですが、やはり体育が憂鬱で仕方ありません。まず私の学校の体育教師は非常に威圧的な人が3~4人いて、その上私のクラスの男子は自分以外全員が運動部に所属しているという最悪の状況です。  体育の授業は、運動が苦手な者にとっては拷問でしかありません。得意な人もできない人も同じメニューでやらされ同じ実技をさせられる。苦手な人間は恥をかき、惨めな思いしかせず、教師からも嫌な顔をされます。団体競技では足を引っ張り続ければクラスメイトと険悪な雰囲気になり、友達なんか一切できず、学校生活に大きく支障をきたします。中学時代は同じように苦手な人と傷をなめ合ったりできましたが、今は仲間どころか敵しかいません。全員現役運動部なんてどうしようもありません。他のクラスも既に同様なようで、こんなにも部活が盛んな学校とは知らず、死にたくなってきました。  おまけに剣道を含めて体育は週3時間。もう死ねと言われてる気分です。見学したいですが中学のようにはいかず単位があるので、中々休むこともできません。特別病気があるわけでは無いので学校側との相談もできません。  これからまた今までの様に、いやむしろ今まで以上に、あの惨めで恥ずかしくて辛くてしんどくてどうしようもない時間を過ごし、学校生活は最悪、灰色の学校生活が始まると考えると本当につらくて仕方ありません。これからどうすれば良いでしょうか?

noname#253904
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

>酷い運動音痴で、全く運動が出来ません 運動の苦手な人の多くは、運動が苦手である理由をあまり考えたことがないのです。 また、運動が苦手な人は、運動が得意な人はすべての運動が上手にできると考えがちです。 個人的な体験ですが、私が高校生の頃、質問者さまと同じように、クラスの中で運動部ではない男子が一人しかいない、という状況がありました。 私は運動部だったので、あくまでも質問者さまとは反対側の目線ですが、たとえ球技などのチーム競技で足を引っ張ったとしても、本人が積極的にやろうとしていたのであれば、それなりに真面目にスポーツをやっている人間は嫌な顔はしませんし、こちらの方がフォローしようと頑張ればいい、と考えます。 ただ、足を引っ張らないように、ということでむしろ消極的になってしまったり、自分はできないと思い込んで挑戦しようとしていないと、こちらも何もできません。 同級生だった運動が苦手な男子は、体育こそ活躍していませんが、とてもピアノが上手で、合唱祭などの伴奏では活躍していました。そこまで大活躍できるものではなくとも、何かしら運動以外の部分で何かがんばっていることを、自信をもって続けることが大事です。 ちなみに、体育の授業中に何かミスをしてしまったとき、他の運動部の男子などに「ごめん」と謝ってしまっていませんか? ミスをカバーしてくれた運動部の男子に、その「ごめん」を「ありがとう」に言い換えてあげてください。 ごく普通の人でも、感謝されれば嬉しく思いますし、何度ミスをしようとも「こちらがカバーするからいいんだよ」という目線で見れるようになるのですが、多くの、運動が苦手な人は、「わざわざフォローさせてしまっている」というような気分になり、つい「ごめん」と謝ってしまうのです。 このことを少しだけでも変えていくようにしてみてください。 また、これも経験談ですが、運動部だからといってすべての運動が得意なわけではない、というひとつの例として、高校の時にサッカー部で活躍している同級生がいましたが、彼は見た目もイケメンで女子からの評判も良く、まさに学校ヒエラルキーのトップ、という印象でしたが、体育の水泳の授業があったとき、実は水泳だけは大の苦手で、25mすらまともに泳げなかったのです。 このように、運動部とはいえ、苦手なスポーツもありますし、すべてが得意なわけではありません。 相手が運動部だからといって、「運動はすべて得意」という思い込みで見てしまうと、周囲がとても恐ろしく感じるでしょう。けれど、じっくりと運動部の男子を観察していれば、それぞれに得意・不得意がわかってくると思います。 運動が苦手な理由は、ともすれば、そういった思い込みと、観察眼の不足かもしれません。 そして、どうやったらうまくできるか、と考えて積極的に試行錯誤をしてみれば、真面目に運動部をやっている男子ならば、それに気づいて認めてくれるでしょう。 つらいと思いますし、質問者さまの側に立った考えはできませんが、少なくとも、スポーツに真剣に取り組んでいる人は、スポーツができない人を馬鹿にはしません。 そのことを少しだけでも信じてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ごめん」を「ありがとう」に、ですか。心がけたいと思います。そしてできるだけ積極的に、ですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学校中学校でも体育はやってきたはずですよね。 いくら運動音痴とはいえすでに義務教育で9年やってきてるわけですから、 それで運動ができないというのは、何か体の機能に問題があるのでは。 日常生活はどうやって過ごしてるのでしょうか。 歩きますよね、信号が赤になりそうだったら走りますよね。 高いところのものを取りますよね、水溜りがあればよけるなりジャンプしたりしますよね。 学校で教室に行くまでは階段をのぼってるんですよね。 このように、生活の中でも運動のようなことはたくさんありますよね。 質問を見る限り、病気があるわけでもなく車椅子に乗ってるというわけでもなさそうですね。 体育の授業の中身は高校生ならできるという内容で作ってあります。 得意な人も苦手な人もいますが、できないということはないはずです。 多少体を鍛えたりして筋力をつけたりしたらいいのでは。 何も努力せずに逃げたいというのは授業にあるんですから通用しません。 これから社会に出ても体を動かし続けるわけですから、 それができないというのであれば、体の機能を病院で検査してもらうべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。筋力をつけるのは良さそうですね。やっぱり普通の人より運動が出来ないというのは身体的な問題もあるのでしょうか。検討したいと思います。

回答No.3

私も運動は得意なほうではありませんが体育の時間は積極的に頑張るようにしていました、とにかく頑張るとこを見せてはどうでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。積極的に頑張る...心がけたいと思います。

noname#217601
noname#217601
回答No.2

とても辛いと思いますが…仕方ないと割り切るしかないのでは無いでしょうか… 得意不得意みんながある事です。 私も運動が苦手で中学生の頃持久走や水泳のタイムなどいつもクラスでビリでした。 クラスメイトは変えられないし辞めてしまったらもったいないですよね… それともあまりに耐えられないようでしたら転校等考えたら如何でしょうか。 貴方の精神が耐えられなくなりうつ病等になったら治すのにも時間やお金がかかりますし元も子もありませんからね… そして教師が高圧的で失敗したら嫌な顔をするというのは問題があると思いますよ。 担任では話にならないので校長先生や教頭先生など上の先生に話してみたら如何でしょうか。 生徒の言う事を耳に入れない教師も多々居るので親に言ってもらうのも手だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。転校は転勤や引っ越しが必要みたいですが、状況がひどければ親と相談して考えたいと思います。いっそ先生に言うのもありですね。参考にさせて頂きます。