体育の授業が憂鬱で辛くて死にたい!?知っておきたい解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業で辛い思いをしている高校生の男性のために、体育教師との対処法や楽しめる方法をご紹介します。
  • 運動音痴で部活に所属していない高校生の体育授業が憂鬱で辛い状況について、対処方法やサポートを考えてみましょう。
  • 体育が苦手な高校生が憂鬱で辛い思いをしている場合、体育教師やクラスメートとのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業が憂鬱で辛くて死にたいです

 高校生の男です。私は酷い運動音痴で、全く運動が出来ません。持久走はダントツでビリなうえに途中で吐いたり、球技などの団体競技では仲間の足を引っ張り、辛い思いをしてきました。おまけにぼっちです。  これからまた学校生活が始まるのですが、やはり体育が憂鬱で仕方ありません。まず私の学校の体育教師は非常に威圧的な人が3~4人いて、その上私のクラスの男子は自分以外全員が運動部に所属しているという最悪の状況です。  体育の授業は、運動が苦手な者にとっては拷問でしかありません。得意な人もできない人も同じメニューでやらされ同じ実技をさせられる。苦手な人間は恥をかき、惨めな思いしかせず、教師からも嫌な顔をされます。団体競技では足を引っ張り続ければクラスメイトと険悪な雰囲気になり、友達なんか一切できず、学校生活に大きく支障をきたします。中学時代は同じように苦手な人と傷をなめ合ったりできましたが、今は仲間どころか敵しかいません。全員現役運動部なんてどうしようもありません。他のクラスも既に同様なようで、こんなにも部活が盛んな学校とは知らず、死にたくなってきました。  おまけに剣道を含めて体育は週3時間。もう死ねと言われてる気分です。見学したいですが中学のようにはいかず単位があるので、中々休むこともできません。特別病気があるわけでは無いので学校側との相談もできません。  これからまた今までの様に、いやむしろ今まで以上に、あの惨めで恥ずかしくて辛くてしんどくてどうしようもない時間を過ごし、学校生活は最悪、灰色の学校生活が始まると考えると本当につらくて仕方ありません。これからどうすれば良いでしょうか?

noname#253904
noname#253904
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

>酷い運動音痴で、全く運動が出来ません 運動の苦手な人の多くは、運動が苦手である理由をあまり考えたことがないのです。 また、運動が苦手な人は、運動が得意な人はすべての運動が上手にできると考えがちです。 個人的な体験ですが、私が高校生の頃、質問者さまと同じように、クラスの中で運動部ではない男子が一人しかいない、という状況がありました。 私は運動部だったので、あくまでも質問者さまとは反対側の目線ですが、たとえ球技などのチーム競技で足を引っ張ったとしても、本人が積極的にやろうとしていたのであれば、それなりに真面目にスポーツをやっている人間は嫌な顔はしませんし、こちらの方がフォローしようと頑張ればいい、と考えます。 ただ、足を引っ張らないように、ということでむしろ消極的になってしまったり、自分はできないと思い込んで挑戦しようとしていないと、こちらも何もできません。 同級生だった運動が苦手な男子は、体育こそ活躍していませんが、とてもピアノが上手で、合唱祭などの伴奏では活躍していました。そこまで大活躍できるものではなくとも、何かしら運動以外の部分で何かがんばっていることを、自信をもって続けることが大事です。 ちなみに、体育の授業中に何かミスをしてしまったとき、他の運動部の男子などに「ごめん」と謝ってしまっていませんか? ミスをカバーしてくれた運動部の男子に、その「ごめん」を「ありがとう」に言い換えてあげてください。 ごく普通の人でも、感謝されれば嬉しく思いますし、何度ミスをしようとも「こちらがカバーするからいいんだよ」という目線で見れるようになるのですが、多くの、運動が苦手な人は、「わざわざフォローさせてしまっている」というような気分になり、つい「ごめん」と謝ってしまうのです。 このことを少しだけでも変えていくようにしてみてください。 また、これも経験談ですが、運動部だからといってすべての運動が得意なわけではない、というひとつの例として、高校の時にサッカー部で活躍している同級生がいましたが、彼は見た目もイケメンで女子からの評判も良く、まさに学校ヒエラルキーのトップ、という印象でしたが、体育の水泳の授業があったとき、実は水泳だけは大の苦手で、25mすらまともに泳げなかったのです。 このように、運動部とはいえ、苦手なスポーツもありますし、すべてが得意なわけではありません。 相手が運動部だからといって、「運動はすべて得意」という思い込みで見てしまうと、周囲がとても恐ろしく感じるでしょう。けれど、じっくりと運動部の男子を観察していれば、それぞれに得意・不得意がわかってくると思います。 運動が苦手な理由は、ともすれば、そういった思い込みと、観察眼の不足かもしれません。 そして、どうやったらうまくできるか、と考えて積極的に試行錯誤をしてみれば、真面目に運動部をやっている男子ならば、それに気づいて認めてくれるでしょう。 つらいと思いますし、質問者さまの側に立った考えはできませんが、少なくとも、スポーツに真剣に取り組んでいる人は、スポーツができない人を馬鹿にはしません。 そのことを少しだけでも信じてください。

noname#253904
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ごめん」を「ありがとう」に、ですか。心がけたいと思います。そしてできるだけ積極的に、ですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学校中学校でも体育はやってきたはずですよね。 いくら運動音痴とはいえすでに義務教育で9年やってきてるわけですから、 それで運動ができないというのは、何か体の機能に問題があるのでは。 日常生活はどうやって過ごしてるのでしょうか。 歩きますよね、信号が赤になりそうだったら走りますよね。 高いところのものを取りますよね、水溜りがあればよけるなりジャンプしたりしますよね。 学校で教室に行くまでは階段をのぼってるんですよね。 このように、生活の中でも運動のようなことはたくさんありますよね。 質問を見る限り、病気があるわけでもなく車椅子に乗ってるというわけでもなさそうですね。 体育の授業の中身は高校生ならできるという内容で作ってあります。 得意な人も苦手な人もいますが、できないということはないはずです。 多少体を鍛えたりして筋力をつけたりしたらいいのでは。 何も努力せずに逃げたいというのは授業にあるんですから通用しません。 これから社会に出ても体を動かし続けるわけですから、 それができないというのであれば、体の機能を病院で検査してもらうべきです。

noname#253904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。筋力をつけるのは良さそうですね。やっぱり普通の人より運動が出来ないというのは身体的な問題もあるのでしょうか。検討したいと思います。

回答No.3

私も運動は得意なほうではありませんが体育の時間は積極的に頑張るようにしていました、とにかく頑張るとこを見せてはどうでしょうか

noname#253904
質問者

お礼

回答ありがとうございました。積極的に頑張る...心がけたいと思います。

noname#217601
noname#217601
回答No.2

とても辛いと思いますが…仕方ないと割り切るしかないのでは無いでしょうか… 得意不得意みんながある事です。 私も運動が苦手で中学生の頃持久走や水泳のタイムなどいつもクラスでビリでした。 クラスメイトは変えられないし辞めてしまったらもったいないですよね… それともあまりに耐えられないようでしたら転校等考えたら如何でしょうか。 貴方の精神が耐えられなくなりうつ病等になったら治すのにも時間やお金がかかりますし元も子もありませんからね… そして教師が高圧的で失敗したら嫌な顔をするというのは問題があると思いますよ。 担任では話にならないので校長先生や教頭先生など上の先生に話してみたら如何でしょうか。 生徒の言う事を耳に入れない教師も多々居るので親に言ってもらうのも手だと思います。

noname#253904
質問者

お礼

回答ありがとうございました。転校は転勤や引っ越しが必要みたいですが、状況がひどければ親と相談して考えたいと思います。いっそ先生に言うのもありですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 体育実技授業

    体育教師をしています。 体育館がない学校での体育実技授業の内容に困っています。 ・対象は専門学校生 ・人数は25名程度 ・学校の近くは飲み屋街 ・20分歩いたところに公園あり ・学校に比較的広い教室はある (全員でストレッチが行えるか行えないかくらいの広さ) 何かいいアイデアをいただけたらと思います。 シラバスがまったく出来上がりません・・・。

  • 体育大会

    こんにちは 私は中高一貫校の高校一年男子です。 今度、月末に体育大会、運動会が行われます。 私の学校ではクラス対抗で様々な競技が行われます。 そこには全員が何かしらの競技に参加することになっています。 私は最初、苦手ではない競技に立候補したのですが、 立候補者が多数でじゃんけんと言う方法で決めることになってしまい、落選してしまいました。 仕方なく、ほかの競技を選ばざるを得ない羽目になってしまいました。 そして、選んだのはバスケットボールです。 しかし、正直のところ”全然できません” 体育そのものが苦手ですし、バスケットでもやろうものなら悪い意味で笑いの的になってしまいます。 さらに悪条件が重なり、総当たり戦で最低二試合やらねばなりません。 試合は数分間です。 また、その二試合も上級生の人との試合です。 ないとは思いますが優勝決定戦やフリースローでの勝敗の判定にでもなろうものなら… また、バスケットボールのメンバーは7人程度なので出ないわけにも行きません… ただ、バスケットボールのメンバーにとって私の存在など薄く(その人達とあまり面識がありません)、当てにしていないかもしれません。 出なくても気づけれないかも… と思ったのですがそういうわけにも行きませんし倫理的にも良くないですし… 絶対に出たくない… でも出なかったり会場に行かなかったりするわけにも行きません。 気の知れていう人ならばまだ良かったのですがメンバーとあまり面識がありません。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

  • 体育祭で勝利・・・!!

    タイトル通り、体育祭で勝利したいのです!! 皆さんの知恵を貸してください!! ひとつは短距離走に強くなる方法です。 うち(のクラス)には飛びぬけて足の速い生徒がいません。 一時的にでも、何か良い方法があれば教えてください。 もうひとつは団体競技の綱引きです。 すでに四戦全敗しているので本番は最下位決定戦です; なんとしても最下位は免れたいのでよろしくお願いします!!

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 体育祭

    もうすぐ体育祭があります。その中の競技で台風の目に出ます。私は運動が苦手で、スポーツテストでは50mのタイムが9秒後半でした。そこで、遅い人でも出来るコツや対策などがあれば教えてください! また、運動神経が良い人は、運動音痴の人が、一生懸命やる事に対してどう思いますか?

  • 懐かしい?体育の授業でふざけること

    よろしくお願いします。 体育の授業でチームを組んでゲームをする時、最初から最後まで大真面目にプレイしたりせず、必ずクラスの中に数名ふざけたプレイで笑いに走る(もちろんその人もずっとふざけている訳ではないですけど)人っていませんでしたか?例えば… ・バスケットボールの授業で 「俺にはもうリングしか見えねぇ!」と誰にもパスを渡さない奴 ・野球の授業で ヒットを返球する時、無意味に中継をしまくる(5~6人使って) 等、あったと(?)思いますが、皆さんの記憶に残っている、体育でのふざけたことって、どんな事がありましたか?競技は問わずで色々思い出を教えて下さい。プロ野球を観ていてふと昔を思い出してしまいまして…

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。