• ベストアンサー

今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?

体育の授業って、得意不得意がはっきり分かれたような気がします。 跳び箱、鉄棒、ドッジボール、プール、走り高跳び・・・ 今日の体育は跳び箱?いやだなぁー、と思ったことがありますか? 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105492
noname#105492
回答No.8

体育の授業があなたの挙げているようなものばかりだったらどんなに良かったことか。 それらは個人でできるので私はむしろあなたが挙げたものやスポーツテストなどは本気で挑み、楽しかったので好きな分類です。ドッジボールは自分がボールもって相手を当てれればそれでいいので、チームが負けようがそれでよかったです。 ですが体育の時間のほとんどはサッカーや野球、バスケット、バレーなどチームワークを必要とするクソッタレな授業ばかりでした。特に本番始める前の2人1組!なんて言われた時には反吐が出そうでした。 なので私はこれらの授業はほとんどやる気を出さず、動け動け!うるさいのがいたので動いているふりだけして過ごしてきました。 何せチームの奴らが私を見るたびに「最弱がおる」「こいつおったら負けるわ」「うーわー終わっとるげ」などの態度。 なので私はチームの一人が私になっただけで負けるようなカスチームなら最初からやめとけ、的な気分だったので、今でも群れるスポーツや行事では本気を出せません。 マラソンのほうがはるかにマシです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ボールはチームプレーですね。 それにしても、いるだけでチームが負けるような言われ方はひどいですね。 お気持ち、よく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.11

跳び箱? 跳べません。『飛』んでしまうんですよ笑 マンガみたいに、箱そのものにダイブしてしまいます。 あと、鉄棒ですね。 というか、小4の時の体育の先生がすごく怖くて、特に先生から発せられる 鉄棒 という単語を聞くとその日はブルーになっていました。 10年くらい経った今も怖いです笑 あ、あと水泳。 同じ先生で、僕はやられたことないですが当時同じマンションに住んでいた幼なじみが泳げず縁に捕まっていたところを、あろうことかその先生は服を着たまま自ら飛び込み(!)、幼なじみの頭をグワっと掴んで振り回していました。 ちゃんと泳ぎますからぁぁ~泣 という幼なじみの悲鳴…命乞い?…と皆のひきつった顔、自分の頭の中で流れた映画ジョーズの曲が嫌でした。 なんかひどい先生に聞こえますが、普段とても面白い先生なんですよ笑 僕も怖いけど大好きな先生でした。 長々と失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 昔はそういうスパルタ?が当たり前で、でもそれがきっかけで友達は泳げるようになったかもですね。 跳び箱は、踏み台で気持ちが萎えてしまうと箱が大きな壁に早変わりしますね。 ありがとうございました。

  • goooook
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

体育は大好きだったのですが、唯一、「嫌だなぁ」と憂鬱になったのは、 長距離走の時ですね。 長距離走も遅いわけではないんですけど、苦しいのが嫌いなもので(^^;) 瞬発力だけでできてしまう競技が好きでした。 根性なしなんですw

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マラソンですね! 私も辛かったです。一体いつになったらゴールできるんだろ、と思いながら走ってました。 なので、フルマラソンはおろかハーフも考えられません。 ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.9

いつも上に座ってしまう跳び箱も、苦手でした。 でも親切な友達に教わって、腰がふわっと浮いて飛べた時の嬉しさときたら。 どれも苦手でしたが、出来た時の嬉しさは幸せと言うのでしょう。 特にイヤなのは、技量の失敗が出る団体競技です。クラブメンバーと組まされたときの気持ちは…。 今では、どれも懐かしい思い出です。

localtombi
質問者

お礼

団体競技は、強い人も弱い人も混じっているから面白いんですね。 でも、それを負い目に感じるような扱いをされたら嫌ですね。 勝っても負けても楽しいのが一番です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

スポーツ全般ダルいので結局全部嫌ですが 跳び箱、高跳び、幅跳びなど跳ぶ関係は苦ではなかった。 持久力があまりいらないから(縄跳びはまあ、アレだけど) マラソンがとにかく嫌だった。 走るの退屈 何か飛び越すわけでも本を読みながら走るわけでもなし とにかく暇を持て余した。

localtombi
質問者

お礼

ああ、マラソンですか! そうですね、単調だし苦しいし、私の時はひたすらグランドを回るだけでした。そういう鍛錬が一番の目的なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

跳び箱は好きでしたが、マット運動はあまり好きじゃありませんでした。苦手じゃないけど、なぜか嫌いでした。 高校1年の時、走り高跳びの踏みきりを失敗して、片足ずる~っと滑って、着地マットに足が入り込んで、見事、捻挫。それ以来、走り高跳びはトラウマになって大嫌いでした。

localtombi
質問者

お礼

>走り高跳びの踏みきりを失敗して、片足ずる~っと なるほど、一度そういう経験をすると次からは何となく嫌ですね。 跳び箱も、飛んだ瞬間に勢い余って崩れたりすると、もう次からは跳べなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

とにかく球技が嫌いでしたね。  筋力があり骨格もしっかりしてるんですけど,昔から反射神経がニブチンなもので(風神録ノーマル六面MOFがど~してもとれない(;o;))

localtombi
質問者

お礼

>風神録 門外漢ですがシューティングゲームでしょうか? まぁ、ゲームはそう簡単に進めないようになっていると思います。 >とにかく球技が嫌い ドッジボールは嫌でしたね。逃げ回ってばかりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103167
noname#103167
回答No.4

体育実技大好き、バック転、大車輪できます。 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか? 「学科」・・・教師がアホで何も知らない。

localtombi
質問者

お礼

学科ですか? 保健体育という学科があったような気がしますね。 他の科目とはちょっと違って、神妙に受けていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#29452
noname#29452
回答No.3

体育自体大嫌いでした。 何をやっても、全くダメで全然好きになれませんでした。 (今でもそうです。) なので、跳び箱はもちろん大嫌いでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、運動神経が鈍い感じですか? クラスにも体育が苦手な女の子がいて、ひとつでも何かが出来ると皆で拍手してましたね。 本人ははにかむ感じでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

マット運動が嫌でした。 体が堅くて柔軟運動が苦手で… 特に、開脚前転が上手くできませんでした。 跳び箱は、 普通の跳び方だったら結構高い段数まで跳べました。 しかし、 跳び方の名前を覚えていないのですが… 跳び箱を横にして、付いた両手の間を両足を曲げてくぐらせるようにする跳び方は怖くて出来ませんでした。 あれは何という跳び方でしたかね~? 基本的に体育は好きでしたよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >跳び箱を横にして、付いた両手の間を両足を曲げてくぐらせるようにする跳び方 ああ、ありましたね! 「抱え込み跳び」ではないでしょうか? http://www1.nagano-ngn.ed.jp/vod/html/taiiku/jbox.htm こんなに沢山「技」の種類があるんですね。 跳び箱といっても奥が深いですね。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?・・・・ぜんぜんありましぇん。 跳び箱大大好き、マット、平均台、平行棒、走り高跳び、エトセトラ・全部目立ちたがり屋の私の見せ場、考えてみたら“いやだなぁー”と思った体育の授業はありませんでした。あ、ありました、周回だとか校外だとかで長距離を走らされるのだけは好きになれませんでした。ただ、こんな調子だから、たまたま女の子の日にあたるともうバレバレ、それがイヤだったかな。

localtombi
質問者

お礼

あー、Nさんはスポーツ万能少女でしたからね(見たことないですけど)! >たまたま女の子の日 なるほど、“いつも元気なNさん、今日はお休みなの?”・・・ ばれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

    小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、 なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか? 体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、 球技などをやったときのような爽快感もない。 それにスポーツにけがは付き物ですが、 跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。 私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。 テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して 体が麻痺している。というのをみました。 跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

  • 皆さんが大嫌いだった、体育の授業は何でしたか?

    跳び箱、鉄棒、水泳、ドッジボール、マラソン、剣道・・・たくさんありますね。 その中で、憂うつになってしまった、嫌だなぁー、見学したいなぁーと思った授業は何でしたか? 跳び箱ではいつもお尻を打っている子、鉄棒ではいつも逆上がりが出来ない子、ドッジボールでは一番最初に当てられる子・・・いましたね。

  • 中学の体育でライザップ

    肥満の中学生いるじゃん。クラスに1人くらい。こういう感じの生徒は、体育の授業でライザップをやるべきだと思うのですが、ドーかしら? 跳び箱とか、鉄棒とか、走り高跳びとか、ソフトボールとかやってるけど、ダイエット効果低そう。 肥満の生徒の健康を考えるなら、痩せるべきです。ロイター板の踏み切りの実習してタイミングの取り方を模索するのも重要ですが、ロイター板とダイエットを天秤に乗せるならダイエットを優先すべきでしょう。太ってると、血がドロドロになるし、心臓や肝臓や肺にも負担がかかるし、膝とか腰にもくるぜ。いびきもうるさいよ。 明らかな肥満の生徒に加え、隠れ肥満もあるじゃん。跳び箱やるくらいなら、ライザップやろうよ。 跳び箱って1つ50万円くらいだったっけ?鉄棒も一式と設置工事すると100万円くらいするでしょう。そんな金あるのなら、それをライザップに回そうよ。跳び箱よりは安いよ。 ライザップの他に、ロデオボーイとか、空中ヨガとか、EMS機とか、ゲルマニウム温浴とかも良いね。これで生徒の肥満が減って、健康的な身体が実れば、それで良いじゃん。跳び箱のスキルが低下するだろうけど。

  • 跳び箱 器械運動について

    跳び箱 器械運動について 中学校の授業で跳び箱の授業があります。 私はあまり体育が得意ではありません。 でも一応ペーパーテストなどでかせいで、評定は5をもらっています。 体育のなかでも、跳び箱の実技試験が苦手です。 最初小さいものからならとべるのですが、一度怖いと思ってしまうと 何もとべなくなってしまいます。 怖いと思わないようにするにはどうすればよいでしょうか? また、跳び箱を上手にとぶポイントなどあったら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!!

  • 高校 体育

    高校の体育の授業で何をしましたか? また、走り高跳びはありましたか?

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 皆さんは、「跳び箱」が得意でしたか?苦手でしたか?

    体育の授業で必ず跳ばされた「跳び箱」 あれはきっとジャンプ力と度胸だと思いますが、跳ぶ生徒は8段とか10段くらいでも平気で跳んでいました。 ダメな子は3、4段でもしりもちをついていました。 うまく跳べたと思っても、箱の端にお尻が当たると痛かったですね。 私は嫌な授業でしたが、皆さんは得意でしたか?それとも苦手でしたか?

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 体育がニガテです> <

    私は今小学校5年生で今年から6年生に なるんですが、体育が難しくなってく ると思うんです。スポーツテストとか ありますし。。そこで!!特にニガテ なてつぼうと、跳び箱と、マットの コツを教えて下さい。出来れば年上の 方だと!!スポーツ系の職業をしてい る方・得意な方・自身のある方なら 年齢性別問いません。4月までに知りた いです。逆上がり・跳び箱4~6段・ マットの後ろがえりの出来る様になる 方法は!?出来ないと恐ろしいです… 練習あるのみだとは思いますが、 その中でもコツを!!長文すいません。 こんな小学生のガキですが気軽に 回答お願い致します。m(_ _)mペコリ

  • 明日、走り高跳びをやらなくてはなりません。コツを教えてください

    高校生です。 明日、学校内の体育大会があるのですが、風邪でクラスの人が出られなくなり、私に代理を任されてしまいました。 走り高跳びは小学生の時にやったぐらいで、そのときは115cm位跳べたかと思います。 体育は得意で評価はずっと8以上でしたので、基礎体力には自信があります。 ちなみに、はさみとびしかできません。 そこで、走り高跳びのコツや、速効で高く跳べる裏技などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。