• ベストアンサー

今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?

体育の授業って、得意不得意がはっきり分かれたような気がします。 跳び箱、鉄棒、ドッジボール、プール、走り高跳び・・・ 今日の体育は跳び箱?いやだなぁー、と思ったことがありますか? 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105492
noname#105492
回答No.8

体育の授業があなたの挙げているようなものばかりだったらどんなに良かったことか。 それらは個人でできるので私はむしろあなたが挙げたものやスポーツテストなどは本気で挑み、楽しかったので好きな分類です。ドッジボールは自分がボールもって相手を当てれればそれでいいので、チームが負けようがそれでよかったです。 ですが体育の時間のほとんどはサッカーや野球、バスケット、バレーなどチームワークを必要とするクソッタレな授業ばかりでした。特に本番始める前の2人1組!なんて言われた時には反吐が出そうでした。 なので私はこれらの授業はほとんどやる気を出さず、動け動け!うるさいのがいたので動いているふりだけして過ごしてきました。 何せチームの奴らが私を見るたびに「最弱がおる」「こいつおったら負けるわ」「うーわー終わっとるげ」などの態度。 なので私はチームの一人が私になっただけで負けるようなカスチームなら最初からやめとけ、的な気分だったので、今でも群れるスポーツや行事では本気を出せません。 マラソンのほうがはるかにマシです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ボールはチームプレーですね。 それにしても、いるだけでチームが負けるような言われ方はひどいですね。 お気持ち、よく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sweeney
回答No.11

跳び箱? 跳べません。『飛』んでしまうんですよ笑 マンガみたいに、箱そのものにダイブしてしまいます。 あと、鉄棒ですね。 というか、小4の時の体育の先生がすごく怖くて、特に先生から発せられる 鉄棒 という単語を聞くとその日はブルーになっていました。 10年くらい経った今も怖いです笑 あ、あと水泳。 同じ先生で、僕はやられたことないですが当時同じマンションに住んでいた幼なじみが泳げず縁に捕まっていたところを、あろうことかその先生は服を着たまま自ら飛び込み(!)、幼なじみの頭をグワっと掴んで振り回していました。 ちゃんと泳ぎますからぁぁ~泣 という幼なじみの悲鳴…命乞い?…と皆のひきつった顔、自分の頭の中で流れた映画ジョーズの曲が嫌でした。 なんかひどい先生に聞こえますが、普段とても面白い先生なんですよ笑 僕も怖いけど大好きな先生でした。 長々と失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 昔はそういうスパルタ?が当たり前で、でもそれがきっかけで友達は泳げるようになったかもですね。 跳び箱は、踏み台で気持ちが萎えてしまうと箱が大きな壁に早変わりしますね。 ありがとうございました。

• goooook
回答No.10

体育は大好きだったのですが、唯一、「嫌だなぁ」と憂鬱になったのは、 長距離走の時ですね。 長距離走も遅いわけではないんですけど、苦しいのが嫌いなもので(^^;) 瞬発力だけでできてしまう競技が好きでした。 根性なしなんですw

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マラソンですね! 私も辛かったです。一体いつになったらゴールできるんだろ、と思いながら走ってました。 なので、フルマラソンはおろかハーフも考えられません。 ありがとうございました。

• mizunoe
回答No.9

いつも上に座ってしまう跳び箱も、苦手でした。 でも親切な友達に教わって、腰がふわっと浮いて飛べた時の嬉しさときたら。 どれも苦手でしたが、出来た時の嬉しさは幸せと言うのでしょう。 特にイヤなのは、技量の失敗が出る団体競技です。クラブメンバーと組まされたときの気持ちは…。 今では、どれも懐かしい思い出です。

localtombi
質問者

お礼

団体競技は、強い人も弱い人も混じっているから面白いんですね。 でも、それを負い目に感じるような扱いをされたら嫌ですね。 勝っても負けても楽しいのが一番です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.7

スポーツ全般ダルいので結局全部嫌ですが 跳び箱、高跳び、幅跳びなど跳ぶ関係は苦ではなかった。 持久力があまりいらないから(縄跳びはまあ、アレだけど) マラソンがとにかく嫌だった。 走るの退屈 何か飛び越すわけでも本を読みながら走るわけでもなし とにかく暇を持て余した。

localtombi
質問者

お礼

ああ、マラソンですか! そうですね、単調だし苦しいし、私の時はひたすらグランドを回るだけでした。そういう鍛錬が一番の目的なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.6

跳び箱は好きでしたが、マット運動はあまり好きじゃありませんでした。苦手じゃないけど、なぜか嫌いでした。 高校1年の時、走り高跳びの踏みきりを失敗して、片足ずる~っと滑って、着地マットに足が入り込んで、見事、捻挫。それ以来、走り高跳びはトラウマになって大嫌いでした。

localtombi
質問者

お礼

>走り高跳びの踏みきりを失敗して、片足ずる~っと なるほど、一度そういう経験をすると次からは何となく嫌ですね。 跳び箱も、飛んだ瞬間に勢い余って崩れたりすると、もう次からは跳べなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• heppocom
回答No.5

とにかく球技が嫌いでしたね。  筋力があり骨格もしっかりしてるんですけど,昔から反射神経がニブチンなもので(風神録ノーマル六面MOFがど~してもとれない(;o;))

localtombi
質問者

お礼

>風神録 門外漢ですがシューティングゲームでしょうか? まぁ、ゲームはそう簡単に進めないようになっていると思います。 >とにかく球技が嫌い ドッジボールは嫌でしたね。逃げ回ってばかりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103167
noname#103167
回答No.4

体育実技大好き、バック転、大車輪できます。 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか? 「学科」・・・教師がアホで何も知らない。

localtombi
質問者

お礼

学科ですか? 保健体育という学科があったような気がしますね。 他の科目とはちょっと違って、神妙に受けていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#29452
noname#29452
回答No.3

体育自体大嫌いでした。 何をやっても、全くダメで全然好きになれませんでした。 (今でもそうです。) なので、跳び箱はもちろん大嫌いでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、運動神経が鈍い感じですか? クラスにも体育が苦手な女の子がいて、ひとつでも何かが出来ると皆で拍手してましたね。 本人ははにかむ感じでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.2

マット運動が嫌でした。 体が堅くて柔軟運動が苦手で… 特に、開脚前転が上手くできませんでした。 跳び箱は、 普通の跳び方だったら結構高い段数まで跳べました。 しかし、 跳び方の名前を覚えていないのですが… 跳び箱を横にして、付いた両手の間を両足を曲げてくぐらせるようにする跳び方は怖くて出来ませんでした。 あれは何という跳び方でしたかね~? 基本的に体育は好きでしたよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >跳び箱を横にして、付いた両手の間を両足を曲げてくぐらせるようにする跳び方 ああ、ありましたね! 「抱え込み跳び」ではないでしょうか? http://www1.nagano-ngn.ed.jp/vod/html/taiiku/jbox.htm こんなに沢山「技」の種類があるんですね。 跳び箱といっても奥が深いですね。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?・・・・ぜんぜんありましぇん。 跳び箱大大好き、マット、平均台、平行棒、走り高跳び、エトセトラ・全部目立ちたがり屋の私の見せ場、考えてみたら“いやだなぁー”と思った体育の授業はありませんでした。あ、ありました、周回だとか校外だとかで長距離を走らされるのだけは好きになれませんでした。ただ、こんな調子だから、たまたま女の子の日にあたるともうバレバレ、それがイヤだったかな。

localtombi
質問者

お礼

あー、Nさんはスポーツ万能少女でしたからね(見たことないですけど)! >たまたま女の子の日 なるほど、“いつも元気なNさん、今日はお休みなの?”・・・ ばれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。