• 締切済み

甘ったれでダメ人間な自分を変えたい

甘ったれな自分を矯正したいです。 大学一年生の女子です。 自分のダメ人間っぷりに嫌気がさしています。 一人っ子で母子家庭なのですが、いつも母親に迷惑をかけてます。「ありがとう」と「ごめんなさい」が何故か母には素直に言えません。 また、自分の性格もひどいです。 うまくまとめられないので箇条書きにすると、 *感情の起伏が激しい *とても嫉妬深い *思い通りにならないと拗ねる *すぐ泣くし、短気 *意思が弱い *自分がやりたいことはやらなきゃ気が済まない *欲しいものは手にいれたい *貯金ができない それと、自分の今までと現状も酷いです。 高校卒業後、1年間浪人させてもらったにも関わらず志望校には全落ちして結局滑り止めに通うことになりました。 大学生活は満足していますが、早速前期に1科目単位を落としました。 バイトも週一でしかシフトに入っておらず、掛け持ちのバイトがなかなか決まらない。 月に2万ほどしか収入がない上、母からお金をかりてしまうこともしばしば。 すべてを書ききることはできませんが、こんな甘ったれな自分を変えたいです。 でもどこからどう変えればいいのかがわからない状況なのです。 とりあえず、精神的な自立と母に迷惑をかけないことを、今後の第一の目標にしています。 一言でいえば、「社会の荒波にもまれたい」といった心境です。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

行動科学セルフマネジメント(著:石田淳)を、読んでみるところから、始めてみてはいかがでしょう? 

• kanakyu-
回答No.6

大学の授業料はお母さまが払ってくださってるの? お金のやりくりがうまくやれなければ、大学をやめる覚悟も必要ですよ。 いろいろな事情の人がいますからね。 わたしの大学の友人も母子家庭で、卒業1年前に留年しちゃいました。 奨学金も、実家からの仕送りも打ち切られ、 バイトだけで、授業料と生活費を何とか工面して卒業した人が居ます。 最後の年は、ほぼ卒論だけだからバイトに回す時間があるし、 専門的な分野でバイト代が高かったみたいなので何とかなったらしいです。 わたしは若いときの経験から思うんですが、 短気さは、傲慢さからくるんだと思います。 心の中が傲慢だと、思い通りにならないと気がすまないんです。 「思い通りになって当たり前」という感覚が、どこかにあるから、 「思い通りにならないことが我慢ならない」のです。 過去に、ある程度「思い通りになった」経験がある人ほど、思い通りになることをつい当たり前に考えてしまいがちです。 それでうまくいっていた間はよくても、人生の風向きが変われば、方針も変えなければいけません。 運命はお天気みたいなものです。 お天気のことであれば、コントロールできなくて むしろ当然なんだと考える習慣が身についているから、 雨が降ったからといって落ち込んでいても、仕方ないと思えるはずです。 いまの時代は、何でもすぐ手に入りやすくて便利ですが、 その分人々は傲慢になってしまったかも知れませんね。 人生しばらくいきてみればわかりますが、「ダメもと」精神が強いです。 自分のことでさえ、コントロールできる部分は、たかが知れているのです。 「人事を尽くして、天命を待つ」しかできません。 「思い通りにならなくて当たり前」「うまくいけばもうけもの」でとらえるほうが、 幸せを感じる能力、感謝の心を育てることができます。 ダメもと精神でいきてみると、この世はよいことがけっこうあるし、いろいろありがたく思えます。 自分の体ひとつ、自分の思うように動かせなくなる日がくるのです。 いつか、今の日々を懐かしく思う日が来ます。

• yama891
回答No.5

◎素直で、丁寧で尚且つ・真面目な、”ご性格”とお見受け致します。・・・私、20代後半です。 ☆私も、基本・価値観含め、”自己中心型(タイプ)です。・・・大学進学も、文系志望で没×!理系専門学校(某・国立_○○工業高等専門学校・機構_在学5年)滑り止めで学力試しで受験して合格。! ☆何とも、人生は”皮肉”と落ち込みましたが、就活では”総合職”として、現在の就職・大変さとは違い_夢のように、スムースに就職できて、現在に至ります。 ☆人生って_不幸は、幸せへの入り口をいざない・示し。 *不幸は、幸せへの架け橋(モチベーションアップ)へと繋がり(つながり)、日々の努力だけが”個人財産(心含めて)”なのかしら。*・・・ と、落ち込みと反省につぐ反省をした時期が有りました。! ☆ご安心を。!⇒ 投稿者・貴方様が、罰点?自己分析による ”8項目の内、6項目は共通的に殆ど同じです。**違いは、(1)すぐ、泣くし短気_ ”と” _(2)欲しいものは、手に入れたい。です。 ・・・良くしたもので_不思議ですが、(1)は、年齢を重ねて、”30歳”近くになってから感情の起伏が変化少なく、同時に感動!するとか・熱中!するとかが、薄れてきました。(2)は、じっくり考えて”やせ我慢が少しずつできる様になりました。⇒一言でいえば、すぐに諦めた。降参?と言う”気持ちの切り替えが、早くなりました。 ☆話題は、”前期の1科目の単位落とした。・必修科目の場合、前期と後期で、同じ講義はありえませんし、こちらの方が、深刻なのでは。選択・自由科目なら、別科目で、リカバりー可能でしょうが。! ☆大学生活と青春時代の双方を満喫するも、しないも”貴方様の努力次第です。!  どうぞ、メゲずに”学業に立ち向かわれます様に。 大げさに言えば、これも自分との”戦い・戦争みたいなものです。! 貴方様の未来に幸多かれ。!”負けないわ”です。 Let”s Fighit デス

• ayataichi
回答No.4

大学生1年生の貴女が優先すべきことは、しっかり勉強し、友人を作ることじゃないかな? ご家庭の経済状況が許すのであれば、「掛け持ちのバイト」は二の次だと思います。 お母様と二人暮らしなら、ご家庭の経済を支えているのはお母様で、きっと働いていらっしゃるのでしょう? 「とりあえず、精神的な自立と母に迷惑をかけないこと」を目指すなら、上記の「勉強し友人を作る」に加えて、貴女がお母様より早く帰宅出来るのなら、夕飯の支度をしたらどうでしょう。  疲れてご帰宅されるお母様は、貴女に「ありがとう」と言ってくれるかもしれない。  それを聞いた貴女は、嬉しいと思うんじゃないだろうか。  社会の荒波に揉まれなくても、人は成長できると思います。

• atti1228
回答No.3

だから、なんだ。男作ってお母さんを安心してやれ。 そうでないとうつの世界にくるぞ。そんな甘い世界では、ないんだぞ。果てしない絶望っていやだろ。とっとと、戻りやがれ。 寂しさは、男が解決してくれるが相手を選べよ。 バカな男なんかいくらでもいる。寂しくて我慢している女なんかいくらでもいる。

• vintita64
回答No.2

ハッキリとした目標を持つことですね。 ただ漠然と変わりたいと思ったって変われるものじゃありません。 何かやりたい職業を見つけてその資格を取るために努力してみたり、 月いくら稼ぐと決めてバイトのシフトを組んだり。 とにかく変わるための行動を起こさないことにはどうにもなりません。 お母様があなたに甘いのでしたら突き放してもらうように自分からお願いしてみては? 少なくとも今現在のあなたが社会の荒波に揉まれたら逃げ出してひきこもるのがオチです。

• zakiyu
回答No.1

自分がやりたいことはやらなきゃ気が済まない、 欲しいものは手にいれたい、 はそのままでもいい。 それ以外の箇条書きに載せてあるやつは 全部変えなさい。 あと何か目標を持ってやっていきなさい。