• ベストアンサー

本当にダメ人間です

今私は大学3年です。でも自覚がありません。 高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・ それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。 休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。 勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・ 人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。 これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。 切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・ 休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・ どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・ 読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。 やろしかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.5

自分も大学時代は同じでした。(中退してます) 辞めてから「大学でちゃんと勉強すれば良かった」という気持ちより「早く誰かに相談すれば良かった」という気持ちが強いです。 何かを始める前に、まず誰かに相談して下さい。 とても話しづらいと思いますが、親。 例え自分がどれだけ親不孝だと思っても、親にとっては自分の愛する子供です。 どんなに怒っていても、ちゃんとあなたに一番の方法を一緒に考えてくれると思います。 大学の教授、カウンセラーなどでも構いません。 質問者さんと同じような悩みを抱えている学生は大勢います。 彼らの悩みに答えてきた経験者が大学に必ずいます。 どうすれば大学を卒業できるか、するべきことを教えてくれます。 我々のようなネットの相談相手は結局の所、無責任です。 適当にアドバイスをしてあなたの人生がその後どうなろうと、知ることも出来ないし、知ったことではありません。 その点で、あなたの家族や大学関係者と決定的に違います。 誰かに相談して、一人で考え込まないで下さい。

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなり、大変申し訳ありません。 貴重なお時間んを裂いて頂き、本当にありがとうございます。 >何かを始める前に、まず誰かに相談して下さい。 私はいつも、なぜか相談せずに決めてしまうことが多く、自分でも困っています。 そうですよね。相談しないとですよね。 親ももううんざりしていると思いますが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77165
noname#77165
回答No.4

自分が変わらなければ何も変わらないでしょう。 幸いご自身でダメ人間、とおっしゃる位ですから自覚はあるという事です。 自覚がないのは手に負えませんが貴方はまだ変われます。 とりあえず学校は行きましょう。 その歳で既にもっと勉強しておけば良かったと思っている位ですから、今学校へ行かなければ今後後悔する事は明らかです。 学校へ行かなければ親へ全額学費を返さなければならない、と考えたら学校へ行く方がよっぽど楽ですよ。 それからバイトはしましょう。 そこから世界も広がります。 夢もない、とおっしゃっていますがそりゃあ今の生活では当たり前ですよ。 死ぬ度胸がないなら生きるしかありません。 人間その内嫌でも死ぬんですからもうちょっと何とかしてみましょうよ。

noname#77165
noname#77165
回答No.3

自分が変わらなければ何も変わらないでしょう。 幸いご自身でダメ人間、とおっしゃる位ですから自覚はあるという事です。 自覚がないのは手に負えませんが貴方はまだ変われます。 とりあえず学校は行きましょう。 その歳で既にもっと勉強しておけば良かったと思っている位ですから、今学校へ行かなければ今後後悔する事は明らかです。 学校へ行かなければ親へ全額学費を返さなければならない、と考えたら学校へ行く方がよっぽど楽ですよ。 それからバイトはしましょう。 そこから世界も広がります。 夢もない、とおっしゃっていますがそりゃあ今の生活では当たり前ですよ。 死ぬ度胸がないなら生きるしかありません。 その内嫌でも死ぬんですからもうちょっと何とかしてみましょうよ。

tmtw23
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

自分が一番ダメ人間だと考えている内はまだまだ大丈夫ですよ。 そして貴方は自分で思っている以上に幸せなんですよ。 下記のULRをご覧になって、それでも自分が最低だと思えるのなら、たいした者です。 貴方にできる事が沢山あるはずですよ。 ただ単にやっていないだけの事です。  http://www.oasisjapan.org/100nin.html

tmtw23
質問者

お礼

貴重なお時間をありがとうございます。

noname#62605
noname#62605
回答No.1

とりあえず今、大学生なんですから今を楽しむことから始めるしかないと思います。 「自分のことしか考えてない」とありますが、本当は自分のことも考えてないと思っています。 社会に出てからは、優しくしてくれる人なんてそうそういません。 じっくり自分を見つめなおしたりゆっくりできるのは今しかないんです。 3年生からサークルっていうのもなかなか入りにくいと思うのでとりあえずバイトから始めてみてはいかがですか?(単発ではなく2~3ヶ月くらいのものをオススメします。) 別に他人に合わせようとしないでいいし、やらなきゃいけないことはしっかりやって共有体験が出来た人を大切にしていくことから始めたほうがいいと思います。 自分が優しくないと、他人からも優しくされないですから。 今は他の人とかかわりを持つことが一番なのかなと思います。

tmtw23
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、自分のこともしっかり考えれていないです・・・ 今は本当に「心ここにあらず」です。 今しかない、今しかない、今しかない・・・ 回答してくださって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • かなりの駄目人間なんですがどうしたらいいんでしょうか

    短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。 幼稚園の頃から勉強や受験で追い込まれていたんですが中学の半ばから勉強に対するやる気が全く失せてしまい手の抜き方だけは人一倍うまくなり、高校受験ではことごとく失敗して家の近くの偏差値40ほどの女子高に入りました。 高校でも勉強は「定期考査前に一夜漬け、実力テストは実力で」を貫き、大学受験の為に予備校に通いだしたんですが勉強やってるフリだけしてほとんど身に付かない状態でした。しかし公募推薦で隣の県の有名な女子短大に入ることができました。(ちなみに偏差値はそこそこなので学校の名前を出すと「賢いねー」とか言われます) 親は大学に入学するという条件で予備校通いを許可してくれたんですが、公募で短大しか合格しなかった私に怒っていました、しかし短大から編入で大学に上がるからという条件で入学の許可をもらいました。 しかしいざ通い始めると学科が日文ということもあり授業も楽でここでも手を抜いてしまい、大学編入の条件に満たなくて編入テストを受けれませんでした。もう親は呆れ果てています。 前々から家の経済状況はかなり悪く、今年中学に上がる妹がいます。予備校の費用も母親が無理をして出してくれました。 本当は就職して家計を支えなければならないのですが、グダグダしていて就活も全くしていません。親に責められても逆ギレしてしまい素直に自分の非を謝罪することも、今から就活をする気にもなれません。 こんな情けない自分を友達などにも相談することもできずただ漠然と毎日を過ごしているだけです。 手の抜き方や人を言いくるめることだけが上手になり本当の駄目で情けない人間です。このままではいけないと自分自身が一番分かっているのですが、もうどうにもなりません。 どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

  • 私、本当にダメ人間だと思います。。。

    私、本当にダメ人間だと思います。。。 以前、理系の私、文系の彼氏、今は本当にとっても仲良しだけど大学に行ってから(ちなみに新高3です)のことを考えると怖くて不安で死にたいくらいです、という相談をさせていただきました。 あの時皆様から本当にたくさんのアドバイスをいただき、大変勇気も沸いてきたし、頑張ろう!と強く思いました。今は勉強も本当に頑張っています。決して浪人はしないつもりです。 ですが・・やはり今でも不安というか、先のことを考えるとどうしようもなくなってしまう時があります。 私は彼を信じてないのでしょうか?・・そういうわけではないはずなんです。彼のことは信じています、彼のような人間が浮気なんてありえない、そう思ってます。それは本当です。多分合コンだって行かないでと言ったら行かないでくれるような人です。ですが、あんなにいい人間だからこそ、「浮気」ではなく「本気」で他の女性を好きになってしまうような気がします。 私、ほんとうに自分でも頭がおかしいと思います。こんなに先のことを無駄に妄想して悲しんで、好きになり過ぎないように気をつけよう、なんて考えたりもして・・・。こんなことばかり考えている自分が大嫌いです。 今の彼は本当に私を愛してくれています。それはとても良くわかるし、彼にとっての私は(自分で言うのも何ですが)「自分を変えてくれた人」だろうし、ちょっとやそっとじゃ嫌いになるようなこともないと思います。私がいないとダメだと言ってくれたりもするし、大学に行ってからが不安でしょうがないと伝えたときも、「ずっと一緒にいよう」と言ってくれたりもしました。 なのに・・私は・・・何でなんでしょう?最近になって私にも彼氏にも一人暮らしの可能性も出てきて、遠距離(とまでは言わなくても今のように簡単には会えなくなる)の可能性は多大にあり、やはりそうなってくるといつものような暗い妄想に走って悲しくなり落ち込んでしまいます。 私の行きたい学部は学年が上がるごとに忙しくなっていく、一方で彼の行く文系の学部は学年が上がるごとに忙しくなくなっていく・・・こんな状況で果たして続けられるのか・・・など・・。 お叱りの言葉でも何でも構いません。こんな私に何か言ってやってください。いつまでもこんなバカなこと考えていたくないです本当に。もう2度と同じような相談はしないようにします、どうかもう1度だけお願いします。

  • 人間関係と自分って・・・

    こんにちは、大学3年生の20歳の女です。 人間関係で悩んでいます。 人間関係というよりは、どちらかというと自分がどうしたらよいのかわからない といったほうがよいかもしれません。 私は、大学2年生の夏くらいに 経済的にサークルが厳しくなってきたのと、 勉強が忙しくなってきたのを理由に 大学入学当初から続けていたサークルをやめ、 それからはずっとバイトに精を出してきました。 しかし、そのサークルを辞めてから 「自分は途中でサークルを辞めて果たしてよかったのか、 先輩という立場上サークルを支えていく必要があるというのに 自分の都合を優先して辞めてしまった」 と、残った人たちに申し訳ない気持ちが大きくなっていきました。 それからは、大学で自分がすることに対して自信が持てなくなり、 何をするにしても自分は非常識なことをしているのでは という不安に駆られてしまいます。 このような時は何が原因なのでしょうか? また、この苦しさをどう解決したらいいのでしょうか? すごく毎日がつらいです。 どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 本当にこの学校でよかったのか・・・

    現在大学1年です。私は昔から、絵を描くのが好きで、 ずっと芸大に行くことに憧れていました。それで、一番就職先が いい「デザイン学科」に入学することが出来たのですが。。 デザインの勉強をしても、「こんなものなのか・・・。他の大学でも同じようなことを学習するのかな?」と思い、今まできました。 ただ、絵を描くのが好きで、大学に入ることをを目標に頑張ってきたので、いざ大学に入ったら、目標がなくなってしまったという状態です。。 課題だって、いつもギリギリに仕上げて、妥協してすごく適当な仕上がりになったり、実習の授業だって、「授業なんかめんどくさい、早く家に帰りたい」とばかり思って、あまり真剣に授業を受けることができませんでした。 それに、友達と居るときは楽しくて「この学校でよかった」と思うことはあっても、授業を受けていて「この学校でよかった」と思うことは一度もありませんでした>< 大学に入りたくても、いけなかった人とかも居るのに、こんな風に思っている自分が情けないし、高い入学金を払って入学したのに、本当に今のままで自分のためになっているのか?と思う自分が、本当に情けないです。。 絵を描くのは好きだし、もっと上手くなりたいと思います。それに、これからも続けていきたいです。私から絵を取ったら生きている意味がないほど、重要な存在です。 でも、最近では、別に学校に行かなくても、絵は描けるし・・・と思ってしまうのです。 学校へ行くよりも、フリーターとかの方が楽かも・・・とか。 何か、すごく自分が情けなくて仕方ありません。入りたくて入ったのに、いざ入ってみたら、想像していたものと違っていたなんて。。 このままずるずると学校へ行っていても自分のためになるのか?と思います。。 親に相談できないんで・・・もし良かったら、アドバイスに乗っていただきたいです。お願いします。

  • ダメ人間を脱却したい

    大学に入学して2ヶ月が経ち、そろそろ周囲の人間は馴れ合いになってきました。 自分は大学に進学して一人暮らしをしていますが、授業がつまらないのと、腹を割って話せる友達がいないのとで、引きこもりに近い状態になってきつつあります。 サークルもこれといって興味があるものがあったのですが、心ない奴におまえには向いてないといわれたのと、時期を逃し所属していません。 なんとかしなきゃと思っています。 これまで、自分は鬱っぽい状態になっても、何とか脱却してこれました。 そこで、本題なのですが、ダメな自分を何とかしたい時に何か励ましというか、気分がよくなるような本とかオススメの物はないでしょうか? 小説とか、ノウハウ的な本とか何でもいいので、教えてください。 本じゃなくてもいいです。 精神的に元気になりたいです。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 僕はダメ人間なのでしょうか

    人生に目標がもてません。 高校生のころは大学入試という目標があって念願の早稲田大学に昨年の4月に入った頃から何もやる気が湧きません。授業にもあまり行ってないし、前学期は単位が一つの授業しかとれませんでした。 アルバイトもしてなくて、親から20万の仕送りをもらっています。 そのお金でお酒を気を失うくらい毎日飲んでいます。 心療内科では躁鬱と診断されました。 歯医者の予約も三回連続ですっぽかしてしまいました。 飲んだくれの毎日で酔っていないときは鬱になります。 自分はゲイで彼氏がいるんですけど、かなり依存してしまいます。そして迷惑をかけたり、死ぬと脅迫してしまいます。 親に相談したら二月から4月までの春休みにオーストラリアで自立する修行の旅行をすることになりました。もちろん、自分のワガママでそうなったんですが、親はそんな自分をサポートしてくれます。こんな、すねかじり大学生で勉強もしてなくてお酒ばっか飲んでいて旅行にまでなんらかの理由をつけて行って。本当に自分がダメ人間におもえてきます。まったく恵まれた環境にいるのに、有効につかえてません。 本当にこんな自分が嫌いです。 どうしたらこんなダメ人間な自分を矯正できるか教えてください。

  • つまらない人間について

    こんにちは、僕は現在20歳の男です。 タイトルの通り、僕は自分をつまらない人間だと思います。 気が付けばありとあらゆるものへの興味が弱まって、現在では本気になれるものがない状況です。小中高となにもしてこなかったせいか、色々な事柄に疎いし、自分の実力を過信して生きてきました。 大学入試を経験して、自分がいかに無価値で無力、そしてちっぽけな存在であるのかを自覚しました。大した勉強も頭もないのに目的なしに国立大学を志望(それもまったく興味のない学部) 努力しないものはダメということですね・・・ 先生や親の言うことをほいほいと聞いて、自分を殺してきた結果だと思ってます。 入学後は、学歴コンプレックスに陥って軽くうつ病みたいな感じで通学していたのですが、そんなことも今ではどうでもよくなって、自分の実力にふさわしい場所だと思うようになりました。 推薦入学や受動的にしか勉強できないやつが集まっているしょうもない大学です。(偏差値50程度ですが・・・ こんなものあてになりません) 大学では、工学を学び、家では学校で扱わない内容や他学部の勉強もしてきました。 しかし、最近そんな自分が嫌になってきました。 大学は学問を追及する場所である。と思って頑張ってきましたが、文系学部のやつとか見てると、 あぁ・・・やっぱり楽しそうだな とうらやましく思ったりしたりして、自分の頑張っていることが馬鹿らしくなったり、その他耳に入る情報や楽しそうに笑う学生を見かけたり、様々な要因により、自分のしていることが馬鹿らしく思えてきました。 自分という人間は、  ・ファッションにも興味がないし、最低限で投資しない。  ・彼女はつくらないは、興味もない。  ・友達がせっかく、遊びに誘っても興味がないから楽しめない。  ・20歳のくせに頭の中は老いている。  ・容姿もダメ、中身のダメ。  ・クズで甘えで、常識に欠ける。加えてバカ。 であり、勉強を頑張ったところで特に光ることもない。 こんなしょうもない人間にいい人生は送れないと そう思うのです。 最近では、ネガティブに考えることすらもなくなり。もうどうしようもないものだと、改善させる気力も起きません。 日本の現状、自分の将来について朝から晩まで悩んで、何を食べても、どこへ行っても頭から離れません。 楽しめることもすでになくしました。 大学の友達も嫌いになりました。 つまらない人間はおとなしく消えろ。ということなのか 僕はこんな感じで腐りきっているのですが、どうしたらつまらない人間から脱出できるのでしょうか? 人生の先輩方、教えてください。 ガバガバ文章で申し訳ないです。

  • 学歴が無いのは根性なし?

    自分は高校を中退したのですが、よく「高校すら卒業出来ない根性が無い奴に何が出来る」みたいな意見を耳にします。 それは本当に正しいのでしょうか、自分は学校の勉強をやったことと 根性のあるなしが比例関係にあるとは思えないのです。 勉強をする人ってただ社会に媚びるのが上手いだけだと思うのです。もちろん本当に学問を追及したくて大学なりどこなりに行く人もいると思うのですがほとんどの人はレールから外れるのが恐くて仕方なく勉強してるだけだと思うのです。そんな動機なのに勉強をした人に対して「頑張って努力したね、偉い」みたいなことを言う社会って一体何なのでしょう?「俺も我慢して勉強したんだからお前もやれ」みたいな考えなのでしょうか。別に強制じゃないのだから嫌なら最初からやらなければいいのにと思うんですが…。 自分は高校を辞めたりレールを外れたりする事の方が余程勇気もいるし、根性もいると思うんです。 皆さんの考えはいかがですか。ぜひお聞かせください。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

専門家に質問してみよう