甘ったれの自覚はあります

このQ&Aのポイント
  • 甘ったれの自覚はあります。小学生から死にたいと考えており、やる気が長く持たない。バイト先でイジメにあい、精神科に行きたいと思っているが母が許さず、夜は眠れず暗闇が怖い。元気なふりをしているが疲れていて、家族や友人に心の闇を打ち明けられず孤独感を感じている。高校や大学もやる気がなく、最近は自分が何に悩んでるのか分からないくらい悩んでいる。幼い頃の記憶はあるが一番つらかった時期の記憶が曖昧で、覚えは悪く役に立たないと言われる。甘ったれを治す方法を知りたい。
  • 甘ったれの自覚はあります。小学生から死ぬことを考え、長くやる気を持続できません。バイト先でいじめに遭い、精神科に行きたいと思っているが母親に許されません。夜は暗闇が怖く眠れません。元気なふりをしているが疲れており、家族や友人には本心を打ち明けることができません。高校や大学でもやる気がなく、最近は何に悩んでいるのかわからないほど悩んでいます。幼い頃の記憶はあるがつらかった時期の記憶が曖昧で、覚えが悪いと言われます。甘ったれを改善する方法を教えてください。
  • 甘ったれの自覚はあります。小学生の頃から死にたいと考え、やる気が長続きしません。バイト先でイジメに遭い、精神科に行きたいと思っていますが、母親が許しません。夜は暗闇が怖くて眠れません。元気な振りをしているが、疲れていて家族や友人に本心を話すことができません。高校や大学でもやる気がなく、最近は何に悩んでいるのか分からないほど苦しんでいます。幼い頃の記憶はあるが辛かった時期の記憶は曖昧で、覚えが悪いと言われます。甘ったれを克服する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘ったれの自覚はあります

甘ったれの自覚はあります 小学生から死にたい死にたいと一日も休まずに考えてます。 もう14年考えて幼い頃は階段から飛び降りたり銀紙や体に悪そうな物を食べたりしましたが死にませんでした。 やる気が長く持ちません。 バイトしても次の日には行きたくないと思えば息が出来なくなり頭が痛くなり吐いて体が重く動かなくなります。バイト先では何かとイジメにあいます。人見知りで話すのも苦手なので仕方ないといえば仕方ないです 精神科に行きたいと言っても今度ねと中学から言われて保険証等も母が常に隠してます 夜暗いと眠れません。暗闇が怖いです。 元気なふりも疲れました。元気なふりしていると早くバイトしなよ家事しても働いた事にはならない元気ならいける。等言われてます 母の前や家族の前では元気なふりが癖ずいて暗くもなれません。唯一暗くなれたり色々本心が言えた家族は3年前に死に話し合いてもいなくなりました。 やる気がおきないのは前からで高校もやる気がなくてきとうに高認を受けて合格しなし崩しのように通信の大学に入ってやる気や家族がなくなり尚更気力もなく大学の単位は落としまくりました 最近はもう自分が何に悩んでるのか分からないくらい悩んで夜は天井をみて過ごしてます 最近は暗闇に慣れようと暗闇にいたら昔母が寝る前に私は持病が持病だから綺麗な顔では死ねないよ、死んだら真っ暗だね。と言われたのをリアルに耳元で言われている感覚になりました。 母はことあることに綺麗な顔では死ねない、綺麗な顔では死ねないと小学校に入る直前までいいつづけました 私も一人では死ぬのが怖かったのでママ死んでと言いましたが母が私が死んでと言うとは母の兄弟に相談しこっぴどく叱られ言わなくなりましたがそれでもいい続けました 幼い頃の記憶は一歳から断片的ではありますが覚えており母以外にあの時何々したよねって聞くとよく覚えてるねとかテレビ番組などの内容も覚えてます。 なのに一番辛かった時期(高学年) 辛かった死にたいと一番行動に移した時期は記憶にあまりなく感情のみがわかる程度で2年間の勉強もあまり覚えてなくテレビもあまり思い出せない。 覚えは悪くバイトしても使えないグズ邪魔なやつしか言われません 記憶は確かにあるのに役にたたない嫌な事は2年間を除きほぼ覚えてる楽しい記憶はあまり思い出せない 瞬間的な記憶を得意とする人たちとは全く違います。本の内容や説明された事は覚えていますがパニックになるとまっしろになります どうにかこの甘ったれを治す方法を教えてください。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。衝動的に書いてしまったので読みにくいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

どう考えても うつ病だと思いますが。 うつは治療すれば改善されます。 私の周りにうつが2人いましたが(趣味友達と同僚) 2人とも治療して 薬があったのか 1年ぐらいで改善しました。改善といっても仕事のストレスからそうなったのでラクなほうへ転職されましたが・・ ところでご兄弟はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら 保険証を隠される理由がわかりますが(兄弟のご結婚とかにひびく?と心配されている) そうでなければ体面を気にしすぎのお母様だと思います。 人生 ぶっちゃけ 最低限の生活費がもらえる程度の就職さえしてしまえば生きていけます。 お母さまの前で 元気なふりなんぞやめて まずは じっくり 自分の将来について相談されはいかがでしょう? お母さまにはっきり言うのです。 「今は 貴女に食べさせていただいていますが こうゆう生活は長くは続きません。 将来のことを考えると 今 どんなに取り繕って学校なり会社なり行ったところで3日もちません。 まだ若いうちに 心療内科に行かせてください。 外聞があるのなら他県でもよいので、、 お願いします」と 頭を下げてください。 お母さまに 今のままではどうにもならないとはっきり理解してもらうのです。 元気なふりは逆効果でしかありません。 素のまま 真面目に しっかりと時間もつくって 将来のことを話してください。 記憶のことですが うつ病になると記憶も減退します。 自分の症状や ○月〇日 こうゆう状況で こうゆうふうになった。と 客観的にノートをつけてください。 状態がよいときも悪いときもです。 記録がないと医者は誤診する可能性もありますし通院が長引くこともあります。 医者は神ではありませんので データがないとわかりません。 これをご覧になられて もし そうだと思われたのなら 今 今日 すぐお母様と真摯にむきあってください。 間違っても こうなったのはあんたのせいだ とか 生まれつきだ とか 病院へいかせてくれないなら自殺してやる!とか 言わないでください。 感情がこじれると 親子なので よけい解決から遠くなります。 あくまでも 冷静に 「将来のことを思うと、、」と言うのです。 なお お金は自由にできますか? 健康保険証を忘れたと言えば 全額払って あとから保険証をもってくれば 返金してもらえます。 一番簡単なのは 風邪の仮病とかで健康保険証をもらって その足で総合病院の内科ではなく心療内科へいくことですが とりあえず お母さまとお話しを それが怖ければ最低でも ノートに自分の症状の記録を 最悪は 現金もって(全額だと万札いります)心療内科へいきましょう。

january13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金はないです。バイトしてもお金は母にとられ今までお小遣いを貰ったことがありません。服は母の要らなくなったものをきいています。妹や弟はいます。まだ小学生で再婚相手との間の子で私とは全く違う育てられ方で羨ましいです 服もお小遣いも 再婚相手からよく体を触られたりしましたが母は私が悪いとしか言いませんでした。 母に話してみましたが無理でした。 もういきる希望がありません

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

お母様、貴方共に「精神疾患」だと思います。心療内科でカウンセリングを受けるか、精神科に通院して下さい。

january13
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

僕は、一年後のカッコ良い自分、なりたい自分を想像するとウホウホ笑って頑張れます。 すごいですよ!!人生は無限です!!

january13
質問者

お礼

ありがとうございます