甘ったれの自覚はあります

このQ&Aのポイント
  • 甘ったれの自覚はあります。小学生から死にたいと考えており、やる気が長く持たない。バイト先でイジメにあい、精神科に行きたいと思っているが母が許さず、夜は眠れず暗闇が怖い。元気なふりをしているが疲れていて、家族や友人に心の闇を打ち明けられず孤独感を感じている。高校や大学もやる気がなく、最近は自分が何に悩んでるのか分からないくらい悩んでいる。幼い頃の記憶はあるが一番つらかった時期の記憶が曖昧で、覚えは悪く役に立たないと言われる。甘ったれを治す方法を知りたい。
  • 甘ったれの自覚はあります。小学生から死ぬことを考え、長くやる気を持続できません。バイト先でいじめに遭い、精神科に行きたいと思っているが母親に許されません。夜は暗闇が怖く眠れません。元気なふりをしているが疲れており、家族や友人には本心を打ち明けることができません。高校や大学でもやる気がなく、最近は何に悩んでいるのかわからないほど悩んでいます。幼い頃の記憶はあるがつらかった時期の記憶が曖昧で、覚えが悪いと言われます。甘ったれを改善する方法を教えてください。
  • 甘ったれの自覚はあります。小学生の頃から死にたいと考え、やる気が長続きしません。バイト先でイジメに遭い、精神科に行きたいと思っていますが、母親が許しません。夜は暗闇が怖くて眠れません。元気な振りをしているが、疲れていて家族や友人に本心を話すことができません。高校や大学でもやる気がなく、最近は何に悩んでいるのか分からないほど苦しんでいます。幼い頃の記憶はあるが辛かった時期の記憶は曖昧で、覚えが悪いと言われます。甘ったれを克服する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘ったれの自覚はあります

甘ったれの自覚はあります 小学生から死にたい死にたいと一日も休まずに考えてます。 もう14年考えて幼い頃は階段から飛び降りたり銀紙や体に悪そうな物を食べたりしましたが死にませんでした。 やる気が長く持ちません。 バイトしても次の日には行きたくないと思えば息が出来なくなり頭が痛くなり吐いて体が重く動かなくなります。バイト先では何かとイジメにあいます。人見知りで話すのも苦手なので仕方ないといえば仕方ないです 精神科に行きたいと言っても今度ねと中学から言われて保険証等も母が常に隠してます 夜暗いと眠れません。暗闇が怖いです。 元気なふりも疲れました。元気なふりしていると早くバイトしなよ家事しても働いた事にはならない元気ならいける。等言われてます 母の前や家族の前では元気なふりが癖ずいて暗くもなれません。唯一暗くなれたり色々本心が言えた家族は3年前に死に話し合いてもいなくなりました。 やる気がおきないのは前からで高校もやる気がなくてきとうに高認を受けて合格しなし崩しのように通信の大学に入ってやる気や家族がなくなり尚更気力もなく大学の単位は落としまくりました 最近はもう自分が何に悩んでるのか分からないくらい悩んで夜は天井をみて過ごしてます 最近は暗闇に慣れようと暗闇にいたら昔母が寝る前に私は持病が持病だから綺麗な顔では死ねないよ、死んだら真っ暗だね。と言われたのをリアルに耳元で言われている感覚になりました。 母はことあることに綺麗な顔では死ねない、綺麗な顔では死ねないと小学校に入る直前までいいつづけました 私も一人では死ぬのが怖かったのでママ死んでと言いましたが母が私が死んでと言うとは母の兄弟に相談しこっぴどく叱られ言わなくなりましたがそれでもいい続けました 幼い頃の記憶は一歳から断片的ではありますが覚えており母以外にあの時何々したよねって聞くとよく覚えてるねとかテレビ番組などの内容も覚えてます。 なのに一番辛かった時期(高学年) 辛かった死にたいと一番行動に移した時期は記憶にあまりなく感情のみがわかる程度で2年間の勉強もあまり覚えてなくテレビもあまり思い出せない。 覚えは悪くバイトしても使えないグズ邪魔なやつしか言われません 記憶は確かにあるのに役にたたない嫌な事は2年間を除きほぼ覚えてる楽しい記憶はあまり思い出せない 瞬間的な記憶を得意とする人たちとは全く違います。本の内容や説明された事は覚えていますがパニックになるとまっしろになります どうにかこの甘ったれを治す方法を教えてください。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。衝動的に書いてしまったので読みにくいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

どう考えても うつ病だと思いますが。 うつは治療すれば改善されます。 私の周りにうつが2人いましたが(趣味友達と同僚) 2人とも治療して 薬があったのか 1年ぐらいで改善しました。改善といっても仕事のストレスからそうなったのでラクなほうへ転職されましたが・・ ところでご兄弟はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら 保険証を隠される理由がわかりますが(兄弟のご結婚とかにひびく?と心配されている) そうでなければ体面を気にしすぎのお母様だと思います。 人生 ぶっちゃけ 最低限の生活費がもらえる程度の就職さえしてしまえば生きていけます。 お母さまの前で 元気なふりなんぞやめて まずは じっくり 自分の将来について相談されはいかがでしょう? お母さまにはっきり言うのです。 「今は 貴女に食べさせていただいていますが こうゆう生活は長くは続きません。 将来のことを考えると 今 どんなに取り繕って学校なり会社なり行ったところで3日もちません。 まだ若いうちに 心療内科に行かせてください。 外聞があるのなら他県でもよいので、、 お願いします」と 頭を下げてください。 お母さまに 今のままではどうにもならないとはっきり理解してもらうのです。 元気なふりは逆効果でしかありません。 素のまま 真面目に しっかりと時間もつくって 将来のことを話してください。 記憶のことですが うつ病になると記憶も減退します。 自分の症状や ○月〇日 こうゆう状況で こうゆうふうになった。と 客観的にノートをつけてください。 状態がよいときも悪いときもです。 記録がないと医者は誤診する可能性もありますし通院が長引くこともあります。 医者は神ではありませんので データがないとわかりません。 これをご覧になられて もし そうだと思われたのなら 今 今日 すぐお母様と真摯にむきあってください。 間違っても こうなったのはあんたのせいだ とか 生まれつきだ とか 病院へいかせてくれないなら自殺してやる!とか 言わないでください。 感情がこじれると 親子なので よけい解決から遠くなります。 あくまでも 冷静に 「将来のことを思うと、、」と言うのです。 なお お金は自由にできますか? 健康保険証を忘れたと言えば 全額払って あとから保険証をもってくれば 返金してもらえます。 一番簡単なのは 風邪の仮病とかで健康保険証をもらって その足で総合病院の内科ではなく心療内科へいくことですが とりあえず お母さまとお話しを それが怖ければ最低でも ノートに自分の症状の記録を 最悪は 現金もって(全額だと万札いります)心療内科へいきましょう。

january13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金はないです。バイトしてもお金は母にとられ今までお小遣いを貰ったことがありません。服は母の要らなくなったものをきいています。妹や弟はいます。まだ小学生で再婚相手との間の子で私とは全く違う育てられ方で羨ましいです 服もお小遣いも 再婚相手からよく体を触られたりしましたが母は私が悪いとしか言いませんでした。 母に話してみましたが無理でした。 もういきる希望がありません

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

お母様、貴方共に「精神疾患」だと思います。心療内科でカウンセリングを受けるか、精神科に通院して下さい。

january13
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

僕は、一年後のカッコ良い自分、なりたい自分を想像するとウホウホ笑って頑張れます。 すごいですよ!!人生は無限です!!

january13
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 甘ったれでダメ人間な自分を変えたい

    甘ったれな自分を矯正したいです。 大学一年生の女子です。 自分のダメ人間っぷりに嫌気がさしています。 一人っ子で母子家庭なのですが、いつも母親に迷惑をかけてます。「ありがとう」と「ごめんなさい」が何故か母には素直に言えません。 また、自分の性格もひどいです。 うまくまとめられないので箇条書きにすると、 *感情の起伏が激しい *とても嫉妬深い *思い通りにならないと拗ねる *すぐ泣くし、短気 *意思が弱い *自分がやりたいことはやらなきゃ気が済まない *欲しいものは手にいれたい *貯金ができない それと、自分の今までと現状も酷いです。 高校卒業後、1年間浪人させてもらったにも関わらず志望校には全落ちして結局滑り止めに通うことになりました。 大学生活は満足していますが、早速前期に1科目単位を落としました。 バイトも週一でしかシフトに入っておらず、掛け持ちのバイトがなかなか決まらない。 月に2万ほどしか収入がない上、母からお金をかりてしまうこともしばしば。 すべてを書ききることはできませんが、こんな甘ったれな自分を変えたいです。 でもどこからどう変えればいいのかがわからない状況なのです。 とりあえず、精神的な自立と母に迷惑をかけないことを、今後の第一の目標にしています。 一言でいえば、「社会の荒波にもまれたい」といった心境です。 どうかアドバイスお願いします。

  • やる気がでない=甘ったれ?

    私は今年、受験に失敗して今は自宅浪人をしています。 9月くらいまでは模試の結果も少しずつですが伸び、「頑張ろう!」って気持ちがありました。 しかし今月に入り受験がだんだん近づいてくると 模試の結果も伸びず、今年の受験の失敗の記憶が蘇えってきて 「来年またダメだったらどうしよう…」と思ってしまい、勉強が苦痛になって仕方ありません。 やる気はあっても実行できない自分が悔しくて情けなくて泣いてばかりです。 今まで絶対行きたい! 来年こそは受かって親を安心させたい! と思っていた大学も入ってからの楽しみより、今の辛さのほうが勝ってしまいます。 平日は図書館に通ったり、帰りに散歩して帰ったり気分転換を心がけているのですが、 友達のほとんどが大学進学のため上京しているので話し相手がいません。 夜になると苦しくなったり、 図書館へ自転車で通っている間も「このまま車にひかれちゃったら楽だろうなあ…」とか これから大学に行って就職して…と、あと60年くらいも生きるのが果てしなく遠いことに思えてきて生きることが面倒だと思うこともあります。 寝ると辛さが和らぐので最近は普段より長い時間寝るようにしたり、ベットの上でゴロゴロしています。 もうすぐ受験も始まるのでもっと勉強しなきゃなって思うんですけど、 参考書を解いてても頭に入っていかないのです。 来週あたりに心療内科に行ってみようかと思いますが、 今はタダ飯を食べさせてもらってるようなものですし 他の受験生の方は睡眠時間を削ってまで勉強を頑張ってるのに 私のはただの「甘ったれ」じゃないのかな…とも思ってしまいます。 浪人させてもらって親にも迷惑をたくさんかけてるのに これ以上迷惑をかけたら、きっとお母さんは自分を責めてしまうんじゃないかなと思い、家族の前では明るく振舞うようにしているんですが… 同じ境遇を経験した方やいい切り替えの仕方をご存知の方は 何かアドバイスして頂けたらな、と思って質問させてもらいました。 自分の中で整理がつかないまま書き綴ってしまい、 読みにくかったと思います。すみません。

  • 甘ったれなのは自覚してます

    みなさんはじめまして。 19歳の女です。 私は目の下のくま(黒っぽい)に悩んでいます。 コンシーラーで消したつもりでも、お店の鏡をみると凄いくまがハッキリとみえるんです。 私は身長160の体重53キロ、毎日お菓子を食べ(特にポテチが大好き)、野菜・ビタミンはとらず、夜は夜更かしばかりの生活です。そんな生活のせいで顔はまるまる、しかも職場では人間関係がきつくて、あまり表情筋をつかわないので顔の肉がたるんでいます。 目の下のくまは、やはりこのような生活が原因でしょうか? また、くまにはこれが効果的というようなこともアドバイスして下さると助かります。

  • 精神病だと自覚させる方法

    私の母は、自分が嘘をついてる事にも、相手を傷つけてる事にも、自覚がありません。 自覚がないので、ショックを受ける事も多々なようで、いつも自分は可哀想だ!と嘆いています。 私から見れば、その状況になるのも当たり前だと思う事も、母にすれば、自分は悪くないのに!となります。 私は気づいて欲しくて、度々注意しますが、そのおかげで私は母から、家族から、悪者扱いです。 家族は母が精神病だと見抜けないようで、母親の嘘に同情し、付き合います。 子供の頃から母のストレスのしわ寄せが全部私に来るので、もう疲れてしまいました。 母は、姉たちと、父の前では、いい母、いい奥さんを演じたいようです。 祖父母と私の前では、本性が出ちゃっていました。 同じような母を持つ友人の家庭は、お父さんが母を病院に連れてってくれたようです。 うちの父も姉たちも、まんまと母の嘘に囲まれてますし、信じてしまってます。 家族にこれまでの母の色々を注意をしたら、認めたくなかったのか、娘は宗教に入った!変な事を言ってる!と親戚中に言われてしまいました。(もちろん入っていません) 父からも姉たちからも、親戚中からも、悪者扱いです。 距離を置く事にしましたが、私の気持ちはおさまりません。私が嘘をついてるように思われています。 どうしたらいいでしょうか。

  • やる気

    やる気が起きず携帯でこのように何か打つのも億劫です 大学生でバイトしても虐められてた過去からちょっとした無視や悪口を言われたら過呼吸になり、教えていただいた事が理解出来ないと頭が真っ白になりパニックになり 瞬時の計算が苦手で次の日には高熱が一週間続いたりして1日でやめたのが三回あります 大学は通信で時間がありバイトバイトと毎日考えて求人を見ては過呼吸になり毎日毎日不安で過ごしていたら勉強を疎かにしてしまい単位には落ちる 単位を始めておとして尚更バイトしなきゃ馬鹿ならバイトしなきゃと思いだしたら何もかもやる気がわかなくなりました ご飯を食べるのも好きだった歌を聞くのも家族と話すのもお風呂に入る事もトイレ行くのも携帯見るのも全部やる気がわかない 家事担当なので家事は踏ん張ってやってますが終わると布団に入って真っ暗な部屋で明るくなるまで目を開いてます こんな甘ったれはどうすればやる気がおきますか 文書がおかしいと思いますが馬鹿なのでゆるしてください 直ぐには反応出来ませんごめんなさい

  • 自覚症状があるのですが・・・

    現在26歳・独身・女性です。最近生理でもないのに時々出血があり子宮の病気では?と思っています。まだ病院には行っていないのですが、一人暮らしということもあり万が一手術にでもなったらと思うと病気より金銭的に不安です。そこで病院に行く前に(病気が発見する前に)医療保険に入っておきたいのですがその様な事は可能なのでしょうか? まだ病気だと決まった訳ではないのですが、実は母が2年前に子宮がんの手術を受けていす。まだ若いので私は子宮がんにはなる事はまずないと思ったのですが、母の手術の後不安になり婦人科で子宮がんの検査を受けた事があります。その時の結果では異常はありませんでした。以前からもしもの時に備え保険には加入しようと思っていたのですが、とても健康体だったので(入院や手術をした事は1度もありません)延ばし延ばしになってしまっていました。保険の事など考えずにすぐ病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、まだ母が通院している事を考えると家族には心配をかけたくありません。 保険の加入審査条件や女性の病気に強い保険などご存知でしたら教えてください。

  • 無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。

    無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。 長文失礼します。 頼れる人がいません。 私は今大学二回生で4月から三回生になる者です。大学と言ってもセンターを受けてれば誰でも入れるような国立大(ちなみに工学部)です。とてつもなく地方にあります。 嫌々ながら欠席になりたくないので毎日通ってます。 自分で言うのも恥ずかしながら、私は中学まではそこそこ優秀で高校は出身県では屈指の進学校にいました。 元から勉強する方では無いのですが、高校に入ると更にやる気が無くなり成績は最悪でした(唯一現代文、漢文、日本史は好きだったのでまあまあ良かったのですが文理分けで親に勧められるままに理系に進んでしまったのであまり意味ないです;;)。 勿論行ける大学は最低ランク。受験ギリギリで私文を受けようと決心、2校受験しましたが(法学と史学部(科?)を2学部ずつで、第一~第四志望でした)、無論バカな私は全て落ちました。 そして今の大学に通っています。パソコンを使う(ネットサーフィン)のが好きだった為情報科です。 しかし、周りはオタクばかりでパソコン用語を知らなければ「そんなのもわかんないの?」と鼻で笑われ、知らないアニメやゲームの話ばかりされ…精神的にかなり苦しかったです。辞めてもう一度受験しようかと思いましたが、甘ったれな自分が浪人生になって勉強するか?となりそれは踏みとどまりました。 でも情報科での授業は苦手な数学。全然理解出来ず、何回も挫けました。 その頃サークルを通じ同じ大学の恋人が出来たのも大学を辞めなかった理由の一つです。恋人が唯一の心の支えでした。 恋人もなかなかのオタクなのですが、我が儘な私を受け入れてくれ、心底愛してました。 でもそんな恋人にも裏切られました。嘘をつかれたり(こちらからは話題に出していないのに本当はしていたことを『してないよ』と何度も言ってきた等)、ネットで知り合った方と浮気とも取れるコミュニケーョンをとっていました。何より、私よりもネットを優先する人でした。 嘘をついた理由は私に怒られるのが怖かったから。私はよく怒る奴だと思われていたみたいです。実際本気で怒った事はなく、冗談ばかりだったのですがそのように思われていてとてもショックでした。 ネットの事も嫌で止めてと言ったら「束縛しないで」と返され、私は束縛しようとしていたのか…とよくわからなくなりました。 今も関係は続いていますが、以前程愛せなくなり、自分は酷いと思いながらも恋人を信じることが出来ない状態です。正直、私は恋人を好きなのか?と疑問に思う時もあります。 ここ数年間、無気力や気だるさが続いては吹っ切れの繰り返しです。 たまに死について考えるほどネガティブにもなります。 親にも「昔は眼が輝いていたのに今は死んでる」と冗談かどうかわかりませんが言われます。 無気力や気だるさが続く時期は吐き気や胃痛?、胸が苦しくなる症状が出ます。心身症かと思いますが(病院には行ってないので推測です)、恥です。ただでさえ迷惑かけている両親にはあまり調子が良くないとは言えません。 他の身近な親戚は教師や薬剤師、筑波大学に入ったりと優秀なのに私はしょうもないです。現在は一人暮らしなので両親は私の様子を見ることが出来ませんが、高校時代の無気力なだらしない私を見て呆れていました。それなのに学費と仕送りを出してくれる両親に申し訳がつかないです。 それに応えようと、せめて大学では優秀な成績を修めよう!なんとか情報系を始め、色々な資格をとろう!と考えてますが甘えが生じ無気力な日が続き勉強をしない日がたくさんあります。 気持ちだけは一人前なのに実行力が無い、私は未熟過ぎます。 長々と書いてすみません。ここに質問したのもずっと誰にも相談出来ず、でも誰かに鬱憤の聞いて欲しかったのだと思います。鬱憤のはけ口にして申し訳無いです。 その場その場の表面上の友人はいます。でも高飛車で我が儘な私なので親友はいないと思っています。小学校までは親しい友人がいたのですが中学に入る際、クラスが別れてしまいそれからあまり交流が無くなってしまいました。 中学では別な親しい友人にいじめられた事があり、いつ裏切られるのではないかと怖いのです。 うるさいほど明るいと友人には言われます。ですから世間的には明るい元気な子と思われているようです。 話がぐちゃぐちゃしてすみません。 全部目を通してくださりありがとうございます。 こんな自分に、喝をお願いします。

  • 物忘れの自覚がない祖母

    こんにちはお世話になっています。 私は大学2年生女です。同居の祖母は86歳です。 祖母は病気らしい大きな病気は今までにしたことが無く、5年ほど前までは杖無しでも歩けたほど元気です。 性格は昔から厳しく頑固な人で、優しいところはほとんど見たことがありません。 家、家族に関することは何でも管理したがります。 伝統を重んじるというか、昔かたぎというか、私たちのファッションが気に入らないらしくよく口を出してきます。 最近は歳のせいか、痩せてきて散歩にもほとんどでなくなりました。 家にいる時間が増えたことで、自分の持ち物の整理が趣味になったようです。 布団、衣類、書類などを8畳の部屋3つとその押入れを使い、毎日出して、整理して、また戻すという作業をします。 そのとき物を移動するらしいのですが、移動した場所を忘れたしまうらしく、よくあれがない、これがないと言っています。 そしてそのものが見つからないことを、嫁である私の母のせいにします。 「なんで人の部屋に勝手に入ってかき回すんだ!」 「必要なものがあるなら言ってから持っていけ!」 「黒い頭!」 などです。 もちろん母はそんなことしてないし、する必要も時間もありません。 たまに私も祖母のもの移動に付きあわされるのですが 押入れの中にびっしり布団が詰まっていて、はっきりいって開けただけでカビの匂いが・・・ 他にも1人では使わない量の物があふれています。 この歳になって部屋3つ分もの物を管理するのは、もう難しくなっているんだとおもいます。 でも祖母の記憶はあいまいで、覚えている場合もあれば、覚えてない場合もあります。 私はどう対応したらいいのでしょうか? 黒い頭=泥棒呼ばわりされる母がかわいそうでしょうがないです。 話し相手がいないせいか、しょっちゅう独り言をいいます。 3分前に聞いたことさえ何度も聞いて、反抗期の弟はきれてしまいます。 物忘れの自覚が無いことは、なにか病気の兆候だと聞きましたが、どうなのでしょう? まとまりの無い文章ですみません。 どなたか回答いただけるとうれしいです。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • どうすればいいですか?

    どうすればいいですか? 私は、7,8年間続けてる習い事 空手があります。 でも私は、5年前ぐらいからずっとやめたいと思ってたんです。 でも5年間親に言えずにいました。 やめたいと言ったら母に見損なわれ、家を出て行かれるからです。 ずっと前に母と空手のことで喧嘩したんです。 そんとき母に『あんたはやる気ないんだったら空手やめなさい。でもやめたら私はあんたの事見損なうしもうこの家を出て行くから』 と言われたんです。 母とは結構空手のことでよく喧嘩するんです。 過去に一回本当に出て行きそうになったんです。荷物も詰めて車の点検までしに行ったことが。 だから私はやめたいと言う事ができませんでした。 『あんたは本当にやる気あるの?』と母に言われても『ある』としか言えませんでした。 うちの母は、半年前ぐらに定期テストの前なのに空手の練習をさせようとして父と喧嘩をしていました。 その時父は『お前はテストより空手のほうが大事だと思ってんのかよ』って母に言いました。 そしたら母は『そうにきまってんじゃん』と言いました。 それくらい母は空手のことばかり考えているんです。 でも私はもういい加減やめたいんです。 やっぱりちゃんとやめたいと言うしかないのでしょうか? みっともない質問でごめんなさい。