無気力な私に喝を入れよう!

このQ&Aのポイント
  • 私は中学まで優秀だったが、高校でやる気がなくなり成績が最悪だった。
  • 大学に進学するも、周りのオタクたちとの関係や恋人の裏切りに悩み続けている。
  • 無気力や気だるさに悩み、成績も振るわない私に、どうぞ喝を入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。

無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。 長文失礼します。 頼れる人がいません。 私は今大学二回生で4月から三回生になる者です。大学と言ってもセンターを受けてれば誰でも入れるような国立大(ちなみに工学部)です。とてつもなく地方にあります。 嫌々ながら欠席になりたくないので毎日通ってます。 自分で言うのも恥ずかしながら、私は中学まではそこそこ優秀で高校は出身県では屈指の進学校にいました。 元から勉強する方では無いのですが、高校に入ると更にやる気が無くなり成績は最悪でした(唯一現代文、漢文、日本史は好きだったのでまあまあ良かったのですが文理分けで親に勧められるままに理系に進んでしまったのであまり意味ないです;;)。 勿論行ける大学は最低ランク。受験ギリギリで私文を受けようと決心、2校受験しましたが(法学と史学部(科?)を2学部ずつで、第一~第四志望でした)、無論バカな私は全て落ちました。 そして今の大学に通っています。パソコンを使う(ネットサーフィン)のが好きだった為情報科です。 しかし、周りはオタクばかりでパソコン用語を知らなければ「そんなのもわかんないの?」と鼻で笑われ、知らないアニメやゲームの話ばかりされ…精神的にかなり苦しかったです。辞めてもう一度受験しようかと思いましたが、甘ったれな自分が浪人生になって勉強するか?となりそれは踏みとどまりました。 でも情報科での授業は苦手な数学。全然理解出来ず、何回も挫けました。 その頃サークルを通じ同じ大学の恋人が出来たのも大学を辞めなかった理由の一つです。恋人が唯一の心の支えでした。 恋人もなかなかのオタクなのですが、我が儘な私を受け入れてくれ、心底愛してました。 でもそんな恋人にも裏切られました。嘘をつかれたり(こちらからは話題に出していないのに本当はしていたことを『してないよ』と何度も言ってきた等)、ネットで知り合った方と浮気とも取れるコミュニケーョンをとっていました。何より、私よりもネットを優先する人でした。 嘘をついた理由は私に怒られるのが怖かったから。私はよく怒る奴だと思われていたみたいです。実際本気で怒った事はなく、冗談ばかりだったのですがそのように思われていてとてもショックでした。 ネットの事も嫌で止めてと言ったら「束縛しないで」と返され、私は束縛しようとしていたのか…とよくわからなくなりました。 今も関係は続いていますが、以前程愛せなくなり、自分は酷いと思いながらも恋人を信じることが出来ない状態です。正直、私は恋人を好きなのか?と疑問に思う時もあります。 ここ数年間、無気力や気だるさが続いては吹っ切れの繰り返しです。 たまに死について考えるほどネガティブにもなります。 親にも「昔は眼が輝いていたのに今は死んでる」と冗談かどうかわかりませんが言われます。 無気力や気だるさが続く時期は吐き気や胃痛?、胸が苦しくなる症状が出ます。心身症かと思いますが(病院には行ってないので推測です)、恥です。ただでさえ迷惑かけている両親にはあまり調子が良くないとは言えません。 他の身近な親戚は教師や薬剤師、筑波大学に入ったりと優秀なのに私はしょうもないです。現在は一人暮らしなので両親は私の様子を見ることが出来ませんが、高校時代の無気力なだらしない私を見て呆れていました。それなのに学費と仕送りを出してくれる両親に申し訳がつかないです。 それに応えようと、せめて大学では優秀な成績を修めよう!なんとか情報系を始め、色々な資格をとろう!と考えてますが甘えが生じ無気力な日が続き勉強をしない日がたくさんあります。 気持ちだけは一人前なのに実行力が無い、私は未熟過ぎます。 長々と書いてすみません。ここに質問したのもずっと誰にも相談出来ず、でも誰かに鬱憤の聞いて欲しかったのだと思います。鬱憤のはけ口にして申し訳無いです。 その場その場の表面上の友人はいます。でも高飛車で我が儘な私なので親友はいないと思っています。小学校までは親しい友人がいたのですが中学に入る際、クラスが別れてしまいそれからあまり交流が無くなってしまいました。 中学では別な親しい友人にいじめられた事があり、いつ裏切られるのではないかと怖いのです。 うるさいほど明るいと友人には言われます。ですから世間的には明るい元気な子と思われているようです。 話がぐちゃぐちゃしてすみません。 全部目を通してくださりありがとうございます。 こんな自分に、喝をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よし! 大丈夫だ! おまえが悪い訳でも世間が悪い訳でも大学が悪い訳でもねえ、たまたま運が悪かっただけだ。いくらだってどーにでもなるぞ! 大学がどうしても合わないなら、専門でもいきゃいいが、卒業できそうならしちゃえ。 学生時代はな、期間が決まってんだ、そこは根性だして頑張るのも悪くねえぞ。 恋人はな、辛いときの依存じゃねえ、人はな、少なからず裏切るんだよ、だから肩掛け程度に依存しとけ。 んな悩むな 大学以外で趣味を探せ ネットが好きならあるだろ探せば、みんなでワイワイ騒いで空気を自分で変えようぜ。 バイトもいいな、合わなきゃ変えて合うバイト見つけて視野を広げようぜ。 まだ若けえーんだから 卒業目指して、これからの明るい未来を作るために力注ごうぜ!

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bakadorooo様の回答を見ていて思わず涙が出てきました。 どうにでもなる…そうですね、楽な気持ちにならなくてはですね。 ベストアンサー差し上げます。

その他の回答 (5)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

中学まではそこそこ優秀で高校は出身県では屈指の進学校にいました。 元から勉強する方では無いのですが、高校に入ると更にやる気が無くなり成績は最悪でした(唯一現代文、漢文、日本史は好きだったのでまあまあ良かったのですが文理分けで親に勧められるままに理系に進んでしまったのであまり意味ないです;;)。 このパターンは結構多いようですね。 小・中学校時代は神童、その後ドンドン普通の子になって「神童」だったために思い通りに成績などが上がらないために余計自己不信・・・ 高校受験で失敗して悔しさから本当の実力が出る人もいます。 お母さんの希望を大事にしすぎたのでは? 少なくとも高校で苦手な科目が主要科目になるコースは自滅するリスクが高いです。 母といえども他人です! 勉強するのは「母」ではなくご自身です。 とりあえず既に2年も苦手なコースを何とかこなしてきたのですから気持ちを切り替えてあと2年自分への挑戦と思ってやってみては? 周りの人たちは好きで受験をしてきたのでしょうからできて当たり前と・・・ 苦手な科目が多いコースを敢えて選んでしかも2年間もやれたのですから自分を褒めてあげましょう!! 3年生は就職活動が始まるでしょうから今までよりはちょっと違うかもしれないですよ。 苦手なコースの中でも結構成績が良い科目もあるでしょうからそういったところをより延ばして就職活動のアピールをよくする努力をしましょう。 もう少しすると就職話が多くなり周りの雰囲気も変化するでしょう。 今までは学校ばかりでしたが今年からは学校だけではなくこれから始まる社会人としての心構えも養わないといけないのでは? 就職は大学受験よりも厳しいです。 今年の社会人は内定を断られて苦しい第一歩を歩み始める人が多いです。 今から就職活動を考慮した学生生活をしていないと出遅れるでしょう。 学部卒で就職を躊躇する人は既に修士などのコースの対策を始めているでしょう。 気分転換も兼ねて今年の夏にどこかに短期語学研修に行くといいのでは? 夏の研修の準備で気持ちが変わるのでは? 3-4週間で語学力は変化しないですが気持ちが変化します。 短期ですが外国のクラスメートと仲良くなれます。 親の助言を聞くことは大切ですが人生は全く別です。 どのような業種に興味があるか、どのような社風に興味があるかこれから真剣に考えてください。 資格は取れば良いというものではないです。 業種や職業でどのような専門知識を要求しているかで必要な資格が決まってきます。 とりあえずこれからは語学力があったほうが無いよりも有利です。 英検なら1級ぐらいは持っていたほうがいいでしょう。 正規留学には英検1級では現実的にはまだ現地のソコソコのレベルに到達していないですが・・・ どんな仕事についても文章構成能力は高い方が有利です。 卒論の文章を出来るだけ高いものに仕上げてください。 18ヵ月後に内定が取れるように今から準備して希望の内定を取れるように努力してください。 「高飛車で我が儘な私なので・・・」これも社会人になる前に印象をよくすることができるでしょう。 とりあえず言葉が通じない体験をすると高飛車ではいられないし、ワガママもいってられなくなります。 コミュニケーション能力をふんだんに使って言葉の壁を乗り切る体験は体当たりでの勉強ですので忘れないでしょう。 「言わなくても判ってよ」は世界でも珍しいことです、普通は「言わなければ判らないよ!」です。 「言わなくても・・・」の国から「言わないといけない」社会でどれだけやっていけるか挑戦してください。

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語力ですか…がんばってみます。 留学のことも念頭にいれてみます!

noname#108634
noname#108634
回答No.5

完全に、道を間違えています。  ネットサーフィンが動機、なんて・・。 (今更、仕方ないか・・・) おかしいのは、情報科なんていう学科。(何、これ?)  質問者様は、社会性(社交性)が、かなり強いとお見受けします。 何か、趣味を見つけては、いかがでしょうか?  単位は、さっさと取ってしまい、自分の好きなことを、どんどん増やしていった方がいいかと思います。  大学は、勉強バッカするところでは“決して”ありません。 将来、生きてくるのは“大学生活”    学校のお勉強なんて、何の役にも立ちませんよ?(自信あり) アルバイトなんかは、どうですか? (バイクでも買って、色々なところへ出かけてみる、とか。←こういうのが、就職では威力を発揮します。)

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道間違えてしまいましたよね…すみません。 バイク良いですね、まずは二輪免許ですけど^^;

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

これは資格取得で解決できる問題ではありません。 あなた自身の精神的な部分から来る問題と思います。 今のあなたは自分に自信を持てないでいる。 これがあなたの書いている >親にも「昔は眼が輝いていたのに今は死んでる」と冗談かどうかわかりませんが言われます。 なのです。 人の精神状態は目の輝きに出るものです。 まずはあなたの精神状態を回復させることが優先。 そのつぎに大学の周りの人たち(彼女を含む)との関係を見つめなおすのです。 今まではあなたが自信の無さから周りの人たちに流されてきた。 でもこれは本来のあなたではないはず。 あなたにはあなたの個性があり、それを主張すべきなのです。 当然ほかの人と議論になると思います。 その議論を恐れないで。 そして良いものを吸収して更に良い自分を目指す。 あなたには出来ることです。 そのためにまず精神状態を正常な方に持っていくことが必要。 専門家やカウンセラーを活用してでも1日も早く本当のあなたを取り戻すことを期待します。

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私は精神がちょっとおかしいんですね;; 心を強くしなきゃだめですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

比較級として周りと比べて受け止めてる自分と、現実の自分との折り合いが微妙に付いて無いんだよね。敢えてつけてない部分もある。 なんとなくこうだったら良かったのにな~という理想と、現実の自分の人生の歩みが並列として存在していて。 今の自分の充実感の無さや無気力状態は、理想と違う部分だからだと自らを納得させようとしている。 気持ちは色々動いてるんだよ。 こうだったらいいのに。こういう自分なら素晴らしいのに。 こういう風に進んでいければ良かったのに。 その自分が求めたい部分が今の自分からはあまりにも遠くて。 その目の前の1歩が凄く急なんだよね。険しい。 だから直ぐに諦めてしまう。 そして何より自分はどういう自分になりたいのか? どういう自分を目指したいのか? その軸がまだ育ってないんだよ。 周りが順調に自分の道を見つけているが故に。 余計に自分の1歩を周りと比べた形的に捉えてしまって。 こういう自分じゃないと駄目なんじゃないのかというような目を自らに向けてしまう。 そして今の不完全、不安定な自分自身を感じる事でなんとなく気持ち的にトーンダウンしてしまう。 でもね、此処まで来て周りと自分を比べても仕方が無いんじゃない? 貴方の人生だよ。貴方がどういう風に進もうと、進むのを止めようと。 誰も困らない。ご両親は貴方に自分の道を見つけて欲しいから変わらない愛情と援助を続けているだけでね。 貴方がどういう風に生きていきたいのかがベースになるんだよね。 その部分が今ひとつ見えてない。 別に今の大学にいるから、その道の延長で自分の人生を描く必要は無い。その勉強や経験は貴方の財産だけど。 それを活かすかそのときだけのものにするかは貴方次第なんだと思う。 い。 逆に考える。今の無気力でなんとなく流されるままの自分を許せるゆとりが貴方にはあるんだよ。そういう貴方を支える人がいる。 貴方の底力を信じてる人がいる。 であれば、今ボンヤリ時間があるなら。 そういうゆとりがある事に感謝をして。 その時間の中でこれからの自分の歩む道、目指す道について。 もう少し深く悩んでみたら?もがいてみたら? ボンヤリ不毛な悶悶感でぐったりせずに。 今の時間を貴方なりに活かす。少しでも自分のアンテナに掛るものがあれば、その関連のバイトをするなり、個人的に掘り下げてみるなり。 出来る事はあるんだと思う。 色々な資格~とかね。そういうボンヤリとした目標は難しい。直ぐに気持ちが萎えるから。貴方が本当に進みたい、目指したいと思えてこそ。そのプロセスに掛かる時間や努力を苦にせず積み上げていけるんだと思う。 未熟過ぎると思うなら。 頭だけで考えて現実の1歩を出さない自分からは卒業する。 その自分に気が付けた貴方は既に未熟では無いんだから。 貴方の人生だよ。貴方が自分の彩を付けていかないと。 周りは周り。貴方は貴方☆

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 目標がはっきりしないからだめなんですね。 もがいてみます…。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

私は第二種情報処理技術者の資格を持っていますが、情報に関する勉強は、論理的思考を楽しまなければ、苦痛以外の何物でもありません。16進法表示の数字は、10進法の日常生活とかけ離れていて、浮世離れした世界です。画面上は10進法で表示されていても、裏では16進法(現在は1024進法?)で動いているのです。 校外では、しかも今は春休みですから、コンピューターのことは暫く忘れて、実社会に出て、アルバイトでもして、浮世の生活を楽しむと良いでしょう。私は、本業は法律関係の仕事で、パソコンは仕事でも使いますが、情報処理は趣味の世界だと思っております。

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律関係の仕事に就きながら情報処理技術者の資格を持っているとは凄いですね。 残念ながら私の大学があるところはアルバイトが出来るような施設がとてつもなく少ないのでアルバイトは難しそうです。趣味でも見つけてみます。

関連するQ&A

  • 喝をいれてくださぃ。

    私は中学3年生です。 最近気持ちが不安定なのです。 それは、勉強は今までずっと好きでした。成績も自分で言うのはなんですが、良い感じを保ってきました。 だけど、受験生になって、なかなか偏差値があがらず、周りとの差はひろがる一方で、だけど、行きたいって心から思う高校があるから、必ず合格したいって気持ちはあるんです。 このままこんな自分に負けたくないです。 勝ちたいです。 誰か私に喝をいれてくださぃ。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験生の私に、喝を入れて下さい!!

    中学3年生の受験生です。来春高校受験をします。 有名私立高校合格のため、日々頑張っています! でもこの頃、怠けています。自分でもよく分かります。 何でも中途半端にしかできない自分を変えたくて、あえて難関高校を選択し、合格しようと思っています。 このままでは、いつもと変わりません! どんなに厳しくても良いです!私に目が覚める(いろんな意味で)ような喝を入れて下さい!! お願いします!

  • 喝を入れてください

    ダメだとわかっているのに、どうしても自分の気持ちを優先にしてしまい、受験で大変な彼氏の邪魔をしてしまいます。 私の彼は、難関大学と言われる大学を志望して今勉強しています。 受験まであと少し、私も同い年だから頑張り時だとわかっているのに 付き合いだしてまだ短いこともあり、一緒に居たくて勉強の阻害をしてしまっています。 私は進路が決定しているため時間的にも精神的にも余裕があり、他に集中することがない状態です(;_;) 受験が終わっても直ぐに彼とは遠距離になってしまうため、一緒に居られる時間のカウントダウンをされているようで、どこかで焦ってしまっている自分がいる気がします…。 そのせいで勉強を切り上げてくれないかと頼んでしまったり、長々話し込んでしまったり(u_u) 我慢してワガママ言わないようにしていても、数日経つと寂しさが抑えられなくなってしいます… 告白された時に、好きだけど受験の邪魔になってしまうからと断ったのですが「断られた方が受験に響くかも(笑)」と言われて、付き合うことに決めました。 だから、別れるなんて考えられません。 どうすればいいでしょうか?>_< こんなダメダメな私に、どうか喝を入れてくださいm(__)m

  • ダメな私に喝をください

    こんにちは。大学4年の者です。 就職先(民間)も決まり、今まで来年の公務員試験(今年は不合格でした)に向けて勉強しはじめたことろなのですが、ここ一週間位無気力状態なんです。卒業研究だってそろそろ本腰入れて取り組まなければならないのに、やる気が全く起きないんです。気分転換に今日出かけてきたのですが、それでも気力が沸きません。 「やるべき事があるのにやる気が起きない」怠け者の私に是非、皆さんの喝をいただけないでしょうか?

  • 俺に喝を入れてください!!

    今好きな子がいます。 その子は高校時代のテニス部の同期で今大学2年です。 大学は違うんですけれど、月に2回ほど他の人も交えながらテニスをしています。 二人で遊びに行ったことはないんですが、テニスをしているときは仲良いし、メールもします。 この子をどうしても今度の花火大会に誘いたいのですが、どう言えばいいのかとか、今まではテニスしか誘ってなかったのに急に遊びに誘われたら変に思わないかとか考えちゃってどうも切り出せません。 こんな誘いかたしたら変に思われないとか、断られてもこう切り抜ければ良いとかありませんか?? こんな僕に一歩を踏み出せる喝をお願いします。

  • 喝をください

    高校3年理系女子です。 受験生のくせして全然勉強をやる気が起きません。 受験勉強は高2の冬くらいから始めていたのですが、段々一日の勉強量が減ってきていて自分でも嫌になります。 私の志望校は結構偏差値が高いのでこのままでは受からないと分かっていますが、昔から危機感が無い性格なのでイマイチ勉強に身が入りません。 困っています。 そこで私の危機感を呼び覚ますために、大学受験に関しての話や体験談をして頂けると嬉しいです。 このせいでこんな後悔をした、とか大学受験はそんな甘くない!など教えてください。 キツイお言葉待っています。 だらけている私に一喝をください。 よろしくお願いします。

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 無気力な日々

    大学3年生の女です。ここ数年無気力状態が続いています。少しでも負荷がかかると放り出してしまいます。体力をつけようと、ジョギングをすれば200mくらい走ったところで歩き出してしまいます。勉強をしようと教材を開いても、ただ眺めるだけで終わります。外に出るのも、人に会うのも億劫、かといって、家の中でやりたいことがあるわけでもなく、夏休みなのをいいことに寝てばかりいます。 といっても昔からこうだったわけではなく、中学、高校まではばりばり勉強していました。そのこともあって現在私の周りは、勉強することを苦とも思っていないような人たちばかりです。そのなかにあって勉強しなければ肩身は狭くなる一方ですし、さらに今は将来を左右する大事な時期で、勉強しなければならないということも重々分かっています。しかし、動けません。 カウンセリングと精神科を2年ほど受診していますが、無気力に関しては一向に改善しません。どこで何がおかしくなってしまったのか、自分でも分かりません。苦しいです。どうすればここから抜け出せるのでしょうか。

専門家に質問してみよう