無気力な私に喝を入れよう!

このQ&Aのポイント
  • 私は中学まで優秀だったが、高校でやる気がなくなり成績が最悪だった。
  • 大学に進学するも、周りのオタクたちとの関係や恋人の裏切りに悩み続けている。
  • 無気力や気だるさに悩み、成績も振るわない私に、どうぞ喝を入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。

無気力で甘ったれな私に喝を入れてください。 長文失礼します。 頼れる人がいません。 私は今大学二回生で4月から三回生になる者です。大学と言ってもセンターを受けてれば誰でも入れるような国立大(ちなみに工学部)です。とてつもなく地方にあります。 嫌々ながら欠席になりたくないので毎日通ってます。 自分で言うのも恥ずかしながら、私は中学まではそこそこ優秀で高校は出身県では屈指の進学校にいました。 元から勉強する方では無いのですが、高校に入ると更にやる気が無くなり成績は最悪でした(唯一現代文、漢文、日本史は好きだったのでまあまあ良かったのですが文理分けで親に勧められるままに理系に進んでしまったのであまり意味ないです;;)。 勿論行ける大学は最低ランク。受験ギリギリで私文を受けようと決心、2校受験しましたが(法学と史学部(科?)を2学部ずつで、第一~第四志望でした)、無論バカな私は全て落ちました。 そして今の大学に通っています。パソコンを使う(ネットサーフィン)のが好きだった為情報科です。 しかし、周りはオタクばかりでパソコン用語を知らなければ「そんなのもわかんないの?」と鼻で笑われ、知らないアニメやゲームの話ばかりされ…精神的にかなり苦しかったです。辞めてもう一度受験しようかと思いましたが、甘ったれな自分が浪人生になって勉強するか?となりそれは踏みとどまりました。 でも情報科での授業は苦手な数学。全然理解出来ず、何回も挫けました。 その頃サークルを通じ同じ大学の恋人が出来たのも大学を辞めなかった理由の一つです。恋人が唯一の心の支えでした。 恋人もなかなかのオタクなのですが、我が儘な私を受け入れてくれ、心底愛してました。 でもそんな恋人にも裏切られました。嘘をつかれたり(こちらからは話題に出していないのに本当はしていたことを『してないよ』と何度も言ってきた等)、ネットで知り合った方と浮気とも取れるコミュニケーョンをとっていました。何より、私よりもネットを優先する人でした。 嘘をついた理由は私に怒られるのが怖かったから。私はよく怒る奴だと思われていたみたいです。実際本気で怒った事はなく、冗談ばかりだったのですがそのように思われていてとてもショックでした。 ネットの事も嫌で止めてと言ったら「束縛しないで」と返され、私は束縛しようとしていたのか…とよくわからなくなりました。 今も関係は続いていますが、以前程愛せなくなり、自分は酷いと思いながらも恋人を信じることが出来ない状態です。正直、私は恋人を好きなのか?と疑問に思う時もあります。 ここ数年間、無気力や気だるさが続いては吹っ切れの繰り返しです。 たまに死について考えるほどネガティブにもなります。 親にも「昔は眼が輝いていたのに今は死んでる」と冗談かどうかわかりませんが言われます。 無気力や気だるさが続く時期は吐き気や胃痛?、胸が苦しくなる症状が出ます。心身症かと思いますが(病院には行ってないので推測です)、恥です。ただでさえ迷惑かけている両親にはあまり調子が良くないとは言えません。 他の身近な親戚は教師や薬剤師、筑波大学に入ったりと優秀なのに私はしょうもないです。現在は一人暮らしなので両親は私の様子を見ることが出来ませんが、高校時代の無気力なだらしない私を見て呆れていました。それなのに学費と仕送りを出してくれる両親に申し訳がつかないです。 それに応えようと、せめて大学では優秀な成績を修めよう!なんとか情報系を始め、色々な資格をとろう!と考えてますが甘えが生じ無気力な日が続き勉強をしない日がたくさんあります。 気持ちだけは一人前なのに実行力が無い、私は未熟過ぎます。 長々と書いてすみません。ここに質問したのもずっと誰にも相談出来ず、でも誰かに鬱憤の聞いて欲しかったのだと思います。鬱憤のはけ口にして申し訳無いです。 その場その場の表面上の友人はいます。でも高飛車で我が儘な私なので親友はいないと思っています。小学校までは親しい友人がいたのですが中学に入る際、クラスが別れてしまいそれからあまり交流が無くなってしまいました。 中学では別な親しい友人にいじめられた事があり、いつ裏切られるのではないかと怖いのです。 うるさいほど明るいと友人には言われます。ですから世間的には明るい元気な子と思われているようです。 話がぐちゃぐちゃしてすみません。 全部目を通してくださりありがとうございます。 こんな自分に、喝をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よし! 大丈夫だ! おまえが悪い訳でも世間が悪い訳でも大学が悪い訳でもねえ、たまたま運が悪かっただけだ。いくらだってどーにでもなるぞ! 大学がどうしても合わないなら、専門でもいきゃいいが、卒業できそうならしちゃえ。 学生時代はな、期間が決まってんだ、そこは根性だして頑張るのも悪くねえぞ。 恋人はな、辛いときの依存じゃねえ、人はな、少なからず裏切るんだよ、だから肩掛け程度に依存しとけ。 んな悩むな 大学以外で趣味を探せ ネットが好きならあるだろ探せば、みんなでワイワイ騒いで空気を自分で変えようぜ。 バイトもいいな、合わなきゃ変えて合うバイト見つけて視野を広げようぜ。 まだ若けえーんだから 卒業目指して、これからの明るい未来を作るために力注ごうぜ!

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bakadorooo様の回答を見ていて思わず涙が出てきました。 どうにでもなる…そうですね、楽な気持ちにならなくてはですね。 ベストアンサー差し上げます。

その他の回答 (5)

• ron_ul
回答No.6

中学まではそこそこ優秀で高校は出身県では屈指の進学校にいました。 元から勉強する方では無いのですが、高校に入ると更にやる気が無くなり成績は最悪でした(唯一現代文、漢文、日本史は好きだったのでまあまあ良かったのですが文理分けで親に勧められるままに理系に進んでしまったのであまり意味ないです;;)。 このパターンは結構多いようですね。 小・中学校時代は神童、その後ドンドン普通の子になって「神童」だったために思い通りに成績などが上がらないために余計自己不信・・・ 高校受験で失敗して悔しさから本当の実力が出る人もいます。 お母さんの希望を大事にしすぎたのでは? 少なくとも高校で苦手な科目が主要科目になるコースは自滅するリスクが高いです。 母といえども他人です! 勉強するのは「母」ではなくご自身です。 とりあえず既に2年も苦手なコースを何とかこなしてきたのですから気持ちを切り替えてあと2年自分への挑戦と思ってやってみては? 周りの人たちは好きで受験をしてきたのでしょうからできて当たり前と・・・ 苦手な科目が多いコースを敢えて選んでしかも2年間もやれたのですから自分を褒めてあげましょう!! 3年生は就職活動が始まるでしょうから今までよりはちょっと違うかもしれないですよ。 苦手なコースの中でも結構成績が良い科目もあるでしょうからそういったところをより延ばして就職活動のアピールをよくする努力をしましょう。 もう少しすると就職話が多くなり周りの雰囲気も変化するでしょう。 今までは学校ばかりでしたが今年からは学校だけではなくこれから始まる社会人としての心構えも養わないといけないのでは? 就職は大学受験よりも厳しいです。 今年の社会人は内定を断られて苦しい第一歩を歩み始める人が多いです。 今から就職活動を考慮した学生生活をしていないと出遅れるでしょう。 学部卒で就職を躊躇する人は既に修士などのコースの対策を始めているでしょう。 気分転換も兼ねて今年の夏にどこかに短期語学研修に行くといいのでは? 夏の研修の準備で気持ちが変わるのでは? 3-4週間で語学力は変化しないですが気持ちが変化します。 短期ですが外国のクラスメートと仲良くなれます。 親の助言を聞くことは大切ですが人生は全く別です。 どのような業種に興味があるか、どのような社風に興味があるかこれから真剣に考えてください。 資格は取れば良いというものではないです。 業種や職業でどのような専門知識を要求しているかで必要な資格が決まってきます。 とりあえずこれからは語学力があったほうが無いよりも有利です。 英検なら1級ぐらいは持っていたほうがいいでしょう。 正規留学には英検1級では現実的にはまだ現地のソコソコのレベルに到達していないですが・・・ どんな仕事についても文章構成能力は高い方が有利です。 卒論の文章を出来るだけ高いものに仕上げてください。 18ヵ月後に内定が取れるように今から準備して希望の内定を取れるように努力してください。 「高飛車で我が儘な私なので・・・」これも社会人になる前に印象をよくすることができるでしょう。 とりあえず言葉が通じない体験をすると高飛車ではいられないし、ワガママもいってられなくなります。 コミュニケーション能力をふんだんに使って言葉の壁を乗り切る体験は体当たりでの勉強ですので忘れないでしょう。 「言わなくても判ってよ」は世界でも珍しいことです、普通は「言わなければ判らないよ!」です。 「言わなくても・・・」の国から「言わないといけない」社会でどれだけやっていけるか挑戦してください。

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語力ですか…がんばってみます。 留学のことも念頭にいれてみます!

noname#108634
noname#108634
回答No.5

完全に、道を間違えています。  ネットサーフィンが動機、なんて・・。 (今更、仕方ないか・・・) おかしいのは、情報科なんていう学科。(何、これ?)  質問者様は、社会性(社交性)が、かなり強いとお見受けします。 何か、趣味を見つけては、いかがでしょうか?  単位は、さっさと取ってしまい、自分の好きなことを、どんどん増やしていった方がいいかと思います。  大学は、勉強バッカするところでは“決して”ありません。 将来、生きてくるのは“大学生活”    学校のお勉強なんて、何の役にも立ちませんよ?(自信あり) アルバイトなんかは、どうですか? (バイクでも買って、色々なところへ出かけてみる、とか。←こういうのが、就職では威力を発揮します。)

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道間違えてしまいましたよね…すみません。 バイク良いですね、まずは二輪免許ですけど^^;

• 4371743
回答No.4

これは資格取得で解決できる問題ではありません。 あなた自身の精神的な部分から来る問題と思います。 今のあなたは自分に自信を持てないでいる。 これがあなたの書いている >親にも「昔は眼が輝いていたのに今は死んでる」と冗談かどうかわかりませんが言われます。 なのです。 人の精神状態は目の輝きに出るものです。 まずはあなたの精神状態を回復させることが優先。 そのつぎに大学の周りの人たち(彼女を含む)との関係を見つめなおすのです。 今まではあなたが自信の無さから周りの人たちに流されてきた。 でもこれは本来のあなたではないはず。 あなたにはあなたの個性があり、それを主張すべきなのです。 当然ほかの人と議論になると思います。 その議論を恐れないで。 そして良いものを吸収して更に良い自分を目指す。 あなたには出来ることです。 そのためにまず精神状態を正常な方に持っていくことが必要。 専門家やカウンセラーを活用してでも1日も早く本当のあなたを取り戻すことを期待します。

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私は精神がちょっとおかしいんですね;; 心を強くしなきゃだめですね。

• blazin
回答No.3

比較級として周りと比べて受け止めてる自分と、現実の自分との折り合いが微妙に付いて無いんだよね。敢えてつけてない部分もある。 なんとなくこうだったら良かったのにな~という理想と、現実の自分の人生の歩みが並列として存在していて。 今の自分の充実感の無さや無気力状態は、理想と違う部分だからだと自らを納得させようとしている。 気持ちは色々動いてるんだよ。 こうだったらいいのに。こういう自分なら素晴らしいのに。 こういう風に進んでいければ良かったのに。 その自分が求めたい部分が今の自分からはあまりにも遠くて。 その目の前の1歩が凄く急なんだよね。険しい。 だから直ぐに諦めてしまう。 そして何より自分はどういう自分になりたいのか? どういう自分を目指したいのか? その軸がまだ育ってないんだよ。 周りが順調に自分の道を見つけているが故に。 余計に自分の1歩を周りと比べた形的に捉えてしまって。 こういう自分じゃないと駄目なんじゃないのかというような目を自らに向けてしまう。 そして今の不完全、不安定な自分自身を感じる事でなんとなく気持ち的にトーンダウンしてしまう。 でもね、此処まで来て周りと自分を比べても仕方が無いんじゃない? 貴方の人生だよ。貴方がどういう風に進もうと、進むのを止めようと。 誰も困らない。ご両親は貴方に自分の道を見つけて欲しいから変わらない愛情と援助を続けているだけでね。 貴方がどういう風に生きていきたいのかがベースになるんだよね。 その部分が今ひとつ見えてない。 別に今の大学にいるから、その道の延長で自分の人生を描く必要は無い。その勉強や経験は貴方の財産だけど。 それを活かすかそのときだけのものにするかは貴方次第なんだと思う。 い。 逆に考える。今の無気力でなんとなく流されるままの自分を許せるゆとりが貴方にはあるんだよ。そういう貴方を支える人がいる。 貴方の底力を信じてる人がいる。 であれば、今ボンヤリ時間があるなら。 そういうゆとりがある事に感謝をして。 その時間の中でこれからの自分の歩む道、目指す道について。 もう少し深く悩んでみたら?もがいてみたら? ボンヤリ不毛な悶悶感でぐったりせずに。 今の時間を貴方なりに活かす。少しでも自分のアンテナに掛るものがあれば、その関連のバイトをするなり、個人的に掘り下げてみるなり。 出来る事はあるんだと思う。 色々な資格~とかね。そういうボンヤリとした目標は難しい。直ぐに気持ちが萎えるから。貴方が本当に進みたい、目指したいと思えてこそ。そのプロセスに掛かる時間や努力を苦にせず積み上げていけるんだと思う。 未熟過ぎると思うなら。 頭だけで考えて現実の1歩を出さない自分からは卒業する。 その自分に気が付けた貴方は既に未熟では無いんだから。 貴方の人生だよ。貴方が自分の彩を付けていかないと。 周りは周り。貴方は貴方☆

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 目標がはっきりしないからだめなんですね。 もがいてみます…。

• cowstep
回答No.2

私は第二種情報処理技術者の資格を持っていますが、情報に関する勉強は、論理的思考を楽しまなければ、苦痛以外の何物でもありません。16進法表示の数字は、10進法の日常生活とかけ離れていて、浮世離れした世界です。画面上は10進法で表示されていても、裏では16進法(現在は1024進法?)で動いているのです。 校外では、しかも今は春休みですから、コンピューターのことは暫く忘れて、実社会に出て、アルバイトでもして、浮世の生活を楽しむと良いでしょう。私は、本業は法律関係の仕事で、パソコンは仕事でも使いますが、情報処理は趣味の世界だと思っております。

ginko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律関係の仕事に就きながら情報処理技術者の資格を持っているとは凄いですね。 残念ながら私の大学があるところはアルバイトが出来るような施設がとてつもなく少ないのでアルバイトは難しそうです。趣味でも見つけてみます。