• 締切済み

無気力

自分は大学2年生の男子です。 大学に入ってからというもの、ずーっと無気力が続いて困っています。体感としては毎日が以前よりものすごーく薄っぺらくて、ペラッペラって感じですね。 大学には友達がそれなりにいるしサークルにも入っていて、客観的に見ればそんなに充実していないようには見えないかもしれないんですが、自分的にははっきり言って楽しいと感じることがまったくありません。写真などを撮ってもらっても自分の笑顔がとてもぎこちないものしかなくて、友達にそれを指摘されたり自分でもまぁそうだよなって感じです。 なんとなく心あたりと言えば、中学の時すごく自分的に辛いことがあって人を信じられなくなってしまった時期があったことでしょうか。受験はなんとかしましたが、高校入学時にその対人恐怖症(?)みたいなのが時期的にどんびしゃであたってしまい、友達を作るのにとても苦労しました。なんだかわからないんですが、言われてもいないことを勝手に、あいつは自分のことをこう思っているんじゃないかとか疑ってしまうのが癖になってしまったみたいで心を開いて会話することがほとんどできませんでした。また、心がそういう状態だったので、何か面白いことがあっても、他の人と同じリアクションをとることができず、常に気後れしていました。もちろん、楽しいと感じられることはその時点でなにもありませんでした。と、いうより、楽しいという感覚がもうよくわからなくなっていたんだと思います。友達を見ていて、なんでそんなに楽しそうなのか不思議で仕方ありませんでした。 高校はそんな状態だったので友達と言える友達は悲しいですがほとんどいません。 それから無気力と言えばもうその中学の時の辛いことがあってからはずっと無気力な気がします。なにしろ、何かをしたくて自分から行動をするといったことがまずありませんでした。高校もどこでも、どうでもよかったし、大学もそうでした。ただ、ある程度他人から追求されても不思議に思われないような理由や口実をつけてなんとかやり過ごしてきました。自分に嘘はつき続けましたが。高校受験の時は本当にどうでもよかったんですがこのままだと本当に落ちるとこまで落ちてしまうと思い、受験で失敗したら死ぬと自分に暗示をかけてなんとか乗り切りました。そのため合格点よりかなり上(9割超)のいい点をとることができましたが、精神的には疲れてしまったのかもしれません。それから大学受験も同んなじ感じで、そもそも大学にいいイメージは微塵もなく、具体的に憧れる大学生の知り合いもおらず、また入学してからもまぁこういうもんですよねぇとあまりにも思った通りですごく冷めてしまったのかもしれません。あ、ちなみに一浪してしまいました。 あと、たぶんこれは浪人していた間にいたった考え方だと思うのですが、少し物事全般に対しての考え方が合理的になりすぎました。と、いうのは、「人はいつか死ぬからもう既に残されている時間は刻一刻と減り続けていて、では今自分がしていることは本当に意味のあることなんだろうか」という考え方を常にするようになってしまいました。その結果、たぶん、毎日のあらゆることがいかに効率よく生きるかといった作業のようにしか感じられなくなってしまっているのかと思います。また、人間関係も含めた物事全般を利害関係で考えるようになってしまい、自分は自分のためにしか生きられないのかと無償に悲しいような、悟ったかのような感覚に陥ることがたまにあります。また、これは勝手な持論ですが、人はどうでもいいこと(ものに対する思い入れや、思い出、すなわち現金や数値に換算できないもの)を楽しいと感じる、すなわち、限りなく非合理的な生き物なのだと私は思っているので、合理的になりすぎている私があらゆるものを楽しいと感じられなくなっているのも実は自分としては合点が言っているのです。まったくもって自分は資本主義の優秀な奴隷になりさがっているな、と笑ってしまいます。 そんな私でも人は一人では生きていけないことはわかっているつもりで、親からの無償の愛情ももらっているわけですから、自分もそんな風に誰かの何かに役に立てたり、そのために生きられたらどんなに誇らしいかとも思います。 話はそれましたが、まぁ今の自分には様々な問題があるようなのです。 そこで、まず自分は冷めてしまっている自分をなんとかしなければと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。もう手遅れなのでしょうか。 一方的に答えばかりを求めてしまってすいません。こんなどこにでもいる学生にこたえてやることになんてこれっぽっちの得もないのにそれでも答えていただける人間の器の大きいかたがいらっしゃるのならとてもありがたいです。

noname#180554
noname#180554

みんなの回答

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

あなたの合理的な考え方の中に 「彼女を作る」は、ないのですか? 彼女なんていたら、余計なお金がかかるし 面倒だし、いいことなんて何もない。 ・・・と思われるかもしれませんが あなたの今の「無気力」の状態と 「自分もそんな風に誰かの何かに役に立てたり、 そのために生きられたらどんなに誇らしいかとも思います。」 の言葉の中に、 やはり 誰かと 気持ちを分かち合いたい 誰かを幸せにする生き方をしたい・・・という 思いが 潜在しているように思えるのです。 大好きな人が現れると 世界が変わりますから 嬉しさも 寂しさも たくさん味わうでしょうし 世界が変わるはずです。 中学時代に 人を信じられなくなった 辛い思いも 友だちを 作らなかった 高校時代の 悶々とした日々も 全てが 報われるはずです。 恋人を作ることは そう難しいことではありません。 外見では 洋服や髪型などを さっぱりと清潔感あるものにする程度でいいですし 後は、老若男女問わず 周りの人に 優しく接すること。例えば、 困っている人がいたら「大丈夫ですか?」「手伝いますよ」などの声をかけること。 周りの人の 服装でも 仕事でも「いいですね。」「さすがですね!」などとほめること。  そうやって、誰にでも好感をもってもらえる自分を演じていれば いろんな人が あなたの周りに 集まってきて、好意をもってくれるでしょう。 その中から 好みの人を 彼女に選べばいいのです。 「誰かのために 生きる」ということは 人の幸福の 原点だと 私も思います。 それは 別に 恋人や 家族だけでなく 仕事をすれば 目の前のお客さんだったり 自分の作る製品の消費者だったり いろいろですが、 そういう人たちに 喜んでもらったり 「ありがとう」っていわれたり・・・それが 人の喜びだし 人の生きる意味だと 思います。 また、そういう不特定多数の人に加え、 恋人や家族・・・という ずっと愛し続ける相手がいるというのは なお 幸せです。 ずっと苦労してきたあなたが 幸せを感じられますように!

noname#184837
noname#184837
回答No.2

 いっそのこと、もっと合理的に考えたらどうですか。  「なぜ、無気力か?」という疑問の前に、「なぜ、無気力ではいけないと思うのか?」という疑問があってもいいと思います。“あるべき姿”というのがまずありきで考えているのだと思います。外部から客観的に見ると、その裏にある欲求が見えるのです。充実した学生生活、ひいては意味のある人生を送りたい、という欲求です。  僕は思うのです。人生に意味があるかどうかは分からないけれど、人生に意味があってほしいという願いはある、と。それでいいじゃないですか。意味があるとか無いとか、誰が決めるんです?。  人を信じられないというのもそうです。「人を信じなくてはいけない」というあるべき姿があっての話ですが、人を信じるかどうかではなく、自分の頭で判断することの方が大事です。      抽象名詞が多過ぎです。おおざっぱ過ぎます。どう頑張ったって、行動や理解は小さな具体的な事柄の積み重ねです。性格とかも。たとえば、「片付ける」という行為はないのです。1個1個の物をある場所からある場所に移動させる行為の集合を「片付ける」と呼んでいるだけなのです。「器の大きい人間」もいません。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html  アルボムッレ・スマナサーラというスリランカ仏教の長老によると、人間はあべこべ感覚の世界で生きている、と言うのです。たぶんこういうことです。人生は楽しいと思うから、楽しくない現実を嘆くのです。他人に期待するから裏切られたと憎むのです。無味乾燥を憂うのは、そうでないことを願うからです。しかし、学生生活というのは昔からつまんないものです。留年ぎりぎりのスリルと不安を取るか、つまらない1個1個の行動を重ねるか、あるいは主体的にその中に楽しみを見つけるか、です。

参考URL:
http://www.ykren02.com/chap-b_07.html
  • 19841633
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も質問者さんと同じような気持ちになる時が、結構あります。 何をしても楽しくない、今自分は楽しい事をしているはずなのに気持ちがモヤモヤして すっきりしない。 そんな時、自分はジョギングをしています。 走っている時だけは何も考えなくて没頭できるからです。 正直、解決策はわかりませんが、何かに夢中になれるものを探してみたらいいのかもしれません。 まだお若い方ですので、これから失敗を恐れず何度もチャレンジしてそれを見つけていくのは いかがでしょうか? 人生経験がたいして豊富でもない自分が偉そうに言ってすみませんが、お互い頑張りましょう。

noname#180554
質問者

お礼

なるほど、何かに没頭する。ですね。 では私もなにか没頭できるものを探そうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます \(^o^)/

関連するQ&A

  • 無気力

    こんにちは!大学一年の女です! 読んでいただいてありがとうございます! 私は高校3年のときから 急に物事にたいしてマイナス思考しか もてなくて無気力、無関心に なってしまいました。 大学も指定校推薦で入学したのですが 正直そこまで考えずに入学してしまい さぼり気味でいます。 学費は自分で払うというのが うちのルールなので奨学金を借りて いっているのですが、 高い学費を払っているのにも関わらず 行く気にもなれません。。 将来の夢もなく、やりたいこともなく ただただ毎日を なんとなく過ごしているように感じます。 大学生といえば、バイトにサークルなど 友達とかといっぱい騒いで遊んだり することが楽しいというかんじですが 今の私はできるだけ人とかかわることも 避けてしまいます。。 友達はいますが、その友達も どうせうわべじゃないかとか 考えてしまうようになりました。。 以前なら友達もすぐにたくさんできて 騒いだりしていましたが、 今の私は全然自分から声をかけたり できなくなりました。 心から笑えなくなって 物事の裏を考えてしまったり、 素直に物事をとらえなくなり 毎日毎日くよくよと何かを悩んでしまいます。 何が幸せなのかとか意味もわからない ことも考えてしまうようになりました。 そして自分のことを肯定的に考えることが まったくといってできなくなりました。 自信もないし価値もないと ネガティブな思考で、 人に対して考えれる余裕もないし 自分を持っていなくて常に人の 顔色を伺って疲れてしまうし、 友達と自分を比べて落ち込んだり 安心したり、、一体わたしは 何がしたいのか自分でもわかりません。 そして今の自分はクズな人間としか いいようがありません。。 長々とすいません。。 みなさんはこのような時期は ありましたか?? こんな自分を変えようと色々 気を紛らしたりしたのですが 変わりませんでした。 人のことを気にせず自分らしく 前向きにポジティブに毎日楽しめるように 生きていきたいです。 そのためにはどうしたらいいですか? 人生の先輩方教えてください!! お願いします!!m(__)m

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力を何とかしたいです。

    何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。 やらなければいけないことはどんどん後回しになり、 いつも仕事をしているふりだけ… 周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。 26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、 辞めることもできません。 でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。 自室も床が見えないほど散らかっているのに 片付ける気力もわかず、 生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。 「やる気がおきないんです」 と人に相談することも出来ません。 心の病気かもと思ってしまいます。 身勝手な質問かもしれませんが、 自分で本当にどうしていいかわからないんです。 何でもいいからアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力を治したい

    今高校2年生の者です。 最近物事に興味や関心がなくなってしまいました。 無気力になり始めたのは、高校2年からです。 それまでに仲の良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、また新しい友達ができるはずだ…とそれまでは何も思っていませんでした。 話すには話せる友達はできるのですが、自分を曝け出して話せる友達はまだできません。 何気ない冗談とかも前は言えていたのですが、今は言えず話もあまり進まない状態です。 まぁ高2はこんなもんかと割り切って、のんびり過ごそうと努力してきました。 今まで趣味やゲーム等で時間を潰し、勉強もそこそこやっていたのでそれなりに良かったと思います。 しかし、今ではすぐに飽きてしまい勉強もあまりやる気が起きなくなってしまいました。 読書や泳ぐことが好きだったので、プールにも少しいってましたが、長続きはしませんでした。 無気力にぼーっと過ごしている内に 「人生ってこんなもんか」とか「自分には楽しむ資格がもうないんだ。生きているだけで幸せなんだからこれ以上は望んではいけない」と言い聞かせて死んだように過ごしてきました。 (生意気な表現で気分を害されると思いますが、自分ではこの表現しか思いつかなかったので、この表現にさせていただきます。申し訳ございません) でも毎日がやっぱり心苦しいし、まだ高校生ですので隠居生活みたいにぼーっと生きるのはつらいです。 (この表現も生意気かもしれません…) どうしたら前向きで人生の目標ができて充実した人生を遅れますか? 乱文でごめんなさい

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 心の寂しさを解消し、気力を取り戻すには

    私は大学3年生ですが、大学に入学してから生きていて良いことがありません。 欝で半年間休学し、留年もしました。 大学内には友達がいませんし、当然彼女いない歴=年齢です。なので、全然遊んだりもしていません。 大学に行き、普通に楽しそうな人たちを見ると、そんな自分が惨めになり、苦しくなります。 後期に入ってから、夜になると寂しくなり、夜中の3時過ぎまで眠れないことが多いので、朝起きられず、大学を休みがちです。 将来の夢や希望もありません。 しかし、就職について真剣に考えないといけない時期なのでなんとか頑張りたいです。 どうすれば心の寂しさを解消し、気力を取り戻すことが出来るのでしょうか? 回答お願いします。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 最近気力がありません

    最近気力がありません 学校生活もいやなことやついていないこと友達関係なと家では高校についてや受験塾でも受験苦しくて苦しくてイライラしたり涙がとまりませんすべてが下らないしつまらなく思えて楽しい気分すこしもありません どうしたらいいでしょうか

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 無気力状態で勉強がはかどりません

    高校1年生の女子です。 今年の春、進学校に入学しました。 中学時代はそれなりに勉強しており、テストではなく成績で入学することができました。 けれども、いざ入学してみると全く勉強しなくなってしまいました。 テスト前日となっても本当に何もせず、当然進学校でそんなことが通用するはずも無く 赤点のオンパレード。クラス順位も当然ビリ。それでも勉強しないのです。 もともと中学時代は塾に通っていたため、人間的に尊敬できる塾の先生がおり、その方の アドバイスを聞いて頑張ろう!という気になれたのですが、 現在は気の置けない相談相手がいない状態です。 高校自体が楽しいものでなく、つまらない。好きなことも中途半端にしか出来ない。 「どうにかしなければならない」と思いつつ、机に向かうことが出来ません。 すぐに寝てしまったり、いいやってあきらめたり。 ほんとうにバカな話なのですが、真剣です。 大学進学どころか卒業すらできるか危ういのです。 親には「もっとレベルを下げた高校に行けばよかったのに」といわれて ますます悲しくなってしまいます。高校が楽しいという友達がうらやましい。 そんな友達に心から良かったねといえずにどこか僻む気持ちがある自分が悲しいです。 それと同時に、あせりも感じます。 逃げちゃえ、という気持ちがたくさんあるのも事実です。 けれどそう開き直ってせっかくの進学をチャラにするのはダメだと思い、相談させていただきました。 ここまでやらなきゃいけないとわかってるのになぜやらないのか 自分でも分かりません。ただの甘えなのでしょうか。 勉強方や勉強時間、無気力回復などどんなことでも結構ですので助言をいただければと思います。 どうしても過去にいた「出来た自分」を思い出しては頭が痛くなります。