• ベストアンサー

心の寂しさを解消し、気力を取り戻すには

私は大学3年生ですが、大学に入学してから生きていて良いことがありません。 欝で半年間休学し、留年もしました。 大学内には友達がいませんし、当然彼女いない歴=年齢です。なので、全然遊んだりもしていません。 大学に行き、普通に楽しそうな人たちを見ると、そんな自分が惨めになり、苦しくなります。 後期に入ってから、夜になると寂しくなり、夜中の3時過ぎまで眠れないことが多いので、朝起きられず、大学を休みがちです。 将来の夢や希望もありません。 しかし、就職について真剣に考えないといけない時期なのでなんとか頑張りたいです。 どうすれば心の寂しさを解消し、気力を取り戻すことが出来るのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.5

こんにちは。以前に病院から処方してもらった薬はちゃんと飲んでましたか? うつ病はいったん良くなっても4~6ヶ月間は再発する可能性があるそうですよ^^ 良くなっても薬は医師の通りに続けたほうが良いということです。 私は人と喋ることが辛くて会うのも嫌になる時があります。 夜中に目が覚めると急に不安になってここの掲示板にきてアドバイスを書き込んでます。自分がこんなに不安定なのに 人に助言する立場でないことも分かってますが 同じ症状で苦しんでいる人と掲示板でやりとりをすると少し落ち着きます。 本当は身近にいる人に悩みを言えばいいのでしょうが 私は顔がわからない人とのほうが素直になれるので・・・・ひねくれ者? これは私の寂しさの解消法です。あなたも自分で見つけることはできませんか? 他の方も書いてますが生活のリズムも大切だし、食事もちゃんと3食とってますか ミネラルウオータにレモンの果汁を入れて飲むと体に良いそうです。牛乳もカルシウムが入っていてイライラ防止になりますよ。急に何かしなさいと言ってもできないし、食事・生活面を気をつけてもっと自分の心と体を大事にしてあげてください。 大学で友人がいないそうですが、その大学の人たちと過ごすのも残り少ないですよね。一生 顔を合わせる人たちではないのだから 神経質にならずに1日に2~3回は会話をするようにしてはどうでしょうか。長い会話でなくても良いですから。 自分のことばかりですみません;

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は飲んでいましたが、私は軽度だったので、もう大丈夫だと思いやめました。 正直、甘えもあるので薬にばかり頼るのもどうかと思ったのです。 様子を見て、また酷くなるようでしたら病院へ行こうと思います。 生活のリズムについては不規則で、朝食をとらないこともあります。 意思を強く持って、規則正しい生活を心がけます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 試してみます。 そうですよね。大学ではゼミに所属しているので、せめてゼミの人とはもう少し話せるようになりたいです。 いえいえ、色々とお話していただいて感謝しています。 お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 今日は全国的にいいお天気で、気持ちがよかったですね? 私はこんな日はカーテンを開けた瞬間から気分がいいです。 ポジティブハートさんは、今日カーテンを開けましたか? 外に出ましたか? 私の夫になる人もポジティブハートさんと同じような境遇でした。 うつ病⇒休学⇒留年 その間ずっとアパートの部屋でひざを抱えてじっとしていたそうです。 もちろん、23歳まで彼女もいませんでしたし、ほとんど母親以外の女性と話したこともなかったと言っております。 将来のヴィジョンもまったくありませんでした。 立ち直ったきっかけは新聞だったと聞いています。 毎日新しいニュースがポストに入ってくる。 自分がこうしている間も世界は回っている。 泣いている人、喜んでいる人、死んでしまった人、生まれてきた子供…。 そういった記事の一つ一つを一日かけて丁寧に読み、考える時間が増えて行き、いつの間にか視野が広がっていったそうです。 視野を広げてください。 大学が今はあなたの全てかもしれません。 でも実際はまったくそんなことはありません。 大学に友人がいないなら、他のコミュニティで探せばいいことです。 友人をつくる機会がないなら、バイトでもして、バイト先でもいいじゃないですか? ネトゲでも、チャットでも、なんでもいいじゃないですか? 就職について「頑張って考える」必要は今はないのではないかとも思います。 好きな業界の会社を選べば、就職した後で夢を見つけることもあります。 キャリアをつんでから転職という手もあります。 一番最初に就職した企業が全てでもないのです。 私が広い世界で彼を見つけたように、この広いサイトであなたの質問を見つけたように、必ずあなたのよさをわかってくれる誰かがあなたを見つけてくれますよ! もっと気楽に、もっとアバウトに、もっとダラけて生きましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんにちは。 おとといは天気が良かったです。 今は雨が降っていますが…。雨の日は雨の日で落ち着くから好きです。 大学に行くのは億劫ですが、外へは出るようにしています。息が詰まるので…。 なるほど。新聞は読んでいますが、そこまでじっくりと時間をかけて読んでいないので、もう少し落ち着いて読んでみます。 そうですね。 もう少し広い視野がもてたらなぁと思います。 ありがとうございます。 その日を信じて生きていこうと思います。 お礼が遅れてすみませんでした。

• true-1
回答No.6

私もかつて軽うつで悩まされました。その時は、なぜ自分だけ病気になったのか、他の人はなんか楽しそうだな、と被害妄想のような感じで、自分以外のものに対して敵視していたように思います。 自分が置かれた状況の不幸さを周りの人や社会に責任を転嫁したところで、残念ながら病気は治りませんし、状況も変わらないと思います。何を変えたらいいのか。簡単なことではありませんが、自分が変わるしかありません。他人を変えることは、残念ながら不可能と言えます。社会自体を変えるのも不可能に近いです。そう考えると、今の状況から脱出するには、自分を自ら変えて、社会との接し方自体を変えなければなりません。 精神的な病は、器質性のもの以外は、己で作り出したものです。自分の心の持ちよう一つで、気分は上下に変わります。なので、自分の悪い固定観念や、悪い考え方、悪い行動パターン、等をしっかり冷静に見つめ、直せるものは積極的に直していく事が肝要です。 そして、心の持ちようを変えたなら、実践で行動として表現してみることです。すぐにはうまくいかないと思います。ただ、何もやらないと、己を変えることはできません。笑って挨拶する、一つとっても重要なことです。 人間、少なからず不安を抱えています。極端に言えば、みな不安を抱え、みな悩んで、そして苦しんで生きているのです。見栄や虚栄心を人は持っているので、人前では決して不安な表情は見せませんが、大なり小なり、不安を持ってます。みなが持っているわけですから、自分だけと、卑屈になる必要はないのです。周りは気になると思いますが、みな等しく苦しんでいるのだ、と思えば、自分が不安を抱えているのも問題にはならなくなると思います。

参考URL:
http://www.get5.net/japan/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分が変わらないといけませんよね。 もう少し冷静に自分を見つめなおしていこうと思います。 特に私の場合は積極的に行動していく必要があると思います。 参考になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

大学生をやったことはないんですが(行かなかったから)同じような時期はあったので、気持ちは解る気がします。 そのときは鬱状態ではなかったですけどね。 それとは別に抑うつ状態をやったことはあります。 会社も数ヶ月×2回休みました。 そういうときは楽しい日々は二度とやって来ないと思うものですが、時間が経ちますと、そうでもないです。 今は無理しなくてもいいので、でも自分を見限らずに。 流れにたゆたっているうちに勝手に流れが変わることもあり得ます。 まず、生活リズムを建て直してはいかがでしょうか。 ちゃんと夜寝て、朝起きるんです。 不眠でお悩みなら、かかりつけの医師にも相談してください。 あとね、矛盾するようですが、真剣にがんばらないのも一つの手です。 がんばれないときにがんばろうとすると、空回りして余計に悪循環になるときもあるので。 もともと真面目な(=きちんと考えたりする)人は、ちゃらんぽらん人間と比べると、「真剣に」の真剣度が深くなりすぎる傾向にあります。 というのは自分がそうだからそう思うんですけどね。 一人旅とかどうでしょうか? 私はフラストレーション溜まると一人旅していましたが、でも質問者さんの状況だと、余計さびしくなっちゃうかな。 行きたくないとか余計落ち込みそうなときは、行かないほうがいいですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう4年くらいこの状態が続いていますので、つまらないし、苦痛なので、なんだか面倒になっているのもあります。 初めはこの現実が嫌であがいたりもしましたが、最近は諦めるようになりました。 まずは生活リズムから気をつけます。

• fly_moon
回答No.3

外出していますか? 生きていて良い事が無いというのは、何か自分で行動した結果が全て失敗に終わったということですか?何もしていなければ何も起こらないのは当然ですが、そうではないですか? 鬱病は完治できたのでしょうか?もう少し時間が必要なのではありませんか? 無理に今就職のことを考えても自分の荷物を増やすだけで、余計に動きが取れなくなりますよ。荷物を頑張って背負い込むのはやめて下さい。手ぶらでもどこへでも行けます。 夜眠れないようですが、昼に眠っているからではないですか?昼に起きているとき体を動かしても眠れませんか?まず、起床時間は必ず守り、太陽と共に生活しても眠れないようなら、専門家に相談してください。健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉もあります。健康的な生活を心がけてください。 寂しいのは季節のせいでもあります。沢山の人が、普段より寂寥感が増していると思ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出はしていますが、周囲に人がいるだけで疲れます。大学に入学する前はそんなことなかったのに不思議です。 行動したりもしましたが、失敗ばかりで無気力状態になりました。 もっと積極性がないといけませんよね。 生活のリズムは乱れているので、気をつけます。

• 446kun
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、感じたことを書いてみます。 大学に入る前は、どうだったのでしょうか。大学入学のために毎日のほとんどを費やしていたのでしょうか。もしそうならば、その時期に自分が得るはずのもの(友達、遊び、若干の悪いことと、他人に対する良いこと等々)が得られていないことも考えられます。この場合はもう一度その部分をやり直す事ができないだろうかと考えてみてください。 文章を読んだだけですが、人と接触することが不得意なのではないでしょうか。 大学にこだわる必要もないと思います。このままどこかへ就職したとしても、おそらく同じ思いがつきまとうからです。 ではどうしたらいいのかというと、いくつかの手段がないか考えてみました。 [思い切って旅に出る] これは言い方が少し漠然としていますが、自分の知らない土地、逆に言えば自分のことを知らない人ばかりがいる土地で、人とのつながりを図ってみることです。誰も自分のことを知らないのですから、思い切って旅先の人に声を掛けることができるかもしれません。 [アルバイトを一生懸命する] これはアルバイトを通じて、人との接触に慣れる方法としてです。一生懸命するというところがポイントで、人が認めてくれる一番の所ですし、自分の自信にもつながります。 これくらいしか思いつきませんが、もう一年くらい大学卒業はのばしてもいいと思います。いまの1年をうまく自分を変えるために使えば、あなたは将来まだ十分に取り戻せる年齢だと思います。 ひょっとすると、べつの道が見えてくるかもしれません。 役に立つか分かりませんが、ちょっと書いてみました。

質問者

お礼

高校時代は親しい友人もいましたし、勉強も自分なりに頑張ったのでそれなりに良かったです。 確かに、就職しても同じことになると自分でもそう思います。 就職したら、今のままではとても社会生活を送っていけないと思うので、不安はあります。 今は資格の勉強をしています。 旅ですか。難しいですが、考えて見ます。 アルバイトは同じバイトを3年以上続けてきました。 真面目に頑張っていたので認めてもらえました。 しかし、男ばかりで女性と接する機会がなかったので、来年就職が決まったら女性もいるバイトをしてみたいです。 おかしな動機かも知れませんが、高校を卒業してからまともに女性と話す機会すらないので…。

質問者

補足

すみません、お礼の言葉が抜けていました。 アドバイス、ありがとうございました。

• kaworuko
回答No.1

せっかく大学に通っているのだから、学生相談室に行ってみてはどうでしょうか。 心療内科に行くとお金がかかりますが、学生相談室ならタダです。 もちろん大切なのはお金の問題じゃありませんが、突然専門機関に行くよりも抵抗が少ないでしょうし、学生相談室でいい心療内科などを紹介してもらうこともできると思います。 イメージとしては、 心療内科・精神科…病院で医師が診察をし、薬を出す所 カウンセリング…カウンセラーが相談に乗る所 という感じです。 文章を読む限りでは、カウンセリングの方がいいのでは?と思います。 カウンセリングはカウンセラーが行いますし、心療内科・精神科にはなんとなく行きづらい、こんなくだらない(ような気がする)悩みを病院で聞いてもらっていいのだろうか、そもそも自分は病気なんだろうか?…などなど病院へなんとなく行きにくい方にとっては、カウンセリングというのは病院よりはまだ行き易いのではないかなぁと思います。 なので、カウンセリングを続けた結果、自分は薬や病院が必要であると思ったら病院へ行けばいいでしょう。 あと、カウンセリングの方が心療内科・精神科よりも比較的長い時間ゆっくり話しを聞いてもらいやすいですよ。 50年後くらい後になってみれば、20前後の数年なんて、ほんのちょっとです。 就職をしなければ、大学に行かなければ、とつらい状態を無理に続けるより、しっかりと回復して自分を持ち直して、その後で 先のことを考えた方が、後々いいと思いますよ。 まずは自分の何が問題なのかを探して、向き合うことです。 そのためには、一人で悶々と考えるよりは、専門家に相談した方がいいんじゃないかな、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生相談室は二年ほど通っていましたが、もう一年以上行っていません。 精神科にも行きましたが、薬を貰っただけであまり話は聞いてもらえませんでした。 結局は自分の問題なので自分の中で解決して切り開いていくしかないんだなぁと思い、生きてきましたが、また疲れてきました。 また、カウンセリングに行ってみようと思います。 しかし、自分には、正直甘えもあるので、努力もしなければいけないと思っています。