• ベストアンサー

心の寂しさを解消し、気力を取り戻すには

私は大学3年生ですが、大学に入学してから生きていて良いことがありません。 欝で半年間休学し、留年もしました。 大学内には友達がいませんし、当然彼女いない歴=年齢です。なので、全然遊んだりもしていません。 大学に行き、普通に楽しそうな人たちを見ると、そんな自分が惨めになり、苦しくなります。 後期に入ってから、夜になると寂しくなり、夜中の3時過ぎまで眠れないことが多いので、朝起きられず、大学を休みがちです。 将来の夢や希望もありません。 しかし、就職について真剣に考えないといけない時期なのでなんとか頑張りたいです。 どうすれば心の寂しさを解消し、気力を取り戻すことが出来るのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.5

こんにちは。以前に病院から処方してもらった薬はちゃんと飲んでましたか? うつ病はいったん良くなっても4~6ヶ月間は再発する可能性があるそうですよ^^ 良くなっても薬は医師の通りに続けたほうが良いということです。 私は人と喋ることが辛くて会うのも嫌になる時があります。 夜中に目が覚めると急に不安になってここの掲示板にきてアドバイスを書き込んでます。自分がこんなに不安定なのに 人に助言する立場でないことも分かってますが 同じ症状で苦しんでいる人と掲示板でやりとりをすると少し落ち着きます。 本当は身近にいる人に悩みを言えばいいのでしょうが 私は顔がわからない人とのほうが素直になれるので・・・・ひねくれ者? これは私の寂しさの解消法です。あなたも自分で見つけることはできませんか? 他の方も書いてますが生活のリズムも大切だし、食事もちゃんと3食とってますか ミネラルウオータにレモンの果汁を入れて飲むと体に良いそうです。牛乳もカルシウムが入っていてイライラ防止になりますよ。急に何かしなさいと言ってもできないし、食事・生活面を気をつけてもっと自分の心と体を大事にしてあげてください。 大学で友人がいないそうですが、その大学の人たちと過ごすのも残り少ないですよね。一生 顔を合わせる人たちではないのだから 神経質にならずに1日に2~3回は会話をするようにしてはどうでしょうか。長い会話でなくても良いですから。 自分のことばかりですみません;

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は飲んでいましたが、私は軽度だったので、もう大丈夫だと思いやめました。 正直、甘えもあるので薬にばかり頼るのもどうかと思ったのです。 様子を見て、また酷くなるようでしたら病院へ行こうと思います。 生活のリズムについては不規則で、朝食をとらないこともあります。 意思を強く持って、規則正しい生活を心がけます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 試してみます。 そうですよね。大学ではゼミに所属しているので、せめてゼミの人とはもう少し話せるようになりたいです。 いえいえ、色々とお話していただいて感謝しています。 お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 今日は全国的にいいお天気で、気持ちがよかったですね? 私はこんな日はカーテンを開けた瞬間から気分がいいです。 ポジティブハートさんは、今日カーテンを開けましたか? 外に出ましたか? 私の夫になる人もポジティブハートさんと同じような境遇でした。 うつ病⇒休学⇒留年 その間ずっとアパートの部屋でひざを抱えてじっとしていたそうです。 もちろん、23歳まで彼女もいませんでしたし、ほとんど母親以外の女性と話したこともなかったと言っております。 将来のヴィジョンもまったくありませんでした。 立ち直ったきっかけは新聞だったと聞いています。 毎日新しいニュースがポストに入ってくる。 自分がこうしている間も世界は回っている。 泣いている人、喜んでいる人、死んでしまった人、生まれてきた子供…。 そういった記事の一つ一つを一日かけて丁寧に読み、考える時間が増えて行き、いつの間にか視野が広がっていったそうです。 視野を広げてください。 大学が今はあなたの全てかもしれません。 でも実際はまったくそんなことはありません。 大学に友人がいないなら、他のコミュニティで探せばいいことです。 友人をつくる機会がないなら、バイトでもして、バイト先でもいいじゃないですか? ネトゲでも、チャットでも、なんでもいいじゃないですか? 就職について「頑張って考える」必要は今はないのではないかとも思います。 好きな業界の会社を選べば、就職した後で夢を見つけることもあります。 キャリアをつんでから転職という手もあります。 一番最初に就職した企業が全てでもないのです。 私が広い世界で彼を見つけたように、この広いサイトであなたの質問を見つけたように、必ずあなたのよさをわかってくれる誰かがあなたを見つけてくれますよ! もっと気楽に、もっとアバウトに、もっとダラけて生きましょう!

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんにちは。 おとといは天気が良かったです。 今は雨が降っていますが…。雨の日は雨の日で落ち着くから好きです。 大学に行くのは億劫ですが、外へは出るようにしています。息が詰まるので…。 なるほど。新聞は読んでいますが、そこまでじっくりと時間をかけて読んでいないので、もう少し落ち着いて読んでみます。 そうですね。 もう少し広い視野がもてたらなぁと思います。 ありがとうございます。 その日を信じて生きていこうと思います。 お礼が遅れてすみませんでした。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.6

私もかつて軽うつで悩まされました。その時は、なぜ自分だけ病気になったのか、他の人はなんか楽しそうだな、と被害妄想のような感じで、自分以外のものに対して敵視していたように思います。 自分が置かれた状況の不幸さを周りの人や社会に責任を転嫁したところで、残念ながら病気は治りませんし、状況も変わらないと思います。何を変えたらいいのか。簡単なことではありませんが、自分が変わるしかありません。他人を変えることは、残念ながら不可能と言えます。社会自体を変えるのも不可能に近いです。そう考えると、今の状況から脱出するには、自分を自ら変えて、社会との接し方自体を変えなければなりません。 精神的な病は、器質性のもの以外は、己で作り出したものです。自分の心の持ちよう一つで、気分は上下に変わります。なので、自分の悪い固定観念や、悪い考え方、悪い行動パターン、等をしっかり冷静に見つめ、直せるものは積極的に直していく事が肝要です。 そして、心の持ちようを変えたなら、実践で行動として表現してみることです。すぐにはうまくいかないと思います。ただ、何もやらないと、己を変えることはできません。笑って挨拶する、一つとっても重要なことです。 人間、少なからず不安を抱えています。極端に言えば、みな不安を抱え、みな悩んで、そして苦しんで生きているのです。見栄や虚栄心を人は持っているので、人前では決して不安な表情は見せませんが、大なり小なり、不安を持ってます。みなが持っているわけですから、自分だけと、卑屈になる必要はないのです。周りは気になると思いますが、みな等しく苦しんでいるのだ、と思えば、自分が不安を抱えているのも問題にはならなくなると思います。

参考URL:
http://www.get5.net/japan/index.html
positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分が変わらないといけませんよね。 もう少し冷静に自分を見つめなおしていこうと思います。 特に私の場合は積極的に行動していく必要があると思います。 参考になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

大学生をやったことはないんですが(行かなかったから)同じような時期はあったので、気持ちは解る気がします。 そのときは鬱状態ではなかったですけどね。 それとは別に抑うつ状態をやったことはあります。 会社も数ヶ月×2回休みました。 そういうときは楽しい日々は二度とやって来ないと思うものですが、時間が経ちますと、そうでもないです。 今は無理しなくてもいいので、でも自分を見限らずに。 流れにたゆたっているうちに勝手に流れが変わることもあり得ます。 まず、生活リズムを建て直してはいかがでしょうか。 ちゃんと夜寝て、朝起きるんです。 不眠でお悩みなら、かかりつけの医師にも相談してください。 あとね、矛盾するようですが、真剣にがんばらないのも一つの手です。 がんばれないときにがんばろうとすると、空回りして余計に悪循環になるときもあるので。 もともと真面目な(=きちんと考えたりする)人は、ちゃらんぽらん人間と比べると、「真剣に」の真剣度が深くなりすぎる傾向にあります。 というのは自分がそうだからそう思うんですけどね。 一人旅とかどうでしょうか? 私はフラストレーション溜まると一人旅していましたが、でも質問者さんの状況だと、余計さびしくなっちゃうかな。 行きたくないとか余計落ち込みそうなときは、行かないほうがいいですけど。

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう4年くらいこの状態が続いていますので、つまらないし、苦痛なので、なんだか面倒になっているのもあります。 初めはこの現実が嫌であがいたりもしましたが、最近は諦めるようになりました。 まずは生活リズムから気をつけます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

外出していますか? 生きていて良い事が無いというのは、何か自分で行動した結果が全て失敗に終わったということですか?何もしていなければ何も起こらないのは当然ですが、そうではないですか? 鬱病は完治できたのでしょうか?もう少し時間が必要なのではありませんか? 無理に今就職のことを考えても自分の荷物を増やすだけで、余計に動きが取れなくなりますよ。荷物を頑張って背負い込むのはやめて下さい。手ぶらでもどこへでも行けます。 夜眠れないようですが、昼に眠っているからではないですか?昼に起きているとき体を動かしても眠れませんか?まず、起床時間は必ず守り、太陽と共に生活しても眠れないようなら、専門家に相談してください。健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉もあります。健康的な生活を心がけてください。 寂しいのは季節のせいでもあります。沢山の人が、普段より寂寥感が増していると思ってください。

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出はしていますが、周囲に人がいるだけで疲れます。大学に入学する前はそんなことなかったのに不思議です。 行動したりもしましたが、失敗ばかりで無気力状態になりました。 もっと積極性がないといけませんよね。 生活のリズムは乱れているので、気をつけます。

  • 446kun
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、感じたことを書いてみます。 大学に入る前は、どうだったのでしょうか。大学入学のために毎日のほとんどを費やしていたのでしょうか。もしそうならば、その時期に自分が得るはずのもの(友達、遊び、若干の悪いことと、他人に対する良いこと等々)が得られていないことも考えられます。この場合はもう一度その部分をやり直す事ができないだろうかと考えてみてください。 文章を読んだだけですが、人と接触することが不得意なのではないでしょうか。 大学にこだわる必要もないと思います。このままどこかへ就職したとしても、おそらく同じ思いがつきまとうからです。 ではどうしたらいいのかというと、いくつかの手段がないか考えてみました。 [思い切って旅に出る] これは言い方が少し漠然としていますが、自分の知らない土地、逆に言えば自分のことを知らない人ばかりがいる土地で、人とのつながりを図ってみることです。誰も自分のことを知らないのですから、思い切って旅先の人に声を掛けることができるかもしれません。 [アルバイトを一生懸命する] これはアルバイトを通じて、人との接触に慣れる方法としてです。一生懸命するというところがポイントで、人が認めてくれる一番の所ですし、自分の自信にもつながります。 これくらいしか思いつきませんが、もう一年くらい大学卒業はのばしてもいいと思います。いまの1年をうまく自分を変えるために使えば、あなたは将来まだ十分に取り戻せる年齢だと思います。 ひょっとすると、べつの道が見えてくるかもしれません。 役に立つか分かりませんが、ちょっと書いてみました。

positiveheart
質問者

お礼

高校時代は親しい友人もいましたし、勉強も自分なりに頑張ったのでそれなりに良かったです。 確かに、就職しても同じことになると自分でもそう思います。 就職したら、今のままではとても社会生活を送っていけないと思うので、不安はあります。 今は資格の勉強をしています。 旅ですか。難しいですが、考えて見ます。 アルバイトは同じバイトを3年以上続けてきました。 真面目に頑張っていたので認めてもらえました。 しかし、男ばかりで女性と接する機会がなかったので、来年就職が決まったら女性もいるバイトをしてみたいです。 おかしな動機かも知れませんが、高校を卒業してからまともに女性と話す機会すらないので…。

positiveheart
質問者

補足

すみません、お礼の言葉が抜けていました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

せっかく大学に通っているのだから、学生相談室に行ってみてはどうでしょうか。 心療内科に行くとお金がかかりますが、学生相談室ならタダです。 もちろん大切なのはお金の問題じゃありませんが、突然専門機関に行くよりも抵抗が少ないでしょうし、学生相談室でいい心療内科などを紹介してもらうこともできると思います。 イメージとしては、 心療内科・精神科…病院で医師が診察をし、薬を出す所 カウンセリング…カウンセラーが相談に乗る所 という感じです。 文章を読む限りでは、カウンセリングの方がいいのでは?と思います。 カウンセリングはカウンセラーが行いますし、心療内科・精神科にはなんとなく行きづらい、こんなくだらない(ような気がする)悩みを病院で聞いてもらっていいのだろうか、そもそも自分は病気なんだろうか?…などなど病院へなんとなく行きにくい方にとっては、カウンセリングというのは病院よりはまだ行き易いのではないかなぁと思います。 なので、カウンセリングを続けた結果、自分は薬や病院が必要であると思ったら病院へ行けばいいでしょう。 あと、カウンセリングの方が心療内科・精神科よりも比較的長い時間ゆっくり話しを聞いてもらいやすいですよ。 50年後くらい後になってみれば、20前後の数年なんて、ほんのちょっとです。 就職をしなければ、大学に行かなければ、とつらい状態を無理に続けるより、しっかりと回復して自分を持ち直して、その後で 先のことを考えた方が、後々いいと思いますよ。 まずは自分の何が問題なのかを探して、向き合うことです。 そのためには、一人で悶々と考えるよりは、専門家に相談した方がいいんじゃないかな、と思います。

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生相談室は二年ほど通っていましたが、もう一年以上行っていません。 精神科にも行きましたが、薬を貰っただけであまり話は聞いてもらえませんでした。 結局は自分の問題なので自分の中で解決して切り開いていくしかないんだなぁと思い、生きてきましたが、また疲れてきました。 また、カウンセリングに行ってみようと思います。 しかし、自分には、正直甘えもあるので、努力もしなければいけないと思っています。

関連するQ&A

  • 迷ってます 休学

    今年理科大に入学しました。 正直理学に興味があるわけでもなく入学し授業さぼりがちで もう留年確定なんじゃないかと思えてきました。 このまま後期授業料はらったら親に申し訳ないと思って(もうすでにめいわくなんですけど・・・)休学をしてちょっと将来を考えたいと思っています。 そのさい休学のデメリットってなんですか?あと休学は留年扱いですか? 教えてください。あとなにかアドバイスあったらおねがいしますm__m

  • 許して、心を広く持つにはどうしたらいいですか

    家族のことで、自分の精神の持ち方について悩んでいます。 詳細は省きますが、大学1年生(もうすぐ20歳)の娘が、体調が悪くて全く学校へ行けていません。 もう後期も単位が取れないくらい休んでいるので、本人も行っても意味がないと思っているようです。 休学も考えに入れていますが、すでに後期分の学費は支払い済みで、今から休学にしても意味があるのか分かりません。 で、問題は私の気持ちです。 学校へ行かない娘を見ているといらいらします。 本人にもどうしようもない事なのだから、仕方がない、でも、自律神経の関係なので、そのために朝起きられないで昼まで寝ているのを、ごろごろしていると考えてしまいます。 夜12時過ぎてもスカイプで楽しそうに話しているのを見て、自律神経を整えるのなら、早寝早起きしたらいいのにと、イライラしてしまいます。 朝からの大学へはいけないのに、休日お昼からのバイトには行く、それくらいなら、同じくらいの熱意で大学へ行けばいいのにと思ってしまいます。 もういい年齢ですし、大学へ行く行かないも、将来のことも、本人に任せるしかないし、親が口出しをすることではないのは分かっていますが、つい、これでまたどれだけお金が無駄になったんだろうと思ってしまいます。 親として、大学卒業までは学費は負担するつもりではあるのですが。 そういう自分が嫌です。 どうしたら、相手をありのままに受け止めて、私の思うようになっていないからといってイライラしないで、広い心で見ることができるでしょうか? なにか宗教を学んだ方が良いですか? 気持ちが落ち着くような、本とか、した方が良いことってありますか? アドバイスお願いします。

  • 学校に行く気力が欲しい...

    鬱で通院してから6年、鬱で動けないなりにも、外国にいったり、いろいろやってみたり、しています。 今は通信の大学生で、夏、慣れない土地でスクーリングを通っています。 前期が終わって(楽しかったー友達もたくさんできたし)東京へ帰った途端に疲れがたまり、後期として、昨日なんとか大阪入りでき、今日一日は通えたものの、学校に行くのが苦痛で仕方がありません。 本当だったら、仲間もたくさんいて楽しいはずなのに、それに、本来勉強したい音楽なのに... 今は何もする気が起きず、心ここにあずでとても辛い日々を送っています。 どうにか、気力が欲しいです。体力も....

  • 夢の実現と大学の休学

    息子は17歳、高校3年生で、大学へ行くのを拒否して自分の夢を追おうとしています。 母親の私としては大学へ進学させたいと思っております。 幸い推薦入学が合格しそうなので、入学金など初年度納付金を払い、入学を確保したいと思います。 息子の夢は現実的ではなく、いずれ夢破れる日が来ると思うからです。 父親は、とにかく大学へは入学しなければいけないと言います。 その夢は大学の部活なりサークルで趣味としてやればいい、 本格的にやるのは卒業してからでも遅くないと言います。 息子は今じゃなければ出来ないと言います。 息子がその夢の道を進むなら勘当のような形をとるしかありません。 でも思いなおした時のために私は大学へ戻る道を確保しておいてやりたいのです。 入学してからすぐに、一度も登校することなしに休学の手続きはできるものなのでしょうか。 休学はどの位の期間できるものなのでしょうか。 留年にするほうがいいのでしょうか。 留年ならば8年間、学校に籍を置いておくことができるのでしょうか。

  • 生きる気力がでません

    今24歳の大学院生です。 甘えたことを言っていると思いますが、生きる気力が出ません。 表向きの友人はいるのですが、人とうまく付き合うことができず、 心を開くことができません。 私は空気を読めない人間のようで、どうしても人とぶつかり批判をされます。 悪いところを直したいのですがなかなか自分で気づくことができず困っています。 今も大学院で教授に会うたびに怒られるのがつらいです。他の生徒にも注意をされ、ちょっと疲れてしまいました。 今全く自分に自身が持てません。 半年前に鬱になったのですが、また再発しそうでこわいです。 小さい頃からずっといじめを受けていたのですが、それが自分が 問題のある人間であること(空気を読まずに思ったことを発言してしまう)が原因であったことにやっと気づきました。 私は社会で生きていけるのかどうか心配です。 死ぬ勇気もなくどうしたらいいかわかりません。 人と恋愛をしたこともなく、本当の友人もいないのでとてもつらいです。 なんで生きているのかわからないです。 どうにかしたいのですがどうしたらいいのか全くわかりません。

  • 無気力な状態になってきています

    きっかけは、恋愛のことです。 そのことで考えが堂々巡りをし続けています。 人を傷つけてしまい、自分もどうすればいいか立ち尽くした状態です。 さらにそれがきっかけで、今まで特に考えてなかった将来への不安が自分の中で大きくなっていきました。 決断力がなく、ネガティブな自分がずるずる悩み続けてるのだと思っているのですが、うつの記事などを読んで少し怖くなってきました。 http://www.watchan.net/health/condition.html のHPの「症状」であてはまるのが、 ○悲観的 ○無気力 ○関心、興味の低下 ○決断力の低下 ○食欲不振 睡眠ですが、寝つきはいいのですが、眠りは浅いようです。夜中に2回ほど目覚めます。そして必ず「知り合いを失う夢」や「人が怪我をする夢」をみます。ここ2週間くらい続いてるかもしれません・・・。 そして、朝おきてからがなかなか布団から出れません。 「仕事に行かないと迷惑がかかる」と思うギリギリの時間まで布団から出れないことが多いです。 ただ単に自分の中で悩みが解決できてないのでしょうか? いいかげん頭を切り替えろと言われています。 それとも、それがストレスとなって心の病気になってきてるのでしょうか? 正直、今の自分の状態がよくわかりません。

  • 21才の男で、半年間を何に使うべきか。

    自分は、理系大学に通う男で、今年3年なのですが、留年が決まってしまい、来年の後期は休学して何かをしようと思います。 とりあえず、留年分の学費等は前期で稼ぐつもりなので、それ以外で、もし、あなたに半年あるのならばどうしますか?or何がしたかったですか? せっかく留年するのならば、しっかり使いたいとおもっています。ご協力おねがいします。

  • あまりに無気力で困っています

    大学生です。 すべてのことに無気力無関心無感動で、自分にあきれます。 これまでの人生でどんなに精神状態がめちゃくちゃでも、勉強だけはちゃんとしてきました。 ある意味、それがわたしの拠り所だったのだと思います。 しかし去年から、勉強すらできなくなるほどの無気力に襲われています。 課題や後期の授業に向けての準備など、やらなければならないことがたくさんあるのに、毎日だらだらと怠けています。 締切ギリギリにならないと手がつけられないのですが、 そうやって逼迫した状況に追い込まれると、泣きわめいたりとパニックを起こしてしまうのです。 本来なら以前のように、余裕をもってコツコツと勉強すればなにも問題はないのですが…、 どうしてもやる気が出ないのです。 物事に対して真剣に取り組めず、責任感ももてません。 自分のやることなのに、まるで他人事です。 ちゃらんぽらんの怠け者です。 どうしたらやる気が出るでしょうか?

  • 無気力

    こんにちは!大学一年の女です! 読んでいただいてありがとうございます! 私は高校3年のときから 急に物事にたいしてマイナス思考しか もてなくて無気力、無関心に なってしまいました。 大学も指定校推薦で入学したのですが 正直そこまで考えずに入学してしまい さぼり気味でいます。 学費は自分で払うというのが うちのルールなので奨学金を借りて いっているのですが、 高い学費を払っているのにも関わらず 行く気にもなれません。。 将来の夢もなく、やりたいこともなく ただただ毎日を なんとなく過ごしているように感じます。 大学生といえば、バイトにサークルなど 友達とかといっぱい騒いで遊んだり することが楽しいというかんじですが 今の私はできるだけ人とかかわることも 避けてしまいます。。 友達はいますが、その友達も どうせうわべじゃないかとか 考えてしまうようになりました。。 以前なら友達もすぐにたくさんできて 騒いだりしていましたが、 今の私は全然自分から声をかけたり できなくなりました。 心から笑えなくなって 物事の裏を考えてしまったり、 素直に物事をとらえなくなり 毎日毎日くよくよと何かを悩んでしまいます。 何が幸せなのかとか意味もわからない ことも考えてしまうようになりました。 そして自分のことを肯定的に考えることが まったくといってできなくなりました。 自信もないし価値もないと ネガティブな思考で、 人に対して考えれる余裕もないし 自分を持っていなくて常に人の 顔色を伺って疲れてしまうし、 友達と自分を比べて落ち込んだり 安心したり、、一体わたしは 何がしたいのか自分でもわかりません。 そして今の自分はクズな人間としか いいようがありません。。 長々とすいません。。 みなさんはこのような時期は ありましたか?? こんな自分を変えようと色々 気を紛らしたりしたのですが 変わりませんでした。 人のことを気にせず自分らしく 前向きにポジティブに毎日楽しめるように 生きていきたいです。 そのためにはどうしたらいいですか? 人生の先輩方教えてください!! お願いします!!m(__)m

  • どうしたらいいのか

    私は3年前から鬱病などの精神病で休学しています。一年間は大学へ無理して行き、次の半年は休学では無く、欠席しました。そして後半は休学し、また今年から半年休学しています。それからが問題で、休学は1年しか私の大学だけかは存じませんが、認めてもらえません。つまり、10月から、復学するか、退学するかの選択が迫られています。今の段階では、私は大学に行く気力も気もありませんし、だからと言って、退学は嫌なのです。自分が、何かしたいとか、勉強したいとかの夢や目標、気力体力がありません。どうしたらいいのでしょう?