• ベストアンサー

気力・パワーが出る方法を教えてください

22歳大学生(来年3年、留年2回)・現在休学中の者です。 悩みはここ3年ちょっとで老けてしまいました。 まず理由として、 (1)大学入学時に地元の友達Aと入学しました。入学時の友達作りに失敗して僕はAと2人で1年ほぼ毎日いました。その間、友達は出来なかったのですが僕は同じ学科の女の子にモテはじめてしまい、学科の中で影の人気者になりました。しかし、僕は根がシャイなためいつも逃げてました。1年後、Aは違う大学へ受験すると言い大学を辞めました。 僕は1人になり学校をサボることも多く、その年留年が決まり新3年生になれませんでした。余計にやる気が下がるところでしたがここまできたら卒業までやるっきゃない。と思い2年生(2回目)の1年をただひたすら単位取得を目指し合計3年間で78単位(1年次24・2年次60・3年次78・【卒業単位128】)まで獲得しました。ただ2年間、1人でやることはかなり疲れました。また2年生(2回目)のときに厳しい教授に期待され、課題をもらったこともなかなかこたえました。でもこれは感謝の気持ちのほうが強いです。 ※僕が通っている大学は小規模な大学です。 (2)大学2年生(2回目)を終え、今年2月に母がうつ病で自殺しました。その後、姉(社会人)が家を出て行き父と同居。その後、学校を今年度1年休学することを決め、2月から7月まではバイトだけ外出し5月から7月まで心療内科に通いカウンセリングを受けていました。薬は出ていません。それから<ここ4ヶ月>自宅で引きこもっていました。生活習慣は昼夜逆転し、精神状態はやや情緒不安定的な部分があります(少しキレやすいです)が、そこまで深刻ではないと思っています。 (3)高校時代から女の子に注目されるようになり、人気者になりましたがシャイなことと恋愛に不器用なため女性経験はなく、高2の17歳から5年間彼女がいません。それまでは5人の子と付き合いましたが3ヶ月ぐらいしか続かなく振られることもありました。仲のいい女の子の友達は2人います。20歳のときに彼氏持ちの好きな人が出来ましたが断られました。正直のところ女の子は嫌いじゃないのに接するのが苦手です。 (4)17歳から飲食店でバイトを5年間続け、今年の7月に店が潰れました。 (1)(2)(3)(4)こうしたことがあり、ここにきて気力・パワーが無くなったこと、雰囲気が重くなったこと、4年前、18歳の頃は童顔でしたがいまは顔の印象がキツくなり老けた気がします。(近所のおばさんには男らしくなったと言われましたが・・) (2)のような複雑な理由もあり、今月から心機一転して一人暮らしをすることにしました。そこで来年4月から復学(僕の家庭の事情を知る理解ある准教授に会え、専門ゼミは決まっています)・バイトを始めるにあたってこれから気力が出る方法・若返る方法などアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divino
回答No.2

太陽にあたるよう心がけてみてはどうでしょう? 自然と多く接する機会を持つことをお勧めします。 対人関係は、楽器のようなもので、沢山こなして 慣れて上手くなるまで、数で勝負!だと思いますよ。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは外に出る事からですよね。出来ることから始めていきます。

その他の回答 (1)

noname#49626
noname#49626
回答No.1

私には自律訓練法が合ってました。  

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にされてもらいます。