• ベストアンサー

最近気力がありません

最近気力がありません 学校生活もいやなことやついていないこと友達関係なと家では高校についてや受験塾でも受験苦しくて苦しくてイライラしたり涙がとまりませんすべてが下らないしつまらなく思えて楽しい気分すこしもありません どうしたらいいでしょうか

• naru_
  • お礼率11% (5/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは当たり前なんだよ。 嫌な事は生活していればあるもの。 でもそれが重なったり、束にして抱えてしまうと。 それは今の貴方のようにしんどいんだよ。 でもさ、貴方の嫌なこと、ついてないこと。 それはそれぞれ質の違う、内容のものでしょ?理由も違えば原因も違う。受験のしんどさもまた違う。 質が違うのにしんどい、つらいというキーワードで括ってしまうから。 貴方はそのしんどさの束を受け止められなくて苦しいんだよ。 今こそ、その貴方の嫌な事やついていない事、学校や受験の事。 それぞれの不安、課題に対して、それぞれを個別に受け止める。感じてみる。 そして貴方なりに出来る対策を取る。 漠然とつらい~で終わらせない なぜ学校で嫌な事が起こるのか? 起こらない様にする為にどうすればいいのか? 友人関係も改めてコミュニケーションを大切にしていく。 受験のしんどさは自分の未来の扉を開ける為のしんどさなんだよ。 その先に貴方の未来があるから。 だから頑張るんでしょ?誰も貴方に苦しい思いをさせようなんて思ってないだよ。 今こそボンヤリ苦しい苦しいで自分を覆わずに、その貴方の今抱えてる課題それぞれにきちんと目を向けてあげて、貴方なりに出来る事をしていけば良い。自分を楽にするのもやっぱり自分自身なんだからね☆