• ベストアンサー

最近気力がありません

最近気力がありません 学校生活もいやなことやついていないこと友達関係なと家では高校についてや受験塾でも受験苦しくて苦しくてイライラしたり涙がとまりませんすべてが下らないしつまらなく思えて楽しい気分すこしもありません どうしたらいいでしょうか

  • naru_
  • お礼率11% (5/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

それは当たり前なんだよ。 嫌な事は生活していればあるもの。 でもそれが重なったり、束にして抱えてしまうと。 それは今の貴方のようにしんどいんだよ。 でもさ、貴方の嫌なこと、ついてないこと。 それはそれぞれ質の違う、内容のものでしょ?理由も違えば原因も違う。受験のしんどさもまた違う。 質が違うのにしんどい、つらいというキーワードで括ってしまうから。 貴方はそのしんどさの束を受け止められなくて苦しいんだよ。 今こそ、その貴方の嫌な事やついていない事、学校や受験の事。 それぞれの不安、課題に対して、それぞれを個別に受け止める。感じてみる。 そして貴方なりに出来る対策を取る。 漠然とつらい~で終わらせない なぜ学校で嫌な事が起こるのか? 起こらない様にする為にどうすればいいのか? 友人関係も改めてコミュニケーションを大切にしていく。 受験のしんどさは自分の未来の扉を開ける為のしんどさなんだよ。 その先に貴方の未来があるから。 だから頑張るんでしょ?誰も貴方に苦しい思いをさせようなんて思ってないだよ。 今こそボンヤリ苦しい苦しいで自分を覆わずに、その貴方の今抱えてる課題それぞれにきちんと目を向けてあげて、貴方なりに出来る事をしていけば良い。自分を楽にするのもやっぱり自分自身なんだからね☆

関連するQ&A

  • 気力が起きない

    高1女です。 最近というかここ1年ぐらいなのですが、何をするにも気力が起きません。 課題をやるにしろギリギリに慌てて答えを写す(やらないこともしばしば)ことが多いです。 受験期は 強制的に塾で勉強させられていたのでなんとか中堅公立高校に合格できました。 部活(週6の音楽系の文化部です)も学校も行く気が起きず、母に無理矢理行かされる毎日です。行かなければいけないことはわかってはいるのですが、どうしても気力がありません。。。 今日は母が仕事なのをいいことに生理痛だと適当に言って学校を休んでしまいました。 クラス内では一応グループには入れているものの、はっきり言って浮いてると思います。 私の性格が原因でよく嫌われてしまいます。 キツイことを言ってるわけでもないのですが、どうしても人に嫌われやすいです(汗 そんなこともあり人間関係は元から苦手なので追い討ちをかけられているような状態です。 できることなら家から出たくありません。 苦手な人間関係に悩まされることもなく、気力がなくても寝てれば1日が過ぎてくれるからです。 精神科や心療内科に1度かかってみようと思ってるのですが、親に言い出せません。 親に言っても連れて行ってはくれないと思います。。。 何を言いたいのかわからないまま文章を書いてしまったので、文脈はぐちゃぐちゃですが回答いただけると嬉しいです。 病院へ行って一度診てもらいたいです。

  • 無気力というか、何をしたらいいかわからないんです!!

    はじめまして。中3の者です。 タイトルにビックリマークがついている時点で、無気力じゃねぇだろ、とか言わないでください。 最近、何にも面白いことがないんです。 ちなみにゲームはあまりしません。 たぶん、ウツではないと思います。 人と話すのは得意じゃないけど、何人かいれば普通に会話することもできます。 今年は受験ということで週3で塾に通っています。 だから学校の授業も分かるというか分かりすぎて面白くないです。 部活でテニスをやっていて、最近上達してきて、すごく楽しいです。 でも部活なので、決して長い時間は出来ないです。 さらに、塾行っていて(自分で言うのもなんですけど)少しは頭が良い僕が、最近テニスも上達して来たことを、よく思わない人もいて、 ちょっとしたことでつっかかってきたり、カバンの中にごみが入れられたりしてうっとおしいです。 あいにく、喧嘩は得意ではないので、それで片付けようとも思わないし、そんなことの価値も感じません。 というわけで、部活も心底楽しめないです。 学生の間だからちゃんと勉強とか思ってましたが、将来何が大切なんだ。 将来何がしたいんだ。と考えるとペンが動きません。 なんか人間らしく生きてない気がします。 自分を偽っている気がします。 朝起きて、部活の朝練に行って、学校の授業を受け、午後の部活をやって、家に帰って、(塾がある日は)塾に行って、帰ってきたらすぐ寝る。 ない日は適当にパソコンいじくってたら12時回ってしまい寝る。 こんな生活の何が楽しいのでしょうか? このサイクルの中に、夢も希望も見出せません。 僕の性格上、人に好かれにくいことは分かってますが、もっと楽しく毎日を過ごせるほうが絶対にいい気がするんです。 どうしたら変われますか?

  • 無気力?

    専門学校1年生です。今年の4月に地元から離れて都市の方に一人暮らしを始めています。 私の家は高校2年の時から家庭崩壊して父に暴力やら嫌がらせを受けていて、それと同時にイジメとストーカーに遭い、人間不信や被害妄想など大変でした。ですが、部活やバイト・委員などで忙しく、悩みを聞いてくれる友人もいで、家を出る為に必死で勉強をしていたのでそれなりに充実した高校生活を送っていたと思います。 そういう事を経て、念願の学校に入りました。 順調に友人も出来たのですが授業が難しくて全く追い付けず、無気力っぽくなってしまい自己嫌悪に陥っています。頑張ろうと思っても頑張れません。 最近は、あまりにも勉強が出来ないので学校でだけでもちゃんと勉強したいと思うのですが、女子が少ない為かどうしてもずっとべったりな状態なんです。授業中も話しかけてきますし、勉強が出来なくて困ってる私にとっては八つ当たりではありますが、どうしてもイライラしてしまいます。 勉強が出来ない私に無意識だとは思うのですが、劣等感をちくちくと突く様なことを言ってくるので孤立して勉強ができれば…と思ってしまいますが、やる気はあるのに行動に示す事が出来ずにイライラしたり泣いたりただ呆然としているだけです。 2年制なので、来年にはすぐに就職活動が始まってしまうというのに本当にこれでやっていけるのかという不安を感じています。 就職して地元に帰ったら、両親が離婚して私が母と弟を養っていく形になる予定で、途中リタイアは無理でしょうし、やはり夢はあきらめることが出来ません。 焦りや不安、イライラしたり泣いたり無気力になったり、死にたくなったりと自分が今どうすればいいのか分りません。努力しようと必死になってもどうしても体がついてこないのです。 友人には病院に行った方がいいのではないか、と言われました。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近無気力です。アドバイスください。

    ここ最近なぜか無気力なんです。先週彼氏とすれ違い、多少嫌な気分になりました。でも今までは次に会ったときはテンション上がっていたのに。。。友達と遊んでも、楽しいですが暑い・人ごみにすぐ疲れちゃう。でも家でのんびりするのも…なんだか全部無気力なんです。 2週間前くらいにケガをし、同時期から毎週行っていたスポーツのサークルを休んでいます。週に2~3日そのスポーツをしていたので、できないのがストレスになります。しかも行かないのでヒマです。ヒマなので彼氏と遊ぼうと思ってもやる気が起こりません。 これは運動を休んでいるせいなのでしょうか?ケガをしたのは腕なので、走るなど軽い運動すれば治りますかね。。。?

  • 無気力を治したい

    今高校2年生の者です。 最近物事に興味や関心がなくなってしまいました。 無気力になり始めたのは、高校2年からです。 それまでに仲の良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、また新しい友達ができるはずだ…とそれまでは何も思っていませんでした。 話すには話せる友達はできるのですが、自分を曝け出して話せる友達はまだできません。 何気ない冗談とかも前は言えていたのですが、今は言えず話もあまり進まない状態です。 まぁ高2はこんなもんかと割り切って、のんびり過ごそうと努力してきました。 今まで趣味やゲーム等で時間を潰し、勉強もそこそこやっていたのでそれなりに良かったと思います。 しかし、今ではすぐに飽きてしまい勉強もあまりやる気が起きなくなってしまいました。 読書や泳ぐことが好きだったので、プールにも少しいってましたが、長続きはしませんでした。 無気力にぼーっと過ごしている内に 「人生ってこんなもんか」とか「自分には楽しむ資格がもうないんだ。生きているだけで幸せなんだからこれ以上は望んではいけない」と言い聞かせて死んだように過ごしてきました。 (生意気な表現で気分を害されると思いますが、自分ではこの表現しか思いつかなかったので、この表現にさせていただきます。申し訳ございません) でも毎日がやっぱり心苦しいし、まだ高校生ですので隠居生活みたいにぼーっと生きるのはつらいです。 (この表現も生意気かもしれません…) どうしたら前向きで人生の目標ができて充実した人生を遅れますか? 乱文でごめんなさい

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 無気力な高校生活

    無気力な高校生活 現在高1です。 偏差値の低い、いわゆる底辺校に通っています。 (なぜ通っているのかについては省略します) 過度な授業妨害はありませんが、あまり雰囲気が良い環境ではありませんでした。 今の高校に通うのが辛いです。 学校全て辛いです。 部活も授業も人間関係も嫌です。 この高校に通うのが苦しいです。 毎日通ってはいますが、毎日行きたくない辞めたいと考えてます。 でも底辺校で偏差値が低いと笑われても勉強したいという気持ちはあります。 部活も孤立気味でいいから本当はもっと意欲を持って頑張りたいんです。 ですが気が沈むと何も手がつかなくなります。 生活も乱れています。 やるべきことをやらないまますぐに寝てしまったりします。 普段相当寝てますが、眠気をよく感じます。 それなのに起床時に肩こりや疲れが残っていたりします。 また学校の準備も朝にしたり、教科書類は鞄に詰め込みっぱなしです。 (底辺校だけあって成績には影響しませんが…) そして部屋も重い気持ちと重なって物が散らかっています。 片付けなければいけないと思うのに、片付ける余裕がありません。 とてもだらしがない生活です。 何もしないでぼーっとしていることも多いです。 親からも気力がないと言われる始末です。 本当に何をする気にもなれません。 何をするのも面倒だと感じます。 (一応毎日過ごせているので、もしかしたら無気力に当てはまらないかもしれませんが…) 学校に関わるもの全てにやりがいや楽しさを感じる事ができません。 ただ毎日クラスメートや部活の人たちに苛立ち、自分の人生(将来)を悲観してばかりの日々です。 このような無気力、性格、生活習慣を変えるためにはどうすれば良いでしょうか? こんな自分に喝を入れて貰えると嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 無気力

    こないだ高校生になりました。 本命の公立に落ちてしまい、すべりどめで受けていた私立の女子校に通っています。 公立にいけなかった悲しさなどは今は特に感じていません。 春休み途中ぐらいから、何に対してもやる気などが特に起こらなくなりました。 やりたい事があってもめんどくさくなってしまったり、いつもは何も感じない事にイライラしてしまったりもします。 最近気付いたのですが、私は 「何もしたくない、ヒマだ、どうでもいい、やりたい事もないし・・・まだこんな時間かぁ」 となる時期と 「こないだまでなんでヒマとか言ってたんやろ、自分。やらなあかん事もいっぱいあるし、やりたい事もいっぱいや~えぇ!?もうこんな時間っ!!」 となる時期が交互にやってくるみたいです。 どうしたら、今の無気力な自分から抜け出せるでしょうか? 学校でも家でも普通に楽しいと感じます。 でも、今の自分になにか違和感を感じてしまうんです。 なんでなんだろう・・・。