時間が経つのが怖い理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまう。両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまう。
  • 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もある。
  • 時間が経つのが怖くなった時は、自分の感情に対して正直に向き合い、支えてくれる人に話を聞いてもらうことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が経つのが怖いです

私は小さい頃から時間が経つのが怖くて仕方ありませんでした。 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまいます。 私自身の死も怖いのですが何より怖いのは両親の死です。 私は一人っ子で、家族は両親だけです。 私は精神的にまだ充分成長できていないこともあるようで、まだ両親に甘えていたいと思ってしまいます。 両親はそんな私を理解し受け入れてくれてとてもありがたいのですが、優しくしてもらう度、ますます両親が死んでしまったらどうしようという不安が強くなります。 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もありますが、両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまいます。 本当はいつかは両親が死んでしまうのも、年老いていくのも当然で仕方のない事だと割り切れているのですが、時々とてつもなく怖くなるのです。 今も怖くて震えが止まりません。 私の周りの人はこんな事考えもしないようなのですが、私は時々どうしようもなく怖くなってしまいます。 皆さんは時間が経つのが怖くなったりしますか? 私は時間が経つのが怖くなったりしたらどうしたら良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の父親は今、末期のガンです。母親も持病を持っています。両親が死んでしまった時を考えると、私も怖くなります。 自分の死もとても怖いです。 私は気が小さいし、なにもできない人間です。 私も少しまえまで両親や大切なひとが死んでしまった時を考えると、震えが止まらなくなったり、泣いたりしていました。 でも毎日そんなことを考えていてもなにも変わらないのです。 大切なひとが死んでしまった時のことをおもったら怖くなるのはとてもよくわかります。 でももう少し、前向きに生きてみませんか? いつも考えていると疲れてしまいますし、どんどん自分が辛くなっていくだけです。 大人になったっていくら甘えてもいいんですよ? 辛くなったら少しでももっと別なことを考えてみましょう。 楽しいことややりたいことなど。 自分がやりたいことをやるというのも精神的にもだいぶ違うと思いますよ。 それでもダメなら友達、親しい人に話を聞いてもらうのも、少しは心が軽くなると思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方は、『すぐに回答ほしいです』のマークで質問して、多数の方々に回答をもらっておきながら、なんのお礼も返答も無いんですね。 貴方の質問を見る限りでは、そんな非常識な方とは、思いもよりませんでした。 そういう品性のかけらも無い人間には、こういったサイトで、他人に回答を求める権利は一切ありません。 ご了解ください。 回答者としても、親身になって考えたあげく馬鹿を見るという、不愉快な思いをせずにすみますので。 余計なことかもしれんませんし、自分自身も気を付けなければならないことではありますすが、マナーやルールは守りましょうよ。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

私も小学生の頃にそうでした。 自分もいずれ死ぬということが怖くて怖くて、 その思いが夜布団に入ると甦ってきて、 布団の端っこを口に押し込んで声を押し殺して泣いていました。 でも誰にも話しませんでした。 それは誰も、私を納得させる説明をすることができないと、 子供ながらにわかっていたからです。 でも今の私は死について、また人間の魂というもの、 生きるということについて、宇宙が何であるかということなど沢山のことを 知って学んだので、当然もう怖くはありません。 怖いのは知らないからです。 それは死だけではなく、 自分が怖いと感じる物事のすべてに言えることです。 お化け屋敷が怖いのは、 次に何が出てくるか、何がいるのかがわからないからです。 自分が怖いと思うものをしっかり見てください。 自分が本当に怖れているものは、実は何かがわかってくるとき、 あなたの真実への探求の道が始まります。 次のサイトを参考にしてください。 死についてのある部分が理解できます。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8eea.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-73b8.html

noname#157261
noname#157261
回答No.5

度々 これが不安の原因だったんですね。 今はまだ親離れが出来てないんでしょうね。 おいくつですか? 少し話してみますか?

回答No.4

みんなそういうふうに、怖い気持ちになることは、あると思います。 失礼な言い方になるかもしれませんが、貴方は独り者のようなので、解らないかもしれませんが、、、 これで、子供がいれば、その気持ちも少し変わってくるんです。 自分や、自分に近しい人の死が、怖くなくなるわけではありませんが、それ以上に、自分の子供やその子供に未来を託すことの方が、ずっと大切になるんです。 生きとし生けるものにとって、子孫繁栄こそ、最大の生きる目的であり、本能だからです。 悟りでも開かない限りは、そこにいたらなければ、今の気持ちを克服することは、不可能だと思います。

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

その気持ちよくわかります。私も一人っ子だし、他人は信用できません。 まだまだ甘えたくて10代まで実家に居ましたが、自立しようと思って何かを始めても結局失敗して捨て金だけして実家に戻ることの繰り返し。親の死は誰しもショックだし受け入れるには時間がかかりますが、私みたいな人にはショックが大きすぎて立ち直れないと思います。自分の中に両親の存在が大半を占めているからです。 実家を離れ自立して生活しているような人は(結婚して新しい家庭を築いてる人も)仕事に対して生き甲斐を感じていたり、自分の子供に生き甲斐を感じていたりと両親以外の部分で占めているから、両親の死は、自分をここまで育ててくれたという感謝や尊敬する気持ちで受け入れられると思います。 私はいまも両親が居ないと役所にも行けないし支払いもできないし生きて行けないと思ってしまいます。 自己嫌悪です。

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

自分の意見もそうなんですが、相談を見て書き込みをこれからしてくれるかもしれない人達も相談者さんや両親の年齢や健康状態によって意見が変わってくるように思いますので、可能な範囲で追記するとなお参考になる意見を貰えると思います。 失礼な発言が増えるかもなので現時点では意見を述べるのは止めておきます(汗

関連するQ&A

  • 時間が経つのが怖いです

    私は小さい頃から時間が経つのが怖くて仕方ありませんでした。 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまいます。 私自身の死も怖いのですが何より怖いのは両親の死です。 私は一人っ子で、家族は両親だけです。 私は精神的にまだ充分成長できていないこともあるようで、まだ両親に甘えていたいと思ってしまいます。 両親はそんな私を理解し受け入れてくれてとてもありがたいのですが、優しくしてもらう度、ますます両親が死んでしまったらどうしようという不安が強くなります。 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もありますが、両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまいます。 本当はいつかは両親が死んでしまうのも、年老いていくのも当然で仕方のない事だと割り切れているのですが、時々とてつもなく怖くなるのです。 今も怖くて震えが止まりません。 私の周りの人はこんな事考えもしないようなのですが、私は時々どうしようもなく怖くなってしまいます。 皆さんは時間が経つのが怖くなったりしますか? 私は時間が経つのが怖くなったりしたらどうしたら良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供と時間軸?

    子供の「体内時計」みたいな事を知りたいのですが・・・ 何か良いサイト、 または経験から「こんな風に発展する」 ような内容を聞きたいです。 今、昼夜逆転というか・・・ 1才6ヶ月になったばかりです。 夜、「子供が寝る時間」?までもたず、 夕方6~9時くらいに寝始め 深夜に起き、続けて寝ません。 寝つくのは深夜2~5時(6時もあった^^;) この時間からの睡眠は時々泣いて乳補充ありですが 9~12時間寝ます。 (起床が昼になるのですが^^;) 新生児の頃は1~3時間しか 続けて寝れない子が今は 時間帯はともかく^^;5時間は続け寝できるように なってきました・・・ 成長と共に「連続して寝られる時間」 というのがあるんだろうなぁ・・・ と漠然と感じたもので(^^ゞ 成長と共に時間軸も大人に 近づいてきて昼夜反転?も 自然に治るって事ありますか? それとも子供の時間軸は「大人が整えいく」もの なのでしょうか??

  • 時間の上手な使い方

    時間を上手に使う事が社会人として大切である最近実感しております。 当たり前の事なのですが、散漫としてあちらこちらに気が散り物事に集中できない、楽な方に逃げてしまうことが多々あります。 自分をどのように律しいるか教えてください。精神的にではなく、方法を教えてください。ログを取るといいよなど

  • お時間のある方お願いします

    うまく説明できないのですが,時間がある方はよかったら相談のってくださぃ。 私は今月に入って毎日一緒にいる好きな人がいます。 周りからみたらカップルな感じです。 その人に今日告白しました。 答えは「まだ子供の考えや行動が多いあなた(私の名前)とは、一緒にはくらせないかな。 友達としては最高だよ」でした。 仕事から疲れて帰ってきて、子供(私)の面倒みれないっていわれました。 大人になりたい、かわりたいと思っているのですが、何をどうしていいのかわかりません。 彼と付き合いたいから、変わりたいのではなく自分が成長したいんです。 成長するためにゎどうすればいいのでしょうか? いろんな人の意見を聞きたいです。 時間のある方はアドバイスお願いします。

  • 3歳児の長時間のフライトについて

    親族の結婚式に出席する為に10時間以上フライトを3歳の娘にさせる事になりそうなのです。 娘は神経質の人見知りなくせに落ち着きが無く、更に気性が激しいタイプです。 大人でも10時間以上のフライトなんてあの狭い空間が辛くなると思うのですが、子供(暗いのが怖かったりもします)にたえられるのでしょうか? 3時間ぐらいなら何とかなるかなとも思うのですが、私的にも義両親や親戚に気を使いながら娘の面倒をみなければならいけないとなるとぐったりしそうで不安です。私もかなり精神的に弱いので… もし、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事辞めたい…

    最近ストレス(主に店長のパワハラ)で 毎日のように夜は眠れず 仕事前には吐き気、手の震え… 10年程働いてきましたが こんな事初めてです。 1日12~15時間労働で 休憩ない日も時々あります。 精神面だけでなく身体的にも 相当きついです。 先日、マネージャーに辞めたいと 相談したらその日から店長が 私を避けるようになりました。 このままだと心も体ももちません。 店長と話したくもないので 他の従業員に迷惑かかるのは 重々承知していますが 置き手紙だけ残して バックレようと思ってます。 大人としてどうなの? とは思いますがもう無理です。 長文になりましたが 皆様のご意見お聞かせください。

  • 5歳で成長が止まったら?

    もしも五歳の子供の、脳を含めた体の成長が止まってしまったらどうなるのでしょうか? いくら成長が止まったとはいえ長い時間がたつうちに経験から様様なことを学ぶでしょうし、五歳ならば大人よりも格段に高い知的能力(言語習得能力など)もあります。 いつまでもその子が五歳児の知能であるとは思えません。かといってそれだけで大人と同程度の知能を持てるはずがありませんし・・・・。 皆様の考えをお願いします。

  • 義母との同居、避けたいと思うのはわがままでしょうか?

    結婚1年です。夫の母が、諸々の事情により近々私達と同居することになるかもしれません。 私の両親は家庭よりも"個人主義"を優先する人達で、私はそんな両親に極端に放任されて育ちました。 子供時代は両親に構ってもらえず寂しくて、一人で隠れて泣いていることが多く、捨てられるのが怖くて寂しさを正直に訴えられなかったせいか大人になった今でも精神的に不安定なところがあります。 子供時代に受けた精神的ストレスを、大人になってからぶつけて困らせた時期もありましたが、今は両親ともうまくやっています。 両親とうまくやっていけるようになったのも、結婚して、夫の精神的支えを得られるようになってからです。そんな矢先に義母と同居になるかも、という事態になってしまいました。 義母は、私の精神的不安定さを全く知りません。同居しても義母が主導権を握って、お嫁さんが付き従ってくれると信じているようです。 私がどんな人間なのか?どんな仕事をしてきたか?などなど、一度も尋ねた事がありません。義母はわりと古い考えで、女は家族の為に生きるものと思っているようです。 個人主義の両親に振り回されて苦労した私が、可笑しなことに、大人になってみれば両親と同じようにバリバリ"個人主義"になっていて、とても古い考えの義母とうまくやっていく自信がありません。 何よりも、義母との同居で、またあの苦しいうつ状態に逆戻りしてしまうに違いないと、考えると怖いです。 あの状態に逆戻りしてしまうのだったら、離婚してでも同居は避けた方が、皆の為だとすら思います。 でも、長男である夫と結婚したのにこんな風に考えるのって、私のわがまま、甘え、でしょうか? 精神的問題を抱えたままの結婚そのものが、甘えだったのでしょうか? どう思われますか?いろんな意見を伺いたいです。

  • 時間巻き戻したいとき

    みなさんが、時間を巻き戻したいときって、どんな時ですか?どんな事があったときですか?どんな失敗をしたときですか? また、時間を巻き戻したいと思っても、結局は時間を戻しても仕方がなく、今をちゃんと生きることが大事だと感じるのは、どんな時ですか? どちらでもいいので答えてください!!

  • 博多駅前で時間つぶし・・・

    今週末、17.18(日・月)博多駅前で、4時間ほど時間つぶしをしなくてはなりません。両親が親類の結婚式に出席の間、フラフラとする予定・・・ 2歳児2名、5歳児2名、7歳児1名、大人6名・・・・大人数です^^:大人はみんな20代後半です。とにかく、子供が楽しめて、大人も程よく楽しめたら・・・という場所を探しています。昼食も座敷があるところがいいなぁと思っているのですが、予約が必要でしょうか?どこかおすすめなお店を教えてください!今、調べた範囲では【キャナルシティ】ぐらいかなぁって思っています。昼食に1時間と見て3時間の余暇タイムになりそうです・・・・