時間が経つのが怖い理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまう。両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまう。
  • 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もある。
  • 時間が経つのが怖くなった時は、自分の感情に対して正直に向き合い、支えてくれる人に話を聞いてもらうことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が経つのが怖いです

私は小さい頃から時間が経つのが怖くて仕方ありませんでした。 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまいます。 私自身の死も怖いのですが何より怖いのは両親の死です。 私は一人っ子で、家族は両親だけです。 私は精神的にまだ充分成長できていないこともあるようで、まだ両親に甘えていたいと思ってしまいます。 両親はそんな私を理解し受け入れてくれてとてもありがたいのですが、優しくしてもらう度、ますます両親が死んでしまったらどうしようという不安が強くなります。 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もありますが、両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまいます。 本当はいつかは両親が死んでしまうのも、年老いていくのも当然で仕方のない事だと割り切れているのですが、時々とてつもなく怖くなるのです。 今も怖くて震えが止まりません。 私の周りの人はこんな事考えもしないようなのですが、私は時々どうしようもなく怖くなってしまいます。 皆さんは時間が経つのが怖くなったりしますか? 私は時間が経つのが怖くなったりしたらどうしたら良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の父親は今、末期のガンです。母親も持病を持っています。両親が死んでしまった時を考えると、私も怖くなります。 自分の死もとても怖いです。 私は気が小さいし、なにもできない人間です。 私も少しまえまで両親や大切なひとが死んでしまった時を考えると、震えが止まらなくなったり、泣いたりしていました。 でも毎日そんなことを考えていてもなにも変わらないのです。 大切なひとが死んでしまった時のことをおもったら怖くなるのはとてもよくわかります。 でももう少し、前向きに生きてみませんか? いつも考えていると疲れてしまいますし、どんどん自分が辛くなっていくだけです。 大人になったっていくら甘えてもいいんですよ? 辛くなったら少しでももっと別なことを考えてみましょう。 楽しいことややりたいことなど。 自分がやりたいことをやるというのも精神的にもだいぶ違うと思いますよ。 それでもダメなら友達、親しい人に話を聞いてもらうのも、少しは心が軽くなると思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方は、『すぐに回答ほしいです』のマークで質問して、多数の方々に回答をもらっておきながら、なんのお礼も返答も無いんですね。 貴方の質問を見る限りでは、そんな非常識な方とは、思いもよりませんでした。 そういう品性のかけらも無い人間には、こういったサイトで、他人に回答を求める権利は一切ありません。 ご了解ください。 回答者としても、親身になって考えたあげく馬鹿を見るという、不愉快な思いをせずにすみますので。 余計なことかもしれんませんし、自分自身も気を付けなければならないことではありますすが、マナーやルールは守りましょうよ。

• zebura23
回答No.6

私も小学生の頃にそうでした。 自分もいずれ死ぬということが怖くて怖くて、 その思いが夜布団に入ると甦ってきて、 布団の端っこを口に押し込んで声を押し殺して泣いていました。 でも誰にも話しませんでした。 それは誰も、私を納得させる説明をすることができないと、 子供ながらにわかっていたからです。 でも今の私は死について、また人間の魂というもの、 生きるということについて、宇宙が何であるかということなど沢山のことを 知って学んだので、当然もう怖くはありません。 怖いのは知らないからです。 それは死だけではなく、 自分が怖いと感じる物事のすべてに言えることです。 お化け屋敷が怖いのは、 次に何が出てくるか、何がいるのかがわからないからです。 自分が怖いと思うものをしっかり見てください。 自分が本当に怖れているものは、実は何かがわかってくるとき、 あなたの真実への探求の道が始まります。 次のサイトを参考にしてください。 死についてのある部分が理解できます。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8eea.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-73b8.html

noname#157261
noname#157261
回答No.5

度々 これが不安の原因だったんですね。 今はまだ親離れが出来てないんでしょうね。 おいくつですか? 少し話してみますか?

回答No.4

みんなそういうふうに、怖い気持ちになることは、あると思います。 失礼な言い方になるかもしれませんが、貴方は独り者のようなので、解らないかもしれませんが、、、 これで、子供がいれば、その気持ちも少し変わってくるんです。 自分や、自分に近しい人の死が、怖くなくなるわけではありませんが、それ以上に、自分の子供やその子供に未来を託すことの方が、ずっと大切になるんです。 生きとし生けるものにとって、子孫繁栄こそ、最大の生きる目的であり、本能だからです。 悟りでも開かない限りは、そこにいたらなければ、今の気持ちを克服することは、不可能だと思います。

• CANDYWWL
回答No.2

その気持ちよくわかります。私も一人っ子だし、他人は信用できません。 まだまだ甘えたくて10代まで実家に居ましたが、自立しようと思って何かを始めても結局失敗して捨て金だけして実家に戻ることの繰り返し。親の死は誰しもショックだし受け入れるには時間がかかりますが、私みたいな人にはショックが大きすぎて立ち直れないと思います。自分の中に両親の存在が大半を占めているからです。 実家を離れ自立して生活しているような人は(結婚して新しい家庭を築いてる人も)仕事に対して生き甲斐を感じていたり、自分の子供に生き甲斐を感じていたりと両親以外の部分で占めているから、両親の死は、自分をここまで育ててくれたという感謝や尊敬する気持ちで受け入れられると思います。 私はいまも両親が居ないと役所にも行けないし支払いもできないし生きて行けないと思ってしまいます。 自己嫌悪です。

• madara20
回答No.1

自分の意見もそうなんですが、相談を見て書き込みをこれからしてくれるかもしれない人達も相談者さんや両親の年齢や健康状態によって意見が変わってくるように思いますので、可能な範囲で追記するとなお参考になる意見を貰えると思います。 失礼な発言が増えるかもなので現時点では意見を述べるのは止めておきます(汗